画像
教えて!柏南高校 (掲示板)
「何人」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
はじめまして。私は中学三年です。柏南にするか松戸国際にするか迷っています。内申は120でV模擬58S模擬61あたりです。迷い始めたら何がいいのか分からなくなってしまいました。みなさんでしたら、この2校でしたらどちらがオススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
その学力があるなら、もちろん柏南ですよ。私も内申120、試験は350点で合格しました。模擬テストは偏差値60いかなかったり、いったりでした。判定はDだったりしたので、松国と悩みましたけど、やっぱり受験してよかったです。もし不安なら前期で柏南を受験して、得点が350に届いていないようなら、後期に松国でも良いのでは?せっかく2回チャレンジできるので。がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
すいません。自分も同じような状況でしたが、自分は第一志望はチャレンジで小金、妥当で柏南にするか悩みました。前期がひどければ松国にしようと思ったが、前期小金は同じ中学から受けた友達が400点くらいの得点の人しか合格していなかったのでやめて、後期に柏南にしました。358点で後期合格しました、小金なら落ちてました。松国は最悪のときの滑りどめでいいんじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
返信ありがとうございます!正直前期で受かりたいという気持ちがあり迷っているのが本音です。柏南は内申はあまり見ないと聞きますがそこら辺は見てくれますか?ちなみに私は英検三級、部長をやってました。毎日出来る限り勉強はしてますが。柏南を受けたいのですか不安でいっぱいです…。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
上の返信した方ではないですが。
私も松国か柏南かで悩みました。前期ではやめに受かってすっきりしたい気持ちもわかりますが、もし前期を松国にして受かった所で後から「もしかしたら柏南、受かったのかな自分…」と考えてしまうのが関の山でしょう。前期と後期の制度が廃止されるかもしれない今、個人的にはチャレンジという気持ちでも構わず柏南受けるべきです。部長であったならちゃんと内申プラスαでみてもらえます。残念ながら英検3級は記憶が少し曖昧ですが中学校の英語レベルなので、準2級から加点対象だったと思われます。
私は質問者さんより内申が低い状態で一か八かで受けて前期合格しました。諦めないでください。応援しています。
長々と失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
確かに前期チャレンジしないと、ずっと後悔しそうですし、成績は柏南で正解だと思います。ただ、ここにいる在校生は、皆当然ながら成功した人達なので、その体験談だけでは分かり兼ねる部分もあると思います。ちょうど良い成績だった友達も、高倍率と当日の体調等で、何人も落ちてましたから。公立の受験はシビアなので、受かる保証がないのが辛いですよね。でも前期は分かりませんが、後期まで受ければ絶対受かる成績だと思うので、頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
ありがとうございます!日にちもあまりないので早めに決めなきゃとは思っていますが、不安で仕方ないのが現状です。みなさんの意見を参考に決めていけたらと思っています!親身にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
柏南高校の卒業生です。
勉学・スポーツ共に励める、良い高校でしたよ。
試験、頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
せっかく何でもチャレンジできるのですから、失敗をおそれずに自分の本当に行きたい学校に行くと決めて、最後まであきらめないことが大切です。うちの子供は一人は成功、一人は私立になりましたが、最後までがんばった経験は大学受験でも生きて、強くなりました。どちらも入った学校は縁があったのだと思います。どちらも失敗とは思っていません。最後までがんばりぬいたことが大切。後悔をしないためにも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
現在中2です!野球が好きなので野球部のマネージャーをやりたいのですが、募集しているのでしょうか?また、現在何人くらいいますか?朝練などはありますか?帰るのは大体何時くらいになってしまうのでしょうか?マネージャーは大変そうですか?回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
野球部のマネージャーは学年で2人ずついますよ
野球部の朝練は自主制のようですがよく落ち葉を掃いたりしています。
夜はまっくらになるまでやっているので結構おそくなります。
でも充実していてたのしそうですよ🙆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
うさぎさん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
柏南高校志望の中学1年です。
私は卓球をやっていて柏南の部活に卓球部があったんですが、今は何人くらいの部員がいますか?
良かったら教えてください!
卒業生@保護者 [ 2015/11/15(日) ]
こんにちわ、ホームページに現在の人数が載ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
文化祭って金曜と土曜にあるんですか?
それとも土曜、日曜ですか?
昼夜祭ってどんな感じになるんでしょうかね。
結構不安です
あ、あと今年の2年生のHKNってかわいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]

ほんとにかわいい子はHKNなんて入っていませんよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
自分がいた頃は、金曜日と土曜日だった。
で、土曜日のみ一般公開。
今年はどうなるのか知らんが。
在校生のが詳しいんじゃないの?

HKNは、これまた当時の事だけど。
華やかな雰囲気はあるけど、よくよく見て可愛い子がいるかは微妙だったかな。
今年は可愛い子いるといいね!
内緒さん@在校生 [ 2015/06/26(金) ]
金曜土曜で土曜が一般公開です
中夜祭にかんしてはよくわかっていないです
HKNは何人か二年生でも三年生両方に可愛い人いますが全員ではない気がします
部活の関係でほんとに可愛い子がいなかったりするので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
吹奏楽部に入部しようか考えている者です。
私は小学校の時に吹奏楽部でフルートをやっていました。しかし、中学ではやっていないので、不安があります。
今の柏南の吹奏楽部には、フルートの方は何人くらいいますか?新入生は何人くらいとるとおもいますか?
ベル@在校生 [ 2015/04/03(金) ]

現役のものです

高校からフルートを始めた部員もいるので
そのへんの心配はいらないと思います♪

現在は新3年が3人、新2年が2人です
取る人数はその年の入部人数にもよるので断定はできません。。。ちなみに5人の年もありましたし、1人の年もありました!

楽しみに待っています♪♪

内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
ありがとうございます!
不安が少しなくなり、安心しました^ ^
頑張ってみようかなと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/29(日) ]
今年、柏南高校に入学する者です。

吹奏楽部を希望していて、小学校、中学校共にクラリネットを経験しています。

そこで、二つ質問させてください。

・楽器を持っていても、希望が通らないことはありますか?
・オーディションはありますか?

回答宜しくおねがいします。
ベル@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
現在2年の吹奏楽部員です!

吹奏楽部を希望とのこと、とても嬉しいです♪

クラリネット希望人数が多かった場合はオーディションがあります。
楽器を持っていても止むを得ず、他の楽器になってしまう事もあります。しかし楽器を持っているとなると少しは武器になると思います!

ちなみに現在クラリネット1年生が2名しかいない状態なので次の新入生が何人入部するかにもよりますが、ある程度の人数をとると思います

高校から吹奏楽を始めた部員や、新しい楽器を始めた部員も多くいるのでもしクラリネットになれなくても充実した生活を送れると思いますよ(^ω^)
春、会えるのを楽しみにしています♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密さん@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
前期に東葛を受け落ちてしまい、後期に柏南を受けようと思います。
ですが、僕の周りに前期で400点くらいの人が何人かいるのですが、前期の点数で392点くらいで内申が125くらいで受かるでしょうか??
とても落ちそうで不安です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
東葛飾から柏南なんて、随分落とすんだなと思ったら。前期392ということは、かなり無謀なチャレンジだったんですね。今回のテストは難易度が例年に比べて低めだった様で、県柏合格者も400越えてます。あくまで自己採点ですが。只、柏南なら、そこまでの点数取れなくても合格できるんじゃないでしょうか。内申も高いですし。十分合格圏内だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
ぎりぎりの高校を合格すると入学後落ちこぼれる可能性高いので、良い選択だったと思います。入学したら、学年20以内の優等生気分も味わえるかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
前期で落ちてしまったのですが、
後期をどうすればいいか迷っています。
前期は内申と合わせて450でした。
やはり下げた方がいいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やれやれ@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
柏南高校の過去の前期試験のボーダーは、試験+内申で440点です!
例年であれば、450点は合格確実な点数です。

470点なんて点数は、後期試験でも合格確実な点数です!
(ちなみに過去の後期試験のボーダーは、460点です。)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
やれやれさん、過去のデータではそうかも知れませんが、今年度の話ですよ?今年度前期は470くらいある子が多く合格しているようです。まだデータ量としては少ないですし、あくまで自己採点でのデータですが。前期志願者数572で前期予定人員216ですから。年々厳しい戦いになっているようです。
後期受験@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
内緒さん@一般人さん、今年の前期試験のデータに関しては、現時点で全くと言っていい程不明なのに、『ここは内申と点数合計で最低でも470以上は必要ですよ。450では到底受かりません。』などと、いいかげんな事をいわないで欲しいですね!
柏南高校の過去の前期試験のボーダーは、やれやれさんが言っているとおり、試験+内申で440点位ですし、450点以上取れれば実際合格できています。
後期試験に関しても、ボーダーは確かに460点位です。
受験生が今知りたいのは、過去に実際何点で合格できたかという情報です。
独りよがりのいいかげんな憶測など、誰も必要としていません!
(今年の試験のボーダーなんて、現時点でわかる訳ないでしょ。わかるのは過去のデータだけです。)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
上の方へ

私は2つ上の人ではありませんが。
前期試験の平均点285点と出ていますから,最低470はほぼ合っている数字だと思います。
今年度は例年より25点程平均点が上がってます。
私も予想ですが,470から480が妥当な数字だと思います。もちろん面接や検定などの加点があるので,その辺りでの誤差は生じると思いますが。
今年の試験のボーダーは,平均点で予測可能ですよ。もちろん予測の域をでませんが。
あと言い方がキツ過ぎます。読んでいて不快でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
上の方へ

『前期試験の平均点285点と出ていますから,最低470はほぼ合っている数字だと思います。
今年度は例年より25点程平均点が上がってます。』と記入されていますが、一体何を根拠にその数字を出しているのですか?

今年の前期試験の平均点なんて、現時点で公表されていませんよ!
(毎年、公立高校の入学試験の平均点は、5月〜6月に公表されます。)

柏南高校に460点前後で今年合格している人が実際何人もいます。
また、今年の平均点が昨年より25点も上がるなんて事はありません。

いいかげんな事を書かないでください!!

内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
わたしは質問者ではないのですが、柏南を受けるつもりだった中学生です。
柏南は文武両道な高校だとよく聞き、実際、先輩もそうでした。そのため、内申点の高い人が多い傾向にあると思います。もちろんそうでない人が受けることもありますが、、、
なので、内申が100点ほどしかない場合点数を360点とらないと柏南は難しいと思います。
わたしのクラスメイトの子は内申が110ほどで点数340点台で落ちていましたし…
あくまで予想なのでなんとも言えないんですが、、、この掲示板でキツイ言葉を書かれているのを見て中学生としてコメントさせていただきました。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
中学生に諭されてる人たち、大人気ないですね。
なお、今年度のボーダーですが正直討論の意味がないですよ。
入試要項を見ていただけるとお分かりになられるかと思いますが、柏南の前期選抜方法は少し特殊ともいえます。
まず、定員の50%を内申と学力検査の合計の値で内定させます。次に残りの半分を特別活動点(30点)を加えて評価します。
このようなシステムであるがゆえに特にボーダー付近の人たちは、特別活動点をプラスされたことによって合格というケースが自ずとして多くなります。
当然、特別活動点というのは高校側独自の基準ですので受験者サイドはその基準については知る由もありません。
ですから、今時点での柏南のボーダーというのは審議する意味がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
問題さえ手に入れば、過去のデータと他の模擬試験の結果等と照らし合わせて、今年の平均点を±5くらいの精度で分析する事が可能です。もちろん多くの受験生のデータが必要なので素人はできません。大手塾がやってる事です。具体的に出ている数字を書き込むと、キツ〜イ言い方する人にたたかれそうなので控えますが、ずっと上の人が言っているように、今年は平均点高めの予想です。ボーダーは選抜方法が学校によって違うのでわかりにくいですね。ギリギリで落ちたと思われる子は本当に悔しい事でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はくなん!@一般人 [ 2014/11/22(土) ]
はくなんから、早慶の理系に行くことは可能ですか?また、毎年何人くらい行ってますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
柏南の授業だけじゃ99%無理です。間違いなく早慶の応用問題には太刀打ちできません。
通りすがり@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
柏の少し上の高校から一浪して、この春有名女子大に子供が進学しました。2年間の大学受験を見て感じたことを少し書きます。まず、大学受験には内申がないので、成績順に合格するわけでもないのです。うちの子の成績優秀なお友達は早慶MARCH全落ち。一方、毎回赤点だらけのお友達が、立教、中央に合格。うちの子は某有名女子大、短大まで日程がつながっていたことで全落ちでした。また、予備校に入った時期が3年ではおそいですね。過酷すぎます。難しい予備校だったのであわなかったようです。予備校選びも明暗わけますね。あと、その担任の先生との相性など。高校後半、全力でいけばまにあいます。文系は、英語国語、社の科目、理系は数学英語、理の科目を限定してやることです。全体的にとる子は、もちろん国公立です。ご参考になれば。
内緒@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
大学受験は高校受験のように単純に偏差値での輪切りではないので、↑の人の言うことももっともなんですが。柏南の授業レベルご存知ですか?あの程度でも全員ついてこれる訳じゃないのに、早慶理系や国公立なんて受からないと思います。指定校推薦ならともかく、一般入試ではほとんど無理かと。勿論稀に例外もいますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/06(土) ]
いまどきは、浪人はツイッターなどで、他の友人の情報が入ってしまうことで、メンタルがきついですね。ほとんどが、あまり成功していません。MARCHの理系は比較的合格しやすいです。東京理科や芝浦工大のほうがむずかしい。文系なら法政、日大あたり。女子であれば、知名度の高い女子大もいいです。指定校推薦ねらうなら、かなり下げて受験ですね。でも、出身高校も聞かれるので、自分で気に入ったところをめざしたほうがいい。最終学歴っていうけど、どこの高校だった?と社会人になって、けっこう聞かれるよ。みんながんばれ!
ないしょ@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
最近出身高校聞くようになったのは、指定校推薦やAO入試のせいだと思う。一般入試で入った人と、明らかに学力差あるもの。とある大学なんて、指定校で入った人の4人に1人が単位落として留年したり中退したりしてるんで、問題になってるとか。だから大学名だけでその人の実力が、わかりにくくなってしまったから、高校名聞くようになったんだと思う。高校なら、私立は単願と併願じゃ、また違うからなんともわかりにくいけど、公立なら完全に学力で輪切りだから、その人の学力が良く分かるからね。
ぷぅ@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
大学受験を今から真剣に、ましてや早慶を目指してる以上柏南はおすすめしません。
中には文系学部で早慶に進学した人もいますが、ごく少数、柏南の合格実績としてはわずかです。
柏南の主な合格実績は日東駒専、主に東洋、GMARCHに各校10〜20、早稲田が5〜10です。進学数じゃないので実際受かったのは早稲田なら4.5人、マーチも早慶合格者、または第一希望でやっとがほとんどです。慶応はあんまりでません。
理系学部は特に厳しいんじゃないでしょうか。
いまから早慶を目指しているとして、柏南(偏差値60レベル)から行こうなんて思っているとしたら柏南を買いかぶり過ぎか大学受験なめすぎです。
高校の名が大学の名を決めるわけではありませんが、柏南でやっとのポテンシャルはきついかと思います。まず環境からして上位校と柏南は違いますから。柏南は自由でのびのびとした、まったりとした学校です。文武両道をうたってますがたいして部活も強くはありません。授業もふつーです(でした)。
もちろん柏南はいい学校です。柏南の校風は嫌いじゃないですが、早慶いまから考えてるような人が行く学校じゃないかな。受かった人はだいたい柏南の中で目覚めて猛勉強した人たちです。
よほど秀才で柏南の合格実績に是非とも貢献したいのであるならどうぞいってあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
可能です。が、難しいのが現実です。
同じくらいのレベルの私立に
行った方が授業は充実しているように思うので、
考えてみてください。
yuji@卒業生 [ 2016/08/22(月) ]
早慶理工は理科2科目、他は理科1科目がほとんどです。
最初から狙わないほうが賢明です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/31(金) ]
初めまして。
柏南志望の中学三年生です!

質問なんですが、柏南では可愛くない人はいじめられると聞きました。
本当ですか?

また、2年生でコース分けするそうですが、理系だと、女子が少ないって本当ですか?
何人くらいか教えていただけると助かります!
あと、理系でもクラスに馴染めますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
>柏南では可愛くない人はいじめられると聞きました。

それだとほとんどの人がいじめられる事になりそう。デマだから安心して下さい。可愛い子は、ほんの一部です。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
かわいくないといじめられるというのは一体どこ情報なのか…
上の人も言ってるとおりそんな風習があったらほとんどの人がいじめられる側ですよ
柏南は可愛い子がおおいとかいうのも結構ききますが、美人ブスの比率なんてどこも一緒です本当に

二年理系の女子ですが
文系の女子が20人超えで理系の女子は16人とかそんな感じなのであまり変わらないように思えます

とは言うものの今の三年生の理系クラスで女子が5人しかいないみたいなクラスがあった気がします(数3選択?)

意外と理系の女の子たちは大人しめの子が多いので過ごしやすいですよ
2年生@保護者 [ 2014/11/07(金) ]
娘曰く、いじめそのものがないそうですよ。
たしかにかわいい子もたくさんいるようですが、普通の子もいっぱいいます(笑)
安心して来てくださいね。

文化祭もスポ祭も見に行きましたが、クラスで団結しててみんなすっごく楽しそうでした。

それと娘は文系クラスですが、男子15・女子25人くらいです。ご参考までに。

内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
でもサッカー部でいじめあって一人停学処分とからしいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
そうですね、イジメありますね。文系女子の間では結構あると聞いてます。具体的に当事者の名前も知っているので、ガセではないです。サッカー部以外の部活内でも、時々あると聞いてます。ないと言ってる保護者さんのお子さんは、きっと自分の知ってる範囲では「ない」と言ってるだけかと。やる側は、隠れてやりますから、当事者でないと知らない子も多いでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
いじめはあります。どの部活、とは言いませんが…。学校側も知っているのにそれを隠そうとしているので、知らない人はそりゃ知らないでしょう。ただ、女子のいじめはあんまり聞かないですね~(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
いじめてる側の子達って、「いじめはない」とか良く言うよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏南高校の情報
名称 柏南
かな かしわみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 277-0033
住所 千葉県 柏市 増尾1705
最寄駅 0.8km 新柏駅 / 野田線
0.9km 増尾駅 / 野田線
1.8km 逆井駅 / 野田線
電話 04-7173-2101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved