画像
教えて!新宿高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:226件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
私は自校作成レベルの英語が苦手です。自校Vは長文の大問が2つなのでまだ読めるんですけど(それでも間違える)、新宿の過去問は大問が3つなのでスムーズに読めたとしてもふたつが限界です。どうすればはやく正確に読むことが出来ますか?教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
ひたすら色んな文章を読むしかないですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
ありがとうございます🥹
しか@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
受験時塾の先生に言われて、本番にも使った方法ですが、まず英語は時間が命です。リスニングスタート時の、聞く必要の無いアナウンス(これからリスニングテストを〜みたいなやつ)の時は大門2の長文を少しでも読む(もしくは前ページの全体像をさーっと把握する)
またリスニングは問題Bは無理だとしても、問題Aは2回の放送のうち一回目で聞き取って答え書いて2回目は大門2の文章読むとか出来たら良い
これに関しては得意不得意あるから出来なくてもいい
(正味それでリスニングの点数落とすくらいなら2回しっかり聞いて確実に取れた方が良い)
そして長文に関して。
長文は3つあると思うからそのうちのどれかひとつを捨て問としてあつかった方がいいかも。
捨て問とは言っても問題自体には目を通して、知識問題がないかだけはチェック。
オススメは大門三。大門2は捨てるにしては簡単で、大門4は英作文があるから捨てるにしては厳しい。
全部とこうとするとかえって全てがおろそかになりがち。自分が溶ける量の問題を各日にとるのがいいかな。この方法は個人差あるから過去問の時に1回試して合わなかったら辞めるでOK。
しか@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
⬆5行目
❌前ページ
⚫全ページ
しか@在校生 [ 2022/12/18(日) ]
誤字だらけでごめんなさい🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
よくこの掲示版で青山と新宿は校風が違うと書いてありますが、どんなふうに違うのか分かる方教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナイショ@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
どちらも良い学校だと思います。妹は青山を志望していますし、中学の同級生や塾の友達が何人か通っているので話は聞きます。
青山の方が自由度は高いかなーという気はします。新宿の方が運動行事が多いですね。
不思議スープ@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
受験に対するガチ度が青山の方が上です。新宿はイマイチ…?勉強面気にしないならどっちでも高校生活は十分に楽しめるはずです
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
在校生だけどあまり新宿おすすめしません
77@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
新宿は街も繋がりがあったり学校も温かい。

花園神社まで行かなくてもスグ雷電で参拝出来る。目立たないけれど、見守りが多め。
新宿に赴任したら先生方がまず船舶免許を取ってくださるし、臨海には水泳部OBOGも来てくれ100年間無事故。外にある縦長の新しい100周年横断幕も年配OBの寄付が大きそう。沢山居るバラの手入れの人達。門出たら「懐かしー」と言いながら校舎見てる人にも会ったことがあります。

入学式に3代の男性PTA会長(元・前・現)から挨拶された。元OBOGで新宿高校好きな人がなんだかんだ沢山居て見守ってくれている感じがします。もしかしたら青山さんもそんな感じかもですが存じ上げないのですみません。
中3@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
見学会に参加したり新宿高校に通っている先輩の話を聞いて思ったのは、体育会系っぽいかなーと思いました。文武両道をあげてますよね。あと、なんとなく国公立大学進学が大事そうかのかなー。数3数Cを文系選択者もやるってこの掲示板にあったけどそれが本当ならびっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
新宿は運動神経いい子がほとんど
ナイショ@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
運動神経が良くなくても、運動が嫌いじゃないなら良いかと。嫌いだとちょっと大変かもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
数3は2年の二学期に1単元のみみんなやります。少しだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
中3です。
換算内申が49で、模擬はE判定です。。
ここからあと二ヶ月死ぬ気で頑張れば希望はありますか?
それとも志望校を変えた方がいいのでしょうか。
先輩方教えてください💦
ナイショ@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
もし残念だった場合に私立高校進学がokならこのまま突き進んで良いのではないでしょうか。うちは公立しか許されなかったので(私立高校授業料無償化は親の年収が超えていて対象になりませんでした)、私も妹も公立のA,S判定高校を選んでいます。
理社はみんな点数高いので落とせないです!悔いのないように頑張って下さい!
マイキーの右足@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
この時期に携帯いじって掲示板で質問してるような怠惰な人間には到底無理だと思いますよ
換算内申はあまりあてになりませんがE判定とのことですのでそもそもこの高校のレベルにあなたの頭が合ってないんでしょう。親にも学校、塾の先生にも無理だと言われたんでしょう?掲示板で肯定してくれるような人間を探す前に早く過去問でも解いたらいかかてしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
E判定350〜400点/700点=250点〜285/500点くらいでしょうか。偏差値で54〜58とすると、隅田川がギリギリ落ちる感じ。校内でこの偏差値帯は聞いたこと無いです。
受験生@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
すでに俺と64点も点差ついてるよ(換算63)流石に君無理やろ笑奇跡が起こらない限りww
わか@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
死ぬ気で悔いのないように勉強しまくってください。結果がついてくるかもしれないし来ないかもしれない。でも何もしないよりは絶対良いですよ。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
絶対に無理で草wwwwww
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
上のコメントしてる方、なんのためにそんなことを言うのかわかりません。
もう少し柔らかく優しくいってほしいです。
しか@在校生 [ 2022/12/13(火) ]
知り合いにそれで受かった人がいます
内申が低くても受かる可能性があるのが自校作のメリット。
いまから進路を変えるのも手。
ただどうしても新宿に行きたいなら併願優遇の私立確保してあとは死ぬ気で勉強しな。
なー@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
心無いコメントは無視しな。
私それより内心も偏差値も低かったけど受かったよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/21(水) ]
志望校の選択を掲示板の意見に頼っている時点で新宿高校にそこまで行きたいわけではなさそうですね。
特に思い入れが無いのでしたら死ぬ気ではなく程々で頑張って行けるところがいいですよ。受かってもついていくのが辛いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
こんばんは。新宿志望の中3です。
元々青山志望だったのですが倍率が今年は高くなりそうなので新宿に下げました。
自校作模擬では3科偏差値73、5科偏差値69の換算内申63で、日比谷以外全てS判定です。正直新宿は余裕で受かると思っていたのですがかこもをやったところ、数学は8割いけましたが英語がリスニング抜きで44点で、リスニングは16点は取れると思いますが正直衝撃的です、
新宿の英語って時間足りなさすぎませんか???速読力が大事なんですかね???
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
戸山とか立川どうですか。
こんな優秀な人来たら怖いよ〜涙
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
新宿は英語の問題がとても多いので速読が大事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
そんだけ高ければ青山も倍率高くても受かると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
こんなに優秀なら来ないで〜怖くて泣
受験生@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
俺と内申同じや
偏差値65だけど😢
ななし@卒業生 [ 2022/12/08(木) ]
普通に青山受かると思います。
秘密@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
普通に新宿は勿体無い気がする。
新宿高校レベルものすごい高いわけじゃないし
ナイショ@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
妹が青山志望です。推薦が定員の20%になるから一般は新宿に流れる子達が多いのかなーと思いましたが、塾の先生からそこまで気にすることじゃないと聞いてきました。
青山女子の推薦倍率は元々10倍位あって落ちたらそのまま一般に回る子が多かった記憶があります。私の周りですけど。
青山と新宿は校風が全然違うので受験校を変える時はよく調べてみて下さいね。
77@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
志望校下げる必要あるのかな?と、私も感じました。新宿の過去問初での驚きなら、これから慣れれば英語点も伸びるかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
正直青山余裕で受かりますよ。新宿の英語と相性悪そうなのでそこも考慮して青山の方が良いと思います。また数学が得意そうなので戸山もお勧めできますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
受かった方々はどれくらいの内申の方が多いですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
受験者の平均は57から58辺りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
今年は60前後が多かったです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
62前後。60以下は少ない
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
40代後半で受かった人何人か知ってます。偏差値は70近い人でしたが。
中3@中学生 [ 2022/12/15(木) ]
内緒さん@一般人 さん
62前後とのことですが、自校作成校に多く合格者を出す塾の先生に、新宿なら大体58、59くらいって言われましたよ。それより上の子は進学指導重点校を狙う子も多いし。自分の周りがおおかったということですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
エトリ@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
新宿高校で、青春はできますか?
恋愛したりや友だちと遊んだり…
勉強だけの高校生活はいやなので教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
行事が多く、男女の仲も良く楽しめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
逆にみんな勉強よりも遊んでいるイメージです
たこす@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
青春するために新宿高校に入ったという人が多く、みんな遊んでます。放課後、友達とスタバに行ったり、カラオケに行ったり…。休日はディズニーに行ったり…。恋愛もわりとしてますね。私服OKなのでおしゃれな男子も多く、可愛い女の子が多いので恋愛は自然と多いです。リア充はクラスに1~2組ですかね。(意外と周りにバレないように恋愛してます笑)もちろん、青春をせず、勉強一筋の人たちもいます。
77(1年生)@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
入学早々、誕プレ交換が始まりました。たまに小一時間ですがランチ、プリクラ、Uキャチ、短時間ですがカラオケ、珈琲を飲んで帰ってきます。
1年から使えるようになった自習室は、先生いわくいつもだいたい同じ20人位だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
今年は倍率はどのくらいと予想されますか?青山から流れてくるとかよく聞きます……
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
昨年よりは増えると思います。あくまでも予想ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
新宿の先生方は2.5倍と予想されています
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
情報提供ありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
新宿高校と駒場高校で志望校を迷っています。
換算内申は63なのでどちらでも良いよと塾の先生に言われましたが、
Vもぎの偏差値があまり良くないです、、この前は5教科合計で60でした。
教科としては数学英語が得意です。Vもぎでは偏差値66あたりをキープしています。しかし自校作レベルになると分量が増えるので少し英語は怪しいです、。
国語は苦手よりではありますが一応偏差値60行く事がほとんどです。(ただ自校作レベルで戦えるのかは分からない)
そして何より理社が苦手です。社会は偏差値52、理科は55です。
駒場と新宿、どちらの方が良いのでしょうか。
また、どちらを受けるにしても理社はやばいので理社の勉強法があれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
その偏差値は都立そっくり模擬ですか?
もしそうだった場合新宿高校は諦めてください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
質問者様にどうしてもこちらの学校に行きたいという思いが特にないようであれば、過去問を解いて(しっかり時間 計ってね)、自校作成の問題と共通の問題で、どちらが自分と相性が良いか、それで判断していけば良いと思います。自校作成の問題(3科目)は難易度は高いですが、60点以上取れれば受かると思います。共通の問題は難易度は低いですが、その分 1問のミスもいたいです。
上記を見る限り現時点では駒場の方が受かりやすそうに思えますが、あと2ヶ月ほどで偏差値をしっかり上げて行ければ、新宿を受けても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
新宿を受ける人は基本的に理社はしっかり取れるので平均点がとても高いと新宿の先生方がおっしゃっていました。
そのため、理社次第だと思います。残り2ヶ月ほどですが、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
正直この時期に新宿高校にするのは出遅れです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
塾の先生がどちらでもいいよとおっしゃってくれているのですから、まずは高いところを目指して頑張られてはいかがでしょうか。願書提出までまだ時間はあります。内申がとても良いですし、理社は直前まで成績が伸びます。
77@保護者 [ 2022/12/05(月) ]
正直、駒場も良い学校ですよ。スポーツ等の施設が良く、オンライン文化祭がコロナ渦初年度から素晴らしかったです。今、中3なら駒場に集中されることを私はお薦めします。たぶん迷ってるならどちらの学校も良いと感じられているのでは?

理社頑張って下さいね。11月頃に一年間のNewsが纏まった本が毎年受験生向けに出版されますが安価でお薦めですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
友達が駒場だけど、毎日楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
この時期になってくると他校押しのコメントが増えてくるね。
質問者さん、迷っているなら、出願日までに決めればいいと思うよ。
ナイショ@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
必ず受かりたいのかチャレンジ受験が許されるのかにもよるかと。今は新宿を目指して勉強して出願時直近の模試で判断してもいいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️
結局新宿を受けて受かりました!!やっぱり理社は死ぬ気でやれば伸びますね笑
最後の自校作VもぎでA判定取れて自信がつき突っ込みました。たくさんのアドバイスありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
現在換算64 (変わる可能性有り)でV模擬(自校作成)がS判定でした。

このまま成績を維持した場合と62に変わった場合ですが合格率はそれぞれ実際のところどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
62になったら、かなり厳しいです。見ている限り倍率2.6行きそうなので頑張ってください
匿名@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
内緒さん@一般人さん
先程から倍率の話が出てきていますが何情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
倍率2,6はガセだから心配しなくていいよ。そうやって受ける人少なくしようとする受験生もいるからね。

62もあったら余裕で受かりますよ!僕は換算60ですが頑張りましょ!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
昨年は2.4倍が出ましたが当日の欠席者などで実質2倍ちょっとでした。
換算2減ると持ち点9点減るだけなのでSのままかA判定だと思います。
偏差値が記載されてないのでなんとも言えませんが、おそらく受かります。今年も2倍は超えそうな気はします。
自分を信じて突き進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
説明会の人数から新宿高校の先生たちが倍率予想していました
匿名@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
自校作成校の説明会を全部回った知り合いとかいますけど。
今年も2倍は超えると思います。でも、他の国立・私立高校に合格を貰い受験しない生徒さんもでますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
10月のV模擬で偏差値59 換算内申61 11月も自校作成ではなくそっくり模擬の方を受けます。12月をどうするか悩み、塾の先生に相談したところ、自校作成だと新宿受ける子には本番のテスト以上に難しいから受けなくても大丈夫だと言われました。
内申は足りてますが、学力が追いつきません。英語は英検準二級受かりましたが、英語が苦手で偏差値も53で国語もとれる時と取れない時があり安定しません。数学は得意です。合格した皆さんの同じ時期どうだったかアドバイスお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
英語53だと入れてもついていけなくなります。志望校変えましょう
すた@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
内緒さん@一般人さん
苦手科目の偏差値が50代、他教科70で合格してる方もいると思いますが?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
在校生さん
コメントありがとうございます。
自校Vは通常Vより難しいのでとれない上に判定が新宿の下が墨田川なので立ち位置の把握ができなくなると言われています。
新宿がギリギリB判定であるので上記のような言い方になるのかもしれません。
先ずは12月に自校Vの判定を受けておいた方が1月に初めて受けるより良いのか悩んでしまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
しかさん
アドバイスありがとうございます。
D判定は自校Vですか?おっしゃる通り、慣れておくのは大事ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
すたさん

数学だけは得意で偏差値70あります。
典型的な理数タイプですが、英語が苦手です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
自作模擬ってかなり簡単じゃないかと思います。。。
しか@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
返信ありがとうございます
自校作VでE判定、ena(通っていた塾)の最後1月に受けた模試はE判でした
合格率10%とかのゾーンですね
理社(特に理科)は最後の最後まで伸びる科目なので、諦めなければ割と何とかなります
D判定って、「10人受けたら1人受かる」という意味なので、別に受かってもおかしくはないんですよね笑
E判はやばいですが
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
V模擬自作は私もかなり簡単すぎると思います。
あれで点数取れなかったら本番はもっと厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新宿高校の情報
名称 新宿
かな しんじゅく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 160-0014
住所 東京都 新宿区 内藤町11-4
最寄駅 0.4km 新宿駅 / 12号線大江戸線
0.4km 代々木駅 / 山手線
0.4km 新宿三丁目駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3354-7411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved