画像
教えて!東洋大学京北高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
都外からの入学生なんですが、馴染めるか、友達ができるか不安です。。。
周りに京北入学予定の人もいません。インスタ等も繋がっておりません。大丈夫でしょうか?楽しめるでしょうか?
内緒@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
自分も都外からの入学なので知り合いがいませんが、楽しむつもりでいます! よろしくお願いします。
ただの@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
自分も春からの入学生です!
友達できるか私も不安です😔
楽しめるかはやっぱり自分自身にかかってると思いますが、人生の最初で最後の高校生いっぱい楽しみましょう!ぜひ仲良くなりましょう~!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます😭不安が無くなりました💗
オリエンテーションなど行事もあるのでぜひ仲良くなりましょう!高校生活楽しみましょう!😊ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生の@保護者 [ 2022/03/05(土) ]
失礼な質問で申し訳ないのですがお教えください。
進学コースで東洋大学に内部進学できなかった方、結局進路はどうされましたか?ニッコマより格下の大学、もしくは専門学校でしょうか。
うちの子供は併願Aで合格しましたが実は偏差値55未満。多分皆さんうちよりレベル高いと思います。そんな中でやっていけるのか、また、内部進学(できれば都内のキャンパス希望)できるのか、今更心配になってきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
とある塾ブログから
特に大切なのは英語
勉強のしかたは、先生、チューター、等に
聞きましょう。
高校1年生に大切なのは基礎学力
基礎が分かれば、応用で何をすべきか分かる。
得意科目を伸ばし、解けない問題は残さず。
自習で理解出来ない場合、先生、チューター
を頼る。
勉強サイクルを決め、習慣をつける。
起床、就寝時間を決める。
目標を決める、予定は希望だ。
入試も、総合型、推薦型、付属推薦、一般
と色々あります。
不安もあると思いますが、全ての人が通る道。
リラックスして、学校生活(部活、行事等)
学業(英検、模試)を楽しみにましょう。
不安、判らない事があれば、先生、チューター
等に相談しましょう。
誤解している人が多いので訂正2@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
進学コースで東洋推薦の基準に達せなかった、もしくは行きたい学部が埋まってた人達は、AOや指定校が多かったです。
ただAOの子たちは、東洋推薦の可能性を早期に諦めて、AO専門塾などに行ってました。指定校の子は、ギリギリまで東洋推薦の可能性を待って、結局ダメで、一般受験するにもAO入試受けるにも時間が無く指定校にしたって感じでした。

東洋大学に行きたいのであれば、英検2級を取る、推薦に必要な評定基準を取る、そして1番大切なのが「高三次に行われる河合塾の模試で好成績を取る」ということです。ここが1番関係してきます。また評定は、1-3年の平均が採用されるため、1年の時しかない美術などの科目や、技術はしっかりやっておいた方がいいです。
中学生の@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
お礼が遅くなり申し訳ございません。
お二方、丁寧にご回答いただきありがとうございます。
AO専門の塾といものがあるのですね。お恥ずかしながら知りませんでした。
推薦貰えなかったお子さんも保護者さんもショックだったでしょうね…。全員が全員サボってたとは考えられないですし、頑張っていたけど手が伸びなかった子が、もし自分の子だったら…と思うと、胸が痛みます。
評定のことなども合わせて教えて頂き、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
あと1ヶ月で京北に入学する者です。
内進生に2人ほど友達がいるのですが、高校から入った人と内進生の人って関わりある場面ってありますか?クラスは一緒になることはないという事は聞いたのですが日常生活や行事、教室の階などどうなってるのか教えてほしいです。
秘密@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
選択授業(美術、音楽、書道)は内進生と一緒だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
京北へようこそ(*´˘`*)
進学と難関教室の階が分かれていてそれぞれの階で内部と外部のクラスは隣ですがあまり内部と外部の関わりはないように感じました。
委員会も内部は内部、外部は外部で集まることが多いとは思いますが関わろうと思えば関われると思います‪☺︎‬
あまり参考にならないかもしれませんが返答させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
誤解している人が多いので訂正2@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
第2弾です。今回は2つ紹介します、
1高一の段階で外部生と内部生で勉強に進路差が生まれるというフレーズをよく見かけます。
結論からいってこれは実際にあっています。
ただ先取りといっても、結局カリキュラム上そうなっているため、「生徒自身が勉強意欲があって先取りしている」訳では無いです。
なので復習等をしてない生徒が多いですし、内部の半分以下は付け焼き刃で考査を乗りきっているので、そこまで心配しなくて大丈夫です。京北で行われるベネッセや河合などの模試も、全国の高校生の勉強進路を基準に範囲が設定されているため、心配することは無いです
むしろ受験をするなら、先取りに意識がいってやったことを忘れる方が命取りになります。むやみやたらに勉強するのではなく、計画性を持ってやることをオススメします
誤解している人が多いので訂正2@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
あと前提として、この学校は大学付属校です。
なのでちょっと羽目を外したりすると、附属推薦権がなくなるので、普通よりもより気をつけてください。
ex)バイト・長期期間の髪染め・飲酒・ピアス・生活指導など
2行事について
はっきりいうと京北の行事は盛り上がらないと思います
SNSで見かけるThe高校生というような華やかな盛り上がりはまずありえないです。
・高1になってすぐに行われる勉強合宿では、一日中勉強です。携帯もダメですし、もちろん隠して持ち込んでバレれば生活指導対象になるので、東洋大の附属推薦権は消えますので注意してください。
・体育祭も携帯持ち込み不可なので、写真を撮るなどは出来ません。ただ体育祭あるあるのうちわなどは作っても大丈夫だった気がします。
・文化祭は例年高3以外体験企画は発表企画となっています。いわゆる縁日やお化け屋敷などは出来ません。ただ近年この習慣を変えようと生徒が動いたこともあり、高二以下は抽選で体験企画が出来るみたいな話を聞きました。今年度は中止だったので、来年度からそうなるのかも知れませんね。文化祭は携帯OKですし、発表企画だったとしても準備や実際に運営は楽しいので、文化祭は行事の中でも比較的楽しめると思います。
・高二では沖縄に行きます。噂ですが1年ごとに、4泊中2泊が民泊の年と、4泊全部がホテルの年で交互になっているようです。ここは本当に噂なので高二になってから、修学旅行の話になってみないと分かりません。ちなみにホテルは毎年ヒルトンらしいので結構いい感じみたいですよ
この宿泊行事は、修学旅行なので、1年の時よりは楽しめるんじゃないのかなと思いますね
受験生@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
気に入った学校で進学しても良い、東洋に行ければと思い…
併願優遇で受験&合格してます。
すんなり内部進学できる附属校と違うのは
受験校選ぶ際に分かってはいましたが…
入学悩みます(-_-;)
自由な校風の
別の大学附属校に惹かれてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
夏休みに髪を染めてはだめなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
ハイ、夏休みに髪を染めてはいけません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
京北高校の行事は盛り上がりますか?
インスタを見ているとすごくキラキラしているんですけど実際は京北生はどのような人が多いですか??
お昼ご飯を食べる時は必ず食堂じゃないといけないんですか?また、食堂ではみんな黙食ですか?質問ばっかりですみませんm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
私も文化祭すごく気になってました!お昼ご飯はお弁当の人もいるので、教室とかで食べて大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
行事は全く盛り上がらないです
運動会は携帯持ち込み禁止ですし、文化祭は高三以外発表企画なので、劇とかしかダメです。近年、その文化が変わりつつあり、来年はもしかしたら高三以外も体験企画OKになるかもしれませんが、一昨年・去年と中止になっているので不透明です
また宿泊行事も、高一の勉強合宿と高二の修学旅行のみで、両方とも携帯はダメなのでほんとにつまんないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
誤解してる人多いので訂正@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
まず難関クラスだから東洋行けない、これは間違ってます。
現に去年の高三は難関3クラス中、約1クラスが東洋へ進学しました。また今年の難関からも東洋への進学者はいるみたいです。
でも、もちろん難関クラスというのは一般受験で他大学進学を目指すためのクラスなので、口うるさく一般受験へのことを言われます。なので、他大学進学への意思があまりない人はあまりオススメしません。また難関に入ったとしても、東洋に行く資格は有するので安心してください!

東洋大進学について
東洋大に進学するには、主に、高3時に行われる河合塾の模試偏差値が結果に左右すると言っても過言ではないです。英検2級、準1級、1級とそれぞれある点数が設けられ、そして評定平均を100倍(ex.仮に評定4.1ならば、410点)、また河合の模試(マーク2回、記述1回)の3回中上位2回分の偏差値を、足して2倍したスコア、あと皆勤賞や部活動での加点を加えて、生徒一人一人の持ち点を出し、それで順位付けられます。
ただ英検2級、そして評定3.5??くらいがないと、模試が良くても資格が無くなってしまうので、まずは英検2級をめざしてください。そして、上から順番に、行きたい学部を選べるので、東洋大に行きたければ評定を取れるように定期考査などをガンバり、高3の模試でいい点を取れるように、勉強してください。

まぁこれが見てて、誤ってる情報だったので正しくしました。
まぁ実際、東洋大に行くために英検2級を取得した時点で、日東駒専の英語は十分戦えますし、そもそも2級を持っていれば東洋大の一般入試では8割が保証されます。また2級のスコアによっては、GMARCHでも利用型に出願できるので、高三になるまでゆっくり悩んでいいと思います。
ただ、あくまで東洋大京北は大学付属校です。
よって2:6:2(外部受験:附属推薦:基準満たせず一般受験or専門)となっており、受験するとなると、やっぱり受験しない人が多いので、気持ち的には他校よりもキツいかもしれません。
ただ、だからこそ受験する人たちは意思が強いので、心強いかもしれません。また自分から質問に行けば先生たちは優しく対応してくれるので、生徒次第で十分学力は伸びます。
うちの学校は部活も特に強いのはありませんし、正直校舎が綺麗なのが唯一の取り柄だと思います。また行事ごとも盛り上がらないので、ただ3年間過ごして東洋に行くのもいいかもしれませんが、受験した方がいいかなと思いますよ
内緒1@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
1番上を書いてくださった方、よろしければ教えて下さい。
進学コースを選択したのですが、難関にしておけばよかったと後悔しています。高1の1年間で学力に差がついてしまうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
進学を選択しても、入試等の成績で
声がかかるようですが、相談してみたら。
又、進級時にも声かけ相談があるようですよ。
頑張って下さい。
内緒1@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
3番目の方、詳しく教えていただきありがとうございます。
検討してみます。
誤解してる人多いので訂正@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
1番上のものです。もし受かって入学することになり、進学クラスに振り分けられ、難関クラスが良かったと思うのであれば、例えば来年難関クラスに行きたいので難関クラスが使ってるプリント等をくださいと言えば全然対応してくれます。
授業進路としては最終的に1分野くらいの差しかつかないと思います。
また2年次に一般から難関へ上がることになれば、ちゃんと各科目の先生から、予習内容が提示されます。もし分からないことがあれば聞きに来てと、優しく対応してくれますので、進路的に差はついたとしても、生徒本人次第で全然挽回できます。
ただ高二から高三にかけて一般から難関だと、多少受験勉強に出遅れ感もあるので、一般から難関に上がるのであれば高2に進級する時をオススメします。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
下の子が受験します。

進学クラスと難関クラスは校内試験(中間等)は別の内容なのですよね?
難関クラスで中から下のほうの立ち位置だとすると内申点が下がりますよね?

内申のことを考えると進学クラスでそこそこの内申を取った方が東洋に行く場合有利ではないですか?

上の子が他の付属を卒業しましたが、そういう理由によりあえて進学するクラスに在籍をしました。
その後そのまま内部推薦により大学に進学しました。上の方にいたおかげで希望した学部にも入れました。

学校によって違うと思うと思いますが、東洋に行く可能性があると思う場合はやはり進学コースのほうが良いと思ったのですが、上の方のお話を聞いて悩み始めました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
難関は受験が基本ですから、授業進度が
早いのだと思いますよ。
ついて行ければ問題はないですが。
それを心配して声かけ相談をしているのだと
思いますよ。
誤解ではないのでは?@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
今年の募集要項には、

3 学年で難関 進学クラスに所属する場合は、学校推薦型
選抜(附属校推薦・指定校推薦・公募制推薦)・ 総合型選抜(AO 入試)に出願する権利は放 棄することとなります(ただし、国公立大学・ 早稲田大学・慶応義塾大学等の難関私立大 学の公募制推薦・総合型選抜(AO 入試)は 除く)。

とあります。
2019年の説明会ではこのような説明はなかったように思います。
去年、今年の3年生の入学時にはこのような規定がありましたか?
今年入学の学年とは違うのでは?
一般入試の機会までは奪われないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
2年次、3年次で難関に変更可能
ただし、3年次に変更の場合は放棄
となっておりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
いえ、3年時に難関でも東洋大には進学できます
また内申点ですが、正直定期考査で平均点の-10点台程度なら、4.0以上は取れますよ
少なからず難関で3.5を下回ってる人はいないので、東洋の推薦基準は心配しなくて大丈夫ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
誤解してる人多いので訂正@一般人 さんへ

2022年入学者から難関クラスは東洋大推薦は受けられなくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
修学旅行や体育祭、文化祭などの行事で携帯は使えますか?
Jaden@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
修学旅行はその時によります。
体育祭は朝、没収されます。
文化祭は使えます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
ないだろ。今年は何もかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
ダンス部は未経験者でもついていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/20(土) ]
大丈夫ですよ!筋トレなども行っています!
生徒が振付を考えて、行事などで発表しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
体育祭、文化祭、合唱コンクール、修学旅行等の行事の際のスマホ使用は可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
校則によりスマホは使えませんが、例えば修学旅行とかでカメラ機能だけ使用可みたいなことはあります。
しかし決まりごとが守れない場合は没収の可能性ありです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/28(水) ]
教えていただき、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
学校生活について
いろいろな書き込みを見ていると、学校内での行事は盛んではなく、部活動にもあまり力を入れている印象が無く、その他の面でも通学路が指定されていたり、毎朝風紀チェックがあり朝は渋滞する等々・・・。なんとなくの印象ですが活発な印象はなく、新し学校なので進学実績や評判を良くするための大学進学の予備校のような感じがしていますが、実際の学校内の雰囲気はどのような感じなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2018/11/20(火) ]
都立等に比べたら地味めに見えますが、その分チャラチャラした感じはないです。ドラマのような青春を謳歌したいのであれば他校を選択された方が良いかもしれませんね。

風紀チェックといっても当たり前のことを当たり前にこなしていれば何も言われないですし、他の私立に比べたら緩い方だと思います。うちの子はここで良かったと言ってますが十人十色なんであとは本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、感じ方は人それぞれですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋大学京北高校の情報
名称 東洋大学京北
かな とうようだいがくけいほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 112-8607
住所 東京都 文京区 白山2-36-5
最寄駅 0.6km 白山駅 / 6号線三田線
0.9km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.9km 東大前駅 / 7号線南北線
電話 03-3816-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved