教えて!松戸南高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
毎日学校に行かなければ卒業できないですか?
週何で学校に行ってますか?
また、何日程休めますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
何故、質問が休む前提なのですか?
持病持ちもしくは家庭の事情でしょうか?
普通ならば毎日通うのではありませんかね。
此処に通うからにはそれ相応の理由で来たとこちらで勝手にお見受け致しておりますが、とりあえず高校には行こう等と半端な気持ちで試験受けたのであれば恥ずかしいお方ですね、他の方にお譲りしてあげて欲しい位です。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/14(木) ]
自分達が入学して担任に言われたのは、色々な人(不登校とかですね)がいるし、休みながらでも良いが、同じ曜日を休んでしまうと、単位が取れなくなるので、バラバラに休む様にと言われました。確か3分の1休むと単位が取れなくなるので計算して休んだ方が良いです。必修科目が数教科有って、それを2年続けて落とすと、強制退学です。それ以外は6年生迄いられます。落としそうになった時は、担任から休むなコールがすごい来るので、気付いたら落ちてたって事はないと思います。高校でも不登校になってしまうと卒業は難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/14(木) ]
上の在校生さんの回答に、少し誤解を招く表現があり、気になったので書き込みます。
先生方は、休む事を推奨しているわけではないです。
ただ、身体や心の病気で、どうしても休みたい場合は、同じ曜日は避けつつ休み、自己コントロールをしましょう…という事です。決して同じ曜日を避けて、単位がギリギリでも取れるなら、休み放題できますよって意味ではありません。

就職したら、毎日働くようになると思います。その練習の為にも、いじめや病気で行けないならともかく、単に面倒だからとか、そんな気楽な理由で休むのはやめましょう。自分の将来の為に。
誰だって貧困層には落ちたくないですよね。きちんと毎日働けなければ、望まない暮らしが待っているのです。せっかくこの高校に入れたのですから、みんなやり直して頑張ってほしい。落ちた44人の為にも。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
なんのための定時制?全日制と違って、丸1日学校に居なくても良いのに。それすらできないの?
通ってもいないうちから、こんな事考えないで、頑張ろうって思えない?
頑張ろうとして、ダメだったっていうならまだしも。病気の人なら仕方ないけど。ただのサボり癖なら、合格辞退して、ほんとにやる気のある人に譲ってはいかが?落ちた人、何十人もいるんだよ?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
えっーと今年入学する者ですが、ここは定時制で三部に分かれていますよね?だから全日制よりもあまり時間が少ないのにそれすら出来ないんですか?まぁ本当に体調不良などの時は休んで良いと思います。だけどタダサボりたいだけで休むならそもそも高校に行かないで働いた方が良いと思いますよ。まぁ今の時代中卒で就職とか中々出来ないと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
皆さんキツイこと言ってますけど不安なのは皆同じですから大丈夫ですよ、またキツイことがあったら相談できる先生もいますし、一緒に頑張りましょ!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/17(日) ]
不安かも知れないけど、最初からそんな風に思わなくても大丈夫です。中学校と違って定時制だから半日いれば良いだけだし。上の人が言うように相談に乗ったり、いろいろ助けてくれる先生方がたくさんいます。質問者みたいな人の為の体制が整ってるから安心して。質問者さんみたいな人も、入学したらたくさんいます。仲間がいっぱいです。きっと楽しく感じられると思います。通ってみたら楽しくて、もしかしたら逆に毎日登校したくなるかも!一緒に頑張りましょ🎵
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
2番目の在校生です。こういう質問をする方って、入学に対して真剣だし真面目なんだなって思って、現実も知って置いて欲しいと思った訳ですが、まだ入学前なのに、厳しかったかなと反省してましたが、私の下の方の指摘に、そこ?って思ってしまいました。先生は、始めは休みながらでもよいから、段々と慣れていけば良いという意味だと思います。松南は、こういう優しい先生や、面白い先生多いですよ。友達も作らないとと肩に力入れなくても、クラスは4年間変わらないし、そのうちに良くも悪くも慣れます。男女問わず仲良いし、仲間という感じです。就学旅行もないし、気持ち的には楽に、あまり考え過ぎないで入学して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
午後部に受かったものです!(女子)
友達が一人もいない状況からのスタートに少し不安です
初日にちゃんと友達出来るといいな(笑)
午後部の人よかったら仲良くしてください!

内緒@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
不特定多数の皆さんが友達一人もいない状態の不安な気持ちでスタートですから大丈夫ですよ!!
わたしも午後部なのでお互い友達できるといいですね(●´▽`●)
私は在校生の方と同じ中学校だったので最悪話せる人居なかったら休み時間に少し構ってもらおうかな〜って思ってます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
在校生の方に質問です!標準服と、なんちゃって制服の割合ってどのくらいなんでしょうか!どうしようか迷っていて…

合格した人、みなさんは標準服買いますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
一応買います。普段も標準服を基準に着ていこうかと思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
在校生の方に質問です
塾や予備校に通っている方、通っていた方はいらっしゃいますか?
自分は勉強が苦手で中学校もほとんど行ってないせいで高校の勉強についていけるか不安です
もし通っている方がいましたら参考までにどこの塾や予備校に通っているか教えて欲しいです
午後部合格@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
在校生じゃなくてすみません(><)
在校生の方2人と中学校同じで仲良くしている者です!!
よく先輩達にそういう内容を相談したりするのですが、
初めの勉強は中学校の基礎からやり始めるそうです。
英語はアルファベットから。
もう一度中学校に通う気分で最初は取り組んだらいいと思います!!
松戸南はそういう子が多いですから大丈夫ですよ*´`*
それでも不安でしたら
予習程度で金銭面に余裕があるのなら塾に通ってもいいと思いますよ!!
私は去年から‘ITTO個別指導学院’に通ってます!
不登校の事も説明したら一から教えてくれましたよ。
通う前は数学3点とか5教科一桁の世界でしたが、通ってから数学50点等その他も30点以上上がりました。
通い続けられるか不安だったので週1で今も通ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
丁寧にありがとうございます!!
そうなのですね!!まずは塾には通わないでついていけなくなったら予習程度に塾に通おうと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
みなさんはジャージ上下何着購入しますか?
匿名さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
上下ハーフ1枚ずつ買っています。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
お答えありがとうございます!
多めに持っていた方がいいのかとかわからなかったので在校生の方にお答えしてもらえてありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
説明会でジャージ買わなきゃ行けないのですか?
学校指定って感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
在校生の方に質問です。松戸南に授業の宿題はありますか?また、問題集は学校で貰ったりして使用するのですか?
匿名マン@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
基本宿題はありません。
先生によって、授業中にやったプリントのここの問題は家でやってきてねと言う人もたまに居ますが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/07(木) ]
ありがとうございます!問題集とかの購入はないんですかね?教科書だけなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
こんにちは。在校生にお聞きしたいです。
私は、今の髪色がとても嫌で染めようと思っているのですが、在校している人達はどの様な髪色で過ごしているのでしょうか?入学式の時に髪の毛明るかった人はいたでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/03(日) ]
在校生です。単刀直入に言うと、髪は染めない方が良いです。入学してすぐ、分かりやすいくらいに染まっていれば、当然先生方に注意されますし、すごく目立つと思います。どうしても今の髪色が嫌なら、質問者さんの自由なので止めませんが、出来るだけ落ちてついている色が良いですね、ワントーンだけ明るくするとか。それでも嫌だったり心配なら、入学してから先生に相談してみるのもどうでしょう。友達から聞いた話だと、入学式に髪が明るい人はいなかったって聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
午後部に合格した者なのですが…
入学式等の式典以外の学校生活で化粧をするのは大丈夫なんでしょうか…?

昔から顔がコンプレックスでそれで小中でいじめられてきたので化粧が大丈夫なら薄くではありますがしたいなと思ってます…。

学校が勉強する場所だというのは分かっています( ˊᵕˋ ;)💦
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
前期残念で後期に向けて不安な気持ちで頑張っている人がいるなか、化粧の質問ですか。
このすぐ下にも、後期受験者の悲痛な内容の書き込みもあるなか、よく書き込めますね。ほんと呆れます。
化粧ね、好きにすれば良いんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
前の回答者さん確かにその通りかもしれませんがいくらなんでもその言い方はないと思いますよ。

化粧はしてる人もいますし私もしています
あまり先生には言われないです
校則的にどうかは知りませんが笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/26(火) ]
私の個人的な意見ねこれ
ここで落ちた人を馬鹿にするような内容は書いてないし確かに不安な気持ちで頑張ってる人もいると思うけれど、受かった人が単純に聞きたい質問を聞くのに頑張っている人がいるなか呆れる、っていうのは違うと思うな
質問者さんは化粧出来るかどうか気になっていてそれを聞きたいだけ、ただそれだけ。
悲痛な声や頑張っている人がいるから質問者さんが書き込む権利を失うわけじゃないでしょう?
それと言い方がいくらなんでも酷すぎる
そんな言い方の人が在校生にいるならこの質問者様を含め受かった人や今頑張ったる人たちも行きたくなくなっちゃうじゃない。
この素晴らしい学校の印象が下がると思うのだけれど。

とりあえず化粧は大丈夫だと思うよ!
もし先生に言われれば理由を話せばいいし
ただあんまり濃くしないようにね!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
私も上の回答者さんと同意。

もちろん、後期受ける方もいろんな思いがあって大変だというのはわかっていますが、それで質問者さんに呆れるなんて言うのは違いますね。
それからこの質問の下にも後期受ける方の悲痛な内容の書き込みがある、との事ですがよく見てください
悲痛な内容の書き込みの中にも受かった方が質問していたりしていますよ。
この方だけを責めるのは違くないですか?

この高校の印象を下げないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
校則違反事項を承認するような意見こそ、この高校の印象を下げると思います。メイクや髪染めなどは、確かにしている人はいますが、校則では禁止されています。それに年々厳しく取り締まるようになっていますから、今の在校生や卒業生がしていたからといって、これから入学する人達が許されるとは限りません。
ここに限らずどの公立高校でも、一様に校則違反に関しては、厳しく指導するようになってきています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
在校生です。今年はいつも以上に受験生が多かった、とだけ先生が言っていたのですが、どうしてでしょうか。噂で広まったりしたんですかね。これからは、不登校だった生徒や面接で頑張った子達より、点数などを優先してしまうのか、そこが気になっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
そうですね、きっとこんな高い倍率は初めてで、学校も驚いて対応に追い付いていない状況かも知れません。今年度はもう間に合いませんが、来年度からは選抜基準を見直して、不登校や不登校による低学力の生徒が、より受かりやすくなるように改革を進めると良いのではと思います。
面接の配点を、テストや内申の配点より、ずっと高いものに調整すれば良いのです。
そうしないとせっかく不登校支援の体制が整っていて、定時制にする事により不登校の生徒が通い易いカリキュラムなのにも関わらず、その事が無駄になりそうです。

あと、もう合格が決まった「不登校以外の人達」には遅いですが、ここは支援学校の色合いが強く、全日制ではなく定時制である為、進学や就職の際に不利になることがあります。具体的には、全日制とはカリキュラムが違うので、きちんと卒業できても単位が足りなくて希望の大学学部の受験資格がなかったり(特に理系)、就職で不登校だったと誤解され不利になる事もあります。
そういったデメリットもあるということ、きちんと考えてから受験したのでないなら、あとの祭りです。内申も点数も足りているのに、他にたくさんある全日制高校を選ばなかった事は、後々影響してくると思いますよ。

中学校でも、もう少し進路指導の際に、きちんとこのような事情を積極的に伝えるべきです。
そうしないとせっかくの支援体制が、宝の持ち腐れになります。不登校生徒の行き場をなくさないでほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
お恥ずかしながら、進学や就職の際に不利になることは、今まで知らなかったです。全日制と定時制ではそこまで違ってくるんですね。中学生の時、進路について先生にしっかり質問してれば良かったかなあ、と今さらですがちょっぴり後悔しました。でも、この高校に入れたこと、これには後悔していないです。いじめにあって、怖くて学校に上手く通えなかった私が、今では高校でちゃんと登校して勉強も出来ていることが、誇りに感じます。これからも少しずつ成長していきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
上の方は、在校生ですか?いじめで不登校だったのに、今はここできちんと通えて成長も感じられているのですよね?私も同じでしたが、そういう人にこそぴったりな高校です。不登校だと、同時に内申も低く、なかなか全日制高校で入れるところはないですから。後悔なんて要らないです。ここは本当に元不登校生徒にはぴったりな良い高校です。

他の方々が言っているのは、元不登校ではなく、内申も学力も高く、全日制に受かる人達が、わざわざ定時制のここを選ぶデメリットを話しているのであって、私達元不登校組が後悔する事はありません。

この高校は、中学校で辛い思いをして、一度ドロップアウトした不登校経験者が、勉強や部活や行事等を楽しみながら、やり直しができる場所。
先生方も、心理学などをきちんと勉強した支援員の資格を持っている人が大半と聞きます。

社会に於いての定時制卒業に対する冷たさは、私も卒業してから気がつきましたが、それでも私にはここしか居場所がなかったのですから後悔なんてしていません。定時制だろうが、高卒という資格を取れたのは、この高校おかげです。感謝してます。

先生方、このような不登校生徒を救済する高校をどうか守っていって下さい。内申や点数を優先すれば、他の全日制にも受かる生徒でいっぱいになり、救済の必要な人達があぶれてしまいます。せっかくの支援体制が無駄になります。どうか来年度からは、倍率が高くなろうと、本当にこの場所が必要な生徒達が入れるような選抜方法を考えて下さい。お願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
面接についてです。

前期で行われた面接で、どのようなことを質問されましたか?

大体でも結構です
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
前期受けたけど、志願理由 いじめはなぜ起きるか
いじめを防ぐためにはどうすればいいか
松戸南高校に知っている人はいるかを聞かれました
5分もかからなかったと思う
後期頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
あと高校に入ったらどのように生活したいかも聞かれました
内緒@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
休日はなにをしてるか聞かれました
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
家族構成(仲が良いか)、趣味、休日は何をして過ごしているか、いじめは何故起きるのか、どこでこの高校のことを知ったか(在校生に話を聞いたと言うと誰に聞いたかを聞かれる)に加えて志望動機などの一般的な質問をされました。覚えてないところもあるので、これだけではなかったと思います。自分は五分以上面接をしたので人によって質問の多さとかが変わるのかもしれません…。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
皆さん、ありがとうございます。

後期頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
前期で午後部に受かった者です。

・どうしてこの学校の午後部を希望したか
・休日は何をして過ごしているか
・高校に入ったら何がしたいか
・他の高校を受けようと思わなかったのか
・いじめはなぜ起こるか
・いじめられたことはありますか

体感の時間ですが5分はかからなかったと思います
質問されて答えてその答えに合わせてまた深く質問されるって感じでしたので答え方と掘り下げられた時の答え方を練習すると良いと思います。
(私は休日料理するのが好きだから料理をしていると言ったら得意料理を聞かれました)

面接官は質疑応答もしっかり見ていますが態度や礼儀なども見ているように感じたので質問だけではなく入退室の練習や姿勢なども練習すると良いと思います!

後期、頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松戸南高校の情報
名称 松戸南
かな まつどみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 38
郵便番号 270-2221
住所 千葉県 松戸市 紙敷1199
最寄駅 0.7km 秋山駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 北総線
0.9km 東松戸駅 / 成田空港線
電話 047-391-2849
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved