教えて!松戸南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:311件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
松戸南高校には編入生などいますか??
またクラスの雰囲気はどのような感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
編入生の話はたまに上級生(3、4年)の所に来たらしいよ〜って聞く程度なのでそんなにはいないと思います…

学年とかクラスによっても結構違いますが、うちのクラスは穏やかなクラスだねってよく言われてます。
あ@在校生 [ 2022/10/18(火) ]
イジメが目立つ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
私はいじめを見たことないです。
静かな子が多いですし、クラスは落ち着いてると思います。
いじめがあるのはどこの学年でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
私もいじめは見たことないです。

松戸南は癖のある人も多いですけど、あまりに癖が強めだったり自己中な人は距離をおかれたりします。
悪口言ったり、相手が言いたがらないのに気になるからとしつこく質問しているタイプの人は距離を置かれてます。
授業中や集会で納得するまで何十分も先生に質問する人もまぁ…
距離を置かれますよね。
あとは本当にクラスによって違うので…
半分くらい人がいないクラスもあれば、仲良くみんなで踊ってるクラスもありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
今のクラス楽しくなくて友達もいなくて人間関係で1回トラブル起きた子もいるしでどうしても別のクラスに変わりたいのですが、どんな理由でも無理ですよね…

来年からとかでもいいのでどうしても別のクラスに行きたいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
担任の先生に相談してみたら?
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/08(土) ]
1回相談しようと思ったんですが躊躇しちゃって…笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
緊張するかもしれないけど相談した方がいいとおもう。
クラス替えはしてもらえるかわからないんだけど、
友達が他のクラスにしかいないよって人がいて、時々行事だけ別のクラスの友達と一緒にしてもらってたよ。
質問者さんは一年かな?来年からはクラス単位の授業減るし、選択授業だけ苦手な人と別のクラスにしてもらえるように完全に決定する前に先生に相談してみるのもいいと思うよ。
あとは… ある程度自分からも声かけていかないと友達できないからね。友達ほしいなら他のクラスでもいいから話しやすそうな人がいたら頑張って声かけてみたらいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/18(火) ]
ありがとうございます。
1年生です
隣のクラスに友達は結構いるんですが自分のクラスにはいなくて、それ+人見知りなので自分から行くことも出来なくて...笑
クラスの雰囲気が合わないというかそんな感じで私に合わないんですよね笑
自分のクラスで仲良かった子何かしらあって話さなくなっちゃって結果的に居ないんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
10/1の文化祭当日って生徒は学校内回れるんでしょうか?

事情があって、校内発表の日学校に行けなくてその日しか回ることが出来ないなら残念だな...と思いまして
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
クラスによってちがうかもなんですけど、私のクラスは順番で当番が決まってるのでそれ以外は好きに回っていいって聞いてます。
もしかしたら保護者や中学生優先のやつもあるかもしれないから先生に聞いてみたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ああああ@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
1.学校の雰囲気はどんなかんじですか男女仲はいいですか?
2.カップルはいますか?
3.先生はどんな人がいますか?
4.先輩後輩の関わりって少ないですか?
5.昼休みはありますか?もしあるなら どんな雰囲気か教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
1、私のクラスはある程度仲良いですよ
2、います! 先輩方に多い気がしますね
3、大体優しい先生方が多いですが 人によっては厳しいと感じる先生もいますが心配しなくて大丈夫ですよ
4、私は部活に入っていますが、部活内では関わりは凄くあります。
授業などでは全くないですね。
5、昼休みあります。 廊下で話してる方もいますし
クラスで話してる子もいます。 午前部なのでほかの部は分かりませんが雰囲気は明るいですよー!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
1 男女仲いいです。他の学校より静かだとは思いますが個性派な人も多くて楽しいです。
2 入学して早々にまわりにカップルができて焦りました。うちのクラスの女子は1/3は彼氏います。クラス内で付き合ってる人も何人かいますよ。
3 優しい先生が多いですが、時々怖い先生や、たまーに授業がわかりにくい?先生も… でも違反してなければ怒られることもないです。ほとんどいい先生が多いですよ。
4 先輩後輩同士のかかわりはあまりないかも。部活やってるとあるけど部活やってなければあまりないかな。
駅で困ってたときに先輩に助けてもらったことは何回かありましたが…
5 昼休みは教室でお昼食べてから廊下(椅子がある)に集まったり、教室でトランプやUNOしたりしてます。
2年生以上になると選択した授業によっては友達とまったく被らない日もありますし、登校時間も違う日もあります。
だから昼休みは友達とひたすらおしゃべりしてます。
もちろん、一人が楽な人は自分の席で音楽聴いたりスマホみてる人もいますよ。
男子はクラスに集まってゲームしてるかな。
ああああ@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
なるほど!ありがとうございます(T_T)色々な事情でスマホを持っていなくて迷子になるの怖いですが10月1日の文化祭行って松戸南高校の良さ感じてこようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
元松戸南通ってました!
靴隠しとか教科書破りなどと、言ったいじめはありませんでした!
ただ先輩から嫌われたり悪口などを言われたりはありました!
優しい先輩もいます!
クラスの雰囲気は、ふざけたり授業に来ない、授業中にスマホ触る人はいました!SNS等でのトラブルもありました!
真面目に受けてる子もいました!
大人しい感じの子は、大人しいですがクラスでうるさい子はいました!
先生は優しいです!
カップルはいます!(学校にイケメン、美女いるかと言われたら感じ方様々です!ただ性格悪い子は顔に出て優しい子は優しいオーラ出てました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
質問いいですか?
もし答えていただけると嬉しいです。

僕は、中学校を卒業したその年、高校に入学しませんでした。

こんな僕でも楽しめるのか、友達はできるのか。こんな僕が松戸南高校に行っても迷惑じゃないのか。こんな僕でもいけるのか。

とにかく教えてくれると嬉しいです。

僕のスペックを書きます。


男、無職、圧倒的コミュ症、友達0人、中3・2学期から不登校、1年遅れ、頭はあんまり良くない、運動もそんなに、


松戸南高校は僕みたいな最底辺でも受け入れてくれる優しい高校だと聞き及びました。

猛勉強は辞さないつもりです。

……その、とにかく不安で何か温かい言葉を頂けると嬉しくて泣きます。

弱虫ですみません。

僕は生きても良いですか?
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
泣かないで下さい。君さんはきっと心の良い人なんだと思っていることがじわじわと僕に伝わるのです。でも後ろ向きなままはダメ。前を向いていきましょう。君は最底辺でもなんでもないようです。こんなこといったらアレですがかもしれませんが、最底辺は蚊です。もしくはミジンコです。君さんは蚊やミジンコではないので最底辺ではありませんと思っています僕は。もし君さんがこの高校に来て迷惑だとは思いません。君さんは蚊ですか?もしそうならば迷惑かもしれませんがもし君が蚊だったらごめんなさい酷いこと言いました。仮に君が取り返しのつかないうつのひとであり蚊とかじゃなくて人間の最底辺だとごねるんでしたら僕が癒してあげます。君は人の心を気遣えるし、涙も多分流せるいい男(ぼくっこだったらごめん)だと思います。猛勉強頑張ってください。生きてください。悲しい涙は今日でさらばにして、受かって泣いてください。君の素晴らしい世界に祝福を!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
合わなくて学校をやめていった人も何人かいるので質問者さんが絶対に通い続けられるかっていうのは正直わからないのですが、
松戸南は本当に通いやすい学校なのでぜひ受験してみてほしい。

コミュ障に関しては、元不登校が多いのであまり気にしなくて大丈夫です。入学して一週間一言も声を発しない人も何人かいたので…そのうち話せるようになります。
話さないからといって馬鹿にされることはないです。ただ授業の発表もあるので全く話せないと大変かも。
勉強に関しては、正直受験勉強の方が難しかったと思います。
進学を目指してるわけでなければ赤点とらなければ問題ないし、問題も簡単なものが多いです。

体育は、普通の体育なのでこれは結構体力使います。
下手だからと馬鹿にされたりすることはありませんが、入学前に多少体力をつけておくことをおすすめします。

午前部、午後部、夜間部それぞれ違う所もあるのでたくさん見学して自分に合ったところを選んでくださいね。
生きてがんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
元松戸南通ってました!

クラスや学年によって様々ですが、
悪口などを言ったり、はぶいて仲間はずれなどはありました!
授業に来なくて買い物行ったり授業中にスマホ触る子などもいました!
先輩関係は部活や委員会、生徒会に入らないと関わりは少ないです!
優しい先輩もいますが怖い先輩もいます!
SNS等で荒れ全校集会などで注意を受けるなどと言ったこともありました!ギャルやヤンキーもいました!
優しい子もうるさい子もいて松戸南は静かな子とうるさい子わかりやすい学校でした!
先生は優しいです!生徒指導と言った目をつけられるようなことしなければ基本的には優しい先生たくさんです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年間不登校@中学生 [ 2022/09/15(木) ]
松戸南高校を過去2年内受験経験者で中学を2年以上不登校だった方に質問したいのですが、受験の勉強は何をしていましたか?
例:同じ過去問をひたすら解く、学校に行ってなかった1〜2年(3年)の分を全部勉強する...etc
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
自分は小学校は2年生ぐらいからずっといっていませんでしたが受かりました。午後部です。君は僕より小学校ぶんのアドバイスがあるのですごいと思ます。こんな僕でもいけたのでありますから、がんばって下さい。みんな僕みたいに感じの悪い(不登校とか)人なので君も同じ感じでしょうからきっと受かれば楽しい友達とか簡単にできると思いますのできっともう不登校になりたいとか思わなくなると思います。後、勉強とかも僕たちみたいなのに合わせたやつなのだからわかって楽しいです。僕でも教科(国語とか世界史とか)によっては平均点取ることができます。だから僕は勉強とか学校とかもすごっく好きなものになる事ができてうれしいです。僕は頭があまり良くないけど受かる事ができたで君は受かると思います。あと僕はこの高校に入るのに勉強はたくさんしました(毎日2時間くらい、中3年生の12月くらいから)きっと学校に行ってるみんなは簡単だったかもしれないです。僕はゲームとか大好きでありますけど、ゲームとかを勉強した分を超えないようにするようにして苦行を乗り越えてきました。勉強の内容は学校から送られてくるプリントをやってました。塾とかはその頃は論外だと思っていたので行きませんでした。あと教科書は買ってもらってたのでそれをパラパラしてました。あとテストの手応えとか思い出してみるけど、全然わかんなかったです。特に僕は数学とか苦手ですよね、だから√とか、2乗とかすらわからなかったけど受かりました。九九は暗記したほうがいいと親がおっしゃっていたので、1週間位で頭に叩き込みました。後筆算、四則演算、分数の計算、比例、比、三角形の面積、正負の計算とか、叩き込んだんだけど、入試とか文章問題とかばっかでぜんぜんむついのでてわけわかんなくて終わったと思ったらなぜか受かってて泣きました。僕は12月くらいからやったけど、君は今からできることで100%受かると思います。僕が思う事は勉強よりも気持ちだと思います。僕は泣いた時先生はみてくれていたんだなと思いました。さしでがましいかと思いますが、アドバンスすると、君は中学校はずっと不登校とのことなので、君のいう通りにその分の勉強は全部したほうがいいと思います。教科書パラパラでいいです。入試はむつかしいもんだいのが多いですが、簡単なのもあります。この学校はその簡単な部分ができればいいんだと思います。例えば僕でいうと(2乗、√、球の面積)わからない。(正負の計算、三角形の面積)わかる。とか。応用とかやるより基礎を固める?みたいなのがいいと思います。僕が言えた事じゃ無いけど(前回点数数学1桁w)。でも国語は100点取ったことある:)。ごめんなさい自慢しました。長くなってごめんなさい。この学校は楽しいと君も思ってくれるだろうという思いを伝えようと思っていたらいつのまにか長くなってしまいスラスラかけたからこれは君の短い文章からも誠実な感じがしたからかもしれないです。この学校は偏差値?みたいのはたかくないみたいですが、それをあまりある価値があるのだろうと僕は確信しています。だから君も来てください。応援してます。君の未来。
3年間不登校@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
長文での回答ありがとうございます。
毎日2時間の勉強、基礎等を固めて頭に叩き込む、参考にさせて頂きます。突然なのですが、当時の雨さんの語彙力や面接のマナーの知識量、コミュ力はどのくらいのものでしたか?面接の際必須になると思うのですがどのくらい喋れたのか等気になりまして、もし見ていらしていて、良ければ教えてください。

完全に自分目線なのですが 国語でもなんでも100点は凄いです、自分は100点なんて数える程しか取ったことないので尊敬です。今から勉強して頑張ります、ありがとうございます。
雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨雨@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
いやいや、僕に尊敬なんてしなくていいです。僕より尊敬できる人はたくさんいるって事がこの学校に入ればきっとわかると思います。本題の返信ですが恥ずかしながら入学前の僕は、ゲームとかアニメとか見てばっかりで1月に1回家を出るかどうかといった感じだったのでコミュ力は最低レベルで、マナーは多分最低限は守れたかなと思いますが、語彙はとりあえず丁寧語になるようにしたくらいです。面接について多分思い出して書くと、
先生「いじめどう思いますか?」
僕「良くないとは思うけど絶対なくならいものだと思います」
先生「○さんは休みの日(多分不登校のこと)は何をしていましたか?」
僕「あ……ゲームばかっりしてました」
先生「勉強はしましたか?」
僕「2時間くらいです」
確かこんな感じです。
面接のときはかみかみでしたw
参考になれば嬉しいです。僕はあまり面接のことは考えずにいったので、本心を言ったから、君もあまり深く考えずに思ったことを正直に言えばいいと思います。あ、でも君はこんなことないかもしれないけど、過去に何かあることで強がっていじめを肯定したらまずいかと思います。この学校にはそういう考えの人はいないと思うから落とされると思います。質問の丁寧さといい、質問する用意周到さという堅実さ、相手(僕)に対する配慮。何をとっても尊敬できます。君がどんな理由で不登校になったか聞きませんが、僕は不登校は悪いことだとは思いませんが、悲しいことだと思います。いじめられたから、勉強がわからなかったから、友達ができなかったから、お金がなかったから、めんどくさかったから、いろんな理由で不登校はあると思いますが、どんな理由でも君は気にせずがんばってください。だってこんなにも健気な君が悲しむ理由はどこにもありませんので。がんばって! また何かあったら聞いてね!
3年間不登校@質問した人 [ 2022/09/17(土) ]
2度目の回答ありがとうございます。失礼ながら見てくださるとは思っていなかったので本当に有難いです。とても参考になっています。

現状、自分も当時の雨さんとほぼ同じような状態で、緊張して絶対噛みまくったり詰まったりすると思うので、正直に答えたりと今後最低限のマナーとコミュ力を鍛えて頑張ろうと思います。
また掲示板に質問する機会があると思うのでご縁があればまたよろしくお願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/11(日) ]
わかる方教えてください!
受験したときに中学校の先生から合格点は何点だよ〜って言われましたか?
その点数っていくつくらいでしたか?

もしよかったら今年の受験生の人もわかったら教えてもらえると嬉しいです❗

私が受験した年は、前期後期が終わって一本化したはじめの年でした。
午前部を目指すなら担任からは180点はとりなさいと言われましたが、午前部を目指していた別の人は100点を目指しなさいといわれ、150点ぐらいとれば午前部でも受かるという先生もいるなどバラバラでした…💦💦

みなさん受験の時にどんな感じだったのかちょっと気になるので教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
怨@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
今の席本当に嫌なんですけど、どうしたら席替えして貰えますか?
1年の時は席替えをしないと噂では聞いてあるんですけど、4年間この席だったら本当に嫌です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
担任に相談すればしてくれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
私のクラスはこの間しました~!担任の先生に相談してみるといいかもです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
松戸南でメイクはOKですか??
顔がコンプレックスで、メイクをしたいのですが強制的に落とされたりしますか?
そしてもし仮にメイクがOKな場合
メイクをしてる人はざらにいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
濃くなければ大丈夫です。
年次集会の時と体育の時に化粧をしてるとメイクシート渡されて落とすように言われます。
1年の最初の方はわりと厳しくて、集会の時に化粧してなかったのに何回かメイクシート渡されて確認されたこともあったんですけど…今は集会でもナチュラルメイクなら全く注意されません。
年によって多少厳しさは変わるかもしれないですが普通の高校よりは緩いと思います。化粧してる人多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
元松戸南通ってました!
メイクは基本的にはOKです!
ですが、体育の時間に先生がメイクしてると頭髪検査の時にメイク落としなさい!とメイク落としシートを出して強制で落とすなどはありました!生徒手帳の写真とる時などもメイクしてると落としてこい!
髪染めていたら黒染めスプレーで染めるなどと言った子もいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
中3女子の母です。いくつか質問をさせてください。

1国語数学英語は習熟度別の少人数授業とのことですが、一チーム何人くらいですか?

2習熟度の高いチームは中学の学び直しをしますか?それとも、高校の内容を学習しますか?

3お昼はクラスのお友達と教室で食べるのですか?

4授業中に騒ぐような人はいますか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
今年入学したものなのであまり参考にはならないかもですが、一応返答させて頂きます

1.そのクラスによると思います。偏ったりすることも多分少なくは無いので…30人弱ぐらいだと思われます(詳しい数字は分かりません)

2.私は高めの方じゃないのでわからないです力になれなくてごめんなさい。

3.まだ分からないのですが、三修制を選んだ子はお友達と食べてると思います!

4.中に入るかもですが私の周りではあまり見かけません。
うるさいのとかに厳しい先生がいるので
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
1 分かれるクラスによって違いますが、多くて30人位で少ないと15人位です。大体25人位?です。
2 中学校の学び直しをしてから高校の内容を学習します。教科によってはかなり難しいなと思う授業もあります。
3 今はコロナのこともあり、教室で食べるように言われてるのでほとんどの人は自分の教室で食べてます。
4 私の回りもあまりみかけません。各階に怖い先生がいるので何かあったらすぐ来ると思います。
あまりにひどいと特別指導や三者面談になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/09(土) ]
お二人ともありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お二人の学校生活が充実したものでありますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved