画像
教えて!開成高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/21(土) ]
最近、「開成の高入生の進学実績が芳しくないので、開成高に合格しても筑駒のみならず都立トップ校に流れる人が多い」と聞きました。
大学受験で東大や一橋を志望する場合、もし開成と都立トップ校にダブル合格できたら、どちらに進学した方が良いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
本当に受けるの?@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
質問者さんはその開成と都立ををダブル受験する予定なんですか?
ここでわざわざそんな質問をしているところを見ると、開成どころか都立トップ校にも2番手校にも届く学力もあると思えないのですが。
東大や一橋に行くにはどちらが有利かはちょっと調べれば分かりますよね。というか、受験するつもりなら、もう知っているのが当然と思います。
都立トップ校を叩いてほしいようにもとられてもおかしくないような質問ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/28(土) ]
こんなに沢山の方に回答していただき、ありがとうございます。
開成と都立トップ校の大学合格実績を比べた場合、中入生と高入生の合計では大きく開きがありますが、高入生に限ると都立が肉薄してきているとの話を聞き、迷いが生じて質問しました。
高入生のみの合格実績は公式サイトを見ても載っていなっかたので。
自分の第一志望は開成ですから、合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
上の「本当に受けるの?」です。
確かに購入生のみの合格実績は載っていないので、そのへん曖昧ですね。きついこと言ってすみません。
開成頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
購入生×→高入生でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
開成と日比谷で日比谷を選びました。開成というブランドも欲しいけど、やっぱり共学で青春を謳歌したいと思って。

貴重な青春時代を無駄にしたのに東大に落ちたら嫌だけど、青春時代を謳歌して東大に落ちたなら未だ諦めがつきます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
諦めたらそこで試合終了だよ

君は絶対東大に行ける。何回でも挑戦するんだ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
>貴重な青春時代を無駄にしたのに東大に落ちたら嫌だけど、青春時代を謳歌して東大に落ちたなら未だ諦めがつきます。

男子校だからって貴重な青春無駄にするってことないでしょう。開成男子目当てのJKはいっぱいいます。彼女がいなくても言い訳できるし。
共学で周りが青春謳歌している中で「一人きりのメリークリスマス」なんて方がきついです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
最近は日比谷のレベルアップが凄い。

東大は勿論、京大、阪大、一橋、東工、

早大、慶大等に多数合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
偏差値60でカス?@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
どうしてそんなに勉強できるんですか?笑

※勉強できるとは、量も質もふまえてます。

一日5~6時間?部活ある人はどうしてるんですか?

帰ったら即勉強ですか?

[お母さんただい.....かりかりかりかり]すか?笑笑

それと、平日何を勉強してるんですか?5~6時間も


何すか?理解出来ないっす(良い意味で)人間すか?
ゲームとかしないんすか?遊びたくないんすか?

オラにやる気をわけてくれー!!!わぁぁぁああ!

内緒さん@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
どうして開成の人たちがみんな1日5〜6時間勉強していることになるんですか?人それぞれだと思いますけど。
ゲームも遊びもする人はすると思いますけど。
難関校の生徒たちは勉強しかしない、というような偏見は、下記のページの「難関大学合格者は〜」という記事に書かれていることとかぶりますね。
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20120627/p1
これを読んだらご自分を理解できるんじゃないですか。
私は女ですので開成生ではありませんけど、人を笑って自分を正当化する態度に腹が立ちました。
おれもバカ@一般人 [ 2013/07/24(水) ]
オレの知ってる奴、小1んときから塾通いでガリガリ勉強していた。母親がいっつも学校の帰り時間を気にして玄関先で立っていた。そいつは一日8時間勉強していたらしい。
結果、偏差値50ちょっとの私立中にようやく受かってた。その後リベンジとかでまたガリガリやってたらしい。それこそ人生ムダだよなww
できるやつはできるんだよ。やってもダメなやつはダメ。天才たちに妬くなよ。いさぎよく諦めなww
内緒さん@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
うちの子は、がり勉タイプですね(笑)

ゲームは時々息抜きにやっているようですが、睡眠時間がとても少なくて、ちょっと心配です。。。
でも成績は下から数えた方が早いですよ(汗)

できる子たちの中には、のびのびと青春を謳歌している子も、多いようです。

息子に言わせると「おれのピークは中学受験のころだった。本当に頭のいい奴らには、寝ないで勉強してもかなわない」そうです。

なりたいものがあるので、なんとか頑張れているという感じでしょうか。

同じ学校でも400人もいれば、がり勉タイプから、短時間で要領よく勉強して、あとは遊んだり、趣味にいそしんだりしながら上位をキープしているこまで、幅が広いようですよ。
秘密@一般人 [ 2013/07/28(日) ]
やっぱり,本物の天才っていうのも世の中にはいるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
集中力、理解力、記憶力、IQ、その他諸々
が生まれつきズバ抜けてる奴らがうじゃうじゃ
いるんですよ。だから凡人じゃ敵わない。
内緒@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
僕は兄が東大理三卒でしたが、頭がいいというより、社会的な人柄でした、先生とも割と上手に接してましたし、友達関係も良好でした、まあ、宗教によって感覚は変わりますし、自分なりにやってれば勉強はいいのではないかな、と思います、でき過ぎも、まあ、仕事では苦労することが多いですし、全てがそろう高校生もいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
東大は入学時は理3でも、進振りで大半が医学部へ進み、ごく一部は他学科へ進むと聞いています。
理3入学とか医学部卒業なら分かりますが、理3卒というのはあり得ないのでは?
出来すぎも苦労するというのは同感ですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
まあ高校でどう頑張るかだね
開成なんて首都圏近辺の金持ちしか受けられないんだから
開成なんかより頭いい子は全国にゴロゴロ転がってるよ
とおりすがり@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
地頭いい人なら、地方にもゴロゴロいるね。

でも「東大行きたい」→「家から通える大学にバイトで授業料払ってなら大学行ってもいいけど・・・」

「医者になりたい」→「大学なんか行かないで早く家業の農業手伝って」

なんて人もいるだろうから、ライバルはその分減る。開成にいる人は頭もいいけど、運にも恵まれてると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
風邪引いた@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
開成中2の在校生です。開成は世間ではどのようなイメージで見られているのでしょうか?否定的な意見でも構いませんので、よろしくお願いします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
開成高校山本@在校生 [ 2013/01/16(水) ]
すみません。わたしは開成高校のものではありません。灘高校のものです。だからこれから、灘高校山本にします。
私は@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
ここは北野より頭いいと思うし
倫理ができてるとおもう

北野高生は倫理がなってない
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]

がりべんで勉強ばっかしてる
イメージがあります…(笑)

眼鏡率95%!みたいなw

↑私の中学の友達も同じ意見でした。

私は一応進学校の高校生ですが偏差値70とかはないですw

みみ@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
彼氏にしたいです><
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
ま、金持ちだな
開成なんて所詮私立だろ
金持ちの家計への贔屓だな
いい@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
塾の同じ選抜クラスの人は開成か筑駒ですね。女の子が2人だけしかいないので、友達からはチヤホヤされてるんじゃないの、といわれますが、男子(特に中学入試からの)はあまり女子興味ないなー、と感じます!!いつも、同じ学校の男子同士で群れだがっている!!皆、ガリ勉で無口風な人もいれば、明るい優しそうな人もいます!
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
私は大阪出身なので開成から阪大医学部を目指します。
r40@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
山本どういう神経してんだ、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
今年の高校生クイズに出た水上颯くんは、文化祭にいなかったのですか?
また、どんな人なのでしょうか?!
高校生クイズを見てファンになっちゃったんです!知ってる方は教えてください!
N@在校生 [ 2012/09/29(土) ]
いましたよ!!
同じく学生の方ですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/09/29(土) ]
コメントありがとうございます!
はいっ、中学生です!
内緒さん@一般人 [ 2012/10/01(月) ]
文化祭で水上くん何度か見かけました。
内緒さん@中学生 [ 2012/10/01(月) ]
いいなー!!
どんな感じでしたか?あと、やっぱり女子から人気でしたか?←こんな質問でごめんなさい(汗)
098@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
世界一受けたい授業のスペシャルに、水上くんが出てました。くりぃむしちゅーの有田さんのファンだそうです。
あき竹城さんやローラさん、有田さんと握手してました。
内緒@卒業生 [ 2017/09/10(日) ]
東大理科3か阪大医学部に進学するようですが、東大に行ったんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
川島@一般人 [ 2012/05/18(金) ]
北海道で偏差値一番の田舎高校に通う者です
二年になると教科選択があってすべての教科は履修しないので、二年以降独学でやらなければならない科目が私の場合、3科目もあります。(理科ですが一科目は授業が壊滅状態で独学の必要あり) 一応国立大学医学部志望なのですが、独学でやっていくということは暴挙というものですか?
キン肉マン@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
佐賀大学とか旭川医科大学とか狙ってるんですかね。だとしたら周りのレベルもそれほど高いわけではないので十分だと思います。
川島@質問した人 [ 2012/05/19(土) ]
ありがとうございました❗
勉強頑張ります✊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
医学部でない地方の帝大位しか行けない人は居るのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/03(火) ]
医学部でない地方の帝大に通っている者は、少数ですが一応います。
そして、駅帝と同程度の大学へ通っている者は大勢います。

半数ほどは東大に合格するとはいえ、残り半数は早慶や、東京近辺のAランBラン国立、中堅私立などへ行きます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/04/03(火) ]
余談ですが、開成の浪人率は割と高く、年に百数十人は浪人します。開成の東大合格者の3人に1人は浪人です。
そして、今年の東大合格者は202人でしたが、現役の東大合格者は139人。一学年400人なので、現役の東大合格率は約3分の1です。
「開成の50%は東大に行く」なんて言われていますが、現役で受かるのは3分の1程度なのです。

さらに余談ですが、開成の内部では”百傑”という単語がよく出てきます。これは、学業成績が上位百名の者を指します。
「百傑でないと東大に現役で受かるのは難しい」というのが経験則のようです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/03(火) ]
丁寧なご返答ありがとうございました。
100人も東大に受かるなんてやっぱり凄いですね。
いずれそう言った方々と受験で闘わなくてはいけないと思うと何だか緊張しちゃいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
KARAらぶ@一般人 [ 2011/10/23(日) ]

開成高校で東大以外に行く人は、どこの大学にいくのですか?

それから、開成から東京芸大、武蔵野音大、美大とか、そっち系に行く人はいますか?

東大以外なら@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
早慶がかなり多いけど、東大一本で浪人する人も多いから、東大以外に…って人は少数派
本当に落ちこぼれた人がmarchに行くぐらいかな
京大も少ないよ
あとは、東大以外なら一般に医学部が多いらしい
芸術系に行く人は聞いたことがない
KARAらぶ@一般人 [ 2011/10/25(火) ]

なるほど。
東大ばっからしいから、
逆にそれ以外が気になりました。
てゆか、え、開成高校すごいですね…。ありがとうございました。
なつみ@一般人 [ 2011/10/26(水) ]
東大一本がほとんどなんですね〜。
浪人してまで東大に行くなんて・・・
偉すぎるっ!開成高校好き〜っ
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/06(水) ]
京大、阪大、一橋、東工に進学する人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
灘中@中学生 [ 2010/06/10(木) ]
都に引っ越すことになったんでここ受けます。
その、ここがノー勉上位可能だって噂聞いたんだけど、ほんと?
新高@在校生 [ 2010/06/10(木) ]
五組では可能だったらしいよ、でもあれは例外
T.O(約四代目)@在校生 [ 2010/06/11(金) ]
まあ無理じゃあない人もいるっちゃあいるけど、でもそれは特殊だから、一応努力はすべき
紫組團長@在校生 [ 2010/06/11(金) ]
高一のお前ら!
あの変人は開成でも特殊なんだ!
するならもっと一般的な生徒の話をしやがれ!
T/O@在校生 [ 2010/06/12(土) ]
まあ一般の生徒には無理な離れ業でしょうかね
ノー塾の変人(高二だよ?)@在校生 [ 2010/06/18(金) ]
いやボクだっていけたしね。余裕
too@在校生 [ 2010/06/24(木) ]
君が天才か否かがすべて
ていうか@一般人 [ 2010/06/24(木) ]
親に単身赴任してもらって灘高へ進んだほうがいいと思うがな。
家庭の事情はわからんが。
田中@卒業生 [ 2017/09/06(水) ]
灘高校に入学して京大、阪大の医学部に進学した方がいいのにな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kiwami乙@中学生 [ 2010/03/05(金) ]
俺ここ受かったんだけど、オタクなおれでも居場所あるんだよね?
通りすがり@一般人 [ 2010/03/05(金) ]
成りすましか?
ここは不良のたまり場だ。
頭いい学校の人@一般人 [ 2010/03/08(月) ]
消されないだけうまい
まあオタクでも居場所はあるよ!
中国@一般人 [ 2010/03/08(月) ]
開成高校はオタクばっか。
いらねそんな高校
通りすがり@一般人 [ 2010/03/09(火) ]
開成⇒医学部⇒女優と結婚
この可能性ありだよ。
開成の諸君がんばろう。
頭のいい学校の人@一般人 [ 2010/03/09(火) ]
炎上しないのは、財閥が来ないから??
う@一般人 [ 2010/03/10(水) ]
高校はいろいんな人がいます。
開成だけがオタクの集まりではありません。
高校はたくさんあるのです。
ですから、自分が気に入った高校にいくのが一番いいと思いますよ^^
kiwami@在校生 [ 2010/04/07(水) ]
あるぜ
何せ俺がヲタだから
kiwami@在校生 [ 2010/04/10(土) ]
今日先生が言ってた
「むしろヲタでなければ生き残れん」www
愛原乙@一般人 [ 2010/04/14(水) ]
ゲームヲタ、アニヲタはだめ。クイヲタ、サンスクリット語ヲタならおk
さあね@在校生 [ 2010/05/10(月) ]
>上の人
具体的杉
まあいろんなヲタがいるけど、無理してヲタになるまいとするほうがマズイ
ヲタはおkだからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平泳ぎ@一般人 [ 2010/01/22(金) ]
開成てどんな雰囲気?
あいでー@関係者 [ 2010/01/29(金) ]
まるで塾だよ(苦笑)
だから実績もトップ!
内緒さん@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
男ばっかで薔薇色の学校
喪黒福象2@一般人 [ 2010/02/22(月) ]
ただし、運動会と文化祭の日には女子高生も見られるとのこと。
喪黒福象2@一般人 [ 2010/02/22(月) ]
そして、自由なことでも有名。
FUJI@一般人 [ 2010/03/02(火) ]
そして自由だよ いいかんじだよ いけるぜ 灘より開成かな
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
開成より灘だ。

灘から京大、阪大の医学部に行く人の方が頭がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved