画像
教えて!渋谷教育学園幕張高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Mr.思春期@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
中2の男です。
渋谷幕張中の人に総体で一目惚れしました。
今、部活しかやってなくて塾とか行ってないんですけど今からでも間に合いますか?
高校受験でここに入る場合、そうゆう人はいつから塾行くんですか?
俺の周りの頭いい人とかはもう1年の時から塾行ってるから、もう手遅れですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒2@卒業生 [ 2013/08/19(月) ]
自分達が歴史になって行くという意気込みの無いやつは卒業生を名乗るな!
何が新興の学校だからねーだ?
お前偽物だろ!
後、家庭教師、千葉大なら医学部じゃなきゃやる意味なし!東大生辺りを探し直してもらうべき!
これ、渋幕に本当に入りたいなら、千葉大程度じゃダメですよー!
16@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
いや、確かにまあ名が広まったのは最近ですし、実際40代から50代くらいの方は渋幕なんてほとんど知りませんよ…子供が受験とかしない限り。

とはいえ最近合格実績も右肩上がりみたいですし、これからに期待できる学校かなと思っています。

質問の回答てすが
他の学校の過去問とかやればわかることですけど、ちょっとここの入試問題はどこか違う感じです。

前期後期ありますが、後期になると倍率は4倍。
前期で決めた方が得策な感じはします。

塾に行ってないとなると3教科の中では英語が大きな壁になりそうです。文法が確か高校レベルのも多いです。理社に関しては学校の勉強が8割方通用しません。公立中のテストの順位なんてあてになりませんよ。

今からでも塾に行ってください。
家庭教師で力をつけてから…?
渋幕は負けず嫌いが多いというか…他よりできないなんて悔しい、やってやるみたいな意欲に溢れた人が多いです。
競争して下さい。大きな塾で。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
内緒2卒業生さんへ

千葉大生の家庭教師じゃダメなんて事ありませんよ。逆に東大生だから大丈夫なんて事もありません。人に教える能力というのは、自身が勉強できる事とは全く別なんです。もちろん基礎学力の乏しい場合は論外ですが。千葉大レベルなら、その点クリアしてますし。それに生徒との相性も大事です。質問者さんのお母様が信頼している大学生なら安心でしょう。

質問者さんへ

きっかけはともかくとして、あなたが本気で勉強しようという気になったのは素晴らしい事です。人生変わるかもしれませんね。良いほうに。今の気持ちを忘れず、諦めず、受験まで努力して下さい。例え渋幕に合格できなかったとしても、今努力した事は絶対に将来に渡って無駄にはなりません。応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
あー、もしかしたら2年後には俺のライバルになるかな(-_-)
一目惚れされるような人はかなりライバル多いよ。
とりあえず頑張って受かってくれ!
受けて立つ!(^^)!
あぁちなみに渋幕生だからっていって気負うことないよ。
俺も入る前は天才の集まりかと思ってたけど、
あ、俺まぐれだったし、
でもみんなふつーの中学生だからね。
ふつーに恋愛ネタで浮かれまくるし、テレビとかゲームの話で盛り上がるし、打ち上げが楽しみで行事がんばるし、テスト前まで部活一色だし、テスト直前に焦りまくるし、補習に引っかかって部活行けなくなったりしてへこむし。
とりあえず公立の人とかと大差ないから。
ルームデコ@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
↑上の人のコメントで語弊があると困るから付け足します。

確かに普通の中学生です。でも、やる時はやるって人が多いです。その集中力というか、レベルが高いのは、地元の公立とは違うかなって思うのは事実です。もし地元の公立に行ってたらこういう人は少数派になるんだろうなと思います。

同じ渋幕生でも提出物をきちんと出す人、出さない人。日頃からコツコツ勉強を進める人、テスト前しか勉強しない人。部活を一生懸命がんばってる人、さぼる人。色々いるけど、色んな刺激があっていいと思います。

きっとどの学校に行っても、あとは自分自身との戦いだから、渋幕だからとか、公立だからとか、他の学校だからとか、あんまり関係ないと思います。

でも、ある一定以上を保つのが当たり前というか、色んなやる気がある人が多いというか、そういう様な刺激を受けるっていう環境ではあると思います。

動機がなんであれ、がんばって受験突破してください。
なんか偉そうにすみません。
匿名希望@在校生 [ 2014/01/26(日) ]
がんばっ!!

みんなあなたの熱意からこんなにアドバイスなどを渡しているんです

これらを裏切らないようにがんばってください
内緒です。@在校生 [ 2014/06/06(金) ]
また今年も倍率上がりましたね…
高校から入ったら恋愛どころじゃない…というのは置いといて、頑張って下さい!
応援してます♪
大きい塾に入った方が良いと思うのは僕も同意です。

匿名希望@関係者 [ 2015/03/10(火) ]
何部だったか、今なら言えますか⁈?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/01(月) ]
アニメ、私モテの原宿教育学園幕張秀英高校のモデルは渋幕なのでしょうか?学校で話題にはならないんでしょうか?今月からテレビアニメになると聞いたもので興味を持ちました。
千葉県民@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
らしいですよ
渋幕と秀英を足したらしい
ただ学力の高いところってアニメの話で盛り上がるんですかね?
高校受験時代は秀英受けて落ちましたが
渋幕は異次元のレベルです
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
単行本を4巻とも読みましたが共感するところはなかったですね。ここのサイトでは盛り上がらないネタなのかも知れません。失礼しました!
内緒さん@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
渋幕生ですが、アニメの話はしますよ!周りは優秀な人が多いですが、それ以外は皆普通の高校生です。

私モテは最近話題になってますねー笑
内緒さん@一般人 [ 2013/07/10(水) ]
渋幕生も私モテに興味があるってことで安心しました。どういうポイントが笑いのツボで話題になるのでしょうか?熱心なファンまではいてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
話題になってないし(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/07/12(金) ]
やっぱり盛り上がらないですね。自調自考生はレベルが高いね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
埼玉県立坂戸西高等学校の写像かと思った坂戸にヨーカ堂も在るし(11話)
1984年頃には初期の「とんねるず」が予餞会で来たとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
検討中@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
渋谷幕張高校への受験を検討中の中3です。渋谷幕張在学生にお聞きします。
私は昨年度の入学案内を手に入れました(今年のは9月中旬〜なので)。
それによると、中学から上がってきている人たちは、高校の「数1」を中学3年で終わらせているんですね。英語についても、先取りをしているようです。
ところが、高校から入学した人も、高校1年始めから、中学から上がってきた人とクラスがごちゃまぜ、とも書いてあります。
ということは、高校から入学しようとする人は、高校の入試問題で高校1年レベル以上の数学英語ができていて当たり前、という前提で問題が出されているということなんでしょうか?
過去問集は7月以降に市販されるようですが、その前に気になるので質問しました。
よろしくお願いします。
シラバスによると@保護者 [ 2013/06/21(金) ]
我が子は中学受験でしたので高校入試の問題はわかりません。
しかし、学年ごとの学習内容と解説が詳しく書かれたシラバスをいただいておりますので(生徒全員)それを見てお答えします。

中入りと高入りは高1では同じクラスにはなりません。
中入りは中3で数1を終えていますし英語も高校課程に入っています。

高入りは中入りに追いつくべく授業のスピードは速いです。
放課後、希望者対象の補習(生物)も行われるそうです。
体育、芸術は中入りと混ざります。
因みに、行事や部活も当然混ざります。

高2からクラスは中入り、高入りが混ざります。
しかしながら、まだ中入りに追いつけていない科目は別の教室で授業を受けます。

複雑なのですが、中入り高入り共に、文系、理系に分かれる科目もあり、自分の受ける授業はどのクラスで行われるのかちゃんと覚えて素早く移動しなければなりません。

高3では中入り高入り関係なく、理系、文系クラスに分かれます。

渋幕は、中入りも高入りも帰国生も高校からの特別入試生(芸術、スポーツに優秀)もいて多様性に富み、誰にでも居場所がある学校です。

とても楽しい学校ですよ。
是非、ご検討ください。

検討中@中学生 [ 2013/06/24(月) ]
とてもわかりやすい答えをありがとうございました。様子がよくわかりました。『高入り』の生徒も『中入り』の生徒と一緒、という記述が、渋幕のHPにあったのですが、実はこんな内情だったのですね。参考になりました。
誰にでも居場所のある学校、ということがよく分かりました。ありがとうございました。
説明会や見学に行ってみたいと思います。
シラバスによると@保護者 [ 2013/06/24(月) ]
中学受験で入学した生徒を『中入り』、高校受験で入学した生徒を『高入り』と、略して表記してしまい、反省しています。

どんな時期(編入生もいます)、どんな試験を経て入学しようが中に入れば関係ない、立派な『渋幕生』
大事な仲間です。

我が子は、いろいろな才能を持った人たちと出会え、友だちになれて幸せです。

「検討中」さんも受験頑張ってくださいね。
応援しています。

昨年合格者@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
遅すぎるかもしれませんが。
英語は高1範囲まで勉強しておいたほうが良いと思います。文法問題で直接問われることは少ないのですが、長文ででてきます。
昨年は、仮定法の英作文が出題されました。
数学もそうです。
知っていたら、楽に解けるという問題が出てきます。
本当に渋幕に合格したいと思うなら、夏からでも勉強してみたらいかがでしょうか。
決して無駄にはならないと思います。
検討中@中学生 [ 2013/07/12(金) ]
いえ、遅すぎません。コメントありがとうございます。
英語数学はやはりそうなのですね。分かりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/16(火) ]
この学校は東京都民でも受ける人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/17(水) ]
あまりいないと思います。東京にはもっと偏差値の高い学校が沢山あるので。
内緒@在校生 [ 2013/04/17(水) ]
いやいや。クラスによって違うけど、半分まではいかないにしても1/3くらいは都民ですよ。
内緒@保護者 [ 2013/04/19(金) ]
渋幕ホームページでも見れる本校のパンフレットに生徒の通学地域が載っているので確認出来ます。

全校生徒の約21%、5人に1人が都内からで約74%弱が千葉県内です。県内で1番多いのが千葉市からで23%強となっています。その他、神奈川、埼玉、茨城、群馬などからも通っているようです。

都内からの高校受験生もそれなりにいると思いますが、進学者割合は中入生よりは低いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/04(火) ]
高校受験では公立中学で習っていない単語は出てきますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/09(日) ]
英検凖2レベルの単語は覚えといた方が良いな〜
高校いってからも役にたつし
内緒さん@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
英検準2級どころか2級レベルの単語は普通に出てきますし、英熟語に限れば準1級レベルのものが出てくることもあります。(まぁ流石に準1級レベルだと、注釈に意味が書かれている為、知らなくても問題ないと思いますが)

なので公立中学で習っていない単語はもちろん出てきますし、公立中学で習った単語であっても、その習った単語の意味とは違う意味を問われたりします。

例えば、"enjoy"だと、"〜を楽しむ" ではなく、"〜を享受する"という別の意味で出題されたりします。なので多義語の対策も必須です。
とある保護者@保護者 [ 2012/12/09(日) ]
よーするに、公立中学で習わない単語のオンパレードだということです☆☆
渋幕生@在校生 [ 2012/12/09(日) ]
interestに利益という意味があるのを知ってますか?
processに加工する、処理するという意味があるのを知ってますか?
longに切望するという意味があるのを知ってますか?
coinは動詞だとinventと同じ意味があるのを知ってますか?

diplomatic,stern,be obsessed with,wrecked,dim,grimなどちゃんと日本語訳分かりますか?
これら全部基本単語です

もししらなかったら渋幕は無理だと思って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/09(日) ]
そうなんですね!情報ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
まぁ一番良いのはひたすら単語を覚えて語彙力をつけることだけど、試験に出る単語をすべて覚えるのは効率が悪いから、必要最低限の単語を覚えたら、それ以外のわからない単語は前後の文脈から推測して意味を考える力をつけた方がいいかもしれないね。
内緒さん@在校生 [ 2012/12/11(火) ]
あとは、わからない単語があった場合、接頭辞からマイナスの意味かプラスの意味かを見極めて解くとかね。別にその単語の意味を知らなくてもテクニック次第で解けたりするから、時間に余裕がないなら無理に難単語ばかり覚えなくてもいいと思うよ。 渋幕の英語は特にこういった形式が顕著だから。もしわからなかったら、塾の先生とかに聞いてみるといいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/11(火) ]
いろいろとご親切にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/08/03(水) ]
中学生です。

渋谷幕張に入りたいと思っています。

高校からの入学はかなり難しいですよね。

なので塾の力も少し頼りたいなと思っています。

渋谷幕張に高校から入った方は中学生のときにどこの塾に通われていましたか?

どこかオススメの塾はありますか?ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2011/09/06(火) ]
早稲アカ・市進学院がかなり合格者をだしています。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/16(金) ]
高校からも難しいが中学からは、もっと難しいよ。入ってみれば中学受験組の優秀さを実感すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
中学からは、普通に受かったよーw
でも、蹴って他行ったけどw
内緒さん@一般人 [ 2012/01/25(水) ]
高校受験残念だったみたいだね。まぁ落ちたからって中学合格したけど他行ったなんてウソは悲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
俺は早稲アカで渋幕高校に受かりました。
県千葉受験生@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
僕は今年、z会と独学のみで前期学力に受かった。
Law@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
まぁ塾行っても結局は努力だから。市進に夏期講習いってたけど、市進は予習復習を中心的においてる感じだった。授業はちょっと難易度の高い問題をやって、やり方を復習する感じだった(数学)。
おかげさまで6月のV模擬で偏差値54が12月の私立V模擬で74に伸びた。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
早稲田アカデミーです
林檎@一般人 [ 2012/03/26(月) ]
アップルアカデミア!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
渋谷教育学園幕張高校の情報
名称 渋谷教育学園幕張
かな しぶやきょういくがくえんまくはり
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 261-0014
住所 千葉県 千葉市美浜区 若葉1-3
最寄駅 0.8km 海浜幕張駅 / 京葉線
1.2km 京成幕張駅 / 千葉線
1.3km 幕張駅 / 総武線
電話 043-271-1221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved