画像
教えて!麗澤高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
内緒@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
受験しようとしている中学3年生の親です。(どれを選んで良いのか分からなかったので「一般人」を選んでいます)
昼食代や夜間補習授業などは学費に含まれていないと聞いています。学校が公開している学費の他にも、支払う費用は多くあるのでしょうか?
私立高校の常識が分からず不安でして・・・在校生様、その保護者様でお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います!
中高@保護者 [ 2023/01/10(火) ]
市進のサイトに費用がが書いてあります。行き方がわかりにくいので、
市進のホームページ → 右の「受験情報」バナー → 「「学費一覧」と「就学支援金」」の「続きを読む」 → 「私立高校 学費一覧」の「千葉」 → 並べ替えの学校名を降順にすると出てきます。3年間の目安はおおむねあっていると思います。以前は給食代込みの費用でしたが、一応年間115,000円です。
他に部活動にかかる費用が必要です。遠征などがあればその費用。定期代。交際費は県内にお住みなら、ご家庭の経済感覚は似たようなものです。
夜間補習授業の費用は、普通の予備校代と比べると格安!ってイメージしかなく、具体的な金額は覚えていません。
大学受験料・抑えの入学金。相当大きいです。今から準備を。
内緒@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
ご回答、誠にありがとうございます。
お陰様で、市進のホームページで確認することができました。
給食費の概算についても言及頂きありがとうございます。
仰る通り大学入学までにかなりの費用が必要になるのですね。
気持ちを引き締めて準備したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
夜間補習授業の費用は、普通の予備校代と比べると格安!って
補習授業なのにお金とるのね…

内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
必須の授業ではないですから‥それに内容は受験に生きるものでした‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
ホームページに2019年の大学合格実績がアップされていましたが、かなり落ち込んだ印象を受けました。難関私大だけでなく、特に国公立大学の落ち込みが目立ちますが、私大の定員厳格化の影響以外に、考えられる要因はありますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
いや、麗澤と芝柏なら大きな差が全体的にあるだろ。
内緒さん@関係者 [ 2019/05/28(火) ]
> 違いを主張するほどの目に見えるほど差はないと思います。

何を根拠にこんな事を言ってるんだろうね。
毎年、率で芝柏にはダブル〜トリプルスコアくらいで各指標で負けてるでしょ。
市川と芝柏で目に見えるほど差はないと言ってるのと同じくらい誤った認識に驚く。

ひとこと@保護者 [ 2019/05/28(火) ]
麗澤は上位校(旧帝大や医学部)に合格出来ている人数がそもそも少ないじゃないですか?その数を2倍にしたところで、一般的な進学校に比べれば、哀れなくらい少ない人数ですよ。
都内の進学校なら100人は軽く超えていますよ。
名前なし@保護者 [ 2019/05/30(木) ]
そもそも教師の能力が、麗澤が思う理想に届いていないのです。中に入れば分かります!本当に常識のない哀れな人たちです。
匿名さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
テレビ見ないで勉強。塾。個人家庭教師
勉強に頑張った人だけがこの学校に
入れる感じ。
大学実績そう言えば落ち込んできました。
進学率は景気統計を嘘ついてる経済連と
同じで今までも嘘書いてたんでしょう。テレビ離れなのに視聴率も嘘言ってるマスコミと一緒。
この学校はこれだけの子が有名私立大学進学してると。
有り得ないし。この時代に。
こないだの春卒業@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
かなり荒れてるので、なるべく中立に意見します、参考になれば幸いです。この学校の問題点として、生徒と学校の熱意の差が一つ挙げられると思います。学校側が偏差値に見合ってない大学を受けるための指導をするとありますが、間違ってはいません。なぜなら生徒が有名大学を志望するからです。実態が日東駒専でも生徒がマーチというなら学校側はマーチに向けた授業をするしかありません。麗澤は嫌いですが、学校側はかなり熱心にやってます。ただし、そのために基礎をハイスピードでやってしまったり、かなり膨大な課題を出してしまったり…学校側が熱心すぎると生徒は学校がなんとかしてくれると思い込み主体性も自主性も失います。自分は外部の予備校に通っていましたが、公立高校の生徒は熱心に勉強していました。学校は特別何かしてくれないからだと思います。何が言いたいかと言えば、受け身の生徒だらけだと言うことです。やはり自分に何が足りなくて、何をすればいいのかがわかってないと受験は無理です。あと去年は女子を中心に推薦、AOが大人気でした。一個上の世代がぼろぼろだったので早めに決めたかったのでしょう。マーチ受かるだろうと誰にも思われていた人が、安全を取ってせいせいめいこくぶに進んだりもしました。その人達が授業の雰囲気を悪くするのは言うまでもありません、また一般入試の人は受験が近くになると授業を軽視するので当然荒れます、。そんな感じで、2月に入ってボロボロになってやっと自分の実力を知ります。先生が仰ってたことですが、君たちは全国300位程度の高校から全国トップ10(マーチ以上)の大学を目指す。母数が違いますが、六大学を、目指すのは甘くないです。自分はこの高校からの進学が、日東駒専というのは妥当なものだと思います…偏差値60あるのに進学する大学の偏差値が、50代という批判がありますが、高校は大学と違ってほぼ100%の生徒が進学するので、偏差値が高く出ます。中学の模試偏差値60の人はふつーにやったら、偏差値50から55の大学に進学することに何も不自然な点はありません。受験してわかるのは、受験は自分次第だということです。片手で、数える程の早慶行った人はしっかりと自分なりに勉強していました。まぁウチからでも行ける人は行けるということです、反面、受からない人は3月の卒業式後も試験です。よければニッコマ、悪ければfランです。これが実態ですね。浪人はほとんどしません。最後に自分は英語ができたのでマーチいけました。高校1年生の時に英検2級取ったりして、英語を頑張ったからだと自分では思っています。有名大学行きたいなら、他の高校に行くか、この学校で依存しないで、自分なりに頑張ることが必要だとおもいます。
長文失礼しました。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/19(水) ]
芝柏と麗澤で大きな差は無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年の上智、理科大、マーチ合格者数、麗澤は芝柏に圧倒手大差をつけられているのに、大きな差ないという認識に呆れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
こちらの学校は、進学実績が良いと聞きましたが
みなさん塾には行かれていないのですか?
純粋に学校だけでGMARCH以上に合格できる方は
多いのでしょうか?
(例えば合格者の半分くらいなど)
又、特進コースは基本的に国立第一志望にしなければ
ならないのでしょうか?
授業料が結構高めなので、参考までに教えて頂きたい
です。
保護者@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
まず、四年次の特進、文理は、五年次のコース分けでTK(国公立)、SK(私立)、IL(国際)コースにそれぞれ分かれます。特進はTKに進む子は多いです。特進は、四年から校内講習(平日の夜間講座、春、夏、冬期講習)や、河合模試が必須だったり、またTKも校内講習が充実しています。塾にかよっている子もいるようですが、日々の課題が多いので、塾に行く余裕はほぼありません。塾に行く子は、必須 を避けるためTKを選択しないこともあるようです。
TKコースは、センター対策カリキュラムで、推薦不可なので、必然的に国公立大学志望が多いです。2016 TK文➡国公立合格20 GMARCH合格77 TK理➡国公立合格16 GMARCH合格40 ただ、SKコースからも、国公立合格10(実進学7)合格しています。が、
ものすごく、進学率が高い訳ではなくまだまだかと思います。
授業料は、確かに高いです。特に給食費。ただ、自主的にききにいけば、先生方が熱心に教えてくれたり、個別に英検対策の単語テストを作ってくれたり、ありがたいです。各校内講習も、1コマ500円程でやってくれます。(夕飯給食をつけると講習代くらいかかります。うちは共働きなので、夕飯は寄付のつもりでありがたく申し込んでます。〕なので、自分から聞きにいく子には、お得感があると思います。
長文、読んでいただきありがとうございます。参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
丁寧な回答ありがとうございました!
匿名@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
ご質問から時間が経った回答となります。
私が在籍した2017年度の進学実績は振るいませんでした。卒業式後の父兄謝恩会が、急遽「進学相談会」となりました。3月3日の卒業式時点で6年生(高3生)の半数以上の進学先が決まっていなかったのです。国立大の合格発表が卒業後になることは当然なのですが、麗澤の場合は私大進学が大半ですから、学校側にとっても一大事であったことでしょう。ご参考ですが、その年は慶應大学に限っては、SFC1人が合格。東京大学0。周りの大人達いわく、、かわいそうで進学先が気になるけど聞けない状況であったと...。
非公開@卒業生 [ 2019/04/11(木) ]
中高一貫6年間の学費700万円強。麗澤のプログラムをフル活用して、学校にお任せしてきましたが、大学受験は散々な結果でした。これならば、公立校で十分でした。 私立だからと言って、進学実績が良いわけではありません。最近の進学実績をご覧ください。落ち込み顕著。日東駒専レベル大学への進学が多い学校です。GMARCHへはほぼ推薦 が実情です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
●この学校のありのままの様子を教えてください。

この掲示板に書いてあることはいいことばかりで、もしかしたらネット当番さんが一人で書いているみたいでこの学校の本当の姿がわかりません。

公式サイトとか入学案内書とか見てもいいことばかりだし。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/08/05(金) ]
大学受験用に行内予備校があります。
6年になる前にほぼ強制的に受講を進められます。
もちろん、拒否もできるのですが、学校側は行内予備校優先します。
補助金を学校側からだしているので受講料はお手頃となっていますが、6月に完納の半期先払です。
安心・良心的ですね。
但し、途中で退塾しても当然受講料は返ってきません。
受験生にとって大事な夏休み。
しかし、今年は夏休み前に退塾者が多かったそうです。
夏期講習の前だというのに。
受講料は返ってこないのに。
学校側は何の対応もしてません。退塾した人はご自身で対応してくださいと言わんばかりに。
これが受験に対する実態だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
秘密つ@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
高1の秋にはモラロジー教の父 廣池千九郎教祖…じゃなくて先生を訪ねてわざわざ学園の建物がある総本山 谷川に強制連行される。そこで学園の父に関する情報を一日中叩き込まれ、講話で寝るとキレられる。高2の秋には九州研修旅行にいくが、これを本校の教師は「修学旅行ではなく研修旅行だ」というお馴染みの訳わかんない決め台詞により、生徒たちはホテルで夜静かに起きているだけでキレられ、ホテルの部屋移動しているだけで始末書を書かされ、九州へ行くのに再び教祖 廣池千九郎を訪ね、観光はほとんどない、というなんとも地獄を見るのだ。

ここまで聞くとさぞかし悪い学校だ、とあなたは思うだろうけれど、まあ実際あなたの思い通りだ。文化祭は他校より地味で準備期間も年々減っているし、体育祭もいまいち一丸ではなく、応援団に入らない限り特にすることはない。競技は中高一緒なので自分のやるものは少ない。学校の楽しみ的な部分はほぼ皆無の学校と言ってもいいだろう。

勉強面では悪くはないと思う。中学は…だが高校の先生方には思慮分別に富む先生方が多い。話がまともで、生徒の立場に立って話してくれる。勉強に本腰を置く人なら十分いいのではないか。
匿名@関係者 [ 2019/03/28(木) ]
個性的で良識ある教員が次々に退職していく学校。教職員の多くは、麗澤高校や麗澤大学出身者、関係者。麗澤の教育方針をよく理解している者を雇用したいという校長の考え。意見できる教員よりも、従う教員が大切にされる。以前、校長に意見申したとき、「これが麗澤です」と言われ愕然とした。ある週刊誌にこう書いてあった「学校選びは、校長を見よ」と。因みに、校長自身も「うちみたいな中堅校(中レベルの学校)は・・・・」と、教員に話している。
秘密@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
昨年着任した新校長に対して、内外から不満の声があがっている!と、担任教員が一部保護者に向かって(軽はずみに)口にしていました。
表向きは穏やかでも、実は、職場環境(人間関係)よくないのではと疑います。
前校長のお言葉、「大学卒業して社会経験も浅いうちに、先生!先生!と呼ばれてしまう職種、うちの子達(=麗澤の先生)が失礼な言動をして申し訳ない」と。勿論、立派な先生もいらっしゃいますが、幼い考えや態度をとる教師がいるのも確かです。
秘密さん@保護者 [ 2019/03/28(木) ]
文化発表会(文化祭)に足をお運びください。
4、5人の若い男性教員らが、狭いソファーにくっついて座ってペチャクチャお喋り。毎年目に余る光景です。一方で、ベテラン教師が保護者やお客様の対応を丁寧にしておられます。ある若手男性教員の言動が生徒を傷つけたことがあります。「お前ら、へらへら活動しやがって...」 実際、この教員は活動など見ておらず、保護者の抗議に逢い、生徒の教室で謝罪しました。教師ってそんなに偉いんですか?と言いたい勘違い教師が多い学校。
匿名@卒業生 [ 2019/04/08(月) ]
ある男性教師が、新入生(中1)が楽しそうに廊下を歩いているのをみてボソッと呟きました「邪魔!!!」 え〜っっ、生徒ありきの学校でしょ!!! 邪魔って何? 憤りを感じました。
天下をとったような態度の大きい勘違い教師の多い学校です。 学校説明会や保護者の前ではいい顔して、裏ではこんな有様です。
名前なし@保護者 [ 2019/04/08(月) ]
うちには凄い教師がいるんです!みたいな文言をピーアールしている学校が最近増えてるのに…。ある有名な進学校では教師の学歴、プロフィールを公開して、生徒や保護者の期待値を高めています。こちらの学校は麗澤関係者で成り立っている学校。以前、担任の先生に出身大学を聞いてみたら〜(間を空けて)ええっと…麗澤大学です〜と小さな声で呟かれました。教師層が薄い! 突出した能力を持つ先生が次々にお辞めになる。麗澤関係者よりも秀でた力を持つ人材を嫌う傾向にあるという…この学校を選ばなければ良かった…親子共々後悔の日々です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
この学校で大学受験を考えた時に、予備校に行かなくていいといわれるのですが、学校側のサポートが良いということでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
いいみたいです。夜間講座は、一学期の成績で一定以上であれば受講できる受験対策講座です。また、予習復習をしてても理解が厳しい状態であれば、放課後に質問に応じてくれます。我が娘も、入学早々不安を抱えていますが、先生は、やる気ある子を見捨てたりしませんとのこと。合格を出したからには…でしょうね。
El@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
サポートは思った程ないと思いました。私立だと面倒見てくれると思って入りましたが、塾にいく子もたくさんいました。
課外授業や夜間授業は予備校の教師を呼んだりしたこともあるようですし、内部の先生がやってくれますが、別料金です。それに、夕飯代もちゃっかり取られます。
内緒@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
今年度から大学受験対策のプロジェクトが大きく変わりました。しかし、実績がまだ出ていないので、今の時点ではなんとも言えません。
在校生@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
まだ高一だから分かりませんが、個人的には放課後の個別指導で十分です。ほとんどの主要教科は聞きに行っているようですが、授業の質問や家庭学習、英検に至るまで存分に活用させていただいています。好きな先生がいて、聞きに行くために問題集をやったりもしています。
1時間くらいはたっぷりやって貰えますので、塾よりお得です♪
在校生@保護者 [ 2015/08/02(日) ]
↑続きですが…
一学期の定期テスト前は、担当の数学の先生が捕まらず職員室あたりをうろついて(笑)最後には中学の数学の先生を捕まえて解き方を確認したそうです。切羽詰まってる娘は困ったものですが、職員室にいる先生は中高誰でもウェルカムなんですね。ありがたいです。
昨年高校3年@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
この春に息子が卒業しました。
今年度から仕組みが変わり塾に放課後の受験対策授業を委託したようですが、昨年度、学校メインで受験をした保護者としては、学校に足を向けて寝ることができない程感謝しています。

担任だけではなく、各教科の先生がたも成績の推移とか把握してくれているし、何よりも精神的にも不安定になりやすい受験時期を手厚いサポートで過ごせたことはメンタル面で大きいです。
最後は、いかに自学できるかということに尽きると思いますが、お正月も2日間以外はずっと自習教室として開放してくれていたので、家で集中できない生徒にとっては助かりました。
昨年高校3年@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
追加です。

塾に行く生徒もいましたが、難関私大文系狙いの息子や友人たちは、3年の夏まで運動部活をしていましたが、合格実績には差がありませんでした。
理系や医学部、国立など多科目を勉強する場合はわからないので除外します。

匿名@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
2017年度卒は散々でした。3月3日の卒業式時点で学年半数以上の進学が決まっていなかった。急遽、謝恩会から進路説明会となって、教師は保護者に謝罪したという。僕の周りでは、校内夜間塾を3年夏休み前にやめ、塾に切り替えた人が多かった。浪人を回避したい人には、麗澤大学への道が開かれた。この年は10数人が麗澤大学へ進んだ。勿論、本意ではなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
内部生って頭悪いよねw
内緒@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
一貫生は、そうとう勉強させられると聞いてますが…。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
麗澤は中学受験で入ってくる生徒が一番頭良いと聞いてますが。トップ層は高校に進学する時点で外部に抜けてしまうんでしょうか?どちらにしてもそんな決めつけは良くないですね。まあ釣りでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
中高一貫教育の私立学校で高校募集もしている場合、大学合格実績は募集人数の差を考慮しても中入>高入なとこが大半。
一般人@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
今年度に限ってでしょうか、中間テストは全教科高入生が上回っていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
保護者さん、学校のテストで点が取れても、大学合格実績に繋がるとは限りませんよ。

中学の時と違って、高校のテストでの順位は大学受験において全く関係ないです。
まぁ今年の高入が特別優秀なのかも知れないし、内部はトップ層が外部に抜けた状態で高校進学した可能性もありますが。

3年後の大学進学実績が出ない内は、何も分からないと思います。あとは難易度の高い外部模試の結果でも予想はつくかな。とにかく学校のテストの結果で優秀さを測るのは無理があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
↓の方にもう1つ質問させて下さい。

このレベルの学校では大丈夫とおっしゃってましたが、どのレベルの学校まで公立の勉強で大丈夫と思われますか?

V模擬の偏差値からいくと芝浦工大柏や専松、立教新座や中央大学付属、法政大学付属など合格圏でした。

でも、お話した通り過去問とのギャップで受験対策なしで受験することになりそうです。
(芝浦と日習、立教新座)

是非アドバイス下さい。
5教科の偏差値平均は70くらいです。
プロの意見を聞かせて下さい!
私は今、塾の先生も、学校の先生も信じられないのです。
↓で回答した者です@一般人 [ 2015/01/03(土) ]
5教科の偏差値平均は70くらいで、中央大附属が合格圏。これ程優秀なのに、何故そんなに悩むのか?優秀だからこそ先読みして不安になるのかとも思いますが、心配なのは成績や合否ではなく、質問者さんの精神状態ですね。塾や学校の先生も信じられないとの事。かなり受験に対する緊張が高まっているようです。このままだと本番で能力を最大限に生かせるか、そちらの方が心配になってきました。

私立の受験は、終わった後の成績開示などの制度がありません。公立の様に公平な基準で合否判定していない証拠です。でもそこがまた私立の良さでもあります。独特の基準で様々な能力のある生徒を見つけ出し選抜する事で、それぞれの学校の特色を作り出し、生き残りを賭けているともいえます。学校とはいえ私立は企業の様に、経営が失敗すれば潰れるからです。公立学校とは土台が違います。戦略が必要なのです。そう考えると、各私立校が公表している様々な情報に、何か見えてくるものがあるかと思います。

立教新座に関しては申し訳ありませんが詳しく知らないので言及を避けます。芝柏と日習ですが、確かに独特ですよね。数学なんて点数取らせる気がないのではないかと疑うくらいで、驚くのは無理ないかと。公立第一志望で頑張る為には、万が一の保険の為に、納得できるレベルの私立に合格していないと、と焦る気持ちも分かります。でも焦る余り、第一志望の勉強に差し障る程、私立の過去問の事で頭が一杯では本末転倒だと思いませんか?

以下は、あくまでも私見なので、当たらなくてもご容赦下さい。質問者さんの成績なら芝柏と日習は、おそらく合格できると思います。公立の勉強だけで。

但し心の状態を立て直す必要はあるかも知れません。親御さんには、できるだけ叱咤激励ではなく見守る姿勢でいていただきたいです。何があっても大事な我が子だと、伝えてあげて下さい。それから質問者さん、きちんと息抜きしてますか?勉強の合間に映画を見たりゲームをしたり。受験目前だから人混みは避けた方がいいかもしれませんから、広い公園を家族で散策するのもいいかも知れません。今の質問者さんに一番必要なのは、勉強ではなく、そんな時間かもしれませんよ。

自分を追い込んで成果を上げる人もいますが、私はそうではありませんでした。何かあったらいつでも戻れる安心できる待避所を心の中に作って、今まで生きてきました。そんな生き方があってもいいと思います。心配事で潰れそうになっているあなたが心配です。どうか辛い受験期を乗り越えられますように、祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/03(土) ]
ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
必ずちゃんと返事書きます。

やはり、公立の勉強を優先させていきます。
少しゆっくり休んでみます。
このアドバイスしっかり受け止めます。

本当にありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/20(火) ]
私立の結果が出ました。
日習不合格、麗澤合格、芝浦柏普通ジェネラル合格となりました。

丁寧で親切なアドバイスに感謝します。

日習落ちたときは凹みましたが、麗澤特進とジェネラルとはいえ、芝浦柏が受かったときはほっとしました。

日習はv模擬でs判定だったのですが、やはり過去問の癖に悩まされました。
厳しかったです。

それに比べて麗澤や芝浦は過去問が公立に難易度が近く対策しやすかったように思います。

私のように自学のものは癖の強い問題を出す学校は不向きでした。

とにかくこれで公立に集中できます。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
おめでとうございます。麗澤特進と芝柏ジェネラル、良かったですね。これだけ良い押さえがあるなら、第一志望の勉強に集中できますね。

日習は、問題の難易度も相変わらず高いし、ひねくれた出題が多かったですね。特に数学。併願で合格を取るのは至難だったと思います。

ともあれ本当に良かったです。
第一志望の公立合格を祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/25(日) ]
本当にありがとうございました。
県立に向けて集中します。

折れそうな心に暖かいコメントをいただき、一般人さん、あなたに心から感謝しますm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
あなたがここに戻ってきて読んでいただけるとは思いませんが…
私は県立第一志望に前期で合格しました。
麗澤高校の掲示板なので、書き込みをためらいましたが…。
あなたは塾の先生ですか?今でもこの掲示板を思い出します。(探すのちょっと大変でした)
本当に本当にありがとう。次は大学受験です。あなたの様にアドバイスしてくれる大人がいればどんなに心強いか…。
そんな叶わないことを考えています。
とにかく、遅くなりましたが、一般人さん本当にありがとう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
麗澤高校の文理を考えています。
予備校にいかなくてもGマーチ以上に合格できる人は
どのくらいますか?
ホープページに載っているのは合格延べ人数ですよね。
実際は同じ人ばかりが合格しているのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
麗澤でGMARCH以上に合格している生徒は、正確には把握していませんが、約50〜60人くらいではないかと思われます。

皆さんご存知の通り麗澤高等学校はRGBサリヴァンを導入しているわけですが、全ての生徒がサリヴァンを受講しているわけではありません。

サリヴァンを受講している生徒であろうが、予備校に通っている生徒であろうが成績の良し悪しは本人のやる気しだいだと思います。
ですが、大人数でやってるからでしょうか、予備校に通っている生徒よりやる気を感じられません。
予備校に通っている生徒に「サリヴァンの生徒は受験生じゃない。」などと言われる始末です。

RGBサリヴァンの先生ですが、本を出版してるような先生もいるので実力はそれなりあると思われます。
授業中は生徒の集中力持続のためだと思われますが、普通の予備校より雑談が多く感じられます。
また、RGBサリヴァンの先生は成績上位者だけではなく成績下位者の成績もあげると謳っておりますが、一度遅れを取ったものは放任します。
これは生徒自らに責任があるでしょうが、その後は我関せずとばかりになにもサポートはないように感じます。

最初の質問で予備校に通わずということでしだが、サリヴァンを受講した身として、サリヴァンと予備校どちらがいいかと聞かれれば、間違いなく『予備校』を選びます。

私もどちらかというと反サリヴァンであり、かなり偏った意見だとは思いますが参考にしていただければなによりございます。

長文レス失礼しました

サリヴァン信者@在校生 [ 2015/12/27(日) ]
一つ前の投稿者さんに言わせてもらいますが、
すべての生徒さんが受講しているわけでもないとおっしゃってますが、9割以上の生徒がサリヴァンを受講しています。
予備校の生徒から、サリヴァンの生徒は受験生ではないと言われたのは確かですが、それは麗澤の生徒が言われたのであっても、他校のサリヴァンの生徒がそうというわけでもないですし、麗澤内でも、真剣にやっている方はやっています。

講座中雑談が多いと言いますが、では雑談を減らして授業をぶっ通しで続けることによって寝てしまうなどの周りの集中力を妨げてしまうなら、集中力が切れたなぁと思ったら雑談をするという行いは理にかなってると思います。また、雑談が多いと言いますが、先生方は生徒の集中力が切れたと思ったら雑談をするというようにしているので、決して多いわけでもありません。

そして、一番気になったのは、一度遅れを取ったものは放任しますとおっしゃっていますが、それは決して違うと言わせていただきます。サリヴァンの先生方は、遅れを取ってしまったものにも、面談を申し出たり、対策を取るという措置を幾度となくとってきました。一度、二度だけということもなく!
しかし、その措置をとってもらっているのにもかかわらず、面談に行かなかったり、せっかく対策を考えていただいたのに行わなかったりという生徒も残念ながら少しはいます。そんな生徒でも、見捨てないで、何度も連絡をしてきているのに、放任しているというのはどうかと思います。
針小棒大におっしゃっていますがそれはどうかと思いますよ。

私もサリヴァン受講生なので受講生としての意見となってしまいますが、サリヴァンの方々はあなた方が思ってるような放任主義では決して無いです。受講していて、論を唱えている方もいますが、受講していないのにもかかわらず、ネットの情報をもとに、真実ではないことを言うのはどうかと思います。
私は、サリヴァンを受講して良かったと思っています。

長文失礼しました!٩(●˙▽˙●)۶
受験を控える@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
一つ前のサリヴァン信者さん、あなたはサリヴァンを受講して成績もあがってこの制度があっている方だと思いますが、説明の中で2点ほど気になることがあります。
1点目は、『集中力が切れたなぁと思ったら雑談をする』です。
集団での受講なので集中力の長い人や短い人がいると思いますがどの人達を意識して雑談を開始しているのでしょうか。たとえば短い人に合わせて行えばせっかく集中できている長い人のやる気をそいでしまったり、逆に長い人に合わせれば、短い人は寝てしまうことになりはしないでしょうか。では平均的な人にあわせれば、これはこれで長短両方に悪影響が出そうです。
やはり雑談は必要ない様に思えます。
2点目は、『面談を申し出たり、対策を取るという措置を幾度となくとってきました。』という文章です。
この書き方はなんとなく塾側からの説明文のようにおもえてしまうのです。
又、疑問に思った事は校内での受講なのに『面談に行かなかったり』ってことは帰ってしまうということでしょうか。
もし、そうであればあなたの理屈が正しいですが、全て受講しているにも関わらず面談できないと塾側が言っているのであればそれは塾側の怠慢としか思えないのはわたしだけでしょうか。
保護者からすればそういう細かいことが非常に気になるところで、当然受講している生徒さんの意見が判断材料として重要な項目となります。受験に向け、メリット・デメリットを含めた色々な意見を聞かせて頂きたいです。
別の保護者@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
集団での受講なので集中力の長い人や短い人がいると思いますがどの人達を意識して雑談を開始しているのでしょうか。

たとえば短い人に合わせて行えばせっかく集中できている長い人のやる気をそいでしまったり、逆に長い人に合わせれば、短い人は寝てしまうことになりはしないでしょうか。

では平均的な人にあわせれば、これはこれで長短両方に悪影響が出そうです。

やはり雑談は必要ない様に思えます。



ずいぶん細かそうで凝っている人みたいですね。

自分の理想通りに事が運ぶのを期待しているのでしょうか。人々の要望は様々でとても一つに収束するはずなどありませんが。

満足できなければ子供を外部の有名予備校に行かせればいいだけのいこと。

それでも満足できなければ有名予備校の個人指導にでも申し込めばいいだけのこと。そうすれば自分思い通りにできます。その代り学費も相応にかかります。

出すものを出さないで期待だけしているとしたら、それは少々虫がいいというものでは?

サリヴァンは授業料が安いのにあれこれ期待できますか。サリヴァンだけに執着する必要もないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
>集団での受講なので集中力の長い人や短い人がいると思いますが、どの人達を意識して雑談を開始しているのでしょうか。たとえば短い人に合わせて行えばせっかく集中できている長い人のやる気をそいでしまったり、逆に長い人に合わせれば、短い人は寝てしまうことになりはしないでしょうか。では平均的な人にあわせれば、これはこれで長短両方に悪影響が出そうです。 やはり雑談は必要ない様に思えます。

「受験を控えた@保護者」という人の「雑談は必要ない」という結論の導き出し方はスゴイですね。論理が破たんしていますね。本気でこう言っているのでしょうか。

大多数の生徒は多かれ少なかれ余談も少しは聞きたいと思っているのが常なのに、それを無視して自分の論理を組み立てて、生徒全員を自分1人の考えで仕切りたいのかな。他者のことなど眼中にないのかな。多人数授業を自分の子供のためだけの個人授業と勘違いしているのかな。

クレーマーの特徴は自分の子供ばかりに夢中で、他者の都合は考えない自分中心な点にあるそうだけど、もしかしたらあてはまるのではないでしょうか。それと、クレーマーは「言った者勝ち」と考えている傾向があるそうです。

余談をもっと聞きたい、余談はあまり聞きたくないという生徒の多様な要望をほどほどに満たすために、教師はほどほどに余談を入れることでしょう。余談を全くしなかったら、集中力の長く持続する人だってちょっと疲れるでしょう。

>校内での受講なのに『面談に行かなかったり』ってことは、帰ってしまうということでしょうか。

一部の生徒なんてそんなものです。この学校の生徒のことではなく、どこの生徒もそんなもんです。すべての生徒が大人の思い通りになるわけでもありません。

この「受験を控えた@保護者」という人は現実を知らないのでしょうか。それとも神経質になっているのでしょうか。何をそんなに夢中になっているのでしょうか。あなたの子供が面談とやらに行けば、それで事足りるでしょう。全てを仕切る必要まではないでしょう。

サリバンの是非については他の人々の議論に任せることにして私は口を出しません。ただ思うのは、こんなクレーマーに目をつけられた側が少し気の毒ですね。

私はこの学校の関係者ではありませんので、この学校に噛みつかないように。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
>受験に向け、メリット・デメリットを含めた色々な意見を聞かせて頂きたいです。

聞いてどうするんですか。またクレームをつけるんですか。自分の基準を普遍的基準と考えて、相手に完璧を求めるんですか。
2つ前の受験を控える@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
[内緒さん@一般人]の方にクレーマー扱いされるような書き方をした私の文章能力のなさに情けなく思っています。
親として子供の進路についていろいろ細かい情報を集めようとしていたのは確かです。
でもそれが受験生を持つ親ではないでしょうか。
最初から私立高校を選択する場合、大きく分けて2つあると思います。(これも私の思い込みかもしれませんが)
1つはエスカレータで大学までのいける高校を選ぶ。
もう一つは大学受験に対しての学校側の姿勢が魅力的又は効率的だと思える高校を選ぶ。
特に進学校と呼ばれる私立高校の場合の通常授業以外の取り組みについてその選択の対象となるはずだと思っています。
今回少々深入りした訳はその通常授業以外の取り組みで外部企業の塾に丸投げされているのではと思ったからです。
9割以上が参加しているとか書かれてあったので少々心配になってしまいました。
ネット上でサリバンと調べてみましたがあまり情報を得ることができなかった(私の知識不足)事もあります。
雑談に関しても在校生の方(本当かどうかわかりませんが)が「普通の予備校より雑談が多く感じられます」と書かれていたのでその現状をこの学校への進学を検討する上でもう少し詳しく知りたかっただけでした。
学校の選択時期が迫っているのでもう掲示板に質問を書き込む事はないと思います。
一部の情報に振り回された私の質問で不愉快な思いをさせてしまった方には本当に申し訳なく思っています。

失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
[二つ前の受験を控える@保護者]さん、
僕は、サリヴァンを受講させていただいてる在校生です。
サリヴァンのおかげで学力は大きくのびました。
そして、そのお陰で、大学はとりあえず偏差値帯では早慶上以上の学校に合格できました。
サリヴァンは、いいシステムだと思います。学校と協力して学習支援や進路指導を行ってくれます。ただ、強制力のようなものはないです。
勉強のモチベーションをあげてはくれますが、授業は強制ではないし、緩いとこは多いです。
しかし、そこで自分を律することができない人は大学に入っても苦労するものだと思います。事実、サリヴァンは自律を掲げて、自分を律することに関して大きなサポートをくれます。雑談も、先生によって違います。一切しないという先生だっています。しかし、この雑談は全部が全部ムダになり、集中を切らさないためのものでもないです。
この雑談のなかには、世の中の仕組みや、教養として知っておくべきことなど多くのことを伝えてくれるものがあります。このように、僕は、サリヴァンで、学習はもちろん人生で大事なことをいくつも学べました。
どの環境にも一長一短はあると思います。しかし、僕のようにサリヴァンに勉強の楽しさやこれからの人生で大切なことを、たくさん学べたと思います。
今、僕は、予備校で大事なことは、進学実績だけではないとかんがえています。
学習とは、自分で学びとることです。どんな、講師のどんな授業でも学ぶことはあります。
だから、予備校とサリヴァンどちらをとってもお子さん次第だと思います。

まとまりつかない長文になってしまってすみません。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
マダム@保護者 [ 2012/12/02(日) ]
大学受験について教えてください。
特進に入った場合、指定校推薦は受けれないのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
*@在校生 [ 2012/12/11(火) ]

すいません、回答したのですが、いまいち自分でわからないので、学校説明会の時などで先生に質問したほうが一番わかりやすいとおもいます(汗)

う〜ん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]
特進の学力があるのに、指定校推薦の為に高2で文理???もったいない話ですな。
指定校がどちらか把握してますか?
マダム@質問した人 [ 2012/12/15(土) ]
学校に直接確認したところ、やはり特進は基本的に変えられないみたいですね。
上の子が某高校の特進で授業がかなり大変だったので迷っていましたが、本人も国公立を目指すと言ったので頑張らせます!
ご丁寧な回答ありがとうございました。
(^-^;@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
麗澤はむしろ文理がお得です。入学時の偏差値からして特進の進学実績は?です。校風からして塾いらずの補習体制を売りにしたのは無理があり、むしろ文武両道の文理の上位やAOや公募推薦にえらく強いILCで強みを生かす道を見つけた子が、有名私学にさらっと入ります。ただ、いまだに国公立がいのち!っていう価値観の方は別ですが、就職まで見越した進路選択をお子さんとすべきでしょう。偏差値にこだわりがあるなら話は別ですが、私は特進の力のある子は、選択幅があり、トータルバランスのいい文理をすすめます。
う〜ん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
特進の進学実績ですが、最難関大学を目指している生徒が殆どですので、合格した滑り止め大学で妥協することなく、浪人して再度、最難関大学に受験する。といった感じです。
特進で切磋琢磨しながら、モチベーションをあげていく。
やはり、授業風景も一目瞭然ですよ。
見学されてみては如何でしょうか。
**@在校生 [ 2012/12/30(日) ]
高校2年生で特進だと指定校は殆どねらえません。仮に高校3年生で文理にコース変更しても指定校は高校2年生のときから文理にいた人に比べとりずらいです。でも指定校に入っている学校もそこまでレベルは高くないかと・・・
はなこ@在校生 [ 2013/02/09(土) ]
今特進コースで在学中の者です。
まず、特進コースで入学したらTKしか進めないというのは間違いです。私はTKに進む予定ですが、友達でSKに行って指定校を取りたいと言ってる人もいますよ。TKはカリキュラムがハードなので私立を受けたいなら素直にSKに進む方がいいと思います。それはもったいなくも何ともありません。ただし、特進コースで入学したからといって必ずTKに進めるわけでもないし、文理コースで入学してもTKに進むことは可能です。
私は国立大を目指すなら特進コースの受験をおすすめします。授業の質が高一の頃から断然いいです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/01(水) ]
私は高2に上がる時にTKに進む予定でしたが、蹴ってSKに進みました。
実際、TKに進まなくて良かったと思ってます。
TKは授業や小テストなど厳しい部分が多いので、まず高校での青春は味わうことができないと思います。

SKでも千葉大合格者もいます。
そこまで楽しい高校生活を犠牲にしてまでTKに行く価値はあるのかな?と思ってしまいます。
あくまで理系SK目線ですので文系は分かりませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆう@保護者 [ 2011/10/27(木) ]
文理コース受験を考えています。
在校生の皆さん、
大学受験に備えて、塾に通っている方は多いのですか?
高校での補習授業など、進学塾に通わずに大学受験に備えられる環境にありますか?
かばでぃ@在校生 [ 2011/11/26(土) ]
その人のやる気次第です。

授業や講習などまじめに受けていればだいたいの学力は身につきます。
じじ@在校生 [ 2012/02/04(土) ]
補習授業はありません。
受けたい場合は、
直接先生に言って時間を作ってもらいます。
文理コースであれば塾はギリギリまでは必要ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
麗澤高校の情報
名称 麗澤
かな れいたく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 277-8686
住所 千葉県 柏市 光ヶ丘2-1-1
最寄駅 1.5km 南柏駅 / 常磐線
1.7km 新柏駅 / 野田線
1.7km 北小金駅 / 常磐線
電話 04-7173-3700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved