画像
教えて!小山台高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:71件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
なぞ@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
何で最近こんなに偏差値が上がっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
偏差値上がってます?
何年も前から同じくらいかと思います。
中3@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
別に上がってないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
昔からこんな感じじゃない?前はどのくらいだったと認識してるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
質問者さんは群制度時代の人なのかしら?群制は日比谷も小山台も名声が地に落ちた暗黒の時代でした。
私はグループ時代の卒業生ですが、当時も63くらいありました。ちなみに男女比7:3で女子はほとんどがリケジョでした。

1950 - 1960年代は、連年東京工業大学合格者数全国1位を達成し、理工系に強い高校として知られていた。また、東京大学合格者数も全国ベスト10に入る年もあった。1970年代以降、学園紛争と学校群制度の影響で進学実績が大きく落ち込んでから低迷が続き、1980年代以降のグループ合同選抜制度の下では難関大学への進学実績が大きく落ち込んだ。 2004年(平成16年)度から都の重点支援校として3年間の指定を受けたことを契機に学校改革が推進されるようになった。土曜授業の復活、120講座を超える長期休業中の講習やサテライト講習の導入など進学指導体制の確立を目指した改革が行われ、難関大学への進学実績が徐々に向上している。 2007年(平成19年)には、難関大学への進学実績向上を目指す都立高校として駒場・国分寺・新宿・町田の各校と共に「進学指導特別推進校」に指定された。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
群制度のときの偏差値

第一学区(千代田区、港区、品川区、大田区)
11群 日比谷 九段 三田 ・・・63
13群 大崎 南 雪谷・・・53
14群 小山台 田園調布・・・58
91群 一橋 忍岡 竹台・・・53
第二学区(新宿区、渋谷区、目黒区、世田谷区)
21群 新宿 駒場・・・63
22群 戸山 青山・・・68
23群 広尾 都立大学附属 目黒・・・58
25群 千歳 千歳丘 松原 明正・・・53
第三学区(中野区、杉並区、練馬区)
32群 西 富士・・・68
33群 豊多摩 杉並 荻窪 ・・・58
34群 大泉 石神井 井草 ・・・63
第四学区(文京区、豊島区、板橋区、北区)
41群 小石川 竹早 ・・・63
42群 北園 豊島 板橋 ・・・58
92群 文京 向丘 赤城台・・・53
第五学区(中央区、台東区、荒川区、足立区)
52群 上野 白鴎・・・63
53群 江北 足立 ・・・58
第六学区(墨田区、江東区、葛飾区、江戸川区)
61群 両国 墨田川 小松川・・・63
64群 江戸川 小岩 ・・・58
第七・八・九学区(多摩地区)
72群 立川 国立 ・・・68
73群 北多摩 昭和 ・・・53
74群 武蔵 三鷹 ・・・63
75群 府中 神代 ・・・58
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
換算内申51でv模擬の点数が320点です。
ここから100点以上上げることは可能ですか?どうしても小山台高校2行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
共通問題はすぐ点上がりますよ。数学は基本問題だけで70〜75点分、国語は漢字だけで10点分など、簡単に取れるものも多いです。理社も暗記が要なので暗記が得意ならすぐに偏差値も点も上がります。英語だけは長文の練習をしといたほうがいいです。これから毎日平日5時間休日10時間やれば上がります。あくまで目安なのでもっと頑張ってください
本気です@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
僕も換算内申50でv模擬の点数350ぐらいです。
レベルはやはり高いですがお互い小山台で会えるよう頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
この時期でC判定は厳しいですかね…?
小山台生で11月12月頃にこのような成績だった方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
都立共通の過去問丁寧に解くと得点力がアップすると思います。
あとは、V模擬の過去問は販売されているので、それを解くことかな?
都立共通は内申が重要なので、実力高め内申低めでその判定なら、自作も検討して良いと思うし。
内申がしっかりとれていて、実力、だったら共通問題対策をしっかりするのが大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
僕はこの時期D~C判定でした。苦手分野を集中的に取り組みなんとか合格することができました。
小山台OB@卒業生 [ 2022/12/28(水) ]
換算内申が低くて偏差値70でもB判定でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2022/11/20(日) ]
小山台高校の偏差値は大体どれぐらいなのでしょうか。みん高の偏差値はだいぶ盛ってるみたいなので結局どれぐらいなのかわかりません。大体どのぐらいの偏差値なのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
都立は換算内申+入試5教科+スピーキングテストの合計点になるので、3年2学期の内申次第で必要な偏差値も上下します。目安ならVもぎ60%偏差値だと男子62女子62です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
みん高は盛り過ぎだね笑
じゃあ本当はどうなのって話だけどそれは分母にどういう人がいるかで変わってくるのわかる?
V模擬受けたらV模擬の偏差値見ればいいんだよ
W模擬受けたのにV模擬の偏差値見ても意味ないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
本気です@中学生 [ 2022/10/12(水) ]
2学期中間テストが終わって、英語数学の成績がほぼ3で確定になってしまいました。
8月末に受けたv模擬での偏差値も55でした。
この状況から小山台合格に向けてどのようにどれくらい勉強したらいいでしょうか。
ちなみに塾には家庭の事情で通わないことになっています。厳しい言葉でも構いません。
ご回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
私も親の方針で塾に通っていないです。勉強はワークと教科書中心です。これも親の方針で教科書とワークが物足りなくなったら問題集や参考書を使うようにいわれたので、まだ使っていません。Vもぎは8月から受けています。
私の場合は平日4〜5時間、休日はたぶん8時間〜10時間くらいなんとなく勉強しています。副教科の課題に費やす時間込みです。
3年1学期の換算内申は62で、Vもぎの偏差値は64くらいで、いまのところはA判定です。
2学期の内申は数学の中間テストが思ったより点がとれなかったので、期末テストを頑張ります。
あなたの場合は換算内申によりますが、偏差値がまだ足りていないので、私の倍くらい勉強すればいいのかな、と思います。
小山台は共通テストなので公立中学校で学ぶ単元が理解できていれば大丈夫のはずです。塾に行かなくても教科書とワークと学校の先生に質問をたくさんして頑張ってください!私も頑張ります!
本気です@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
ご丁寧にありがとうございました。
同じ中学生から教えてもらえて良かったです。
お互い合格目指して頑張っていきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/12(土) ]
倍率低いし頑張れば合格できる
高一女子お@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
成績に関してはほんとに期末の努力次第でどうにかなります。ほんとにほんとに努力すれば、ですがそこで諦めないで!友人に素内申33で合格した猛者もいます。笑 入試問題を解いて、死ぬほど解き直しをし足りない知識をしっかりとたたきこむ。まだ受験までの時間は残っています。小山台高校に入ってほんとに良かったと思っているのであなたも頑張って下さい!応援していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
小山台高校を第一志望にしている中3女子です。夏のV模擬をうけたのですが、B判定でした。
換算内申54、5教科366の偏差値64です。この点数だとあとどれくらい内申点があったらいいでしょうか。
また、これから入試までにすべきことを教えていただきたいです。
特に数学が苦手で今回の模擬では52点だったので勉強法などが知りたいです
よろしくお願いいたします
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
「その年の倍率」「入試の難易度(平均点)」によってどれだけ必要かは変わってきます。
Vもぎより都立入試の方が簡単なので、Vもぎの結果には実得点の366点とは別に都立入試の予想得点が記載されていると思います。
その得点と内申点で目標までどの程度足りないのかを確認してみてください。

Vもぎで小山台女子なら基準点は840点だったと思うので、現時点で基準点ちょうどかやや超えているくらいかなと思います。
お 高一女子@在校生 [ 2022/09/27(火) ]
この時期にB判定はすごい!暗記系詰め込むのは冬からでもどうにかなるから、今は3科をかためよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
中学3年生の女子です。
私は小山台高校に行きたいのですが、内申点が一学期期末テスト終了時で29しかありません。
いまのままでも、そうでなくても受かる可能性が奇跡に近いのは分かっていますが、今からでも頑張りたいので、小山台に行くにはどのくらいの内申点、偏差値、当日取る点数をがあれば良いでしょうか?

内申が低いので推薦は諦めて一般入試を狙おうと思っています。

また、私の一学期期末テスト後での内申点が29で小山台に受かった方はいらっしゃいますか?
いたら、受かったかどうかだけでもいいので教えて欲しいです。

長文失礼しました。困っているので教えてくれるととても嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
素内申29だと実技4教科オール5と仮定して換算内申49になります。
昨年度の校長会の60%合格可能性が820点でしたので、約425点で届きます。(今年度から開始予定のリスニングテストは含めていません)
都立Vもぎなら偏差値63-65くらいでしょうか。
これだとB判定止まりなので、より確実な840-850点を目指すとなると440-445点くらい必要です。

換算内申が1番高く出るケースで算出しましたが実際の内申は異なると思います。
換算内申や総合点の算出方法は調べればすぐ出てきますのでご自身の内申に当てはめて計算してみてください。
ご自身の受験に必要な情報ですので覚えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
今年度から開始予定なのはスピーキングテストでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たけのこの里@中学生 [ 2022/04/24(日) ]
小山台高校を第一志望にしている中3です。
まだ未定ですが、私立は併願優遇で國學院を受けるつもりですが、もう一校、安全校を受けたいのですがどこがいいでしょうか?
國學院よりレベルが少し低めがいいです。
安全校の偏差値は55〜60くらいかな?と。
あと、進学に重点を置くものがいいですね。偏差値が高めの大学に行きたいので。
距離は「できれば」小山台よりまあまあ遠くなければ良いです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
國學院は優遇制度がないので一般入試になりますね。
都立本命ならもう1校は内申で確約取れる優遇制度を採用している高校がよいでしょう。都立に加えて私立対策を複数校は負担が多いためです。

優遇勧めておいてなんですが、併願優遇採用してる高校で小山台並みの有名大学合格実績を上げている高校は無いと言っていいでしょう。
合格実績に優れる私立高校は高入生ナシの完全中高一貫校になっているためです。(開成や市川など、例外はあります)

質問者様の内申点はわかりませんが小山台からそこそこ近くて併願優遇採用している高校なら朋優学院、青陵あたりでしょうか。
もうちょっと下げるなら日大櫻丘、文京大学付属、東海大高輪とか?

以下は今年の早慶合格者数ですが、下げれば下げるほど小山台から遠く及ばなくなっていきます。
小山台 79/323名(合格者数/卒業生数)
朋優学院 46/531名
青陵 46/332名
國學院 42/617名
文教大学 7/256名
日大櫻丘 3/488名
東海大高輪1/453名
たけのこの里@質問した人 [ 2022/04/29(金) ]
國學院は優遇ないんですねー!ありがとうございます!
偏差値が低いとあまり進学実績が良くないのなら、小山台と同じくらい、やや下か國學院よりやや高い、同じ高校では良い高校はありますかね?優遇措置は無くても構いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
晶文社の高校受験案内2023では小山台は男女共に偏差値66で「ほぼ確実」となっています。(実際には換算内申も関係しますが煩雑になるので省略します)

今年の早慶の合格実績で見繕ってみました。
偏差値は同じ高校受験案内の「ほぼ確実」の偏差値です。
コース制採用してる高校は最上位コースと最下位コースを記載してます。また、一部東京都以外の高校を含めています。
國學院久我山 79/439名 偏差値 男67 女66
江戸川学園取手 54/432名 偏差値 71〜74
東京都市大等々力 51/216名 偏差値 67 併願優遇○
朋優学院 49/531名 偏差値 65〜72 併願優遇○
専修大松戸 46/417名 偏差値 66〜69
青陵 46/332名 偏差値 69 併願優遇○
國學院 42/617名 偏差値 63

國學院を除けば中高一貫校で「合格者のうち、高校から入学した生徒の数」はどの高校も公表していません。
もしかしたら大半を中学受験した一貫生が占めているのかもしれません。(そうではないかもしれませんが)
ですので皆高校入学からよーいドンでそこそこの合格実績のある國學院は人気なのだと思います。(立地など他の理由もあるでしょうが)
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
すみません、結論抜けてました。
私見になりますが小山台並の合格実績がある、高校から入学できる私立高校は無いと思ってます。

学習面のサポート(補講やオンライン授業など)
施設、設備
あたりは私立を気に入る受験生も多いと思いますので、見学して併願校を絞り込むのが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
なんで早慶の合格者を出す?実合格者、実進学者はもっと低くなるけど。実進学者は小山台で20〜30人位。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
質問者様が偏差値高めの大学希望だったので私大トップの早慶を例に上げた次第です。
上智、理科大やMARCHなら多少変わってくると思います。

実際の合格者数、進学者数も仰る通りです。
ですが、小山台含めて多くの高校が実態を公開していない事実があるかと思います。
都立三田は学部・学科単位で合格者数・進学者数を公開していますが、他校もこれに倣ってくれるとよいのですが・・
私が不勉強なだけで実合格者・進学者をご存知であればぜひ質問者様にご回答いただければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
小山台のボーダー、今年は上がりそうですかね…友達が北園を受けたのですが、例年より上がり、810点位になっちゃうかもと話してました。
北園ほどの倍率ではなかったものの、小山台も優秀者が多く受験し偏差値的にも高くなりそうだと聞きました。
皆さん、どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
高くなる...というともとはどのくらいの点数だと認識していましたか?
ちなみに男子の当日倍率は1.55から1.45に下がったようですよ。(欠席者が1割くらいいた)
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
塾では840あればと言われていたのですが、今年はレベルの高い人が多かったとネットで書かれてたようで、850はないとと言う友達もいます。
受験時に他の大手塾の子達が沢山いたのですが、その子達が欠席者が意外といるかもよ!と話してました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
そうですか。
私も今回受験をしたので周りの友人にも聞いてみます。
ちなみに私は850~865くらいなので850周辺にボーダーが来るとなると危ないですね、、、、
質問者さんはどの程度だったのでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございます。
自分も850から860位なんです。
マークミスなどあったら余裕無しだと考え不安になってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
マークミス....怖いね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
ボーダー上がっているのでしょうか…?
実質倍率は1.39と落ちていましたが、やはりレベルは高いのでしょうか…?
私も850〜880あたりなので本当に怖いです。
受かっていることを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小山台高校だけは行きたくない@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
小山台高校のイジメ自殺事件を知って、あまりの酷さに信じられなくなりました。みんなが一緒になって、同級生を死に追いやるとか、東大前の刺傷事件と同じではないかと思わざるを得ません。

どうして、小山台高校は、このようなことを隠蔽し続けるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
蒸し返さないでください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
他にもあるけどね!他校に受験者が流れて、倍率が下がった件ですよね!こちらの学校大丈夫?
ホモ・サピエンス@卒業生 [ 2022/01/21(金) ]
イジメなんてありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
学会系のPTAが跋扈しています。子供達の中で蔓延らないよう注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
この高校に入って分かったことはこの学校は色々とゴ●ということです。(入る前から知ってたけど)でも一つだけ良かったと思った点は皆んないい人ということです。やはり自称進学校とは言えそこそこの学力を身につけているだけあって、いじめのようなくだらない事をするような雰囲気などは一切なく、節度を守れていて物事の良し悪しがついていました。正直小山台にいじめをする人がいたと言うことは驚きです。実際そこには個人差があるのでなんとも言えませんが、たまたま入学した人がいじめをするような人だったのでしょう。問題はここからです。
この学校色々と●カれてるので「甲子園」「進学校(これに関しては自称)」などの実績を持っているので変なプライドがあるんですよ。ここで問題を起こしたらまずい!!みたいな。だから汚点を出さないようにしてるのではないかと言うのが私の見立て(てか普通の考え)です。逆効果で泣けてきますね。
1つ言わせてもらうと東大の殺傷事件とはまた変わってきますよ。色々と。そこは一緒にしない方がいいと思います。これ以上この学校の評価を下げないで欲しいですね。恥ずかしいです。(こんなことなら私立の進学校か自校作行けばよかった…)
いじめアンケート的なのはやってますけど機能してるんですかね?後他のアンケートも書いたけど読まれてるのかな…?すっ飛ばしてる可能性があるので怖いですね。
この学校は進学実績叩き出してコツコツ信頼を取り戻すしかない。実際ここ数年倍率は右肩下がり。偏差値もどんどん落ちて、悪い風習だけが残るのなんて御免です。私は生粋の小山台生にして小山台アンチなのでとにかくなんとかして欲しいですね。
あなたは中学生で且つ小山台アンチなんですかね?正直掲示板に書いても教職員が見る訳でもないし暇な人が見るだけだと思うんですけど、とにかく正確な情報を得て下さいね。何故他校のいじめでは無く小山台のいじめに注目したかは知りませんけど。それにしてもアンケートを校長が廃棄なんて酷い話ですよね。これは小山台以外にも東京都もしっかりして頂きたい所ですね。っていうのが小山台生のぼやきでした。(自己満)
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
残念ながらいじめは、あります。
野球班で実際に起こりました。
事実を指導者が隠蔽した事には呆れました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
いじめはあります。
学校側で隠蔽する体質です。
最低です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved