画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
´:箇所 回答数:148件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
八千代松陰の進学コースの基準は、いわゆる内諾ではなくて昨年の合格者の平均だからめやすだと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
基準とは偏差値の話ですか?それなら昨年の合格者の平均という明確なものではないと思います。他の公立も私立もです。
そんなことすればたまたま倍率が急に下がったりすると一年で偏差値が急降下します。その逆もあります。制服変更でもしたら偏差値爆上がりしてしまいます。そんな不安定なことはしません。
めやすという点では合っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
内申点でほぼ決まるので、偏差値よりそちらを気にしてください。事前に確約をもらえるかどうかが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ちなみに、親兄姉が卒業生だと内申点をおまけしてくれるお得な家族割り制度があるので、利用するといいと思います。
投稿者@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
返信ありがとうございます!基準というのは内申の話です。偏差値では基準があるけど、内申はないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
内申の基準はあります。偏差値の基準はありません。業者試験の偏差値を事前相談での基準にするのは、千葉県ではNGといった風潮があります。文科省的には、事前相談そのものを認めていないので、もちろんNGです。

内申で必要な数値については、中学の担任の先生に聞くのが早いですよ。
投稿者@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
皆様ありがとうございます。
確約はないのかと思っていましたがあるんですね!
学校の先生に確約もらえるか聞いてみます
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
建前としては、事前相談もやっていないし確約もないことになっているので、確約が通ったみたいな直接的な表現では教えてくれない場合もあります。

安全校は、ここ1校だけで大丈夫ですかとか、そんな感じで聞いてみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
質問者さん、デマですよ!
確約は存在しないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
そうです!
確約は有りません。
ただ、結構内申を見る学校ではあります。
ですが、いくら内申高くても入試で半分は取らないと落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
内申基準はあります。
千葉県 私立高校 併願推薦
などで検索すると「高校受験ラボ」というサイトがあります。まだ去年の数字になっていますが参考にはなるでしょう。
足りなくても加点や身内が卒業生だと何とかなる場合もあるので担任の先生に相談するのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
確約と言うかは別として、高校と中学校の間での合格の約束みたいのはある。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
その約束がないと、合格は非常に難しい。

これとか参考になると思う。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10161552360
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
確約ありで受験する人が多いので、進学コースの倍率は1.0倍〜1.1倍の間です。四捨五入すると1.0倍になるらしく、受験系サイトでは1.0倍で表示されていたりします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
中学の担任の先生に、安全校は松陰のみでOKかと聞いて、YESと答えれば合格の条件は満たしている。中学の先生は誰が合格するか把握しているから、そういうことが言える。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
>>不祥事、入試相談、合格実績がこちらの板での鉄板ネタですよ。

もはや恒例行事。名物とも言えます。

名人芸ですね。お疲れ様です。

上の文は下スレにあったものです。

合格実績から不祥事へ、それが飽きたら入試相談。ほんとに恒例行事ですね。
鉄板や名物と言われてしまうのがよくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
↑どれもこれも実際に問題ありまくりだから、しかたがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
不祥事・不透明入試・進学実績低迷は、事実でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
不祥事は当然関係者は処分、合格実績はずっとこんなもん、入試相談は別に法律違反をしてるわけでも裁判沙汰ににもなってない。

騒ぐ事?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
募集要項とは異なる実態の入試を行っているのは違法性があるのでは?受験料だって発生しているのだし。

>入試相談は別に法律違反をしてるわけでも裁判沙汰ににもなってない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
荒らし以外のコメントを参考にして下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
併願推薦(学校により名称が違う)のある高校に推薦無しの一般入試で合格するのは至難の業です。
これ知らないと悲惨ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
併願推薦は単に通称ですね。

正式な推薦入試ではないので。
事前相談による合格のバラマキ。

不合格者を出さないと、入試偏差値がBFになるので、事前相談を使わない受験生は優先して不合格になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
こういった極端な落とし方をする高校は、珍しいですけど。

https://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/15823591642730832/
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
千葉敬愛とかでも推薦無しの一般入試は千葉高合格レベルじゃないと受からないとも言われてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
↑んなわけない。
ちょっと頭が弱いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
↑知らないだけの人ですか?
推薦無しの一般受験での合格は至難の業です。塾でも言われると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
敬愛はどうだかしりませんが、この学校は確約なしの受験生を容赦なく落としますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
これは塾の先生が言っていることが正しい。

市立中の先生は、立場上の問題なのか高校受験の裏事情を、あまり語ってはくれません。

推薦という言葉は正しくなく、ただの事前相談での合格の約束ですけどね。

>推薦無しの一般受験での合格は至難の業です。塾でも言われると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
四街道方面から、わざわざ八千代市まで安全校として受験しに来る人も多いですが、受験に大失敗した時には遠距離を通学することになるので、敬愛を受験しておいた方がいいと思いますね。敬愛は駅からも近いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
四街道付近の受験生は、通学時間を考えれば安全校として敬愛を受けるのが最適解な気がするんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
敬愛はしりませんが、この高校はあくまで内申は基準で見るだけなので確約ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
ここを持ち上げるわけじゃ無いけど、敬愛は絶対やめた方がいい。まだ、ここや、英和、秀明大学八千代のほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
いわゆる八千代三校といわれる私立の3高校は、いずれも駅から遠く敬遠されるので、少子化の波にのまれて低迷しています。一番遠い秀明八千代が傾向として顕著ですが、英和や松陰も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
対して、千葉敬愛は四街道駅から徒歩で数分です。予備校に通うにも便利なので、おすすめですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
松陰の進学実績がピークだったのは2009年です。これはデータを見れば一目瞭然です。その後は、少子化の影響で低迷しています。少子化の影響を受けていないのは、私立の渋幕・昭和秀英や、古くからある県立などの駅前の立地の良い高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
そんなこともないかと。
2009年は確かに多かったですが、だんだん増えてはいますよ。2010年代には東京大学にも五人合格しています。早慶上理GMARCHは毎年のように200名は軽く超えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
今の時代の18歳人口が110万人で、東大の定員は3000人だから、約400人に1人の割合で東大に入学している。ここの高校の卒業生の総数は、10年間で約7000人いるから、それで合格者5人では少なすぎるのだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
2009年と2010年は連続して東大合格者がでたけど、その後はサッパリ。もちろん2名の合格者がでた年もない。やはり、ピークは2009年ごろで以降は低迷が続いているよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
GMARCHクラスの合格者は増えていますよ。ここ数年は180名程合格しています。東大も、2011年以降4名います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
早慶は個人的には変わってないように思います。早慶は、ここ数年で新たに早稲田佐賀や早稲田摂陵など、付属を増やしていて一般入試の割合が大きく減っていますのでその影響はあるのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
早慶の合格者数のピークは2009年ですね。それを超えている年度はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
↑の人
東大は留学生や浪人生も結構多い。だから単純計算出来ないのは分かるよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
早慶は全体的には少し増えていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
早慶のピークは2009年で、計32人ですね。それを超える年はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
上智理科大ICU入れるとそれよりも多い年もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
範囲を拡大し過ぎです。進学校なら難関大学の合格者数を指標にしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
では、難関大は一般的にはGMARCHまでなのでGMARCHを入れて考えましょう。
そしたら難関大は今年は200名を余裕で超えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
普通は国立難関10大学と早慶とか、そういった範囲ですよ、
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
いいえ。普通はGMARCHまでです!
早慶までとか言うのはごく一部の学歴厨だけです。世間的には中堅私大の日東駒専や千葉工業もそこそこと言われますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
横国や千葉大が準難関なので、GMARCHは中堅大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
中堅は日東駒専
横国や千葉とGMARCHは同等で双方難関大のボーダーだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
こんなぬるい考えなの?千葉大とGMARCHだと、難易度はかなり違うよ。これでは確かに、学年で650人もいて千葉大6人なのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
千葉大とGMARCHは同等です。
というか、千葉大はMARCHと偏差値は同等なのに就職がボロ負け。コスパ悪すぎです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
へー。GMARCHぐらいに入学しやすい国立大が近くにあるのに、その国立大の合格者数が6人なんだ。理系なんて、授業料で年間200万円ぐらい私立より安いのにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
GMARCHと埼玉大でも、埼玉大を選ぶけどな。千葉大のレベルは横国や筑波大に近い。千葉大はGMARCHより2ランクぐらい上。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
横国や筑波大も準難関大学だから、GMARCHは中堅大学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
GMARCHは千葉大より就職が強いです。千葉大はコスパ悪すぎです。それに千葉大より入れる人数も多いですしね。
基本的には国立なら千葉、横国、私立ならGMARCHまでは難関大ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
千葉大って偏差値の割に就職悪いんだよね。まあ、社会的評価はGMARCHと同じだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
GMARCHが難関大じゃないって言う人初めて見ました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
てか、普通に今は千葉大よりGMARCHの方が人気有るでしょ。
千葉大は就職に弱すぎるし、そもそも希望する人がこの学校にそんなにいないでしょ。俺だったらGMARCHに行くね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
普通に千葉大の医学部、国際教養学部以外はGMARCHの方が偏差値的にも高いですよ?
大手上場企業就職率でも千葉大は余裕で負けています。
千葉大も十分難関だと思いますが、GMARCHの方がやや上では。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
そうですね。
医学部は高いですけど、他の学部はGMARCHとトントンかそれ以下ですね。国際教養も中央法などMARCHの上位学部には負けています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
埼玉大なんてGMARCHと比べ物にならんくないか?
てか、GMARCHを難関大じゃないって言う人はじめてみたわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
GMARCHの有名企業就職率は20.7%で千葉大16%です。調べたらすぐ分かると思います。完全に負けてますよ。筑横千ではもうGMARCHに勝てません。まあ唯一横浜国立単体なら勝てますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
民間への就職?国立大は、ある一定よりレベルが高くなると院進が大卒就職をはるかに上回り、必然的に国立研究所などの公的研究機関への就職が多くなりますからね。既に、物事を判断する基準が違うのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
GMARCHが千葉・横国・筑波より上とか、現実で言っている人はみたことがないです。現実逃避をされるにしても、もう少し違う基準を持たれてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
GMARCHは民間就職が多いですけど、それも結局は営業職です。国立に進学して修士・博士卒になったほうがいいですよ。少なくとも修士は必須です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
難関大学は旧帝一工神慶までです。早稲田はスーパーフリー事件とSTAP事件で脱落しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
大学もそうだけど、不祥事があると急にレベルが下がり始めるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
早稲田で大きい事件はスーパーフリー事件だけなので、4件も全国ニュース級の不祥事のある高校と一緒にしてはダメです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
すまん、現役大学生だけどスーフリに関して知ってる今の受験生ほぼいないと思うわ。逆に最近の千葉西警察署とかの事件だったり、慶應の方が軽蔑されてる気がする。そのせいもあって偏差値や早慶W合格者の進学先見ても今慶應は凋落気味よ。このままいくと関学と同じ道を辿る気がするけどね…まぁ歯学部できるしどうなるか分からんが…。
あとそれでも早慶の上位学部は基本的に名大以下の国立は蹴ってきてる人が多いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
むしら早慶一般は定員の厳格化により、難化がすすんでいますよ。早慶を蹴れるのは基本的には一橋までです。東京工業もぎり。大阪大学以下は医学部以外は基本的には蹴りません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
早慶一般入試の難化は、内部進学と指定校推薦の増加による部分的な現象。総じて学生の質は落ちたよ。国立大に学生が流れるから青田買いしているだけです。国立に合格者を持っていかれないなら指定校推薦なんてゼロでもよいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
早慶の院入試の事情とか知っていますか?学生が旧帝などの大学院に進学してしまうので、他大から学生を補充していますよ。それなら、最初から旧帝に進学していたほうが楽でいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
今はスーフリは古くて、STAP細胞捏造事件の方が有名ですか。あれは事件として重大すぎて、早稲田というよりは日本全体の恥となりましたが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
なんかGマーチの評価低いけど立教は別格
特に松陰から立教は超スーパーエリートコースといわれてます
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
ここの学校の受験指導は大丈夫なのでしょうか?千葉大学への合格者数が少なすぎるので、独自の判断基準を教えているのでしょうか?これは、さすがに何か違うと思います。

>筑横千ではもうGMARCHに勝てません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
それはたぶんギャグ。筑横千に合格したのにGMARCHに入学する受験生なんていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
筑横千なら、仮に私大と国立で授業料が逆転していても筑横千に入学する。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
MARCH以上は別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
筑波・横国・千葉を蹴って、MARCHに進学するかな??
100%ないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
私大偏重なのは自称進の証拠では?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
学生数を考慮すると、設備面では早稲田ですら千葉に負けているのだが?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
罰ゲームじゃあるまいし、わざわざMARCHを選ぶか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
千葉大とMARCHのダブル合格で、MARCHを選んだデータはあるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
MARCHは、少なくとも千葉大の2ランク下なので、誰も比較検討などしていないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
そりゃ、千葉を第一志望として両方受かったら千葉にいくでしょ?それは当たり前。ただ、MARCH第一志望としている人の実力も千葉大と変わらない。年収ランキングでも千葉大はMARCHに負けているよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
年収ランキングを調べてみましたが、千葉大学に比べるとMARCHはの軒並み給与所得は低めでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
私立専願型を選んだ時点で、千葉大に負けていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
負けてませんよ。
別に私立だろうが国立だろうが、いきたい方いけばいいと思います。国立至上主義は昭和の考えです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
旧帝一工は、確かに昭和的価値観かも。令和の時代は国策で基幹とする大学が、指定国立大に変わりましたので。どちらにしろ早慶・GMARCHは含まれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
どちらにしろ、国が支援する国立大学と違って、私立大学は慢性的に予算不足ですから。早慶より、旧帝や千葉大を選んだ方がいい。特に理系はね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
松陰から立教は超スーパーエリートコースだから
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
これずーっとおんなじ人が書いてんの?学校に関係ないことばっかでイライラすんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
国立至上主義のおんなじ人が書いてますね。多分。
ここで話さないで下さい。他でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
千葉大の合格者が6人まで減った松陰
それで進学校なの?そういう話でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
早慶上理GMARCHで200名以上も合格。十分ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
進学校の合格の指標になるのは、旧帝一工神筑横ぐらいまでです。ちなみに、これらの国立大学に相当する私大は存在しません。早慶文系で、やっと千葉大と同じレベルですので。それと理系については、早慶では千葉大にかないません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
早慶一般はもはや難易度、就職ともに阪大以上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
早慶理系のポジションは、千葉大未満。文系でやっと千葉大と同レベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
私大そのものがオワコン。次の時代のグローバルな競争に勝ち残れるのは、指定国立大の10校のみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
就職も難易度も千葉大は早慶にはるかに及ばない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
上の人、本当に理解力が足りないね。学部の就職率?今どき学士卒で働くの?理系は修士卒がデフォだし、文系だってMBAぐらい取得するべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
いまや早慶の国際評価は千葉大以下。理系に関しては埼玉大と変わらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
早慶文系はもはや東大京大一橋大じゃないと叶わないし、早慶理系は東大京大東工大阪大じゃないと叶わないんだよ。昭和の人なのかな?今の私大はかなりレベルも就職も上がっています。文系だと、特に慶應は三田会のフォローもあり、東大の次に就職がいいですよ。旧帝大ならまだしも、千葉大埼玉大等の所詮地方国立では太刀打ち出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
三田会のフォローで国立の研究機関に採用されるとでも?理系は教授職も公的機関の研究職も、国立大卒の独壇場だよ。そもそも、民間企業への就職は一流企業であっても負け組なんです。就職について、考えている基準が低すぎないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
文系も、旧帝レベルになると目指すのは国家一種、新司法試験、MBAから公的研究機関とかだから、民間企業への就職で語られてもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
私大偏重の価値観は自称進の証
レベルが低い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
公的機関なんて国の傀儡ですよ。
今はよっぽど安全志向の人以外、給料もやりたいこともできる企業の方が人気有りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
二個上の人は今の私大のすごさを知らないみたいですね。特に早慶などは東京一工以外にはもう勝てません。
国立至上主義は昭和の考えでもう古いです。
でも多分、言っても昭和の人は頑固なので考えを変えないでしょうね。多分いくら言っても無駄ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
民間企業への就職?有名企業だってブラックな所はモラハラ・パワハラで酷いぞ。やりたいことができる?民間企業より、大学や国立の研究機関の方が裁量権の幅が断然に広いけど?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
私大よりも国立を選ぶ傾向は、有名進学校で一層に顕著だよ。難関国立への進学者が、完全中高一貫の進学校の出身者で占められるようになったので、自称進では私大偏重に成らざるを得ないのでは?慢性的に予算不足な上に、授業料だけ高い私大は、国立に入学できる受験生なら避けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
早慶の国際的な評価は千葉大に及ばないよ。そんなの少し調べれば分かるでしょう。予算不足の私大なんて、そんなもんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
今の時代、国立大だって指定国立大以外は予算的に潤沢とはいえない状況なのに、いまさら私大の早慶か?最低でも国立大、可能ならば指定国立大に入学すべきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
↑昭和の古い人間が居ますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
令和の時代は、指定国立大しか勝ち残らないよ。国策として、そう決まったから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
↑馬鹿の持論です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
この学校の生徒は、もしかして指定国立大が何であるのか知らないレベルですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
もうその考えが古いんだな。今の時代は
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
指定国立大は、2017年から始まった国の基幹となる大学を決める新しい制度です。本当に何も知らないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z0701_00013.html
東大はそんなこと思ってないんだよな….こっちのが新しい。QED
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
そんな局地的な小規模連携の話をだされてもね?早稲田の研究設備が足りないから、院生を東大の研究室に派遣するという「いつものパターン」では?

指定国立大は国策の話。もっと大規模な国家規模での予算配分の話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ここにも早慶コンプが居ますね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
早慶は、予算不足の割に学生数ばかり多くて、もうどうにもならないよ。そんな大学でも、理系で修士を取得するなら、国立より余分に1000万の授業料が必要。優秀な学生は国立を選ぶよ。特に院進の段階で顕著。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
但し、東京一工までね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
大学の国際評価とか見たことないのかな?1位から10位は、旧帝とか筑波で独占されているよ。早慶は11位から20位ぐらいで、ウロチョロしている。一橋大は上智と同じで50位以下なので、旧帝一工ではなく正確には旧帝工かもしれない。ちなみに、慶応は千葉大より上の場合もあるが、早稲田は千葉大に常に負けている。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
なんの話をしているの?
そんなんはどうでもいい。
就職なら東京一工 早慶
6強の時代。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
技術工学 −Engineering & Technology
1位 東京大学
2位 東京工業大学
3位 京都大学
4位 東北大学
5位 大阪大学
6位 九州大学
7位 名古屋大学
8位 北海道大学
9位 早稲田大学
https://www.topunive...gineering-technology
…なんだろう?君の言っている理系(工学)でやったけど10位以内だよ。
嘘つくのやめてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
あー、何も分かっていないですね。それ応用工学のみで医学や基礎科学分野の評価ではないです。慶応が早稲田よりランキングで低いあたりで気づきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
旧帝大には全て医学部がある。千葉大にもあるし、岡山大や群馬大にすらある。医学部がないと、基本的に生物系も弱いよね。あれ?早稲田は?もしかして医学部のないの?いつまでたっても、応用工学だけ??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
だから上に技術工学ってあるじゃん。
じゃあ数学でやってみれば?
君は大学を何学部で比較してるんだよ?
ちなみに親戚に千葉大医学部の主席がおりますので、千葉大は医学部だけは別格だということは存じておりますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
技術工学とか、そんな狭い範囲で10位以内に「やっと」入っているデータを出されてもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
総合評価だと、私大で一番上位なのが慶応だけど、それでも広大より下。旧帝大とは差がありすぎる。

早稲田は「世界ランキング」だと1000以内にも入っていない。

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/9265
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
教員1人あたりの研究費とかも見てみるといいよ。

https://papa365.hateblo.jp/entry/2018/02/12/220649
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
学生1人あたりの研究費になると、私立は更に下がる。
早稲田は埼玉大に負けていて、茨城大と同じ水準。

https://aberage.net/2022/09/04/kakenhi/
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
理系は、科研費がないと研究を始められないからね。文系と数学は、それでも何とかなるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
なんか話題変えて逃げてるようにしか見えないんだよなー
少なくとも周りの人間にはそう見えるぞ?
まぁいいじゃん
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
学生一人あたりの研究費が5万円台の時点で、早稲田は終わっているよ。議論の余地はなさそうだけど。イメージだけで大学を選ぶと詰む。理系は特にね。データがないと論文数がでない。次のステップに進めなくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
早稲田は研究費関係の不正で、つい最近だけど教授が懲戒処分になったよ。国から学生に払われたはずの研究費10万円を、教授が徴収していた事件。たかが10万円で逮捕されるリスクをとるほどに、研究費不足みたいですね?そんな大学の研究室に所属し続けたいと思うか?私なら、院進の時点で国立大に脱出するけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
大学の世界ランキングだと、早稲田は本当に1000位以内にもいない。高校生の持っている大学のイメージと、実際の大学の実力には乖離がある。特に、理系の生徒に私大を勧める高校教師は信用したらダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
早稲田擁護の方もういいですよ、この国立やろうに何言っても無駄です。聞く耳を持ちませんから。馬の耳に念仏です。
旧帝って言ってる時点で東北、九州、北海道のいわゆる下底ってやつですよ。阪大、名大なら旧帝なんて括り使いませんからね。
そんな下僕の話聞いても無駄です。
とある大阪大卒より。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
と、阪大卒に「なりすまし」をした中堅私大のGMARCH卒が申しております。

阪大卒なら、研究成果で東北大に負け続けていることを知らないはずもないし。阪大卒が、東北大を下僕とか国立やろうとか、知性の欠片も感じられないことを言うとでも?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
阪大卒の人、そうですね、無視しときます。
(東北は中帝だと思いますが…)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
理系なら絶対国立。
文系なら私立でも国立でもお好きな方へ。

MARCH特化型受験生はほぼ国立は受からない。

千葉、筑波、横国受験生は医学部受験者くらいしかほぼ早慶には受からない。MARCHもギリ。

2、3科目に特化した受験生は私立受験に強い。が、国立受験科目数に負けて国立は受からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
そうそう、無視。
東北大は研究のレベルはそれなりにあるのに就職が弱すぎて下底に見られるんだこれが…研究者になるなら話は別だけどね、
文系は最多就職先がパチ屋っていう時があったくらい話にならない
理系も能力はあるのに地元の企業しか受けてないのか知らないけどいいとこあんまいけてないんよ…
あとかわいそうなことに院行かないといいとこ行けないらしい。同期曰く。名古屋近辺にトヨタがあるみたいに東北にも何かしら大手メーカーあれば変わるかもしれないね…HITACHI位はあるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
やっぱりあそこちょっと就職弱いですよねー
日立も結局は本社は東京にあるので東北に大手メーカーはほぼないですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大学について質問です自分の雑な知識でも二通り...
千葉大学への進学実績を、県内の他校と比較する...
普通科です。予備校に通って一年以上経ちます。...
八千代松陰高校のスポーツ推薦が欲しかったので...
入試での家族枠について質問です。学校が配布す...
ここの掲示板の在校生が書いていたのですが、松...
2015年の中堅私大の合格者数ですが、幕張総合高...
今年の大学合格者数についてです。早稲田12、...
2年男子です。指定校推薦について質問がありま...
質問させて頂きます。IGSに内々定と書かれてあ...
八千代松蔭高校のIGSについてですが、まず、9科...
ここの掲示板は余計な情報がやや多い気がします...
ここ松陰は昔は八千代高校とか船橋東の滑り止め...
卒業生からアドバイスをしたいと思います。高校...
ここの学校は塾いかなくてもいいと教えるらしい...
こちらの掲示板凄いですね自転車の話が他校との...
併願推薦で内申点が37であと1点足りない人は推...
普通科の入試相談のための内申は、何点以上でし...
1年の3学期に学校休みがちになってしまってオー...
八千代松陰高校についての質問から、特に回答数...
高校入試についてです。例年どおり合格最低点の...
八千代松陰高校の女子バレー部にはいりたいと思...
最近、近隣の中学校では、松陰かなり評判が落ち...
八千代松陰高校の卒業生で浪人を経験した、また...
松陰定期試験で80番台位(IGS含め)だと県立高校...
学校教育法によって、1条校は公立・私立に関係...
受験における優遇措置について。下記のリンク先...
IGSは単願受験だと、どれぐらい受かりやすくな...
私は中学2年生です!八千代松陰に入りたいと思...
皆さん初めましてさっそく質問なのですが八千代...
定期試験で学年順位二桁でした。友達で佐倉高校...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved