教えて!新宿山吹高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
合格基準点と面接の加点について教えてください。

校長予備調査として60%の合格基準点620点(普通科)というのがありますが、これは面接の点数を含めての数値ですか?

たとえばの話ですが、内申点と学力点で600点の得点だっとします。
そして、面接が100点だっとします。

単純に600点に面接100点をプラスして、700点と考えてしまってよいのですか?
(そんなわけないですよね?何かおかしい気が…)

面接点抜きだと合格基準点の620点に満たず合格の可能性低くなりますが、面接点をそのまま足せば700点でクリアということですか?

調べてもみてもわからないので教えてください。(学校の説明会時にはまだ疑問にも思っていなかったので聞きませんでした。)

おわかりになる方いらしたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

内緒さん@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
質問した者です。

なんとなくわかったのですが、まずは面接抜きの点数のみで定員までの足切りをするのが
合格基準点(今回、普通科の場合620点)ということでしょうか?

そうしてまず合格者を決めてから、各自に面接点を加点し、得点順位を並べていく…ということで合っていますか?

つまり、面接は合格者のみに加点される作業…という解釈で合っていますか?

内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
まず面接を含め1135点(くらい)です。
定員は146人です。
そして、面接と学力調査を含めた点数が良い人から取っていきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
追記620点は面接点含めてです
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
早速のお返事ありがとうございます。

そうなんですか。

面接まで合格の点数に入るということは、面接は重要なんですねぇ。
あまり重要視していませんでした。

換算内申と当日テストの点で500点ほどしかとれなくても、面接で120点とれれば、合格基準点。

また、面接は今一つで高い学力点をもった子より、当日テストの出来がさほど良くなくても、面接点で高得点をとった子の順位が上になる…ということもありえるわけですね。
(まぁ、さほど面接点に開きがあるとは思えませんが)

これだと、ますます自分の志望する部への合格予測が立てられないですね(^^;

内緒さん@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
何度もすみません。
新たな疑問?が湧きました。

校長会予備調査(?)の表による合格基準点620点(普通科60%合格可能性)は、得点470点、内申150点となっているので、面接は含まれずの620点のように思えるのですが、面接含んで620点で良いのでしょうか?

学校に聞けばよいことを何度も質問してしまいすみません。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
なんとも言えませんが総合得点と書いてあるので面接含めだと私は思います。
あくまで私の考えですが
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
面接で獲得した点も「得点」ですよ。
(逆に面接で獲「得」した点を「得点」に入れない理由が知りたいくらいです)

不登校生徒も沢山受けているのに換算内申150点を基準にしているのもどうかと思うし、面接での得点はあるしで、新宿山吹高校で校長会予備調査の表はアテにならないと思います。

質問者さんは換算内申150点あるのでしょうか?
(それであればこの表を気にするのも良いかと思いますが)
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
お返事をいただいた皆さん、
ありがとうございます。

新宿山吹高校を受験しようと決めてからの期間が短く、周囲に詳しい方もいなかった為、学校説明会とネットで見られる一般的な情報のみでの受験となりました。

事情があり、強く入学を希望しているのですが、試験の結果がぎりぎりになってしまい、今更ながら、改めて合格基準点とは?などを調べはじめた次第です。

サイトによって大きく偏差値が違っていたり、志望する部に入れるラインがあったりと、不明な点が多く、校長予備調査のデータを基準にするのが良いのかなぁ…と思ったのですが、確かにその表の数値も、「?」となりまして。

「8割〜9割〜」という数字を多く目にするので、とてもじゃないけれど、そこまでの学力がない自分は、もう可能性がないのかなぁ…。
良くできたわけではないけれど、すごく悪くもなくて、本当にギリギリ志望部のところにいそうで、不安が増す中のあがきで質問させていただきました。

得点に面接も含むことや、校長予備調査のデータもあまりアテにならないということで、
少しホッとしています。

試験が終わった今、もうどうすることもできませんが、もう少し新宿山吹高校の合格ラインなどについて知りたいと思いました。

入試制度の変化や、人気の高まりで、なかなか公に出される情報がない中、皆さんのコメント、本当に参考になります。

どうもありがとうございました。

(このコメントの前に一度コメントを投稿したのですが、いまだ反映されていないようです。そのコメントと前後してしまうかもれしれません。)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
新宿山吹高校の情報
名称 新宿山吹
かな しんじゅくやまぶき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 昼夜間
偏差値 52
郵便番号 162-8612
住所 東京都 新宿区 山吹町81
最寄駅 0.5km 早稲田駅 / 5号線東西線
0.5km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
0.8km 神楽坂駅 / 5号線東西線
電話 03-5261-9771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved