画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
「事前相談」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
八千代松陰高校は単願だと何点くらい取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
事前相談を通して、単願なの?

なら、なにも気にすることなくない?

マークシートだから、どうやっても0点にはならないし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タモリの使者@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
八千代松陰併願推薦無事とれていたのですが。
ここで一つ質問です。
併願とれてればほぼ間違いなく受かるという
話をよくきくのですが、それは本当なんですか?
SIWASU@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
もし、ここで =そうです=って言って貰って
あなたは信用しますか 質問の意図が不明です
変わらず勉強してください
併願ならば公立が本命のはず 他のライバルたちは皆必死 おいてかれるよ
beachMaikeru@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
暇か? こんなんに真面目に答えんな
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
だからそれ、推薦じゃないよ。

推薦入試なんて、どこにも書いてないよ?

単なる、事前相談だとおもう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
八千代松陰高校を学業推薦の単願で落ちてしまうことはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
建前としては一般入試しかないはずなので、推薦ではないと思います。事前相談による合格の確約のことを、担任の先生が学業推薦と表現されているのではないかと推測します。

不合格になる可能性ですが、インターネットでいろいろ検索をかけてもらえれば理解できると思います。

何も心配ないでしょう。

当日に風邪をひいて欠席などにならなければ、大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
自分は八千代松陰のIGSを併願で受けるつもりなのですが、何点ぐらいを採れば合格出来るのでしょうか?
ちなみに、過去問では、3教科で220~260くらいです。
ひ@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
併願のボーダーは300点中75%です
内緒さん@在校生 [ 2015/12/14(月) ]
↑聞いたことないです。自分は90%いったけど後期の一般合格です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
事前相談のありなしで違ってくるのなら、ボーダーについて議論しても意味なしだと思います。

そもそも、合格最低点は公表されてないでしょ!!

ある@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
入試説明会で話はありましたよ。
説明会にいらしてた方はお分かりかと思います。
公開してよいか分からないので割愛しますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
男@中学生 [ 2015/12/03(木) ]
入試倍率が定員割れしていると聞いたのですが本当ですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
無理やり受験させられ高校でも何も言えずネットに書き込み
ホント可哀想すぎる
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/22(火) ]
そうならざるを得ない。それは入学してみないとわからない事だよ。
内緒@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
松陰だけしか受かってない学力
ホント可哀想すぎる
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
>松陰だけしか受かっていない学力

10人いれば十人十色、それぞれの受験パターンがある。
勝手に決めつけて蔑むのは単純では。

わざわざ言うまでもないけど、受験校の選択によってどこの高校に行くかは変わってくる。
上の高校に挑戦して残念な結果だったり逆にレベルを下げて合格とか。
在籍している学校だけで学力は計れないよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
無理矢理受けさせられる

この板でよく聞くけど意味がわからない。嫌なら他を受ければいいのでは?学校はほかにもあるしそもそもどうやったら無理矢理になるの?
自分できちんと調べて行きたいと思える学校を自分から先生に伝えればすむ話。なかなか希望するような学校が見つからず、手頃なのがここしかなかったから、という理由で受験するのは無理矢理とは言わないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
高校側と中学側の取り決めで最初から合格するのが決まっているので、受験を強制してくる中学教師がいるのですよ。

合格が決まっている高校を1校さえ受けさせれば、後はどうでもいいと考えているような、教育者とは到底言えない中学教師がいるんです。

事前相談による合格の確約が、強制受験の温床になっているのは確かです。

無理やりですよ。最低です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
受験校選びを学校任せにした人が延々と責任転嫁してるだけ。
放っときなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
受験校を選ぶときに、担任の意見に反対せずに言いなりになって、それで入学後に後悔しているなら自業自得で本人の責任。

残念でしたねとしか、言いようがない。

だけど、受験したくないと明言したのに、教師による強制で受験させられたなら話は別。

生徒に責任があるとは思えない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2015/12/01(火) ]
IGSコースには入試相談があるのですか?

高校の説明会では何も言ってなかったので全くわからないのですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ニュースぐらいチェックした方がいいですよ。

なぜ、教師が逮捕されるような学校を希望するのですか?
花水木@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
↑の回答者。大きなお世話でしょ 志望は個人の自由です。

自分はIGSでしたが普通に事前相談はありました。在籍中学に聞いてみてください。
進路指導の先生が色々教えてくださる筈。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
IGSも事前相談の確約があるんですね。

じゃあ、あの偏差値って意味ないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
ちょっと待って!ここは一般受験しかないはずじゃあ???
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
併願推薦ありますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
↑それって、事前相談で確約が出るのを“推薦”と言っているだけではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
IGも、事前相談があるみたいですが、内申はどの程度必要なのですか?

>自分はIGSでしたが普通に事前相談はありました。在籍中学に聞いてみてください。
>進路指導の先生が色々教えてくださる筈。
花水木@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
八千代松陰は内申平均4×9教科必要って聞きました。IGSもそれは変わらないと思います。
内申が足りずに結果的に県立船橋受かっても事前相談受けられず松陰受験を諦めた友達は居ました。
教師がその時点で(内申足りず事前相談受けられない時点で)受験するのを止めるそうです。

自分は事前相談でIGS志望とは伝えていません。決めたのは願書提出の直前だったと思います。
試験会場は普通科も特進も混ざって同じ教室ですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
>教師がその時点で(内申足りず事前相談受けられない時点で)受験するのを止めるそうです。

一般入試でありながら、事前に受験者を選別する行為はあってはならない事です。

県立船橋の人は、このような学校ではなく他校を安全校にできて良かったのではないかと思います。

花水木@在校生さんは、なぜ間違った入試方法について堂々と書き込みができるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
あと、安全校として受験できなかったという話を、頭の良い人も入学したがっていたと誤読できるような書き方にするのは、少し変だなと思いますが・・・。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
八千代松陰IGSを併願で受けようとおもっています。
五教科オール5の九教科が42で漢検準2級、3年生では生徒会生徒役員と評議員長をつとめました。部活は吹奏楽部ですが、とくに良い成績は残してません。
担任の先生は事前相談に持っていくと言ってくださったのですが、事前相談で松陰側には断られるでしょうか?
また、普通科にした方がいいでしょうか?
真剣に悩んでいるのでどうか御回答おねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
それだけの成績なら事前相談は大丈夫じゃないですか。
あとは学科試験でIGSの基準点をクリアすればIGSコースですし、届かなければ普通コースにスライドでしょう。
IGSに興味があって担任の先生がOK出しているのなら、出願時点で普通コースにする必要はないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
事前相談しないと一般も不合格になる可能性があるのがこの学校の特徴です。
菊@保護者 [ 2015/11/14(土) ]
うちの子も併願でIGS 受けました。中学側と松陰側との相談はあったと思います。
中三二学期内申は44 実力テストは400以上はとっていました。
第一志望校の併願レベルではIGS が妥当だったのでIGS 受けましたが
もしもダメでも普通科で引き受けてくれると聞いたので(スライド)安心して受けたと思います。
ですからそのままで大丈夫だと思いますよ。

併願ならば、本命に合格すること祈っています。
うちの子も本命の公立に受かりました♪
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
>担任の先生は事前相談に持っていくと言ってくださったのですが、

あなた自身は、自主的に受験したいと考えているのですか?

安易に安全校としてならとか、考えない方が良いです。

嫌なら断るか、もしくは次善校や安全校を複数受験するなどして、自衛手段を講じた方がいいです。

教師が逮捕されるような学校ですよ?

しかも二人もです。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
私は42の英検準2、中国語検定3級生徒会副会長などで受験しました。模試は平均360程度。現在IGSですが、普通コースとIGSでは待遇が違います。IGSは本当に楽しいです♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/10(火) ]
八千代松陰高校を受験しようと思っています。
9教科の内申が39です。
学校などの実テでは250くらいしかとれません。
単願で受けようと思ってるのですが、受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
中学校の担任に聞いて下さい。その答えが全てだと思います。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
内申がそれだけあって、尚且つ単願なら、中学校を通して確約貰うか、親と高校の説明会行って事前相談して確約貰えば、確実に合格出来ます。試験の点数が0点でも大丈夫。テスト用紙に名前さえ書けば、絶対に受かりますよ!
ないしょ話@在校生 [ 2015/11/12(木) ]
学校にたいして 悪意しか感じられないコメント。
受験生を不安にさせる様なコメントは控えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/13(金) ]
本当の事を言ってるだけなのに、悪意とか。仕方ないでしょ、本当なんだから。
受験者@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
八千代松陰っていつの内申が38ならいいのですか?
3年1学期?それとも2学期?
教えてください!!お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/08(火) ]
受験生さん 3年2学期ですよ。詳しくは担任や進路に詳しそうな先生に聞いてみた方がいいです
タモリの使者@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
私立って1学期でもいいんじゃないんですか?
一応八千代松陰卒の先生に聞いたら
「1学期足りてれば大丈夫。」と言われました
他の先生や塾長とかにも聞いたんですけど
「どっちなんだろうなぁ〜」と言う
先生ばっかりだから正直わかりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
他校保護者@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
とうとう、犯罪者を出してしまいましたね、しかも生徒ではなく教師から、生徒の身辺チェックする前に、大人が常識ある行動取って欲しいですね。

子供達が可哀想ですね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
私も、卒業生ですが。

体罰の行使を肯定して、しかも実践していた先生が学校の指導的立場にあった時期もありましたよ。

でも、それは職業として表面的に「教師」であるだけで、決して「教育者」ではないと思う。

一つの時代が終われば、「悪は悪」として正しく評価されると思う。

戸塚ヨットスクールが社会にとってプラスだったなんて、そんな理論は現代社会では受け入れられない。

それと、同じだ。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
>勇気を出して書きます。3人を立たせて近距離で顔面にボールを当てた教師、突然キレ出す教師、なぜか部活をビデオ撮影してた教師、まだ在学中かわかりませんが、私は忘れていません。

この人は、何期生なんだろうか?自分の時も普通に体罰はあり、授業中に平手打ちとかもあったが。流石にここまで酷くはなかった。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
>いまだ、食堂裏の階段から落ちて亡くなった生徒がいたのも気がかりなままです。

この事件は、慰霊碑のある生徒さんとは別の話だね。テレビでニュースになったのは覚えている。
野球好き@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
女子マネ禁止の事件は、ニュースにはなっていないようで調べても出てこない。真相を知っているのは、何期生なんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
こちらの事件は、慰霊碑がないです。隠蔽、もしくは風化させたいからでしょうか。生徒の供養もしない。最悪です。

>>いまだ、食堂裏の階段から落ちて亡くなった生徒がいたのも気がかりなままです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
こんな酷い話の数々が、「過去の話だから」の一言で済むわけがないと思うのだが??
Su-27@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
こういったニュースも、この学校の本質だと思いますけどね。教員の質が問われる事件です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
文化祭とかで、スマホ撮影が禁止なのは、この事件の影響なのか?なら、教師だけスマホ使用禁止でいいと思う。生徒には関係がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/10/28(水) ]
皆さんが「併願推薦」と言われている入試が良くわからないのですが、推薦入試があるのでしょうか?

平成28年の入試について高校の公式サイトを見ても、入試は一般入試が2回あるだけで推薦入試はないようです。

中学校を通した相談で合格が決まることを、便宜的に「併願推薦」と呼称しているのですか??
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
A.被害者面して、他人に責任をなすりつけるのはみっともないと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
悪いのは、ぜ〜〜〜んぶ中学生です!

教師がどんな手段で生徒を脅して受験を強制しても、最終的に願書を提出したのは中学生だから、中学生が100%悪いで〜す!

合格が入試前に決まるシステムで受験生を集める大人たちは、これっぽっちも悪くないで〜す。悪く言われるのは心外。むしろ、被害者で〜す!

と、確かに他人に責任をなすりつけるのはみっともないですね!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/02(水) ]
強制受験は、受験させられる中学生が悪いんだ?

なんか、この学校の保護者は、残念な考え方の人が多いようで

この学校にして、この保護者ありってか
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
たかが松陰の受験に拘る位の学力しかないんなら…。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
その“たかが”を強制的に受験させられるから、怒っている人がいるのですよ
ある@保護者 [ 2015/12/18(金) ]
自分で学校は決めることは当たり前に大事。
悔いのないように先生も親も子供のことを考えるべき。
何なら教育委員会に言っていいと思いますね。
初めての競争、どう転んでも本人の糧となりますように。

あと、相談した人でも受験次第で落ちた人はいますのでご注意を。先生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
入試相談をした「だけ」なら落ちる人はいると思います。入試相談で確約をもらって落ちた人は聞いたことがないです。

中学担任の口から「必ず受かる」という言葉か、もしくは「もう受験校を増やさなくてもいい」とか、間接的にではあっても確約が出たことを意味する発言が得られたか、そこが判断基準だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
>自分で学校は決めることは当たり前に大事。

それを阻害しているのが確約ね。わかる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved