画像
教えて!開成高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/02(日) ]
1年生の保護者です。
開成高校から下の東京一工と医学部に入る割合って何パーセントくらいですか?
大学群では、東京一工までに入ってもらえたらうれしいのですが、上位何パーセントくらいまでいたらいいのか気になりまして。

■国立私立大学群ランキング一覧まとめ!!大学群であなたの評価が決まる!?
https://career-information.com/8021
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
合格実績(現役)と卒業生数から計算すればよいのでは。結果論の方が確実でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/02(日) ]
ご回答ありがとうございます。

医学科や海外大学は東京一工の大学群に合格するという前提をおいて、計算してみたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
2020年度現役進学者数

東京:117名
京都:8名
一橋:4名
東工:8名

慶應・医 :5名
医科歯科・医:1名
名古屋・医 :1名
千葉・医 :7名
順天堂・医 :2名
慈恵医大・医:1名
横浜市立・医:1名
筑波・医 :1名
日本医大・医:2名

1学年400人中158名⇒約40%

内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
東工大、一橋大は第1志望で開成は入学しないな。東工、一橋第1志望なら公立行ったらどうだ?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
一橋や東工大目指す為に入学してきた話は、周りでは聞いた事ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
東大目指して入学するけど、成績芳しくなかった場合に、最悪、京一工に入れる安全圏ってことなのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
千葉大卒だと恥ずかしいですよね?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/06/05(金) ]
大学行けるだけでも、ありがたく思わんかい。実に、情けない質問や。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
少し前にバズってたけど読点多用する人って低学歴低収入に多いそうですね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
東一工??田舎もんらしい
内緒さん@関係者 [ 2020/07/04(土) ]
医学科でも千葉は恥ずかしい(落ちこぼれ)扱いですよ。

医学科の優先順位は理3→東京医科歯科か慶応(お金に余裕がある場合は慶應)→千葉、ですね。
京大や阪大や東北大や名大志望は少ないです(この4つの大学の中では京大志望が多いですね)。

理系だと東大理2で文系だと東大文3でして、それに加えてその2つと同等の学部学科じゃないと恥ずかしい扱いですね。
千葉大医学科は理2よりも確実に下と見られています。
医学科だと、旧帝大クラスが最低ラインです。もちろん慶應や東京医科歯科も入っています。

開成はまだ良い方です。
灘なんて阪大医学部医学科でもダサいと言われてバカにされるケースもありましたので・・・。
阪大医学科は理1よりも入るのがとても難しいです。
灘は数学だって授業でやってるレベルが開成と全然違います(大学で習う数学も平気でやると教えてもらいました)し、他の科目の授業やテストもマニアックで受験と関係のないものも出るみたいですから(聞いた限り)。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
千葉大医学科は理2よりも確実に下と見られています。
⇒ ???
内緒さん@関係者 [ 2020/07/20(月) ]
開成から千葉大は医学であっても、千葉卒は変わらないので恥ずかしいですよ。

マスコミも含め、世間は、学部学科よりもやはり大学名で判断しますから。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
千葉大いくなら、開成必要なし。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/31(金) ]
親親類に言えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
コロナの影響で自宅待機をしている生徒さん。開成高校の様な優秀な生徒さんでも、己に負けて昼、夜逆転してオンラインゲーム🎮に興じてる人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
開成の生徒なら、今の時期、数学なら青チャートの数3まで、英語なら鉄壁単語帳を一通り終わらせているのは常識です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
勉学に勤しんでいるのは上位だけでしょ。中位、下位はゲーム若しくはクイズに興じてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
それでも、高3になったらギアチェンジして、40%弱が現役で東大・難関医学部に合格。
鼻血ブータかいせー@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
僕は高一だから荒野行動がまぁまぁ極まったかわりに勉強は圧迫されました✩.*˚
高3は絶対勉強しとる。鉄緑行ってるとガチで高3は勉強してて尊敬してますwww(自分もやれ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
東大理三(東京医科歯科)を目指している4月で中学2年になるものです。レベルとしては開成高校レベルになりたいと思い質問です。
僕は地方の公立中高一貫校ですが数学の予習はしたほうがいいですか?また、どのようにすれば良いのですか?
出来たら、ほかにもやっておいた方がいい物を教えてくださるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
公立の中高一貫って先取りはしないんだっけ。
なら、数学だけではなく英語も可能な限り先取りした方がいいです。高校入試の問題は深追いしなくてよいので、大学入試を意識した勉強を始めるべし。高校内容の予習についてはまず学校の先生に相談したらいいんじゃない?ただ、教科書レベルならネットを漁れば学べることも多いよ。

開成レベルになりたいとのことですが、理三や医科歯科医を目指す場合、それじゃあ足りません。開成の校内順位で言えば、理三は20位以内、医科歯科医でも40〜50位が現役での合格圏です。気合い入れて勉強して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
ありがとうございます。一応今は数学の中二の範囲を半分終わらせました
(基礎からの青チャート)です英語は3級レベルです。
うちの学校はそこまでの進学校ではなく、毎年東大一、二名ほど国立4分の3医学部医学科3分の1くらいの成績です。他にもこれ話やっておいた方がいいという物を教えてくださると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
最高水準特進数学もやっています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/23(月) ]
どのくらい勉強すれば良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
来春で中三になる開成生です。
内部生の勉強スピードはかなり早く、中2で3級レベルなら半分以上は持ってます。なのでもっと先を目指して頑張ってください。(上位を取りたいなら。)
数学は、中2の進級時点で中学内容の履修は済んでいました。高校受験に関しては詳しくないので何とも言えませんが、夏までに中学範囲は全て終わらせて損はないかと。東京出版のシリーズがおすすめです。実際使っていました。
まあ、内部生は本当に勉強していないので、(一部を除いて)今頑張ったらある程度は目指せると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
ありがとうございました。がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
東大(理三以外)なら、開成で上位100傑(上位25%)という明確なラインがあるから、中高一貫校から高校受験するメリットはある。
一方、理三・医科歯科レベルになると開成でも上位数パーセントしか受からないから、地方の公立中高一貫校で学年トップを争うレベルを維持するのと精神的にさほど変わらないと思う。
高校受験をせずに、数学の先取学習を進めた方が、合格可能性は高くなるような気がするよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
医学部へ行く人はどの参考書を使用し、どのくらい勉強してますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
質問曖昧やな。俺らの時代は、赤チャートやで。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
黒チャートは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
開成からMARCHだと落ちこぼれですか?やっぱり浪人してでも東大志向でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
なんでこんな無意味な質問をあちこちで繰り返すかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
落ちこぼれになりますね。ただ、開成は浪人率が高い(残念ながら)。東大志向は有ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
東大、医学部志望だから開成に入るんだ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
開成からMARCHは避けたいですよね。最悪、早慶です。低レベルの都立とは違いますから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
東大、医学部進学以外は本意ではない。

なぜ、地方のスレ様は、そこまで早慶マーチを軽視した書き込みを繰り返す?

勿論、高校受験時、日比谷に皆出願してる。開成国立不合格の際は都立受験可能。

私立国立入学手続き者は、都立願書取り下げ、受験欠席。
都立合格発表前辞退ルールがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
開成から早慶でも落ちこぼれやろ。
高校から早慶附属行った低レベルの連中と大学で合流するなんて・・・
考えただけでも背筋が凍る
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
指定校推薦、付属校からの進学と一般受験で入った人との学力差はかなりある。
大学側がもっと考え直した方が良い制度ともいえる。

そして、開成から早慶は落ちこぼれではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/05(木) ]
東大、医学部志望だから開成に入るんだって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
開成高校って、どれくらい勉強ができるんですか?(地方人)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
駿台模試でss70は取れ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
早慶の辞退者が多いのは東大しか狙ってないからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
早慶辞退の理由は、本命合格したからってのもあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
医学部医学科とか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
現役東大合格率は筑駒がトップ 53.99% 率は負けてる。
現役東大合格者数は開成 140名で全国トップ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
偏差値90の科目がある(模試
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
偏差値90はIQにするとどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
偏差値50で IQ100として
偏差値90ではIQ140あるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
駿台模試なら偏差値69、70取れば合格圏80%
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
IQ140 偏差値77 250人に1人
IQ145 偏差値80 750人に1人
IQ160 偏差値90 30000人に1人
IQ175 偏差値100 500000人に1人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/09(金) ]
今年は高校生クイズに出るのでしょか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
京大落ちたら、浪人を選ぶと思う。理系は、特にそうなんじゃないかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
浪人して阪大理系
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
都落ちはできるだけ避けるね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
浪人して近大医学部医学科
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
都落ちは避けたいね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
浪人してハーバード大
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
東大志向
海外大なら日本の大学に進学してから目指すだろう
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
大学院とかではなくて?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
中2@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
私は開成高校を目指して日々勉学に励んでいますが、もし受かったとしても通えるだけの経済力がありません。
地方ですので、通うとなれば東京に一人暮らしということになりそうです。
また、理三受験も考えていますので学習塾(鉄緑会)にも通いたいという思いがあります。
何とかなりませんか?ちなみに父の年収が590万円を超えてしまっているので学費免除とはいかないようです。
回答お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
きれいごと抜きで、難関の高校・大学行くには金かかる。地元の公立で頑張って、駅弁行くのが現実的。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
予備校いかず参考書だけで東大理三受かるよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
皆さん丁寧な回答、本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
私って言い方してるからちょっと気になるけど開成高校って男子校だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]

男女問わず、面識ない人に対しての一人称は「私」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
社会人ならともかく、男子高校生なら一人称は僕とか自分とかでいいじゃんね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
あ、失礼。質問者男子中学生ね。だったら尚のこと
鼻血ブータかいせー@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
長野とかに住んでて寮に住んでる人はいるよ。そいつ鉄緑だし。
奨学金はめっちゃ種類あるからなんやかんやで学費は頑張れば大丈夫だと思う。学費のせいで受験を諦めるとかはすごく残念だな。
高校さえ受かれればその後は学校も塾も奨学金制度は、ある。OBが払ってるやつだから返さなくてよかったはず。塾も早稲アカなら確か開成なら無料とか半額とか。努力すれば大丈夫!頑張れー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
来年は東大理3に何人合格ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
30人は合計しますよ。
毎年、灘高校に負け過ぎる(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
机上で出来るのと実際に医療に携わるのは別物。
東大医学部でても医者として成功するとは限らない。
過去に東大病院で天皇陛下の手術が行われた。
しかし、手術したのは東大医学部の医師ではなく、
日本大学医学部の医者でした。
手術が優れた医者がいなかったからです。
東大生は日本大学を日東駒専と言って小馬鹿にした態度とる人を
時々見かけます。やめた方がいいのでは。
タレント業に夢中で本業がおろそかな医者も最近チラホラいるし。こんなんで今の病院大丈夫か。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
↑タレント業で忙しい医者は落ちこぼれですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
開成の東大合格者は理1がメインですから、理3目指すのなら開成入ってもあまり意味ないですね。
高校にこだわらず鉄緑に入りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
二桁は無理やろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
理一は成績悪いから行くわけではなく行きたいから行くので、理一の上位は理三に入れます
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
理一志望で理三レベルに到達する生徒は若干名。合格最低点60点差はダテじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
2020年
理3合格者13名(現役9名)
https://www.inter-edu.com/univ/2020/jisseki/todai/ranking/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved