画像
教えて!東葛飾高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:239件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/06(金) ]
質問お願い致します。
中三生
現時点での内申が101です。
英数国は塾の模擬では毎回80点以上は取れています。
理社が苦手で毎回40点台です。
やはりこのスペックで東葛は無謀でしょうか?
私立の方がよいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/06(金) ]
先ず内申が130前後の人も珍しくないので、そこで20〜30点ハンデがある上に、塾の模試がどの程度の難易度かは知りませんが、その点数ではかなり厳しいとしか言いようがないです。その内申なら、確実に合格するには当日点5教科460は欲しいところ。実際私は質問者さんと同じくらいの開示内申107と入試475で前期合格していますが、入学してからの模試の成績は、上位20%程度でした。
成績はこれから頑張れば上がるので、今から諦める必要はありませんが、理社が40点台というのが気になります。中学校まではその2教科は暗記科目なので、完全に努力不足ですよね。今から補えるのか微妙です。私の内申が低かった理由は、音楽や体育等の実技教科がほぼオール3だった為で、5教科はオール5でした。低い内申を補うには学力が必要です。今からでも頑張って目指して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
地頭がいいなら、理社はまだ伸びるかもしれない。ただ、やる気がないと無理。
経済的に問題がないなら、私立のほうが多分楽だと思う。
私立でいいやーーって思ってると理社はもう伸びないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
↑上のお二方。
この短時間にご回答ありがとうございます。
私立がいいとは思っていなくて、塾の先生に言われた次第です。
自分の中では私立はなしで勝負したい所です。(経済的な部分で親に負担をかけられない為)
理社は学校の定期テストだと60から70行く時もありますが、模試で全範囲からの出題になると対応できないので土台のぐらつきだと思われます。
今から全国正解問題(電話帳)を何周もしようと思っています。
またお二方が受験の時、理社が得意になるコツのようなものがあったら教えて頂きいです。
なんとしてでも受かりたいのでご教示お願い致します。

あと、東葛は加点は参考程度と書いてありましたが、検定や活動の記録はあまり関係ないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
あと補足で質問すみません。
2日目の作文なんですが、東葛の場合題材が「和」や「心」等1文字ですよね?
小論文対策はどのようにとられましたか?
質問ばかりですみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
今のところの内申と成績で東葛飾合格の可能性はほぼ無いので、私立にいって親に経済的な迷惑をかけたくないなら、目前で県立のレベルを落とす事を視野にいれることも必要です。
3年間分の暗記科目をおざなりにしてきた事は大きなハンデになります。追い込みたいなら、中学校で配られているワークを3年間分暗記する事です。努力を継続できる事も才能のうちです。自分だって遊んでいてここに受かった訳じゃない。それ以外の3科目も模試で90点平均とれるように頑張って下さい。作文対策はそれからです。検定や部活の実績や委員会は関係ないと言われてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
V模擬の偏差値はどのくらいでしょうか??

東葛受ける人は理社は90点とれる人のほうが多いと思います。
理社はとにかく暗記科目なので、覚えるだけです。時間を書けた分だけ点数は伸びます。100点とるつもりで勉強しないと90点は取れないので、1つの単元ずつしっかり取り組むことです。

私立を避けたいのが本音ならば、東葛は
個人的な見解だと、やっぱり厳しいと思います。

作文対策はまだ考える余裕はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
ご回答ありがとうございます。
V模擬はまだ受けておらず、S模擬のみしか受けていません。
S模擬だと3科目615科目だと54の偏差値しかありません。
絶対に受かりたいので理科と社会を頑張りたいと思います。
何度も親切に回答してくださり感謝しかありません。
本当にありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
人にもよるけど県立第一志望なら千葉県V模擬受けるべき。S模擬は私立向けって聞いたことあるよ。あと難易度が少し低いとか。なにはともあれV模擬受けて現実を見つめよう。今から受験まで半年。V模擬偏差値68〜72くらいキープしないとその内申じゃ受からないと思う。がんば!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/09(月) ]
そうなんですよね!
やっぱり千葉はV模擬主体ですよね!塾が個人塾な上にS模擬しか受けさせてくれないので9月のVのそっくり模擬を予約しました。
Sが難易度が低いのも聞いた事あります。
進研ゼミもやってるのですが合格判定模擬もあまりSと変わらないような·····。
とにかく9月以降はVを中心に受けて苦手を潰して行きたいと思います。厳しいお言葉いただいて改めてやる気がでました!
厳しいお返事の中にも温かいエールをくださり感謝しかありません。先輩達の大切なアドバイスを胸に頑張ります。
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/08(月) ]
東葛飾高校を考えている中学3年生です。
内申がおそらく120前後、前回の実力テストが435点だったのですが、見込みはあるでしょうか。
また、在校生の方がいらっしゃいましたら夏休みにどのような勉強をしていたのかなどアドバイスをいただけると有り難いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/10(水) ]
内申はじゅうぶんだと思いますが、入試より出題範囲も狭く、はるかに難易度の低い実力テストで435だと、そのままではきついと思います。私や私の親しい友達連中は、中学校の実力テストでは、ほぼほぼ満点とってました。5教科480点以下は、取った記憶はないです。
でも質問者さんは、内申が高いので、今から勉強を頑張れば、目指せる位置にいます。是非とも勉強頑張って下さい。トーカツ楽しかったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/12(金) ]
おおまかな目安として、実力テストの点数マイナス30〜50点が、入試で得点できる点数の予想だと、塾の先生に教えて貰いました。自分の場合は、実力テスト毎回480以上、入試では開示点数456だったので、ほぼ予想通り。内申は132でした。内申は120あればじゅうぶんだけど、130越えてる人もたくさんいるので、そのぶん高得点が必要。今はまだ無理な点数だけど、夏休みに頑張り次第で挽回できます。是非頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/15(月) ]
僕は内申118、実力テストは毎回410点、ほぼE判定でした。で、受けました。受かりました。何が起こるかわからないです。頑張れ💪
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
↑そんな奇跡ほとんどないし。入ってから苦労するのは目に見えてる。高校は、最終学歴じゃないから、背伸びして入るのはおすすめしない。高校生活楽しめないよ。でも質問者さんは、今の時期その学力だから、可能性はじゅうぶんある。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/17(水) ]
2学期もっと頑張って、内申上げるのが一番いいと思います。
山は冬休みからですね。
正直英理社は詰め込めば何とかなります。
450以上は取れるように頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/10(水) ]
新入生です。運動部に入りたいと思ってます。
ただ、体を動かすのは好きですが、体力に自信が無く、運動神経も悪いです><
勉強時間も確保したいです。
わがままばっかりですが、こんな私でもできるような部活動はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
その条件で運動部は…難易度高過ぎ笑笑
無理せず活動日少なめの文化部にしたらどうかな。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/11(木) ]
ですよねー
大人しく文化部で頑張りますw
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
数年前だけど、弓道部は運動部の皮をかぶった文化部だって聞いたことがあります。
筋トレや体力作りの基礎トレとかもないとか…。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/11(木) ]
そうなんですか!?
弓道少し興味あったので…明日、活動があれば見に行ってみます!
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
弓道は、すごく筋肉を使う競技だぞ。一見優雅に見えるけど。白鳥がのんびり湖をスイスイ泳いでいる…と見せかけて、実は水面下では水掻きでジタバタしているのに近い。甘くみてると筋肉痛でペンが持てなくなるぞ。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
脅かすことは無いだろう。入りたければ入ればいい。
頑張ってやってみたら。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/30(火) ]
脅かしているようには受けとれないけど?面白い例えを使ってうまく表現してると思います。弓道部員です。白鳥の例えは絶妙。本当にそんな感じです。運動部の皮を被った文化部の例えは、余り嬉しくないし当てはまってないかと。筋トレは、自宅でやってます。弓道場で射てる時間は短いので、部活の時間に筋トレやってると効率が悪いのです。全員がそうかは知りませんが。体力作りのランニングや筋トレは、各自プライベートでやってます。的を射る為に弓を引く…それができるようになるまでに相当の時間と努力が必要です。ただ力ずくで引くだけなら誰でもできるのですが、的を目掛けて引く、これがなかなか難しいです。見た目は運動しているように見えないと思いますが、一回射るだけで毎回へとへとになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
東葛生は数学のチャートの何色を使っている人が多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/06(土) ]
青チャートが多いですね。
余談ですが、青チャートかFocus Goldで結構別れると思います。
私はFocus Goldの方が読みやすいという理由でFocus Goldを使ってます!(難易度的には同じくらい)
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
平均的な学力の東葛飾生なら青。理数に強い人は赤。
周り見てるとこんな印象です。上の人も言ってるFocus Goldもお勧め。解法が分りやすいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/08(月) ]
回答ありがとうございます。参考になりました!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
総合的研究が一番いいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
去年と比べたら難易度はどうでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
数学が少し難しく感じました。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
数学何点でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
後期、内申+自己採点で568くらいになりましたが受かる可能性あるでしょうか?
後期の難易度にもよるかと思いますが、受かっててほしいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
受かってると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
記述を抜いた点数ですか?記述を入れた点数ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
記述を厳しめに自己採点した点数です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
今年の後期の難易度はどうだったでしょうか?
自分は例年通りかなと思います。
あと内申と試験の合計が560で足りるでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
理科と国語がやや難しかった気がします。
自分は、試験の自己採が438でした。
560は足りるのではないでしょうか?
お互い受かってるといいですね
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
内申どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
115です。
学校ごとに変動あるみたいですが、最高でも118くらいです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
足りると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
後期の過去問で、平均して
国語が85前後、数学が90前後、英語が100近く、理科が90前後、社会が95前後なのですが志願変更しなくても後期東葛狙えるでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
後期過去問難易度は、前期に比べて低い傾向があるので、前期よりかなりの高得点が必要になります。後期過去問で平均して450〜460くらい得点できるなら、狙える位置にいると思います。あとは内申と当日の調子次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
後期東葛志望です。
内申点114点 過去問30 446点 29 437点 28 428点です。
見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
大いにあると思います
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
↑の方、それ本気で言ってますか?
質問者さん、その過去問は、其々の年度の後期のものですか?後期は、毎年難易度が低く、皆さん高得点を取ります。それが記述を抜いた自己採点であれば別ですが、記述を含めての点数なら見込みはないと思った方が良いです。内申もかなり低いですので。過去問は、後期の分なら最低でも450以上はないと難しい。その内申なら尚更プラス20点はほしいところ。中学校や塾の先生など、受験に詳しい大人に相談していますか?
後期は、たったの98名ほどしか枠がありません。
まだ志願変更できますよね?明日中学校や塾の先生に相談に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
私もそう思います。内申点からみてB組の可能性が高いので460点以上を狙っていかないとキツいのでは…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
最初の回答者みたいに嘘を言って陥れようとする人もいるから気をつけて。
難易度が高い前期(平成30年度と31年度は難易度がとても低かったので除く)の点数だったとしても、その内申と点数ではボーダーにも届いていないです。そのくらいだと小金もギリギリかも。とにかく前期はどこを受けたのか知らないけど、志望校選択が最初から間違っているとしか思えないです。大丈夫?今頃こんな質問してて。確か火曜まで志願変更できたよね?明日中学校の先生に相談して下さい。その内申と点数で、後期東葛飾に受かりますかって聞かれたら、誰でもはいっ?ってなると思います。ごめんねキツイ言い方で。でももう時間ないから。質問者さんを思っての言葉だと思って受け止めてくれると嬉しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
さくら進学塾さんで、毎年4月に集めた開示点数のデータを公開しています。

30年後期は内申+試験で553
29年は552
28年は537点の合格者がいるとのことです。

質問者さんはボーダー近辺の点数ですね。
見込みがないわけではないでしょうが、今年は定員も減ってますのでどうでしょうか・・・。

もうギリギリですが、後悔のない選択をしてください。
後期入試頑張ってください。

内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
内申Bなので点数さえあれば!だと思います。
まあでも合計560ちょいくらいあれば後期はボーダーレベルだと思うので、過去問の30年度より少し上、やはり450はないと厳しめかと思います。
先生情報です。▶だから開示請求情報だと思います。
私も、ほんとギリギリレベル狙ってるので、もし志願変更しないなら一緒に頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
後期は前期のボーダーよりもかなり上がると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
それは上がると思います。過去問を何年分も解いた人なら知ってると思いますが、後期の問題は前期に比べてかなり簡単だから。経験から後期受かってくる人は、例年460くらい得点してる気がする。もちろんそれは優秀だからじゃなくて、単に前期より問題が簡単だからみんな高得点をとるって事です。但し昨年度と今年度は、前期の難易度も例年に比べて低かった(簡単だった)から、例年ほどボーダーの差はないかも。ボーダーは、平均点(難易度)によるから。ほんと毎年問題の難易度が違うので混乱するわ。受験生の皆さんお疲れ様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東葛飾高校の情報
名称 東葛飾
かな ひがしかつしか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 277-8570
住所 千葉県 柏市 旭町3-2-1
最寄駅 0.5km 柏駅 / 常磐線
0.6km 柏駅 / 野田線
1.9km 南柏駅 / 常磐線
電話 04-7143-4271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved