画像
教えて!開成高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
東大合格人数が日本一が続いていますが、抜かれるとしたらどの高校ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
抜かれないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
クイズも東大も日比谷。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
神奈川県横浜翠嵐です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
どこも開成を抜くことなんて無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
開成は何故数十年連続東大合格者1位なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
ペンは剣より強いからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
王者のメンタリティーですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
ksの都立なんかに抜かれる訳ねぇだろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/02(火) ]
今年から日比谷落ちて開成に通っている者です。
私の家はお金があまり無く、私立の学校に通うことはとても厳しいことです。しかし、私が日比谷に落ちたせいで私立に通うことになりました。そして、最近本当にお金が底をついてきました。私としては、退学して家族の負担を減らしたいところです。皆さんが私と同じような状況であれば、どうしますか?今私は担任の先生とお話をしてどうするか考えているところです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
支援金 かなり出ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
作り話しする前に東京都の受験システムを知っとけよ。
東京都低所得家庭は授業料タダだって。
そもそも中学が日比谷の滑り止めに入学金払い延納の併願優遇取るだろう。貧しいのに一般受験を滑り止めにするアホな親はいないだろ笑

つまり都立入試の前に開成は金払って入学は決めてる。開成生は誰も都立受けてないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
作り話かもだけど
念のため

開成学園では中学校・高等学校入学後、家計の急変等があり、経済的理由で学業の継続が困難になった生徒を支援するため、「授業料特別免除」および「就学支援奨学金」の制度を設けています。詳しくは中学・高校教務の奨学金係までお問い合わせください。

https://kaiseigakuen.jp/about/scholarship/
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/08(月) ]
ありがとうございます。
急なことでしたので奨学金のこととても為になります。
可能な限り開成で頑張ってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
開成入学者は都立受験禁止だから。都立受験の日には入学者説明会も終わってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
そもそも日比谷落ちるような人は
開成には受かりません。
都立マンセーのステマはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
都立はマーチ御用達
早慶附属はモチ早慶御用達
開成は東大・医学部御用達
以上!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
>開成入学者は都立受験禁止だから。都立受験の日には入学者説明会も終わってるよ。

その通り
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
お金があまりなくても、開成は入れるんですか?
家はお金が無いのでそこも心配です。
大金使って親に迷惑かけたくないんですけど…
また、わたしは、埼玉の草加に住んでるんですが、そこからでも通えそうですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
開成は学費高い。
更に学校側は意外と受験対策をしてくれないから、塾通いが必須。

経済的に心配なら、日比谷か西(授業料なし。受験対策熱心)から東大目指すのがお勧め。

地理的には、草加駅〜西日暮里が電車で約30分だから余裕。
↑@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
相談者は埼玉の方なので。。。

誤:日比谷か西

正:浦和か大宮か春日部
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
開成同窓会の奨学金がありますよ。
https://kaiseigakuen.jp/admission/exam/kaisei_scholarship/

草加から西日暮里は割と近いです。片道30分くらいではないですか。ただし通学定期代も考えておいてくださいね。

私立高校は、世帯収入額により国からと埼玉県から補助が出ます。それを含めても県立の費用にはかないませんが、検討の余地はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
開成はお金高いし寄付もあるし。
実家に資産がないと厳しいです。
塾。個人家庭教師。必要。
都立高校に行った方がアルバイト出来るし
お金ない家庭の子は気持ちも楽です。無理して
開成きても追いつかない。開成
から医学部目指す子も多いけど
私立医学部も多額のお金かかるし。ずっと私立学校だとかなりの両親の収入が必要です。
両親が医者でも難しいです。お小遣いも高額の子多いし。
どっちにしろ開成は学力も金銭面も大変。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
埼玉県の補助金は、埼玉県内の高校に行った場合のみだったはず。
友達はそれが理由で埼玉の私立しか受けてませんでした。
埼玉の私立は元々の学費も安いし補助も出るので、経済的にかなり違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
東大、京大、阪大、一橋大、国立医、私立医を難易度順に並べ替えるとどうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
東大非医=医科歯科>千葉医>京大>筑波医

一橋は文系だから知らん。
あと阪大ってどこ?松阪大学?関東以外は京大しかわからないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
やめとけ!阪大に食いつくと掲示板荒らされるぞーー
船高@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
日比谷のスレみると法政が日本一みたい
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
東大理3>京大医>阪大医>慶大医>東大(理3以外)>京大(医以外)>阪大(医以外)>私大医学部>慶大>早大
内緒さん@中学生 [ 2019/05/22(水) ]
阪大に食いつくなとは言え、
阪大は目指すのに中途半端だから、東京からは目指さないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
模試判定見て、やむを得ず阪大は…そりゃいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
頭大丈夫?
阪大の医学部は難関ですよ。
開成のトップクラスにいないと合格は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
すいませんでした。

東大以外は大学じゃないと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
開成から上智大学に進学したら落ちこぼれですよね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
開成から法政へ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
どうぞどうぞどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
「私大行くなら、附属行っとけよ」っていうのが世間の声。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
上智は附属はない
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
東大>京大>阪大>一橋>東工>慶大>早大
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
第1志望にするのは聞かないね。
名無し@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
東大に入りました。 ほとんど開成です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
部活で1番頭悪かった奴は成田の聞いたことない大学の医学部に行ったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/09(火) ]
医学部志望者は何処の大学を受けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
東大、千葉大などです。

今年は阪大が多いですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
大阪大医学部より慶應医学部受験者が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/10(水) ]
国立大学で合格者が多いところを教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
医学科なら開成のサイトに受験者数も合格者数も進学者数も公表されてるからそれを見るといいよ。今年のはまだアップされてないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
名大、阪大の医学部合格者が増えている理由はなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
東大の理3は難しい。(>_<)

阪大医学部も超難関だけどチャレンジ(o^−^o)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
関西の方?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
関西誘致だろうな。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
東大理3難し過ぎるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
理3、医科歯科、慶應医、慈恵医を避けたのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
意味不明。理3以外は阪大・名大に比べれば残念。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
阪大・名大?
k県出身関西人が、また関西誘致動き出したな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
なんでわざわざ神奈川県を伏字にすんの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
定期的に出没するよね。阪大推し笑
春が近いんだなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
阪大医学部に4名合格しています。

現象合格するには学年で何番以内にいたのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
10位内であれば東大理3は受験します。
慶應医学部も受験します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/10(水) ]
10番以内にいても東大理3、阪大医学部に合格出来るか分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/10(水) ]
戸山から阪大医学部へ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/10(水) ]
なんで最近、阪大医学科を持ち上げるトピが乱立してんの? まあ受かった後輩たちはおめでとうだけど。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
開成から阪大医学部に4人合格したからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
そんなに合格したのですか?❗
内緒さん@保護者 [ 2019/04/11(木) ]
サンデー毎日にも出てましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
医師は必要
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
高校受験での開成高校の地位が下がっていると聞きますが、なぜですか?
開成といえば日本一のイメージがあります。
それが今では都立高校の併願校になっているとか…
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
〉高校受験での開成高校の地位が下がっていると聞きますが

ここでそう言われても、ふーんそうなんだ、としか言えない。
とりあえず「聞きますが」とあるが、どういう立場(利害関係)のひとが、何を以てそう言っているのか、それを開示してもらわないと、是とも非とも言えない。

サピックス中学部の偏差値表だと、開成64, 日比谷58, 西54, とあって、この観点からは相対的な位置関係に変化はないように思える。

〉それが今では都立高校の併願校になっているとか

以前から都立第一志望であっても、上位層なら受けていただろうし、都立の併願であることに個人的には違和感はないのだが。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
〉〉それが今では都立高校の併願校になっているとか

え?
逆、ぎゃく、ギャグ!
都立高校が併願校!
開成国立も早慶もマーチも落ちたら皆日比谷受ける。受かったら都立願書取り下げる。
都立合格蹴っちゃマズいから、中学から日比谷に受験欠席の連絡をすると言われてる。

日比谷は開成豊島岡渋幕国立早慶マーチの滑り止め。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
10年ほど前までは、辞退者の進学先はほぼ筑駒でしたが、最近は日比谷、西、国立にも流れています。
都立最上位校受験生の上位層が併願するようになってきて、合格者が出るようになってきただけでしょう。
早慶も同じくです。
今も辞退者の進学先は筑駒が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
開成に入ったら、1年が大変ですし、2年からは中受の秀才達と一緒になって自信をなくすので、受かっても都立を選ぶのですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]


それは逆

高入生の方が賢いから、中入生は戦々恐々としてる
すぐに仲良くなるけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]

過去問見ると納得できますね。中入生でどれくらいの人が合格最低点越えれるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
>今では都立高校の併願校

確かに併願者は増えています。ただ、東大・医学部がメインの開成合格の生徒が、マーチ行進曲が鳴り響いている都立に行くとは考えられませんよね?常識的に…
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
都立トップ校なら共学だし高校からの一斉スタートだし、開成とは違う高校生活になる。検討の余地ありだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
下の方の書き込みを見て驚きました。開成さんは中高一貫でしかも高入で入学される方も優秀な方の集まりなのに500人いて東大に合格するのはたった100人なのですか?かなりの衝撃でした。これは何故なのでしょうか?割合的には公立とっぷりクラスとそんなにかけ離れてはいないんですね?
ちなみに早慶辺りも現役で受からない方もいるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
都立を応援する輩が必死に至る所でディスってるよね。
最近は別学と共学で別学をめちゃ中傷しているしね。私学関係者に成りすまして私学同士で煽り立てたりしているね。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
しかし開成でMarchだと色々大変ですよね。周りへの説明とか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
開成でニッコマ非医に行く人もいるからね
アメデオ@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
開成生は内職する人も一定数いるし
別のことを極める人もいる。
そういう人たちは別の大学へ行く。
割合云々言ってるけど内職してる奴らを退学させれば必然的に割合上がるからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
これはエアプ。内職、独学してるやつが難関に行く。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
ともかく、ここは全国最上位の高校ですから、私大御用達の都立とは比べないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
だからさ、開成生は地方進学校と違って、国立偏重主義私大軽視してるわけじゃないんだ。
東大志望、医学部志望なんだよ。

勿論、地元に戻り地元旧帝国立に進学する者も多い。
だが都民からしたら、実家離れて地方大学に行く事が旧帝でさえ抵抗ある。
家業を継ぐ場合もあるんだから。
筑駒や麻布、都立日比谷も同じだと思うよ。

都内私大でも毎年100名以上は進学してる。
https://kaiseigakuen.jp/career/result-univ/
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
みんな落ち着け。このスレ主も、ちょいちょい煽ってくる奴も、難関進学校をおとしめたいだけの荒らしだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved