教えて!芦花高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
こんにちは。受験を控えている中学3年生です。在校生の皆さんにお伺いしたいことが2点あります。
1点目
換算内申51、素内申34で推薦合格するために具体的な方法をお教えいただきたいです。また、面接はあまり心配しておりませんが、過去に質問されたことなどをお教えいただきたいのと、もし推薦で合格した方がいらっしゃりましたらその際の回答を大体で構いませんのでお教えいただけますと幸いです。
ですが、小論文がどうしても心配です。残り1週間でできることをお教えいただきたいです。

2点目
学力が低く、偏差値49のB判定です。一概に言えないことは百も承知ですがこれから主に何を重点的に勉強すれば良いか等お教えいただけますと幸いです。
在校生の皆さん、よろしくお願い致します。
あいら@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
こんにちは、はじめまして。
去年推薦で合格した者現一年です。

まず一つ、言いたいことがあります。
「具体的な方法」はありません。
きつい言い方になってしまうかもしれませんが、推薦合格できるのはほんのひと握り。去年は倍率がほぼ4倍で4人が受験したら3人が脱落する倍率でした。
推薦で言っておきたいことはまず、落ちて当たり前だと言う気持ちで受験することです。
絶対なんて要素は推薦において存在しません。

面接で質問されたことに関しては一つ下の質問で回答していますのでそちらを参考にしてみてください☺

小論文は私も正直うまくいきませんでした。200点中150点だったのでそこまで高くはありません。

小論文のことで今からできることがあるとすれば「落ち着いて考えられるか」です。

去年の推薦ではテーマが難しく、「主体性」という言葉が出てきました。なんとなく意味はわかるけどいざ主体性が求められる理由について書け、と言われると難しい言葉の意味がわからずとても不安でした。

その時に私は焦ってしまい最初の10分は無駄にしてしまいました。

なので小論文ではもしわからない単語が出てきても焦らずに、漢字や文章からその言葉の意味を推測して落ち着いて書くことができるといいのではないかな、と思います。

小論文ではいかに理路整然と、かつ自分の意見をうまく表現できるかを見られていると思います。

焦れば焦るほど文章は散乱して得点も下がってしまいます。

なので時間を気にしつつちょくちょく書いた文章の読み返しをすると文章の意味がダブってしまったり、漢字の間違えが多発したり、ということは防げると思います。

残り1週間があるのなら日々見かけた文章でわからない単語があったらすぐに調べたり、過去のテーマで作文を書いてみるといいと思います。

また、勉強に関してもそれぞれ苦手科目などがあるのでこれを勉強しろ、と私達から言うのは難しいです。

ただ去年の私は最初は苦手を無くそうと頑張っていたのですが数学があまりにも酷くどうしても太刀打ちできなかったので数学は捨てて、国語英語でいい点数を取れるような勉強方法を変えました。

それぞれに合った方法があるので今この時期になってしまうと過去問をといて自分の苦手な問題を分析して、その類似問題をひたすら解く、ということくらいしか浮かびません、、、

あまり参考にならないかもしれませんが受験はあくまで自分がするものです。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
芦花高校の情報
名称 芦花
かな ろか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 157-0063
住所 東京都 世田谷区 粕谷3-8-1
最寄駅 1.0km 千歳烏山駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
1.5km 八幡山駅 / 京王線
電話 03-5315-3322
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved