画像
教えて!西高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
3科は早慶附属レベル、理社はボロボロ
で都立西は不可能ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
あたかもまともな意見かのように書いている人が多いですが、割といい加減な物が多いので注意してください。
質問者の方の質問に直接答えます。
そもそも早慶の3科と西の3科では方向性が違います。
そのうえ、理社がボロボロのボロボロの定義が曖昧すぎます。なので必殺過去問です。
自分で過去問を解いてその年の合格点をある程度超えているなら受かりそう、超えてなければ厳しそうとなります。当たり前ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
>ボーダーで受かる子達は60前半の偏差の子もいる

本当ですか?
Vもぎですか?Wもぎですか?

どっちにしても、都立西の難しい英数国で合格点取れる人もいるのでしょうか


独自問題出題校模試でしょ
さすがに普通のVやWもぎで総合60前半じゃ都立西は無理
独自問題の英数国で各科目20点切るとかになるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
>早慶の3科と西の3科では方向性が違います。

確かに
難易度も全然違う

西高の数学は年によって難しいけど、そのぶん低得点で受かるし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
Vもぎ(重点校専用ではなく普通の)で5科60−62って駒場ー小山台の60%合格値くらいだぞ…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
塾の西高コースで自己採点して実際に西高合格した子でも得点にずいぶん差がありました。
受験雑誌や模試で出てくる学校の偏差値は、最低合格点の偏差値なんですか?720点台から800点超えている子もいましたが。
800点超えている子は偏差値いくつになるのでしょうね?
内申が絡むから単純に偏差値で言えないのでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]

駿台の追跡データでは西合格者最高は偏差値70じゃなかったかな
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
合格出来ても高校に入ってから苦労する
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

高校受験の理社って大学受験とあまり関係ないのでそこまで苦労しないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/21(水) ]
西高から京大進学者が多いのはなぜですか?私は京大目指してます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
多分アメフトも少なからず関連してると思う。
西高アメフト部には京大のアメフト部(名前は忘れたが)に憧れる人も多いと聞くし。
まぁ自分はアメフト部員ではないから参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/30(金) ]
↑さん、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
西高の京大合格者数が東大も上回る21人にびっくしました!
東京の高校からこれだけの数がでるとは。
合格した人は、京大に進学するんですか?それとも実際の進学先は早慶上にいくのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
ちなみにこの人数は浪人も半分くらい含まれていますからね。
まず東京一工を蹴って早慶行く人は皆無かと思います。
ただ地方旧帝になると東京在住なら蹴る人もぼちぼちいるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
京大のアカデミックな雰囲気?東大とはちょっと違って惹かれるよね。早慶行くんなら京大だよ。東北だったら悩むよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
西高の良さって多様性だよね。だから西高生は全国に展開する。素晴らしい。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/25(火) ]
都立西って日比谷より好き。レベル違うのわかるけど西って夢がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
でもって難関国公立進学も夢で終わる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/18(月) ]
1.学校の先生が「都立トップは天才が入るところで努力した人が入っても授業についていけない」といっていたのですが、本当でしょうか?
2.英単語や英文法は高校の範囲まで出題されると小耳にはさみました。どれくらいまで学習すればいいですか?
2つも聞きたいことがあって図々しいですが、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
ついていけないというよりも、トップクラスの大学には入り難いという表現の方が正しいでしょうね
所詮、公立ですから
天才はどの高校でも大学受験で困りませんから、西高校もアリです
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
1.全然大丈夫ですよw逆に努力して入った人は合格した後も努力をすると思うので、合格してからもちゃんと勉強を続ければついていけないわけがありません。
実際天才じゃなくて努力で頑張ってる僕がいるんでw
2.まあ、西高は公立高校なので英語の長文に中学範囲外の英単語が出たとしても注釈がつきます。しかし、西高の長文は長くて、大問数が多いので、速く読む必要があります。そのため注釈を何回も見るとタイムロスになってしまうので、英単語を高校範囲まで覚えておくことにこしたことはないと思います。しかし、僕的には英単語を頑張ったところで、覚えた単語が出てくるかも分からないので、高校受験のための勉強ならば(大学受験や社会人になってからでも英単語は使うのでやっておいた方が良いがw)、英単語よりも、いかにいらない所を削り、速く読みながら全体の内容を把握するということの方が大事だと思うので、英単語は余裕があったらやるでいいと思います。(中学校で習った単語は完璧にねw)

長文で読むのに嫌気がさすと思いますが、少しでも、役に立てたら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
ありがとうございます。助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
天才は中学受験で抜けてるから、公立には居ませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/04(土) ]
ゼロな訳ないじゃんw
優秀層はごく少数だが、しっかり東大に受かってる
メインの進学先はマーチだがな
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
場所的に一橋と京大志向が強そうな気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
西から阪大医学部に現役合格するのは学年で何番以内にいたら可能ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
西からは無理でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
毎年、阪大は数人受けて受かってますが。医学部は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
マーチをメインターゲットとする学校ですから、早慶上位学部以上は基本無理と考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
早慶上位学部なら頑張れば行けます
旧帝以上は相当厳しいですが…
在校生@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
西からは無理です。行けても神戸でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
西高卒の者です。
阪大医学部が過去にいるかは分かりませんが、西高のトップ層には阪大医学部受けたら受かるだろうという人も数人はいます。このことを鑑みるに学年トップ10に入っていれば、阪大医学部現役合格も夢ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
だから西高校で普通なら無理
公立だからそんなもの
トップ層だけが優秀
OB@卒業生 [ 2020/10/09(金) ]
阪大は知らないが、京大医学部への進学は時々います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
西高校を志望しています。
西高校は指定校推薦があると聞きました
具体的な大学名をおしえてください
西ママ@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
昨年息子が、卒業しました。
西高校レベルですと推薦を使う生徒は、殆どいません。
文型で早稲田位は、若干いますが・・・
内申点がかなり高くなるので東大・京大・一橋が狙える位置だと思います。
全体の半数位が、浪人です。

順位が、クラス真ん中下位で明治滑り止め位だと思います。
うちの子もクラス真ん中より少し上17番位で
浪人で京都大学に合格しました。

西高校に通う様になればわかりますが、いわゆる難関大学を東大・京大・一橋・東工大若しくは旧帝大が狙いたくなると思います。

実際の第一希望も私立ではなく、国立最難関大学が80%位になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大野@中学生 [ 2017/01/05(木) ]
西から阪大医学部を目指します。
過去に阪大医学部に合格した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
俺の代なら東大理3がいたな。一つ上に一浪で京大医。阪大の問題ってなんかメンドクサくない?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
なんで阪大なの?阪大って中途半端じゃね?
内緒@卒業生 [ 2017/09/02(土) ]
旧帝大の医学部は難関です。
全国トップクラスです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
開校以来の授業料全免レベルの神童でないと厳しいっすね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]

大阪公立御三家は西高より上ですか?
下ですか?それぞれおしえてください。

大阪公立NO.2

大阪府立天王寺高校 卒業人数357

東大2名 京大53名 阪大53名 神大36名 大阪市立大25名
大阪府立大32名
早稲田16名 慶応1名 同志社141名 立命館115名
関学83名 関大102名 近大37名
国公立医学部医学科15名

大阪公立NO.3

大阪府立茨木高校 卒業人数357

東大1名 京大33名 阪大66名 神大53名
大阪市立大21名 大阪府立大21名

早稲田8名 慶応2名 上智1名
同志社198名 関学79名 立命館318名 関大93名
近大43名

国公立医学部医学科4名

大阪公立NO.1

大阪府立北野高校 卒業人数313

●国公立大
東大8名(5) 京大60名(38) 阪大43名(23) 神大29名(18)
名古屋大3名(2) 北大3名(1) 奈良女子大6名(2) 九大6名
大阪市立大15名(12) 大阪府立大18名(4) 京都府立医科大3名(1)
滋賀医科大4名他

●私立大
早稲田13名(5) 慶応7名(2) 同志社174名(34) 関学67名(34)
立命館184名(60) 京都薬科大10名(2) 神戸薬科大6名(2)
大阪薬科大9名(2)
東京理科大11名 近大30名(13)他

国公立医学部医学科26名

内緒さん@質問した人 [ 2016/05/21(土) ]
荒らしはなしでお願いします。
真剣です
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
大阪の子は東大には行かず自宅から通える京大に進学するので京大合格者の8割位は東大にも合格できると思います。そこらへんから比べてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ウエスタン@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
子供が西高第1志望で早慶の附属や学芸に受かっても西に行くと言っています。
自分の時代(40代なかば)の感覚からすると信じられません。
昔も筑駒や学芸や開成に受かれば早慶辞退という人はかなりいましたが、東大に受かる自信があるのならともかくたとえ西にいけても数十名しかいけないような
ところに入るのは相当厳しいと思います。
早・慶の附属にいければ親としてはそちらを選ばせたいのですが・・・
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/06/27(土) ]
開成筑波学芸(78)>早慶(75)>>西、日比谷(72)

これ常識
内緒さん@関係者 [ 2015/07/01(水) ]
え、そこまで筑波学芸偏差値ないよ
内緒さん@関係者 [ 2015/08/29(土) ]
西高のホームページの進路実績見てみ
こんなとこで聞くよりそっち見て判断しなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
>>開成筑波学芸(78)
>>早慶(75)
>>西、日比谷(72)
>>これ常識

どこのデータだよw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
更に昔は早慶蹴りの方が当たり前だったのじゃよ。何が悲しゅうて早慶で満足せなあかんのかって感じね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
少子化&国公立マンセーの影響で、早慶は大学入試レベルだだ下がりだからな
都立トップと早慶附属の選択なら都立でしょ!!
ただ、さすがに国立大附属を蹴って都立は勿体なさすぎな気がしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]

うん、逆。
早慶MARCHは昨年より合格者削減に乗り出してる。時代の流れで受かるのが困難になったが、初志貫徹国公立決めるように皆んな気を引き締めて頑張るしかない。
高校どこ蹴ったなんて過去の栄光に浸ってる場合じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
公立トップ校行ってると錯覚が起き易いんだが、MARCHクラスって意外と難しいもんだよ
西高入って喜んでいるような学力だと、かなりヤバい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved