教えて!小山台高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
この掲示板を見ていると、オール5に近い内申をお持ちの方が、共通問題で400点くらいという書き込みを目にします。
自分達が住んでいる地域では、そんな内申がある人は、まず400点なんて点数取らないと思います。それ以前に、自校作上位校、私立難関校を受けるのが当たり前で、そもそも共通問題校は受けないと思います。(特別、やりたいことがある人は別にして)
やはり、品川、港区の富裕層地域と、多摩地域(自分達が住んでいる地域)では、中学校自体のレベルに差があるように感じるのですが(親が金持ってるから、ちょっと頭が良いと、中学受験で私立に行くから上位層がごっそりいなくなり、公立中学のレベルが下がるから)、どうなんでしょうか?
土@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
同じ公立中学校でも、地域ごとに評定の付け方に差があります。区部のほうが評定が取りにくい(西東京のほうが評定が取りやすい)というのは良く聞きます。
ですから受験において、評定だけで見れば、西東京のほうが有利といえます。
私の意見ですが、そんなのは不平等だと思うので、どうにかしてほしいなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
塾に通うことが出来ない分、内申点で補うしかない人もいます。テスト前とか塾に行く時間を丸々テスト勉強に充てられるから内申が高いんだと思います。内申が高い=頭が良いというわけではないのでは。そもそも私立上位校は内申関係ないところが多いのでそういうところを目指している人は内申があまり高くない感じです。(私の地域では)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
23区東部の民です。自分の地域は23区イチ内申が取りにくい不毛地帯と言われています。提出物・出席率のクリアは基本として、定期考査で90点以上取ってオールAの評価でも5を取れません。5をゲットするには担当教師にわざとらしく質問しに行ったりゴマをすらなければならないのです。14-15歳が大人にゴマをすらなきゃ内申をとれないこの教育環境は異様としか言えません。
そんな要領が良かったり抜け目ない人が高内申を取る傾向ですが、そういった人は大概偏差値(実態としての頭の良さ)が伴わないため、【内申と調査書のみで合格できる都外の大学附属校】を選んでいました。もし実力相応の内申なら、一般受験でも余裕で合格できる大学の附属校です。
内申の割に偏差値が低いから、都立進学校を受験しても当日点を取れる見込みが立たなかったんだろうと言われていて、陰口を言われてまで内申美人を目指したことの弊害がモロに出ていて可哀想でした。
逆に、地頭は良いが先生に気に入られず内申が取れないという偏差値高めの人は、果敢に国立や都立進学校へチャレンジし合格していました。内申不足をカバー出来る当日点を取れるからです。相当不安な挑戦だったと思いますが、正々堂々としていて立派でした。
高校受験は、親や受験生本人の価値観がモロに出ることを実感しました。それはきっとその後の人生にも影響するものです。高みを目指す意志は大切ですが、それが自分の身の丈や幸せと合致しているかどうかはきっと、後々否応なしに実感することになります。
質問者様の「オール5の人が当日点400って何なの?」という感性に激しく親和性を感じ長々と書いてしまいました。失礼致しました m(_ _)m
ナイショ@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
質問者さま
港区とか千代田区文京区とかって中学受験率高くて私立に行く人も多いけど、本命に落ちて公立中に進む人もいます。御三家新御三家君が抜けても賢い人がまだまだいます。僕の中学からは毎年のように国立、早慶附属、日比谷に進学する人がいて定期テストは難しいです。
区内の別の中学は定期テスト優しめで3年二学期は内申甘めです。マジふざけんなって思いますよ。
!!@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
激しく、共感します
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
内申甘い中学からオール5でうちの推薦突破してくる子はやはり偏差値低めですよ。僕の出身中学は内申とても厳しくてオール5なんて一人もいなかったですから。日比谷合格の人でさえです。何なんでしょうねこの入試制度。
あ@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
内申取れるかどうかは結局要領の良さ。うちの学校も毎年日比谷何人か出てるけど、内申取れないのを学校がわるいって言い訳にしないでほしいです。取ろうと思えば取れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
あのさ、要領で内申をとってる人の多くが偏差値が伴ってない「内申美人」だってことを問題視してるわけ。理解できます??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
僅か15歳で利害関係者の大人にゴマをすってまで内申を欲する子を発生させる今の公立中学の在り方には問題が多すぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
楽しく過ごす@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
恋愛ありですか?
内緒@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
わたしもそれが知りたいです!
また、クラスに何組くらいカップルがいますか?
くっき@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
勿論ありです。1年のときのクラスには一組もカップルがいませんでしたが隣のクラスでは3分の2以上がカップルを成立させていました。正直隣のクラスの人たちはその場のノリでなんとなく付き合ってる感が否めませんでした。
皆、受験生時代に憧れた充実した高校生活を送るためにも付き合っているという事実が欲しくてたまらないんです。2、3年になっていくにつれて徐々に情緒を取り戻し別れていきます。学校の教室、廊下、体育館、自販機とあらゆるところに気まずい空気が流れまくります。そしてしっかりとした恋愛を送るのは結局のところ殆どが2年の後半あたりから付き合う人たちです。一年から付き合う気満々でいる人たちに伝えたいのは、焦るな、の一言です。仮に周りの人たちが付き合いはじめても、焦って大して好きでもない人と付き合うのはハッキリいって時間の無駄です。周りもいい迷惑です。本当に好きな人を見つけた時に付き合えばいいんです。その恋は実る。これだけは断言できます。ちなみに念のため一応言っておきますが僕はつき合ったことないです。一緒に頑張りましょう。
楽しく過ごす@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
長文ありがとうございます!!焦らず慎重にいきます!!🤩🤩
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
女子のバド班って人数多いですか?活動曜日はいつですか?受験で全然やってなくて体力も落ちて下手になったのですがついていけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あきさね@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
小山台高校の英語について教えてください。学校で指定される英単語帳はあるのでしょうか?また、授業の中で英単語の小テストのようなものが、定期的にあるのでしょうか?私は英検用に使っている単語帳があるのですが、このまま進めて良いのか、学校指定のものに変えた方が良いのか、迷っています。ご存知の方、アドバイスをお願いします。
くっき@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
学校ではターゲット1900が配られます。小テストも一週間に一度あります。僕は英検パス単も併用しています。上位の大学を狙うならターゲットだけでは到底足りません。英検準一級の単語帳まで終わらせれることが出来たら受験において大きなアドバンテージになります。また、ターゲットの単語は大体が英検の単語帳にも乗っているので小テストにかける時間も減らせると思います。わざわざターゲットに乗り換える必要は全くないです。
あきさね@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
コメントありがとうございます!毎週小テストがあるんですかー。単語帳2冊をこなしているなんて凄すぎです。私も次は準1級なんですが、単語には苦戦しています。でも同じように頑張っている方がいて、励みになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@SS@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
作文、記述を抜きで採点し、内申点を足した結果820点でした。合格できるか不安です。見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
大丈夫。
作文と記述足せば+15点は入ると思うから。
https://ttmdenso.com/s/toritsu1020.htmで計算してみるといいよ。
中学生@SS@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
ありがとうございます!!
中学生@SS@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
別の方のご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。
くっき@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
受かると断定はできないけどまあ受かる年のほうが多いよね。
中学生@SS@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
皆さん自己採点しましたか??
何点でしたか???
私は社会と数学でやらかして840いくかいかないかです。
中学三年間をドブに捨てた気分です……
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まじの他人@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
930でした。僕は。あ、自慢じゃないヨ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
930取れるのに日比谷にチャレンジしなかったノ?
自校作にヒヨッたノ?!
秘密。@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
このタイミングでよくそんなこと言えますね。
だから何を言いたいのかよくわからないです。
周りへの配慮、大切にしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
みんな!!喧嘩はやめよう!!もう質問者は吹っ切れてずっとちいかわ見ています。みんなもちいかわを見て心を落ち着かせてください。
私はちなみに1ミリも気にしていません🙋
るる@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
質問者さん、あなた良い人すぎてもはや好きです。
Pさん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
私も好きです、嫌でなかったから付き合ってもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
ナイスカポー誕生おみぃでいとぅ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
なんか久しぶりに見に来たら告白されててしんだ
ごめんなさい心に決めた人が2次元にいるんで…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
一般受験の皆さんお疲れ様です!😁
テストはどうでしたかー?
(来年小山台を受ける予定です)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ミドリムシ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
いま記述を半分にして考えたら430点でした
ミドリムシ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
記述なしで410でした
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
全教科の記述なしで407点です。合ってたら447点です
ミドリムシ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
自分はあってたら454です
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
おおおぉー!皆さんやはり400点越えなのですね!!
私も本番でいい点が取れるように頑張りたいです!
御二方が合格してることを願っています!!!!💮🌸
ミドリムシ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます!!絶対に合格してまってます🤩
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
内申は今のうちから満点取っておくと少し気持ちが楽になると思います!中1,2の復習は夏休みまでに完璧にするといいと思います。頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
アドバイスありがとうございます!
今、内申点が63なので、65に持って行けるよう頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
合格基準点が840点だと聞いたのですが
840取れた場合どれくらいの確率で受かると言えますか?
実際840で受かるってきびしいものですか?
また、何点取れてたら安心と言えますか?
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
10日にも同じ質問してますね。
多分誰も分からないんだと思いますよ。過去問で840行くんですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
840点で60%合格ラインと書いてあるものが多いので、そこから20〜30点プラスでほぼ合格出来る予想なのではないでしょうか。
匿名@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
ボーダーはもっと下ですけど確実目指すなら800点後半がいいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
明日、小山台高校を受験する中3男子です。
みなさんの明日の目標点を教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
女子で430点です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
60%合格圏が大体820点ラインじゃないですか?
基準点840点は高く見過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
確かに、スピーキングを除くと820点あたりが60%合格ラインですから、基準点840点は高く見積もりすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
1000点満点中810あたりが下限ボーダーみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
五教科九割とれないと難しいですか?理社が7割になってしまうことがあります。3教科は平均して八割後半は取れる感じです。換算内申は65点です。あと3日なので教えていただけると嬉しいです。
内緒@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
内申良いから3科で稼げば大丈夫じゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
できたらでいいので合格した女子の方に教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
出来れば五教科9割点がいいと思います。(合格確定です)
ですが質問者さんは内申点がとても高いので、3教科が9割 理社がギリ8割くらいでも大丈夫だと思います!
残りあと数日、合格に向けて頑張ってください!!🌸
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
↑ちなみに女子です!!💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
倍率が1.7か1.8のとき、換算内申54当日440で合格しました。女子です。
同じ年に受験していたら410点(3教科90×3、理社70×2)でも余裕で合格でしたね。
理社なら今からでもできることはたくさんあります。
あと数日ではなく、まだ数日もあります。
応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
お答えいただきありがとうございます!小山台、絶対行きたいので頑張ります
匿名@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
なんか感じ悪っ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
換算内申54で小山台チャレンジって思い切りましたね!
内申ブスだけど偏差値は高かったパターンですかね?
アイウエオんがく@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
感じ悪っっっっ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今年、小山台高校を受験する中3男子です。
私と同じく今年小山台高校を受験する中学生に意気込みを聞きたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
同じく中3男です。
なかなか勉強のやる気が出ず苦しんでいますが、絶対小山台高校に入学したいです。残り後10日最後の最後まで諦めず、そして無理せず、健康第一で、頑張りましょう!皆さんと小山台高校で会えるのを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved