教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「事前相談」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
併願推薦なしで松陰を受けるのは、やはり危険ですか?
まるこ@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
松蔭はとても良い学校ですが、まだまだ千葉県の公立至上主義が強く、滑り止めの高校という位置にいます。
併願推薦がなければ、100パーセントとまでは言いませんが、不合格です。
今年の入試も、かなりの高得点を取った方でも、ことごとく不合格になっていて、この掲示板もあれました。
さかのぼって掲示板を見てみてください。

松蔭は、絶対に学校の推薦をもらって、事前相談をしてもらわなければだめです。
逆にもらってしまえば、当校のみの受験で第一希望の抑えになります。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
何点取ったかなんて、生徒も保護者も知らないのに、知ったような保護者が多くて笑える。

併願でも、落ちた人、実際いますよ笑

逆もあるでしょ!

絶対なんていうのは、ないってことです。

公立行きたいなら、ランク落として行けばよいじゃないですか?

松陰が嫌なら受けなきゃいいだけ。

私立なんて、沢山ありますよ?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/11(金) ]
松陰を併願で受験するなら、推薦はつけてもらってください。
2つ上の方も書いていらっしゃいますが、今年の入試では推薦なしで受験された方の多くが不合格になっているようでした。
規定の評定をとって、そして推薦をつけて受験してください。
規定の評定マイナス1までなら事前相談にのってもらえるようです(今年子供が受験する際に中学の担任の先生が言ってました)が、きちんととった方がよいです。
併願推薦で受けても不合格だった人がいるという書き込みも見かけます。
ホームページの入試情報を見ると、今年と比べて次の入試は募集人数も減り、後期入試も実施されないようですね。推薦入試を行っている学校は、まず推薦がある子から合格が決まっていきます。推薦のない子は更に合格しづらくなるのでは?
内緒@質問した人 [ 2013/10/11(金) ]
そうですか
松陰が嫌なんて一言も言っていないです。
むしろ、松陰はすごく魅力的だと思っています。
なりすましの可能性もありますが、在校生の方が書いていると思うと残念です。
3番目の回答をして下さった方の言う通り、去年に引きづづき推薦なしでは厳しい試験になると思うので、検討します。
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
学校説明会の個別相談で、私も同じ質問をしましたが、ニヤリと笑って「推薦なしで合格するのはまず無理でしょうね」と答えられた記憶があります。
先生がニヤリと笑う位ですから、多分本当に無理なのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/01(金) ]
推薦とっても、私の友人は落ちました。
ウソと思うかもですが、これは本当のことです。
イレギュラーかもしれませんが、当日よっぽど、出来が悪かったのかも。
なので、逆もあると思います。

マイナスなことはあまり信じない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/01(金) ]
今の高1が受験した時の(合格発表後)書き込みです。参考になるかな?
http://www.zyuken.net/school_page/11222131277/bbs_id/904113585948390/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷えるはは@保護者 [ 2013/01/19(土) ]
中学校の推薦はもらえませんでしたので
併願で普通科受験しました。
先ほど、結果届きましたが不合格でした。
Vもぎでは、安全圏にいたのでショックです。
落ちる人はどのくらいいるのでしょうか?
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
保護者よりも、むしろ受験生本人がよく読んで考えた方がいいです。保護者のコメントが多いですが、進路を考えなくてはいけないのは、受験生本人です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
保護者がよく考えていなくても、受験生がシッカリ考えていればとは思うが・・・やはり中学3年生では賢くても経験が足りない。保護者が確約に飛びつくと、生徒のレベルでは従うしかないのか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
受験を希望しない生徒が、確約だからと受けさせられたりする一方で、実力があるのに併願推薦が使えない生徒もいるんですね。

なんか、学校の都合で生徒が犠牲になってるよね?

内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
学習塾のブログには、下記のような情報もありました。

塾長の独り言 平成20年10月
http://www.seiohgakuin.com/hitorigoto2008/hitorigoto0810/hitorigoto0810.html

>あと、松陰は第1志望の場合は、兄弟生(兄や姉が松陰の生徒、元生徒の場合)や、学校の先生の子供は有利になります。
消費増税賛成@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
三年後の大学合格実績(卒業数に対する比率)を見ると、I G S を考慮すると、それ以外はかなり悲惨。やはり、内申、特に9科だけで入るのは、知能として無理がある。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
それもそうですが、IGSだって70人もいるのにと思いますよ。旧帝一工の合格者が2人だと、IGSと普通科のどちらとかの議論以前ではないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
今年だと、旧帝一工の合格者はゼロです。

この学校、前年度の浪人生も合わせれば、大学受験にチャレンジする生徒が1000人近くもいる訳です。

もはや、自称であっても進学校とは言えないと思います。

やはり、事前に確約を出して、当日の試験が形骸化している裏入試システムの影響ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
↑ゼロではなく1人の間違いでは。似たようなものだけど、ゼロではないよ。

大学への合格実績から、凋落傾向なのは確かだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なな@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
IGSに併願推薦してもらうことは出来ますか?
出来る場合、内申でどの位必要ですか?
IGSが駄目だった場合、普通科にスライド合格してもらえるのですか?
あとひとふんばり@卒業生 [ 2012/11/13(火) ]
数年前ですが、併願の内申は37、単願は35でした。
学校の事前相談があるので担任に必ず併願の希望を伝えたほうが良いです。

あとは過去問で傾向をしっかり学習して下さいね。

IGSから普通科へのスライド合格もあります。
なな@中学生 [ 2012/11/14(水) ]
ありがとうございます。
スライド合格が可能であるならIGSにチャレンジしてみたいと思います。

過去問頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
現中3の保護者の方が言ってましたが「併願IGSの内申は40」だそうです。

でも、40に足りなくても主要教科がオール5だったので、併願で相談を通してもらい、IGSに受かった子を知ってます。

だいたいの基準なんでしょうね。
なな@質問した人 [ 2012/11/14(水) ]
ありがとうございます。
どうにか内申届きそうなので担任の先生に相談してみます。
先生にIGSの方でお願いしたい・・・と頼むのにも目安が分からなくて。
勇気が出ました。
なな@中学生 [ 2012/11/14(水) ]
ありがとうございます。
内申どうにか届きそうなので担任の先生に相談してみます。

併願推薦でIGSをお願いしたかったのですが目安が分からなくて躊躇していました。
勇気が出ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]

IGSを受けて落ちた人は全員普通科にスライド合格するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/14(水) ]
事前相談が通っていれば、当日の出来が悪くても普通科には合格する」

「確実な滑り止めだから、受けておきなさい」と、去年の今頃に担任にも塾にも言われましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved