画像
教えて!開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
東京の偏差値68の高校と長崎の偏差値68の高校ではレベルが全く違うんですか?
高校生@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
地方の偏差値約67〜68の学校に通っている高校生です。一応受けられる学区の中では一番高偏差値の学校なので、できる人はすごくできます。たぶん東京とかいろんな学校を選べるところにいたらもっと難関校に受かるだろうな…という人たちがトップの方にはいます。下はそれなりですが。
高校の偏差値って、多分地元の大手塾とかの模試で出していると思うので、同じ68という数値でも、単純に比べられないと思います。
でも東京のようにたくさんの学校があって受けられる学区にもちょっとずつ偏差値が違う学校あったら、校内の生徒のレベルが近いことが多くて、進学校が一つしかないような田舎だと、いろんなレベルの人が集まると思います。
学校の授業内容の差とかはよく分からないけど。。。各学校の進学先とか見て判断したらどうでしょうか?
それから開成高校はちょっとレベルが違い過ぎるので、質問する場所はやっぱり偏差値が68位の学校の方がいいんじゃないかと思います。
長崎県民@一般人 [ 2014/06/30(月) ]
長崎では長崎西高より上は青雲しかないですから。西高でも開成高校レベルはいます。青雲はもっと多いです。しかし東京には開成や筑駒があるのでそれなりの頭の子たちは行く子が多いと思います。福岡なんかも西高とほぼ同じ入学難易度でも、東大進学数に大きな差があります。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
高校の偏差値は各地域のデータで大学受験のような全国統一されているわけではないから、同じ偏差値68でも長崎と東京で全く同じではないはず。

そういう調査もされていないからはっきりどちらが上かもよくわからないというのが本音で、大学受験用の全国模試での高校別平均偏差値や中堅層の進学先で推定するほかないかなぁ。

まあネットや書籍が充実している昨今、同じ68なら地域差あるといってもそれほど大きな違いはないと思うけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved