画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「何人」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
皆様と同じような質問になってしまいますがさせていただきます。
今、私はSもぎの偏差値が61あります。しかし内申が94しかありません。この内申ではあとどのくらい偏差値を上げないと合格圏内に入らないでしょうか。
またどうしても仕方ない場合は松戸国際高校に第一志望に変えるつもりです。ですが、できれば変えない方向で行きたいです。
ぴー@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
まだ志望校を変える必要はないと思いますよ。絶対に柏南に行きたいと思って入試当日まで気を緩めないことが肝心です。
可能性はありますが内申が低いため、これからはしっかり本番でとるべき問題を取れるようにする練習をすること。
結局本番で結果を出さなければ意味ないので笑
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
500点満点中、400点以上取れる自信があれば、受けてもよいのでは。自信なければ、かなり
リスキーだね…。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり厳しいようですが、あと5か月気を引き締めて勉強したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/23(火) ]
内申94では、相当厳しいと思いますね。110程度あっても不合格になった生徒がたくさんいました。特に前回の試験では。学校や教育委員会がよく知っていますよ。中学の担任教師とよく相談して決められたらどうですか?ようは、確実に合格したいか、しなくてもよいかですね。
あすか@中学生 [ 2014/09/24(水) ]
私なんて偏差値60ないですよー泣
ちなみにSもぎで…泣

内申は110以上ありますが。

偏差値が。まず点数が足りてないです。

でも諦める気はないです。
柏南に入ります。絶対。

なのでお互い頑張りましょう!
落ちた時の事を考えると…正直めっちゃ辛いです。
でも、それまでやってきた事は無駄にはならないので、たくみにチャレンジします。

応援してますよ☆
(うちも頑張らなきゃw)
あすか@中学生 [ 2014/09/24(水) ]
うちなんて偏差値60もないですよ!

内申は110くらいありますが。
諦めないです。
今はどうあれ点数をとれば!!

お互い頑張りましょ☆
内緒さん@一般人 [ 2014/09/24(水) ]
あくまでも偏差値は目安。実際の合否は、内申点プラス当日の試験の点数ですので、内申110と94では受験前に既にハンディ16点もあります。ここは、1点2点の差での不合格者が相当いる学校なので、精神論で
立ち向かうのは、いかがなものかと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
しばらく見ていないうちにたくさんのお言葉ありがとうございます。一つ一つ拝見させていただきました。
やっぱりきついかなとは思いましたがどうしても行きたいなと思ってなんとか偏差値65まで伸ばしました。
それでも周りの柏南受ける人と比べて圧倒的に内申が低いので審議対象になってしまうかもしれませんし、学力も下がってしまうかもしれません。
でも、絶対柏南に行きたいのであきらめないで勉強していきたいと思います。ここの話題にも何人か同じ柏南志望の方がいらっしゃるようですが一緒に春に柏南で会えるようお互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/07(木) ]
あらら懐かしいですね、ここ。見てる人はいないと思いますが私は今、柏南で学校生活を忙しくも楽しく送ってます。
当時の意見を見ているとなかなか厳しいものが多いですね。
結局内申は97でしたけどそれでもなかなか無謀っちゃ無謀ですよね。でも負けず嫌いの気持ちで吸収しようとすればどうにかなることも多いですよ。実際私は余裕持った点数で前期で受かりました。
ここを見ているとつい怠惰になりがちな生活をぴりっとさせる気になれますね。改めてここでアドバイスをくださった方々ありがとうございました。
そして、今年の受験生の皆さん。受験は水物なので適当なことはいえないですけど頑張れば相応の結果は付いてくるはずです。応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/14(木) ]
柏南合格者の方に質問です

私のように
「合格はとても厳しい」
と言われたけど合格した方はいらっしゃいますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
この制度が、変わらない限り、根に持つよ。将来の受験生が不幸にならないようになるまではね…www。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
それからね。全受験生の6割強の人達が不合格なのは、残念ながら事実なんだから、相当勉強しないと厳しいのは確かなことだし、当日の体調不良や試験問題との相性で、何人もの人が悔しい思いをしていることを、肝に銘じて試験に臨んだほうがいいよ。
但し、この制度が変わらない限り、こういった現象は中堅以上の高校で発生してしまうんだよ。
秘密@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
麗澤レベルの高校に受かったのなら、万々歳ではないの?ここよりずっとすごい高校に合格したのに、認めてあげてない言動したら、お子さんが可哀想。用心するのは大切で、それを教えてあげるのはいいけど、4コ↑みたいな、嫌味ったらしい言い方してたら、ただ憂さ晴らししてるだけみたいに見えるよ。将来の受験生を心配するなら、もっと他の言い方があるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
教育委員会が、合格者とその親子さんの意見のアンケート結果を持って、この制度の良さと維持すべきと結論付けているのが、ただ気にくわないだけさ。以上。全て、合格者側の面からの意見だけが、現実ではないのだよ。ここもそうだけど、船校、東葛しかり、松戸国際や鎌ヶ谷、国府台しかり。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/19(火) ]
↑間違った事は一つも言ってない。
倍率2を越えるような柏南をはじめ中堅上位校では毎年起きている現実を伝えている。大人ならではのアドバイスと見るべき!私が思うに、塾の先生や中学の先生のように感じるんだけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
皆さん僻んでらっしゃるのですか?

もしかしたら受かるかもしれない、
この受験生の子に
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
卒業生が言われているのだから、「僻み」ってどういうこと?
それから、「僻み」なんてバカバカしい。
もしかしたら、っていうのは逆もあることで、その場合に、この生徒の「この掲示板で、大丈夫って言われたから受験したのに」×だったとなった時の心情が想像出来ない寂しい人達が多いのは、逆に残念だよね。
どうせ、責任取れないのなら、無責任なことは言わないほうが良いよ。とにかく、もしかして
◎が4割、×が6割が現実であることには、間違いないのだから、これからの努力と努力次第での可能性の拡大をアドバイスすべきだよ。また、前期×だった時の後期の高校選択などのアドバイスもしてあげればいいさ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
現在の試験結果の開示制度では、点数だけを開示するだけで、どのように採点されたかは開示しない。これでは、試験自体の採点間違いがあったとしても請求者にはわからないままだ。また試験以外の内申と面接の評価点数も明らかにしていない。評価に個人の主観が影響可能な部分は、何故か闇のまま!
倍率が高くなればなるほど、公平性が気になるところなのだから、ちゃんとしたほうが良いよ。こんなに百人単位で不合格者を出す制度ならば。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/23(水) ]
野球部の部員数は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
細かい人数はわかりませんが40から50ぐらいはいたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
こんにちは。
柏南高校を受験したいと思っています。
今は偏差値が58です。
倍率が高い柏南高校が受かる確率ってどの位だと思いますか?
お願いします!!!
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/03(火) ]
実は「東葛→柏南」じゃなくて「柏南→柏南」なんじゃないの?
口ではなんとでも言えるからね。
(^^)@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
高校生です。今は千葉県の某私立高校に通っています!

元はと言えば、私は最初の質問者さんと同じ偏差値58で前期後期どちらも柏南と同じくらいのレベルの鎌ヶ谷高校を受験し、落ちたので推薦高校の偏差値59の某私立高校通うことになりました。

ちなみに、柏南高校に受かった人は偏差値60以上は確実にありました。だから、58だと受かる可能性が微妙なので今から真面目に勉強頑張れば受かると思う!受験直前になるとけっこーキツいけど、それに負けずがんばってね‼︎
通りすがり@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
行きたい人が、たくさんいるんだから、いっぱい受からせてあげればいいのにね。公立なんだから。それが行政のお役目でしょうに。私立に行かせられるだけの高所得者や地主さんのような資産家なんて、そんなにいないでしょ。一般人に対応出来るだけの受け皿を早く作って上げて下さいね。上のお子さんのような事例が起きないように。
それから、質問者さんもこれからの頑張り次第で、大いに合格の可能性のあるレベルだと思いますので、残された時間で、一生懸命頑張って下さい。この位置だと油断大敵ですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
うちの子供、ここ落ちて偏差値60台半ばの私立に行くことになったけど、指定校推薦で慶応も上智もあったので、考えてみたら、良かったみたい。中で上のほうのクラスに入れたし。但し、教育費はすごくかかるけど。森田健作さん、私立高校生にもなんとか助成拡大して下さいよ。好き好んで私立に行かせてるわけじゃないんだから。
ないしょ@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私立の高校に通っている世帯にも、確か一律に公立の世帯と同じ金額の補助が出ていると思いますが。でもこの制度、あともう少しで打ち切りになる話が出てますよね。政権も変わったし、国庫も逼迫しているし、仕方ないとはいえ教育費がかかり過ぎる日本の現状。何とかならないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私立も公立と同じ月9900円じゃ、お話になりませんね。公立は県の費用負担で運営されているので、その分公費負担されてるのと一緒なので、受益額が多くていいよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
ほんとにその通り。第一希望で私立に入った家庭と滑り止めで入らざるを得なかった家庭とは状況が違うんだから…後者は経済的にしんどいですよね。

うちは後者で、下の子が今小6ですが、その子がもし公立ダメだったらと思うと…2人私立なんてとても無理です。「補助金よりも希望者を公立に入れてください。偏差値56〜60位の高校を増やし下さい…」といいたいですよ!!
ホント@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
学校が足りないのに、学級数減らしたり、統廃合したりと、この県何考えてるのかよくわからないよね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
私は頭が悪すぎます。
塾の模試では偏差値47。最高では53でした。
今、中3になったところですが今のところ皆勤賞です。
漢検や英検はまだ4級しか持っていないので最低でも3級は取ろうと思っています。
今から、勉強もしていて夏休みもほぼ塾に居ようと思っています。
こんな私でも入れる可能性はありますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
志望校選択に際して、せめて◎×△ぐらいには行きたいと思う、その◎×△の最大公約数が柏南という事なんでしょうね。
ちょっと頑張れば手が届きそうで、世間の評価もほどほど、雰囲気もいい、進学実績もほどほどとあれば、皆、行きたいよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
だからこそ、運次第なのよ!
つまり@一般人 [ 2014/05/17(土) ]
ここを受けるのは、掛けだよ。掛け!
東葛・船高・薬園台・県柏・小金クラスから敢えて落として受験するレベルの子は別だけど。
でも、いつまで、こんな受験制度続けるのかなぁ〜。前期で80%以上合格させるか、後期に70%以上の定員枠を残すかにしてあげないと、前期不合格の子供達がかわいそうだよ。ねぇ、高校教師の皆様方。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
今の中2の子達が高校受験する頃、この制度ではなくなるかもと云われています。決定事項なのかまでは知りませんが。一発勝負となる可能性があるみたいですよ。実際いつどんな制度になるのか、早くきちんとした事が知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
最近一本化した埼玉県と神奈川県の制度が、いいですよ。どこが良いかは制度をよく見て下さいね。この制度ですと、不合格者の学校別の比率も平均化されて、我が県みたいに、上位校で高倍率の一方下位校で定員割れなんてことは解消、上位校だけ大量の不合格者が出るような事態は確実に減りますよ。なぜそうなったかは、その県の方々に聞いてみて下さい。
内緒@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
「上位校だけ大量の不合格者が出るような事態」→結果、県立高校全体の学力低下を意味する。だから、元に戻したんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
もしギリギリ合格できても授業ついてけなかったら毎日地獄たよ?
いろいろ考えることをお勧めするわ
内緒@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
今の制度だから、授業についていけない現象が起こるのが、まだわからないようだね。一本化にすれば、確実に減るさ。だって、チャレンジ受験で運よく合格現象もなくなるからね。答えは簡単だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
柏南前期さん達も、志望校後期下げるとき大きく下げるよね...東葛地区の中学独特の受験のやり方なのかなぁ〜?
なんか、凄く興味ある!凄く不思議!葛南地区では下げる時、偏差値で10も下げる人珍しいもん。下げたっていいとこ、5くらいだと思う。2〜3が一番多いんじゃないかな。どうりで東葛地区の偏差値60以上の学校ってやたら倍率高い訳だよ...( ̄▽ ̄;)
掲示板みてて、「前期○○落ちました。こちらの学校に下げます。」を素直に見ていた自分が...滑稽に思えてきちゃった♪
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
悪いけど、ファビょらなくていいからw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
ごめんね。冷静に書いているだよ。ボク。
キミがファビョっているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
2/27の「質問の仕方、見てて不快に感じる方
少なくはないと思います」の人が、話をおかしくしたみたいですね。
その2つ前の中学生さん「自信が湧いて
きたぞ!」と書いているのに、その後のカキコで、配慮がない、やら、試験前日に書く内容でない、やら、因縁つけてきて・・・。
最初のほうのスレの内容については、人それぞれの感じ方の問題なのだから、勝手にその内容が間違っているという決め付けた言い方は、逆にどうなのかな?加えて上から目線の発言だし。何様なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
最後にダメ押しで。
公立高入試制度で優れているのは、1回募集県では神奈川のもの。前後期分ける県では山梨県のもの。こんなに生徒を悲観させたり、悲しませたりしないように、うまく出来ている。神奈川なんか入試前までに中学側である程度、その生徒の実力にあった高校を見極めて本人に勧めて受験させる。全県一斉検査のアチーブメントテストの結果を基に。千葉の行政サービスの授権者ももっと勉強したほうがよいよ。将来の子供達のために!!
元川崎市民@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
今現在は神奈川方式(ア・テスト)の高校受験は廃止になったんだよ。残念ながら…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
ごめんなさい。97年までの制度だった。その後2012年まで、今の千葉県と同じようなことをやってたみたいですね。でも、問題ありありだから、去年から直したみたいで、こんなバカ高い競争率になるような制度から既に転換されていました。
元川崎市民@保護者 [ 2014/03/03(月) ]
いえいえ〜神奈川方式の頃は 基本的に他の学区は受けられませんでした。(各校僅かの枠はありましたが)でも今は県内どこでも受けられるそうですが、その為、横浜にある学校が人気となり、川崎市(特に南部地域)の学校は衰退してしまい偏差値ががた落ちになってしまいました(泣)

千葉県は偏差値60前後の学校が少ないと思いませんか?その辺りが皆高倍率ですよね。
柏南z@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
そろそろ柏南生よ小金生を見習おうや!
同じ人だと思われる人が小金で同じ質問してるけど答え方がカッコイイぜ!
一般人で答えてるけど柏南生もいっぱいいるんしょ?
大人になろうや!
ついでに質問者さんもな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
後期は何点取れれば大丈夫ですか?

また、参入組は何人ぐらいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
私の学校では小金から1人だけ柏南に落としてます

その人足して4人受ける予定ですよ
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
倍率高そうですねー
内緒さん@中学生 [ 2014/02/24(月) ]
東葛から落とす人がいるみたいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
前期合格@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
男子ってクラスで何人くらいつけてますか?
つけてたらクラスで浮きますか?
前期合格@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
すみません
ワックスです
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
だいたいの人がつけてるんじゃないですか?
でも、入学してしばらくは止めておいた方がいいと思います。
前期合格@質問した人 [ 2014/02/23(日) ]
ですね
少し様子見ます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
どのくらいの点数が合格ラインでしょうか?
予想でいいので教えてください。

あと私は自己採点339点でした。
内申点は110くらいです。
部長、委員、皆勤、英検3級、漢検準2級、市内大会ベスト4
面接もたぶん大丈夫でした。

受かるか見込みはありますかね……?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
昨年の受験者です。去年の問題の難易度で、ボーダーラインが330と塾で言われました。
確かに330点台で合格した人が何人かいました。
今年の問題の難易度にもよりますが、塾に通っていたとしたらそろそろボーダーラインがはっきりするのではないでしょうか。
私は330取れなくてダメでしたが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/09(日) ]


柏南高校にボランティア部があると聞いたのですが……

部員は何人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
Y・V・S部(ユースボランティアサービス)は、現在部員14名だそうです。校外での活動がほとんどなので、校内では余り目立たない存在ですが、外では結構活躍しているそうですよ。楽しくワイワイやっていると部員の友達から聞いてます。先輩後輩の仲も良く、和やかな雰囲気だそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/11(火) ]


ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved