画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
sssss@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
麗澤高校のS特に行ってる人で予備校などに通ってる人はいますか?
りりら@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
結構みんな通っています。
先輩@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
S特出身ですが、講習が多めなので通っていなかったです。通っている人はクラスの4分の1くらいでしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
受験しようとしている中学3年生の親です。(どれを選んで良いのか分からなかったので「一般人」を選んでいます)
昼食代や夜間補習授業などは学費に含まれていないと聞いています。学校が公開している学費の他にも、支払う費用は多くあるのでしょうか?
私立高校の常識が分からず不安でして・・・在校生様、その保護者様でお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います!
中高@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
市進のサイトに費用がが書いてあります。行き方がわかりにくいので、
市進のホームページ → 右の「受験情報」バナー → 「「学費一覧」と「就学支援金」」の「続きを読む」 → 「私立高校 学費一覧」の「千葉」 → 並べ替えの学校名を降順にすると出てきます。3年間の目安はおおむねあっていると思います。以前は給食代込みの費用でしたが、一応年間115,000円です。
他に部活動にかかる費用が必要です。遠征などがあればその費用。定期代。交際費は県内にお住みなら、ご家庭の経済感覚は似たようなものです。
夜間補習授業の費用は、普通の予備校代と比べると格安!ってイメージしかなく、具体的な金額は覚えていません。
大学受験料・抑えの入学金。相当大きいです。今から準備を。
内緒@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
ご回答、誠にありがとうございます。
お陰様で、市進のホームページで確認することができました。
給食費の概算についても言及頂きありがとうございます。
仰る通り大学入学までにかなりの費用が必要になるのですね。
気持ちを引き締めて準備したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
夜間補習授業の費用は、普通の予備校代と比べると格安!って
補習授業なのにお金とるのね…

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
必須の授業ではないですから‥それに内容は受験に生きるものでした‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/02(月) ]
これから入学する人とか受験希望してる方へ在校生より(普通にアンチです)
授業のレベル期待しないで
生徒の質はだんだん落ちてる
文化祭は質素(きたことある人ならわかるかな?他校より全然地味)
先生の中には全然おきにの生徒作る人いるから気をつけて
麗澤で上位大狙うなら塾は必須、校内予備校はあてにしてもいいかもしれないけど〇〇大特攻とかないし、校内予備校で行われるクラス分けテストは多分生産性求める工場で働く人求めてるから個人的には意味なかった
何より言いたいのは受験のスイッチ入るの遅い!!
学年によってはピアス開けたら髪染めてるところもあるけど、基本そう言うのはダメ。

もし麗澤狙うなら頑張ってもうちょい上狙って欲しい。私は中学受験組だけど、入って本当に後悔してる。
もちろん私とかと違って麗澤ラブの人とかもいると思うから一概に私の意見だけで決めつけないで欲しいんだけど、上のは全部私からみた事実だから一つの参考として欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
気持ちはとてもわかります。
ここまで少子化と学力の格差(すごい子は難関校中学受験)が進むと、柏、松戸の私立では太刀打ちできないと思います。
自分も教育関連の仕事に少し携わりました。もし有名大学を目指したいのならば、上の学校を中学受験するなり、自分で某ドラマのように努力するしかありません。悲しいね
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
最初にこれを投稿したものです。今見ると文章読みにくすぎてびっくりしてます。読みにくくてすみません。
多分気持ちが高ぶってたんだと思います。

返信してくれた方が言っているとおりだし、まさに自分のように日本語すら危うい人間が通っている高校なんで本当に受験するかどうかはよく考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
補足 寮生活が地獄です。寮がないところのほうがいいです。45れません。ずっとですからね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
スーパー特進は授業のレベルはどうですか?夜間の補修授業受けてる生徒は多いのでしょうか?
選びミスった@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
特選に比べて授業のレベル高いです。授業に入る先生がいいので。高2になるともう大半が夜間受けてます
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ありがとうございます。
別料金の講習ですよね?
そちらを受けて予備校にも通う生徒は結構いますか?
クラブ@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
難関国公立大目指すなら、最初から駿台や河合塾に入っていた方が良いかもしれません。両方は時間的に難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ホームページに2019年の大学合格実績がアップされていましたが、かなり落ち込んだ印象を受けました。難関私大だけでなく、特に国公立大学の落ち込みが目立ちますが、私大の定員厳格化の影響以外に、考えられる要因はありますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
いや、麗澤と芝柏なら大きな差が全体的にあるだろ。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/28(火) ]
> 違いを主張するほどの目に見えるほど差はないと思います。

何を根拠にこんな事を言ってるんだろうね。
毎年、率で芝柏にはダブル〜トリプルスコアくらいで各指標で負けてるでしょ。
市川と芝柏で目に見えるほど差はないと言ってるのと同じくらい誤った認識に驚く。

ひとこと@保護者 [ 2019/05/28(火) ]
麗澤は上位校(旧帝大や医学部)に合格出来ている人数がそもそも少ないじゃないですか?その数を2倍にしたところで、一般的な進学校に比べれば、哀れなくらい少ない人数ですよ。
都内の進学校なら100人は軽く超えていますよ。
名前なし@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
そもそも教師の能力が、麗澤が思う理想に届いていないのです。中に入れば分かります!本当に常識のない哀れな人たちです。
匿名さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
テレビ見ないで勉強。塾。個人家庭教師
勉強に頑張った人だけがこの学校に
入れる感じ。
大学実績そう言えば落ち込んできました。
進学率は景気統計を嘘ついてる経済連と
同じで今までも嘘書いてたんでしょう。テレビ離れなのに視聴率も嘘言ってるマスコミと一緒。
この学校はこれだけの子が有名私立大学進学してると。
有り得ないし。この時代に。
こないだの春卒業@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
かなり荒れてるので、なるべく中立に意見します、参考になれば幸いです。この学校の問題点として、生徒と学校の熱意の差が一つ挙げられると思います。学校側が偏差値に見合ってない大学を受けるための指導をするとありますが、間違ってはいません。なぜなら生徒が有名大学を志望するからです。実態が日東駒専でも生徒がマーチというなら学校側はマーチに向けた授業をするしかありません。麗澤は嫌いですが、学校側はかなり熱心にやってます。ただし、そのために基礎をハイスピードでやってしまったり、かなり膨大な課題を出してしまったり…学校側が熱心すぎると生徒は学校がなんとかしてくれると思い込み主体性も自主性も失います。自分は外部の予備校に通っていましたが、公立高校の生徒は熱心に勉強していました。学校は特別何かしてくれないからだと思います。何が言いたいかと言えば、受け身の生徒だらけだと言うことです。やはり自分に何が足りなくて、何をすればいいのかがわかってないと受験は無理です。あと去年は女子を中心に推薦、AOが大人気でした。一個上の世代がぼろぼろだったので早めに決めたかったのでしょう。マーチ受かるだろうと誰にも思われていた人が、安全を取ってせいせいめいこくぶに進んだりもしました。その人達が授業の雰囲気を悪くするのは言うまでもありません、また一般入試の人は受験が近くになると授業を軽視するので当然荒れます、。そんな感じで、2月に入ってボロボロになってやっと自分の実力を知ります。先生が仰ってたことですが、君たちは全国300位程度の高校から全国トップ10(マーチ以上)の大学を目指す。母数が違いますが、六大学を、目指すのは甘くないです。自分はこの高校からの進学が、日東駒専というのは妥当なものだと思います…偏差値60あるのに進学する大学の偏差値が、50代という批判がありますが、高校は大学と違ってほぼ100%の生徒が進学するので、偏差値が高く出ます。中学の模試偏差値60の人はふつーにやったら、偏差値50から55の大学に進学することに何も不自然な点はありません。受験してわかるのは、受験は自分次第だということです。片手で、数える程の早慶行った人はしっかりと自分なりに勉強していました。まぁウチからでも行ける人は行けるということです、反面、受からない人は3月の卒業式後も試験です。よければニッコマ、悪ければfランです。これが実態ですね。浪人はほとんどしません。最後に自分は英語ができたのでマーチいけました。高校1年生の時に英検2級取ったりして、英語を頑張ったからだと自分では思っています。有名大学行きたいなら、他の高校に行くか、この学校で依存しないで、自分なりに頑張ることが必要だとおもいます。
長文失礼しました。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
芝柏と麗澤で大きな差は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年の上智、理科大、マーチ合格者数、麗澤は芝柏に圧倒手大差をつけられているのに、大きな差ないという認識に呆れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
放課後の校内予備校はどこの予備校の先生が来てくれるのでしょうか?
出席は強制ですか?
出席率はどれくらいですか?
内緒@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
元代ゼミや現医学部予備校などで教えてる先生が来てくれます
授業の質は確かに高いです
出席票が授業の最初に配られて出席を取られますが、ぶっちゃけサボってる人も多いです
校内予備校をとってる人自体は8~9割ですね
内緒@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
回答ありがとうございます。
わざわざ外の予備校に行かなくても
校内で質の高い講習が受けられるのは
とても魅力的です!!
麗澤高校に合格できるように頑張ります!!
大逆転@卒業生 [ 2018/06/25(月) ]
サリヴァンでは、英語は頑張った。
日本史は、いまいち、学校の授業の方が良かったです。
模試で日本史偏差値70%強だったので、サリヴァンはサボっていました。
講師から、模試の成績から自分で好きなように勉強すれば良いし、授業にでてくる必要ないといわれた。
大学入試は、私立のMとHに合格、公立も合格することができた。
現在M大学の2年に在学中であり、キャンパスライフを楽しんでいる。
今から思うと、サリヴァンをどのように利用するか、自己の学習UPが一番大切だと思う。
保護者@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
サリバンの講師が常々「麗澤は進学校ではない」と生徒の前で言及していたとか...麗澤に通うわが子から聞いておりました。麗澤正教員の話によると、近い将来、校内予備校(現サリバン)の講師は、麗澤の教員が担当することになるらしいとのこと。現に、サリバンの上位クラス担当(国語)は、麗澤の教員です。下位クラスにサリバン講師が充てられています。麗澤とサリバンの関係がよろしくないのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/12(木) ]
この学校の特進コースを志望している中学2年生です。
1国立の医学部に行きたいと思っているのですが、学校に勉強だけで可能ですか?
なるべく予備校などは通わずに、学校に勉強だけでいけたらいいなと思っています。
2学校の授業以外の勉強面でのサポートはどのようなものがありますか?
3学校生活は実際、楽しいですか?

来年は受験生なので高校のことをもっと知って、モチベーションをあげたいです!
正しい情報が知りたいので、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
私も同じことが気になっています……
内緒さん@在校生 [ 2017/10/26(木) ]
国立医学部行きたいならこの学校より渋幕市川東邦県千葉(県立船橋東葛飾)とかいったほうがいい
内緒@関係者 [ 2018/03/04(日) ]
絶対に国立医学部なら江戸取など医学部コースがある学校の方がいいのではないでしょうか。
麗澤からも国立医学部はいますが、特別コースがあった方が確実だと思います。
でも、麗澤はとてもいい学校ですよ!
のびのびと楽しい学生生活が送れます!!
あっ、勉強は大変ですが…
内緒@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
各学校、特徴があります。ようは本人のやる気次第ですが、先生の支援、友達との刺激だと思います。その点、麗澤は最近、レベルが上がっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/08/07(日) ]
校内予備校は、どうして人気がないのですか。外の予備校とどう違うのでしょう。六年生になってどうするか、まよっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
人気がない理由は、私の主観要素が強いのでコメントは控えます。迷ったら行動あるのみ。学校や予備校に自分の耳で聞き確かめることが大切です。
子供は、柏周辺の予備校に見学や体験に2校に行きました。それぞれ特色がありましたが、共通点は、やる気を出させてくれること。それぞれ相性や通学等の制約もあるので、お勧めは言えないですけどね。
質問者@保護者 [ 2016/08/28(日) ]
ありがとうございます。
子供の意見を聞いて判断していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
●「閉鎖的」「世間とズレてる」「ガラパゴス島」・・・この学校はそのように言わることもあるとか聞きました。詳しく教えてください。
この学校に宗教的傾向があることはネットをあれこれ検索したらわかりましたが。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
ははは、学生さんが目覚めたようですね。

優秀な学校へ行きたければ、それなりの努力をする必要があるのでは?
匿名@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
「麗澤は、教員として採用試験にモラロジー=道徳について論文を課せられ学校の方針に合う先生を採用」と以前のコメントに書かれていますが、先生方は皆やさしくて、道徳的な方でしょうか。少し、気持ちの弱い子が入学しても大丈夫でしょうか。
匿名@関係者 [ 2019/03/28(木) ]
先生方は皆やさしくて、道徳的な方というのは
少々違うような気がします。突然退職された先生もいて、理由も分からないままです。上層部の先生と考え方や方針が合わないと、教師ですら居心地の悪い環境だと思います。しかし、全体的に穏やかな生徒が多いのは確かです。
匿名@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
納得です。うちの子は、6年間も通学したにもかかわらず、校長先生や教頭先生と会話したことがないと言ってました。友人たちも、えっ誰?的な感じだとか。 事実、保護者会で校長先生が仰っていました。「毎朝、南柏駅で生徒を迎え挨拶しているが、本校の生徒は私に目をそらせて挨拶してくれないんです。嫌われているのかな〜」。
名無し@関係者 [ 2019/04/29(月) ]
前教頭に(改善策等の…)意見申したとき、「一体、どこの学校と比べているのですか? たとえ良きチャンスを逃そうとも、これが麗澤です。麗澤を改革したいとでも思ってるのですか?」と、冷ややかに非難されました。↑上の方が仰る通り、生徒・保護者の言葉にも耳を傾けない学校です。 また、強制退学させられた生徒が多いのも事実です(他の方もコメントされています)。 〈カッターナイフで他生徒を傷つけた生徒は卒業でき〉、〈電車が趣味で、車庫に戻ってきた電車をカメラに収めようと夜23時過ぎには補導された生徒は停学OR退学処分〉...これには 同情・非難の声があがりました。
内緒@保護者 [ 2019/08/04(日) ]
先生方はとても熱心で信頼できる方が多いのですが、
警備員の中に怒りっぽい男性が1人いて少し恐いです。
あの方は学校側から指導等されていないのでしょうか。
匿名@保護者 [ 2019/09/10(火) ]
どこの学校でも同じことが言えますが、先生の当たり外れはあります。良い先生に巡り合えた方はラッキーです。わが家は、教師の言動が原因によるトラブル続きで、学校側の謝罪ばかりです。ご自宅に伺って謝罪させてください…ということもありました。その度に、管理職の先生からは、この言葉!
【大学を卒業して直ぐに先生先生と呼ばれる職業ゆえ、社会の常識(世間を)を知らず失礼な言動を致しすみません。】

この6年間でわが子が麗澤の教師から受けた心の傷は一生消えませんが、こんな常識外れの人間も世の中にはいるのだなぁ〜と良き学びにもなりました。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/04(金) ]
私の中学一年のクラスではいじめがあり、いつの間にかその子は退学しました。先生方は知っていたようですが、生徒たちに少し注意しただけでこれということはしていませんでした。
先生方が言うモラロジーとはなんだろうかと思いましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
●エアコンが夏も冬も効かない

授業料は他校よりも高いのに夏も冬もエアコンがあまり効きません。以前から生徒は不満を抱き保護者からも苦情が行っているようですが、大きな改善はされていません。「聞く耳を持たないようだ」と言う人もいます。ちょっとひどすぎるんじゃないでしょうか。

エアコンが効かなければ夏は蒸し暑くてぐったりして勉強どころではなくなっちゃうんじゃないですか。これは見過ごせない問題だと思いますが。在校生、卒業生のかた、もっと詳しい状況を聞かせてください。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
娘の話ですと、今年から、冷房28度プラス扇風機➡冷房25度設定となるようです。どちらが省エネか…の結果、そう決まったそうですよ。やればできるんですね…。
これで、私立他校と並ぶ、快適な学校になりますよ!多分…。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/29(水) ]
今年から、冷房28度プラス扇風機➡冷房25度設定となるようですなんて言ってる保護者とかは学校側の人間だろ。相変わらず暑い、何も変わってないってよ。いちばん上の人は在校生、卒業生のかた、もっと詳しい状況を聞かせてください、なんて言ってるけど、少なくとも在校生が書き込むのを期待しても無理だと思うよ。ネットに書けば誰が書いたか逆探知できるんだぞ、って言われた後輩もいるし。それって一種の脅しじゃないかな?たとえ在校生が書いてくれたとしても在校生の身分は使わないと思うよ。よその学校へ行ってるやつに聞いたら、そんなことは言われないってよ。この学校は警戒心が強くて心に余裕がないように見える。エアコンがきかないって先生に言っても先生たちはみんな引いてしまって聞いてくれない。暑くても頑張れで片付けられた。この学校では先生たちが責任の逃れあいをすることもある。厳しい学校だから先生たちは自己保身を考えるんだろ。暑いときは先生に頼んでエアコンを入れてもらう方法はあるけど、先生たちは事務室まで走るのが面倒だから聞いてくれないことが多かった。

この学校はよそよりも学費が高い。昼食は全員が食堂で食べる決まりで弁当とかパンを持っていくことはできない。食堂の利益は最大になるだろう、全員が強制的に食べさせられるんだから。この学園のパンフによると年間1億円以上の寄付金を集めている。逆に学費減免とかの奨学制度はよそほど充実していない。試しに北松戸の某私立高校のサイトを見れば違いが判る。幕張の某私立トップ高校のサイトを見ればもっと違いが大きいことがわかる。それだけもうけていてエアコンが夏も冬もあまり効かないのは変だよ。生徒をあまり大切に思っていないんじゃないかと思われても仕方ないんじゃないかな。夏はヨシズを窓の外に立てるなんて変わったことをやっている私立なんて聞いたことがない。ヨシズを立てるのはこの学校の自由だけど、その前に他校並みにエアコンを効かせてからの話になるんじゃないかな。冬は生徒がひざ掛けを掛けるだけじゃなくて、クラスによっては昼間からカーテンを閉めている教室もある。寒さを少しでも防ぐためって生徒が言ってた。こんなことを続けていたら世間の評判が落ちるって気づかないほど強気な学校なのかな。
保護者@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
そんなんですかぁ。高入在校生の母ですがちょっとショックですね。あんまり生徒が不満を言えば、一貫の保護者が黙ってないと思うんですがね。まさか、一貫だけ、教室が涼しいとか…⁈
内緒さん@保護者 [ 2016/07/08(金) ]
保護者からは以前からエアコンの苦情が出ていますが、相変わらず変わらないから問題なんです。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/05(金) ]
誰かが記載していましたが、昨年までは28度設定で扇風機を2台貸出でしたが、今年はその扇風機の貸出がなくなり設定温度も28度のままだそうです。
25度設定は初耳です。
先生方もご自身の評価が下がるのか、温度設定を下げるより自腹で扇風機を購入する先生がいると聞いたことがあります。
今年から行内予備校に多額の補助金を出したようですがその為に冷暖房費も削減対象になってしまったのでしょうかね。
まさかここまでとは思っていませんでした。
子供には我慢するしかないね、と言っていますが、親としては選択ミスを悔やんでいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
年間5桁ほどの設備費というものを払っています。何に使ってるかの内訳はもちろん明らかではないのですが、プロジェクターとかは毎年何台も壊れるわけではないし、大半は空調に使えるお金だと思うんです。
でも一切聞きません。他の方も言うように校内予備校を導入しましたが、その講師陣も半ギレです。
麗澤は事務室に全教室のエアコンの制御が集中しています。教員が事務室に言わなきゃスイッチは入らないらしいです。問題があるのはその事務課の人々です。生徒が言いに行くと「ダメ」といい、先生を通してもあの温度。環境省の設定する熱中症危険温度は28℃らしいです。麗澤の冷房の設定温度は28℃です。我々生徒に熱中症になれと言っているのですね。よくわかります。ちなみに受験生向けの説明会のときはいつもより涼しく感じるので、外部の人向けに外面よく温度は下げてると思われます。
何度言っても改善されない、というか改善する気もないというのが現状です。
飯はマズいし、金払っててもエアコンは効かない、考えや校則が古典的すぎる、麗澤はこんな学校です。
極論、私立学校の場合、生徒はお客様ですから、何でも言う権利はあります。それをどう受け止め対処するかは教員すなわち、従業員です。まぁその従業員たちも低賃金を強いられ、それこそ扇風機を実費で出すなどしてる人たちもいます。社畜です。
麗澤はモラロジーモラロジー言っときながら、それを強要する人たちが一番モラロジーがないです。それは教員ではなく事務課というのが正しいのかな。奴らは本当に何かに狂わされた奴隷のような働きっぷり(皮肉)
(汚い言葉等は軽く受け流してください)
専門職@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
あの〜・・・

皆さん、新聞は読まれますか?

麗澤サイドが【冷暖房費用をケチるために】エアコンの温度を操作しているって・・・皆さんが本気で言っていないことを祈ります。

国連による、京都議定書(現在はパリ協定)の二酸化炭素とかの削減目標をご存じでしょうか?

経緯が長く、申し訳ありませんが説明が上手く出来ないので、もしご存じ無ければインターネットで検索してみて下さい。

今は、地球温暖化対策として、世界的に省エネが叫ばれていて、東京ディズニーランドのアトラクションの待ち合いスペース(トンネル)なんて真っ暗です。

『では、なぜ他校と違うのか?』と思われるでしょうが、それは私は知りません。
ですが、色々法律など学んだ者から言わせて頂くと、麗澤サイドが、京都議定書あるいはパリ協定を意識していることは間違いないと思われますので、気になるなら、一度直接問い合わせてみられてはいかがですか?

少なくとも、私が在学当時は夏はガンガン冷房入れてありました。
そして、ディズニーの待ち合いトンネルが真っ暗になった頃から、麗澤のエアコンに関する苦情に気付き始めました・・・

原発とかも関係あるのかもしれませんが、すみませんが、これも私はよく分かりませんm(__)m

しかし、学校説明会の日に限ってエアコンを効かせるのってどうなんでしょうね〜
ただ、やはり、教育と名の付くビジネスですからね、数多くの応募者の中から優秀な生徒を迎えたいというのは当然といえば当然かもしれません。

在校生の方はともかく、社会経験のある大人の方々は、大人の事情を考えた時、麗澤高校の立場も分からなくはないのではないでしょうか。
内緒@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
なるほどですね。
ならば、学校側もそのような方針ですと掲げればよいのにな。保護者の苦情対応するよりいいと思う。
会社なんかは、「〜により、28度設定にさせていたいております。」など、張り紙してますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved