教えて!小山台高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:186件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
中3男子です。
三田高校か小山台高校で悩んでます。元々三田高校を志望していました。換算内申は53です。過去問の2018年度,2019年度の点数は
2018 国 85点 数 95点 英 96点(作文-4計算) 社 87点 理 96点
2019 国 85点 数 83点 英 96点(作文-4) 社 90点 理 96点
でした。確か2018年度は簡単な年だった気がします…
最後に受けた模試はどちらもB判定ですが、ギリギリという感じです。最近、めっちゃ伸びてきたという感じです。
個人的には小山台高校に行きたいです。併願優遇校は合格してます。ただ、小山台高校を受けて、残念な結果になったら「三田受けとけばよかったなぁ」と絶対に思います。
僕のこの成績で、小山台高校を受験するのはリスクがありますか?
らりるれろ@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
今の成績なら間違いなく小山台。
行きたいならなおさら!
点が良くて「小山台いけてたのにー」
もそれなりに悔しいので小山台がよき
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
ありがとうございます。目指してみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
多くの方に答えていただきたいです。
小山台に合格した方、推薦でも一般でも構いません。当時の内申と得点教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
換算内申54
当日点438点でした。
因みに男子一般受験です。
みんな頑張れ!@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
推薦 女子
換算内申 63でした!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
換算内申51
当日455
女子です。
多分女子で最低の内申です。
男子は48がいました。
思ったより低内申の人っているんだなーと思いました。
でも低内申組は、V模擬の偏差値は安定して70前後で、偏差値70でもよくてB判定だとか、内申低くて表に入ってないよね、と笑っていました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
女子、一般です。
換算内申61,当日点数は448点でした。
スマホ依存症@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
素内申40で推薦受かりました。まぐれです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
小山台高校を第一志望で受験する中3男子です。
換算内申55(253点)、共通問題の過去問5教科得点は大体420点くらいです。英語スピーキングテストB評価だったので、とても不安です。在校生の方、合格可能性を教えてください。リトルリーグ、シニアリーグで硬式野球をやってきました。小山台の野球班に入りたいです。
ないしょ@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
多分A判定ぐらいだからいけますよ!お互い頑張りましょう!!
内緒@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございます。私立も受けるつもりですが、都立第一志望なので、志望校を下げるかどうか迷っていました。あと2週間、最後までやりつくして小山台に挑戦したいです!お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
中3小山台高校志望です。
換算内申53ですがどの程度点数必要でしょうか。塾には470必要と言われたのですが450位でも受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
470点も取ったら900点超えるのでだいぶ上位で合格すると思います。
450点でも870点超えなのでこちらも余裕で合格でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
女子だと確かに内申高めじゃないと不安になるのかもしれませんが換算50前半でも受かってる人が女子でも普通にいるので慌てずに落ち着いて受験に臨みましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願いします!!@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
小山台に入りたいのですが、進学校なので、もしのもし入れたとしてもついていけるか不安です。在校生の皆さんは毎日どれくらい勉強していますか?また、学校から宿題など出ますか?
あまがえる@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
5年前に卒業したものです。在学生ではないです。。。

身もふたもないことではありますが、勉強時間は人によります。私は宿題だったり課題を出すのに必死でしたが(ほぼそれしかしてません、せいぜいもう一周軽めにやる程度)、クラスで30番目/40人ぐらいをうろついてました。定期考査前のクラスの雰囲気は凄いの一言です。勉強サボって遊ぼうぜーとか言っている人はいません。

高校時代を懐かしむ形にはなりますが、いい高校ですよ。班活楽しかったですし。

偏差値の高い大学に行くのであれば確かに勉強を頑張るのは当然ですねー。在学中はそこまで頑張ってなかったのでトップ大学に行けず、浪人してgmarchと同等ぐらいの国立大に行きました。でも、今の大学はかなり気に入ってます。

最後に、応援してます!頑張り切ることが大切です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
成績が学年最下位レベルの者です。課題はほとんど出してません。言われた予習も全くやってません。授業もろくに受けてません。でも最難関国公立を目指してます。あなたが真面目な人なら課題全部出すと思うんですけど割と班活もあってキツいと思います。でも、付いてけないことはないと思います。
この学校の勉強において一番大事なのは!!!!「流されずに目的を持って勉強することです」!!!これは勉強できる人にもできない人にも流されないということです!
そんなにやれ課題だの予習だの定期テストなど余計な心配はしなくて大丈夫です。最初は慣れるのにきついと思います。周りには自分みたくだらし無い人間も多くいます。実際現実なんてそんなもんです。でも自分は一年の頃から志望校を決めて定期テストを捨てて受験勉強してきました。どう過ごすかはあなた次第ですが、!!!!勉強習慣はつけましょう!!!これは定期テスト勉強や課題を除いた勉強時間です。これつくるだけで天地の差です。頑張ってください!!気楽にね!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
テスト1週間前に提出物8割くらい終わらせといてそこから試験範囲ちょろっと見とけば学年2桁くらいまでいくよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
推薦入試の得点開示ってあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
ありますが、都立一般入試の発表後だったかと。
合格者はさらに遅くGWあたりです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
そうなんですね。ありがとうございます!ちなみにですが面接小論文の対策ってどのようにしたのですか?塾に行っていなくて学校でもあまり対策はしていないので教えていただきたいです。お願いします。
受験生のみなさんへ@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
本日2/2、息子が推薦で合格しました。

小論文にどのような対策をしていたか、後輩のみなさんのために情報共有をさせてもらいますね。

小山台の小論文はグラフをもとに書くタイプです。

小山台の小論文過去問を見つけることはできなかったので、同じタイプの過去問を探しました。八王子東、豊島、調布南、新宿、江北、三田が近いと思います。

年が明けた頃から、過去問を使ってできるだけ毎日書いていました。しんどいときはパソコンで書くこともありましたよ。

書いたものは翌日の朝に親が読んで簡単なフィードバックをしていました。プロではないので「資料の解釈」と「構成」に絞ってコメントするようにしていました。細かいことはあえて言わずです。

フィードバックしたその日は書き直しに集中しました。

このタイプの論文は大学入試や公務員試験でたかわれるので対策本を見つけることができました。YouTubeでも解説を見つけることができます。

結果、1ヶ月経たずに、それなりに書けるようになりました。

みなさんもがんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
小山台高校志望の中3です。
今までやってきて、模試が思うように力を振るえていません。(判定はCB位)
模試や都立の過去問は解けるので、今年だけがすごく難しい試験になるのかなと少し怖いです。

受験期の模試と本番はどれくらい違いましたか?

ぜひ答えてほしいです。よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
正直、各教科や年度によって差があるので一概には言えませんが、あまり差は感じられなかったように思えます。
不安になる気持ちはとても分かりますが、試験直前までは成績はぐんと伸ばすことができます。いつも通りの生活リズムで挑んで下さい。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
先日最後のvもぎが終わりました。小山台高校志望の受験生です。作文、記述、証明を除くと、国語83・数学66・英語68
社会65・理科76でした。このままで受かりそうですか。アドバイスよろしくお願いします。
あ@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
内申点にもよりますが、全教科80点前後あれば合格できると思います。がんばってください!!
あ@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
換算内申は53です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
中2です。今から勉強しても受かるでしょうか。具体的に何をすればいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
内申を上げること。
約30%は内申で決まります。内申低いと試験本番で高得点が要求されるので大変です。
オール5またはそれに近い内申なら推薦入試で合格できる可能性がでてきます。
滑り止めの私立高校も決まった内申があればそれだけでほぼ合格が確約される仕組みがあります。

学校の授業だけだと入試範囲を終えるのが遅いので特に英数は夏くらいに中3までの範囲は終わらせる。
残りの時間、文法・長文や図形・証明といった受験対策や過去問をこなす時間が確保できます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
なるほど。2学期の素内申は44でした。3年時までキープできたら推薦も受けてみようと思います。
多分受かった人@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
今44なら、最後も44か45くれると思う。先生たちも小山台に送りたいから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
こんばんは!夜分にすみません
中学3年生男子です。
換算内申が60で、1月のV模擬では小山台がB判定でした。
ちなみに国語で足を引っ張ってしまいます。
また、過去問では平均が400点位で、自信がありません。
しかし、名門小山台高校に魅力を感じ、どうしても入りたいです。どなたか入れるかどうかのアドバイスと国語の克服法を御教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
とと@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
私も同じく国語が苦手です。
4ヶ月ほど、国語を毎日解いて練習していますが、まったくコツが掴めません。
どなたかコツを教えてください。
なな@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
同じ受験生で過去問やV模擬9割常連です🙋🏻‍♀️
解くときに意識していることは選択肢を見て一つ一つ根拠を見つけて潰していく消去法で解いてます。
(選択肢に線を引き本文と違う部分に×をつける感じ)
やっぱりこれが一番正確かつ最適なのかと思います。
語彙力なくて伝わらなかったらごめんなさい🙏🏻
残り一ヶ月お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小山台高校の情報
名称 小山台
かな こやまだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 142-0062
住所 東京都 品川区 小山3-3-32
最寄駅 0.1km 武蔵小山駅 / 目黒線
0.8km 西小山駅 / 目黒線
1.0km 不動前駅 / 目黒線
電話 03-3714-8155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved