教えて!産業技術高等専門学校 品川校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
非公開@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今年産技高専をうけるものです。小論文はネットに上がっているものとブログに挙げられていたもので10年分は解きました。しかし、面接の対策は学校の2回分しかやっておりません。また、内申は43/52で413点ほどです。資格は英検準2級と漢検準2級、時事能力検定3級を持っています。正直今年倍率が下がったため少しきが抜けてしまっています。また、当日に注意スべきことを教えてもらえれば光栄です。それと受かる確率はどのくらいと言えますか?内申は38です。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/25(火) ]
明後日が推薦の試験でしょうか?
ドキドキしていますよね。
どうぞ落ち着いて、いつも通りの力を発揮できますように。。

昨年、子供が推薦で合格を頂きましたので参考になるかわかりませんが、覚えている範囲で、お話させていただきます。

質問者様は小論文を10年分も解いいるので、どんな課題がでても焦らずに解けそうですね。
我が子は小論文は書き方の練習はしていましたが、過去問は2年分くらいしか解きませんでした。

そのせいか、当日、課題の内容を理解するのに時間がかかり、なかなか書き始めることができず、結局最後まで書ききれなかったそうです。
落ち込んで帰ってきましたが、結果は合格だったので、きちんと自分の考えを書くことができたのかなぁと思いました。
正解がないので、なんともいえませんが、内容な大幅に逸れておらず、しっかり自分の考えを書くことができたら大丈夫なのかなぁと思いました。

そういえば、個別面談の際、担当の先生に小論文はどのように練習しておけば良いか質問したところ、小論文では毎年、それほど点数に差がつかないと言っておられました。
内容に沿って、しっかり考えを書くことができれば大丈夫だと言われた記憶があります。
それよりも面接の方が大事だと言われました。

うちの子が面接で聞かれた内容を書いておきますね。
以前のご質問でも書かせていただいたのですが、もう埋まってしまっていると思いますで、改めて書かせいただきます。

・自己PR
・志望動機
・高専で何がしたいか
・中学の授業で印象に残っていること。
(その理由も。)
・中学校生活の中で頑張ったこと。
(それによって何か変わったか。)

他にも答えによって、突っ込んだ質問をされたようです。
それが困ったようですが、とにかく聞かれたことに言葉を詰まらせずにスムーズに答えるようにしたようです。

素内申は35でしたので、質問者様と比べると、かなり低いです。
質問者様は素内申も高いですし、資格もたくさんお持ちで素晴らしいです。

小論文面接も練習通りに落ち着いてできると、可能性は高いかと思います。

今年は推薦の倍率も下がっていますね。

合格率に関しては無責任なことはいえませんので、お答えできませんが、我が子のことを考えると、ちょっと気が楽になるのではないでしょうか?

明後日まで、体調に気を付けて頑張ってくださいね。

少しでも御参考になりましたら嬉しいです。

応援しています^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
産業技術高等専門学校 品川校舎の情報
名称 産業技術高等専門学校 品川校舎
かな さんぎょうぎじゅつこうとうせんもんがっこう しながわこうしゃ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 140-0011
住所 東京都 品川区 東大井1-10-40
最寄駅 0.5km 品川シーサイド駅 / りんかい線
0.6km 青物横丁駅 / 本線
0.6km 鮫洲駅 / 本線
電話 03-3471-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved