教えて!学習院高等科 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
補欠合格でした。
可能性ありますかね。。
都立の合格発表が終わって連絡なければ可能性ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
今年は合格者34名と多め(?)でした。
補欠上位なら可能性はあります。
合格するといいですね。
ないしょ@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
励ましありがとうございます。
補欠上位でもないんです。。
合格者が34人のところ、手続き者が25人でした。
予想では繰り上げ何人出ると思いますか?
補欠は9人です。補欠も少ないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
高等科の入試過去データを見ると、入学者が約20名となるように調整しているようです。
手続者が25人ということですので、入学者が20名を超えてくれば繰り上げ合格者はなしか若干名ではないでしょうか。

昨今の学習院は、中等科も人気校で倍率が高くなっており、高等科も同様に高倍率です。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
僕も補欠です。
繰り上がり候補でも辞退する人もいるかも知れないので、諦めないで待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
学習院 繰り上げ候補者のみなさま

最後まであきらめずに待ちましょう!

まだ、可能性はあります!!!

内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
今日繰り上がりの連絡があった方、いますか?
ないしょ@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
補欠仲間いるんですね!嬉しいです。
それにしても学習院は繰り上げの発表遅いですね。昨年の書き込みで、都立の発表の後とありました。もし連絡きたらこちらへの書き込みお願いします!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
遅いんですね。
今日もずっとスマホ握りしめてました。
他の繰り上がり候補ばかりで、毎日緊張してます。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
遅いんですね。
今日もずっとスマホ握りしめてました。
他も繰り上がり候補ばかりで、毎日緊張してます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
今年は繰り上げ合格はあるのか?
ないしょ@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
あると思いたい!😭
内緒さん@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
今日も繰り上がりゼロですかね?
繰り上がり辞退している人何人くらいいるのか…。結構後ろの番号なので、気が気じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
名門学習院高等科
今年の辞退は少ないのではないだろうか。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
すみません。
例年の傾向として、学習院の繰り上がりに、都立や近県の公立の合格発表などはあまり影響ないのでしょうか?
公立の抑えに学習院受験する人は少ないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
ケースバイケースでしょうけど、学習院 第一志望者がどれくらいいるかによると思います。
コロナ禍なので、例年以上に附属人気はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
都立のメリットもあると思いますが、現役で学習院の”第一希望学部”に合格する保証はありませんから。。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
学習院合格した人たちや繰り上がり候補の上の順番の人たちが辞退してくれてることを願います!
あぁ繰り上がって欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
来週には、発表されると思います。
どうなるかは最後までわかりませんよ。

今年も繰り上がり合格者が出るといいですね!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
どうもありがとうございます!
最後まで諦めずに信じて待ちます!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
今日も繰り上がり無しでしょうか?
他の高校は繰り上がり出ているみたいなんですが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
今日3/2は都立高校の合格発表日でした。
高等科のHPでは、まだ動きはないようですね。
都立の入学手続きはすぐなので今週中に繰り上げがあれば発表されると思います。
希望をもって待ちましょう!

ないしょ@質問した人 [ 2021/03/02(火) ]
これからてすよ!昨年も都立合格発表後の3月9日にやっと連絡があったようですから。
お互い繰り上がることを祈ります!
あらまあ@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今年は繰り上がらないと思います
あらまあ@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
学校側もその辺は計算して、34人も大量に合格者を出したのでしょう
ペブシ@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
説明会で今年の中3生は人数が少ないとおっしゃっていました。なので、合格人数が多かったのだと思います。
合格者のうちすでに9人手続きしていないことですし、手続き者の中でも他の高校に行かれる方もいると思うので、必ず何人かは繰り上げると思います。繰り上げのなかった年はないので、まだ希望はありますよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
ペプシさん
心強いです!
毎日HPを見ては更新なしにガッカリしています。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
あらまあさんと同意見です。。。
募集人数は約20名ですので、手続者25名は学校側も想定の範囲内と思います。
辞退者も見越して例年以上の34名もの合格者を出したと思います。
何位まで繰り上がるかわかりませんが、もしも繰り上げ合格が出たら超ラッキーだと思います!

内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
高等科のHPを見ると例年、中等科からの進学者と高校からの入学者で200名+αになるように調整しているようですね。
1学年202名〜205名となっています。
説明会で今年の中等科生は人数が少ないとおっしゃっていたのなら、可能性はあります。
ペプシ@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
毎年中等科からの進学者が180何人で、合格者が20数人。今年の進学者が170何人なら合格者が30数人も納得。
説明会で貰った資料では2017年度は合格者が42人。手続き者32人、入学者28人。繰り上げ合格者が10人出ています!そんな年もあります。
今年の手続き者から何人減るかは分かりませんが、落ち込むのはまだまだ早いですよ!
今年は早慶マーチの繰り上げかなり動いているし、流れた人もいると思います。
今週まで辞退の連絡を待ち、昨年同様週明け3/8に繰り上げ合格発表が濃厚と見てます!
うちも補欠。不安で仕方ありませんが、心強く持ち、あと数日乗りきりましょう!もしダメだったら大学受験でリベンジすれば良いのです👍
あらまあ@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
内部進学者180名、正規合格手続き者25名、うち入学者22名。計202名。普通に考えて繰り上げ無し
あらまあ@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
立教新座も2/20以降補欠の動きは止まってる
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
手続者って、どうなったら入学者と判断するんだろうね?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
2/15に手続きした25人の内にも、早慶の繰り上がり待ちやら、公立進学以外にも他校への進学を決めて辞退している人いるでしょうしね。
らららん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
入学手続きをしていても他に進学を決めた場合、辞退届けを出せば取り消すことが出来ます。入学金は返ってきませんが。
来週に繰り上げ発表あると思いますよ!繰り上がると良いですね。
ないしょ@質問した人 [ 2021/03/08(月) ]
さきほど繰り上げ発表ありましたね。
時期的に今年はこれで終わりだと思います。
とても残念ですが、ずーっとモヤモヤしていたのでスッキリしました!
前を向いて、大学受験で頑張ろうと思います。
あらまあ@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
もやもやしてたんですね。
そうかな@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
まだあると思います
そうだよ@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
今年は7位くらいまで繰り上がると思います。あきらめずにあと数日待ちましょう。
ないしょ@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
まだあると思いたいですけどね。もうここから辞退者は出ないだろうから無理でしょう。
ほんと残念。あの素敵な環境で高校生活送りたかったです。
明日、滑り止め高校の制服採寸に行ってきます。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
僕は中学入試でダメだったので、高校でどうしても入りたいと思ってきたので、本当に残念です。
努力不足だったと後悔しても、もう遅いですね。
明日後期募集受検してきます。
ないしょ@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
補欠は期待してしまいますよね。1ヶ月近くずーっとドキドキしてました。
あーぁ、ほんと残念。。
なかなか切り替えられないとは思いますが、お互い前を向いて頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
ないしょさん
友だちに後期入試に合格したら辞退出来ないと聞いたので、やっぱり繰り上がりを諦めたくなくて、学校の前まで行きましたが引き返してきました。
親にはすごく怒られるかも知れないけど、帰ります。
ないしょ@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
えーーーーー!
内緒さん!!そんなにも!
切ないです。ほんとどうにかならないですかね。
補欠って酷ですよね。もうないならないで、早く知らせてほしいです。
あらまあ@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
我が息子も中学受験では、失敗しましたが、数年前に高等科に入学しました。
成蹊、明大中野と合格し、明大中野に収めた入学金を捨て、学習院を選択しました。
先生も素晴らしい人たちばかりで、生徒に思いやりを持って接してくれているのが保護者会でもよくわかります。息子も毎日楽しく学校に行っております。親としても学校に感謝です。部活動も一生懸命頑張っています。子供も公立の中学とは先生、生徒、環境と比較にならないくらい別次元でと言っています。
幸い、入学後に入学試験はトップクラスだと担任の先生から言われたようで、中学受験のときの倍返しができました。
補欠の人も繰り上がることを念じます。皆んな幸せになれるように
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
自慢ほど見苦しいものはない。
人それぞれでいいのにw

内緒@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
自慢に聞こえたとしたら、被害妄想ですね。
それこそ人それぞでいいのでは。
ここは自由討論の場ですから
ないしょ@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
自由討論の場とはいえ、今言うことではないと思う。
少なくとも人の気持ちに寄りそえる人ではないと思う。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/10(水) ]
>成蹊、明大中野と合格し、明大中野に収めた入学金を捨て、学習院を選択しました。
>入学後に入学試験はトップクラスだと担任の先生から言われたようで、中学受験のときの倍返しができました。

誰に何のために言ってんの?
少しは、いま繰り上がり合格を待っている人の気持ちを考えたら?
無神経に息子の自慢情報いりますか!?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
あらまぁさんの息子さんすごいですね!!
ご立派です!
私の息子も中等部の受験に失敗して、今回も繰り上がりを待っております。
親子で学習院の生徒さんや先生方の穏やかな雰囲気に惹かれ、高校でも再受験しましたが、繰り上がり候補です。
家族のコロナ感染や、様々な妨げもあったものの、やはり完全に努力不足です。息子も、他の繰り上がり待ちのお子さん方も、そんなことは皆分かっていると思います。悔やんでも悔やみきれない…ということを身をもって経験している貴重な時間です。
でもなんとか前を向いて進もうと頑張っています。
この試練の時は、3年後に大きな力になって、羽ばたくための大切なひとときです。
ちょっと足りない補欠@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
残念!解除された。都立戸山に行きます。
補欠こなかった@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
自分もです。
補欠合格してから結果がわかる昨日まで、精神的に辛かった。切り替えることも進むこともできず、期待と祈りが支えだったから。
縁がなかったのはわかるけど、まだ割りきれない。進まなきゃいけないのに。
都立戸山、すごいじゃないですか!
自分を含め、補欠がこなかった7人にとっては、学習院よりもそっちでの国交生活の方が良いということだ、と思うしかない。
3年後と将来、そこにいって良かったと思えるように。

この掲示板にも励ましてもらいました。ありがとうございました。
補欠こなかった@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
自分もです。
補欠合格してから結果がわかる昨日まで、精神的に辛かった。切り替えることも進むこともできず、期待と祈りが支えだったから。
縁がなかったのはわかるけど、まだ割りきれない。進まなきゃいけないのに。
都立戸山、すごいじゃないですか!
自分を含め、補欠がこなかった7人にとっては、学習院よりもそっちでの高校生活の方が良いということだ、と思うしかない。
3年後と将来、そこにいって良かったと思えるように。

この掲示板にも励ましてもらいました。ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ちょっと足りない補欠@一般人さんへ

おめでとうございます。
高等科に縁がなくとも、都立で頑張ってください。
都立も私立も進学校は上位20%には入らないと学校がつらくなります。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
補欠こなかった@一般人さんへ

3年後と将来、そこにいって良かったと思えるように頑張ってください。
附属校か進学校かわかりませんが、昔と違って浪人だけは避けた方がいいと思います。
特に文系。高校生活楽しんで下さい。
ちょっと足りない補欠@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
ありがとうございます。戸山で落ちこぼれないようにします。w高院も補欠Bで縁なく、楽勝と思った高等科も補欠で、結果滑り止めの都立です。こんなことになるなら、R新座を蹴らなきゃ良かった。悔やみきれません。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ちょっと足りない補欠@一般人さんへ
その位のレベルの方は、ボリュームゾーンで人数が多いということです。
中高一貫校は、高2で高3までやり終えてますよ。
R新座の方が、のびのびできて良かったと思います。
あまりご自身の実力を過信しないように!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ちょっと足りない補欠@一般人さん
私の息子も学院もBでした。
今年はもしかしたら繰り上がりそうかな?と期待してしまいましたね。
息子は都立は前期受けず、後期も出願はしたけれど受験しませんでした。試験受けてるはずの時間に家に帰って来て、ひっくり返りました!
あの日の彼はおかしくなってました。でも高校受験なんて長い人生の通過点なんだから、自分の納得するようにしたら良いと話しました。
新座行っとけば良かった…とか今更な意見は気にしないで、お互いの行く先で充実した3年間を過ごして、3年後に「こっちの高校に来てよかった」って思えるようにしてくださいね。
きっとそう思える日が来るはずです。
補欠不合格@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私も補欠不合格組みです。
待つのは辛かったです。泣く泣くM大中野に行きます。
学習院の暖かみと懐の深さに強く惹かれていました。
残念ですが。
補欠不合格@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
なんか時間とともに吹っ切れてきました。M大中野も楽しそう!付属で楽しくやろうと思います。
ちょっと足りない補欠@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
戸山で国立医学部を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
どうぞ、ご勝手にwww
ないしょ@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
補欠残念組の皆さま、お疲れ様でした。
結果が分かるまでとても長く、気の休まらない日々でしたね。
まだ今でも残念な気持ちがありますがもうどうしようもないことなので、気持ち切り替え前に進むしかないですね。
戸山高校様、医学部めざすとのこと素晴らしい!頑張ってください。
M大中野様、自分はそこ不合格だったので羨ましいです。
ずっと励ましあった内緒さん@はどうするのでしょうか?来年再挑戦するのでしょうか?どんな形でも応援しています!
自分は進学校で、大学受験に挑みます。最近歯学部もいいなぁと考えています。
高校生活、笑顔で過ごしていきましょう!
励ましてくださった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
学習院高等科の情報
名称 学習院高等科
かな がくしゅういんこうとうか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 171-0031
住所 東京都 豊島区 目白1-5-1
最寄駅 0.4km 学習院下駅 / 荒川線
0.4km 鬼子母神前駅 / 荒川線
0.5km 目白駅 / 山手線
電話 03-3986-0221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved