画像
教えて!開成高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
めい@一般人 [ 2015/07/23(木) ]

東大理三は、開成のみなさんからしても難しい処ですか?

有名な進学校ではないところからでも、高1から目指せば可能性は0ではないですか?
りん@質問した人 [ 2015/07/24(金) ]
すみません。
処 と、漢字を間違えて打ってしまいました泣
内緒さん@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
本当に頭のいい開成生にとっては普通かも知れないけど俺っちみたいな開成の真ん中がんばってとれるような人にとっては神の領域です。
ちなみに学校名出すのもなんだけど俺っちの家の近くにある八千代松陰という学校では昔、理1理2文1文2文3はすべて0人なのに理3だけ1人という謎の現象がおきていて話題になっていた。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/27(月) ]
大手予備校のクラス分けのテストで最高レベルのクラスに入れる学力があれば、本人の努力次第では可能だと思います。塾の先生に相談してみるか、現役の東大理科3類の学生の家庭教師を雇い相談した方が確実でよいと思います。
いろんなことで勉強になりますし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
そんなこと気にする前に数学の公式か英単語・熟語の一つでも覚えた方がいいですよ。
時間がもったいないです。
東大受験目指せるぐらいの学力になって、自信がついてから、東大医学部受験に詳しい方に尋ねなさい。
おはぎ@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
先取り教育受けた人じゃないと現役合格は無理。
そうでない人は、浪人して人の倍受験勉強を頑張って合格するしか道はない。
現在は東大は不人気なので努力すればどうにかなる。
今は海外の名門大学の受験者例えばアメリカのハーバード大学とか目指している人たちが東大を滑り止めにして受験するそうです。
これも時代の変化。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
真のエリート校だよね
内緒@在校生 [ 2017/09/06(水) ]
東大、京大、阪大の医学部の合格者は灘高校が断トツです。開成から合格な難しいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
りん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
こんばんは。

他校の者なのですが、質問させていただきます。

よく、東大理科三類に合格した方々は、
自分はあまり勉強していなかった。とおっしゃいますが、それなのに受かったのは、天才だからでしょうか。

私は理三を目指しているので…
内緒さん@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
あまり勉強して無いのに受かったというのは見栄でそう言っているだけで、嘘だと思います。
(してるひとに限ってやってないと主張するものです。苦笑)
内緒さん@在校生 [ 2015/06/29(月) ]
先取り教育を受けていたから、他校の生徒の合格者と比べて東大医学部の合格にそこまで苦労せずに受かったということですかね。
それと合格者が日本で一番多いから、集団心理的にこの学校からなら、どうにか受かるだろう多分大丈夫だろうと安心して受験できたというのもあると思います。
匿名希望@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
天才ではないと思います。ひとえに教育熱心な親の力です。
時間と金さえあれば誰だって受かります。

そうでなければ、毎回開成高校出身者からノーベル賞受賞者出てるはずです。

経済博士のジョセフ・スティグリッツ博士がノーベル賞受賞した論文から察しても東大生が必ずしも天才ではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/02(木) ]
スティグリッツ博士がノーベル経済学賞を受賞した論文「非対称情報下の市場経済」ですね。
失われた10年。当時、東大生がいかに経済の対して、無能だったかが書かれています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
確かに、理科3類の合格者はまさに受験勉強にかけては日本のトップで天才といえるでしょう。

しかし、肝心なのは医師の国家合格試験の合格後です。
テストがよくできるのと実際に患者を手術したり治療する能力は、全く関係ありません。

ですから、
東大医学部出身→東大は受験で最難関レベル→東大は日本一の大学だから名医になれる。
とは限りません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/03(金) ]
合格者の意見は参考にしない方がいい。なぜなら受かった後には何でも言えるから😃
通りすがり@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
おお!上の卒業生さん、なにげに名言ですね!

「自分はあまり勉強していなかった」という言葉は自分比であって、しても自分的にはあんまりやってた気がしないってことはあるでしょうね。逆もしかり。
天才だけど気遣いもできる人は他人に気を使って、たいして勉強してなくて受かっても「すごく勉強したから」とか言うかも。器の違いってのもあるでしょう。
りん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
なるほど。
そうなんですね。

みなさん、ありがとうございます☺
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
東大医学部は研究中心です。

臨床では、阪大や慶大の方が格上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
東大医学部を目指しています。

そのために、開成高校の授業にプラスしてなにをしたら良いでしょうか。
現代@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
英語・英会話を徹底的にやろう。
テストが良くできるのと実際に話せるのとは会話力は別物。
自分に合う英会話教室を探し、トレーニング。
今は国際社会だ。英語なしでは語れない。
東大生の英語力@卒業生 [ 2015/06/22(月) ]
確かに。
実際東大の生徒はテストはできるのに英語はマニュアル通りにしかできず、生きた英会話ができるやつ少ない。ネイティブにあってもほとんど話さない。
医学部はドイツ語が重要@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
医学部はドイツ語が必修なので、ドイツ語の基礎を外語学校か自分でラジオの講座かなんかで
学習しといたほうがよいと思います。
入学してから楽ですよ。

私の知人で東大理科2類行った子います。
医学部ではないけど。
東大理系は、ドイツ語を人が1年かけて学習するのをたった1カ月でマスターしなければならず大変だったとか。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
↑の人が言うとーりドイツ語をやっておいたら入学してから楽になるよ。けど医学部受かるのが大変だからまずは英語を完璧にしよう。
かん@質問した人 [ 2015/06/24(水) ]
有難うございます‼

英語ですね。

頑張ります!
内緒@在校生 [ 2017/09/05(火) ]
私は開成から大阪大学の医学部を目指しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/13(金) ]
高校入試。
今年は200人も合格者が出ました。繰り上げ合格はないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ない、と思うよ
ってか、開成って今や100人も蹴られるんだね

と思ったら、灘でさえ20人に蹴られてる

やっぱ学費の高さがネックなのかな?
うんにゃ@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
いや筑駒とか学芸とか国立高校に行くからけるんだろ。そんなの昔から変わらないじゃん。
あと申し遅れたが開成中・開成高合格者おめでとう。
うんにゃ@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
そして灘をける20名はほとんど開成や筑駒に行く関東組だろう。
そもそもなんで灘を受けるという人逹。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/14(土) ]
繰り上げ候補通知もらった人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
15日筑駒16日筑附 17日学附属 の発表後じゃないのかな。
ドキドキ@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
繰り上げ候補がもらったが、繰り上げ確定の電話が来る確率や日付は?知ってる人是非教えて下さい。
昔の受験生@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
昨今、灘を蹴る子たちは大阪府立北野に行くのが多いと聞きます。大阪府は某H下市長が自分が出た高校+数校を特別扱いして進学状況が改善しており人気復活傾向で、チャレンジで灘を受け合格しても公立に入学するのです。
同じような理由で奈良の東大寺学園を蹴る人も増加傾向です。
待ち疲れた@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
繰り上げ候補者になってます。合格発表翌日に手紙が届きました。その後音沙汰なしです。やはり200人も合格者出しているから繰り越し連絡はないですかね…。来た方いらっしゃいますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
人生諦めが肝心・・・

それに、開成といえども
底辺をウロウロしていたら
東大、上位医学部なんて
夢物語だし・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
こんにちは。
高校に入学してからの勉強についての質問です。

僕は今、塾にかよっていますが、高校に入ってからは、親に負担をかけないためにも独学で頑張ろうと思っています。

夢は国立の医学部入ることです。

入学してからは、どのような勉強をしたらよいのでしょうか。

皆さんが一日に実践している勉強内容を教えてください。

さーそー@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
まずは開成の普段の授業にしっかりついていくだけでよい。ペースがつかめたら英語と理数系科目をより突き詰めること。
国立の医学部?東大理3・京大医じゃなくてもいいのならばその程度の心構えで十分。
英語を安定した得点源にしておくと理系でも有利。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
頑張って東大、京大、阪大の医学部合格を❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
早慶付属蹴って開成入った方に質問ですが、理由はやはり東大 OR 医学部に行きたいからですか?
それ以外の理由ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
国医志望だけど開成とか金持ちしか行かないから
そこ勘違いしないで
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
? 開成生じゃない人に聞いてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
まあ、大学で早慶より格上なのは、東大・京大・一橋・東工・上位医しかないからねぇ

慶應には医学部があるけど、内部推薦の定員は若干名で超難関だから、慶応附属に入るメリットも高くない

ってか、そもそも、開成受ける人にとって、早慶大附属は滑り止めだから、早慶大附属を「蹴って」開成に行くのは至極当然だと思うよ

問題提起するのであれば、逆に、開成を蹴って早慶大附属に進学する人は何故なの?、だろうね
内緒@卒業生 [ 2017/09/06(水) ]
早慶より格上

東大、京大、阪大、一橋、東工、国立医学部

ですが、それ以外は早慶が上

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
僕は、医学部に行きたいのですが、まだ入学したてで、よく分かりません。なので、医学部に行くために、今のうちから出来る事を、教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
この掲示板に書き込みする開成生・卒業生は少ないと思います。医学部に行くために有意義なことを教えられる人がいるかどうか・・・中にはなりすましでいいかげんな情報を書き込む人がいるかもしれません。
在校生さんは中学ですか?学校で上級生や高校の先輩方、先生方に直接聞いた方が良いと思います。それか塾とか・・・
掲示板は扱いが難しいので大事な情報を集めるのには向いていないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
医学部合格者の体験記を読んで今後どういう風に勉強進めていくかぼんやりとでも考える。

勉強はまずは基礎を固める。最上位クラスの秀才見てると焦ったりするが、現状を超えたハイレベルな内容には手を出さないように。精神論で言えば、周囲に見とれたり気を取られたり流されたりして自分を見失わないことが大事。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
いくら医学部といえども、別に手術に関する問題が出る訳じゃないからね・・・

まあ、理数系科目を得意にすること

それと、医学部は理3に限らずどこも難関だから、トップクラスの成績を維持すること
これに尽きる

開成じゃないけど、
例えば、慶應の附属校から慶応医学部の内部推薦を目指す生徒は、周りが悠々自適なスクールライフを満喫する中で、期末考査で満点を連発するために入学当初から塾通いに勤しむらしいからね

医学部への楽な道はないらしい・・・
内緒さん@保護者 [ 2015/06/22(月) ]
何で医学部に入学したいのかは知らないけど、医学部は勉強だけじゃなく、社会適応能力がなければ上手くやっていけないよ。
医者は人と人とのつながりを大切にする人間でなければ、患者は寄り付かない。金儲け主義の医者はしろうとでも気づくからね。
評判悪いと患者がほとんど来なくなる。そういう人は医者にはあまり向かない。商売人や実業家になった方がいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
自分の同級生に医者の息子さんがいるなら直接そちらに医者という職業や大学生時代の話を聞くのが手っ取り早いかと、相手方は忙しいのであまりゆっくり話す時間はないでしょうが。
オレンジジュース@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
東大医学部家庭教師を雇って、その方に勉強とアドバイス聞くのがベストでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/13(水) ]
東大理科3を目指していたが、阪大医学部の伝統に憧れ進路変更。
入学難易度はほぼ同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
大学受験のために使ってる教材を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
ひみつですけどーーーw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
和田秀樹(灘高校→東大医学部卒)著の「受験は要領」て本に、東大受験の合格のために受験生が使用する定番の参考書・問題集の事全科目出てます。
勉強法なども詳しく出てますから参考にして下さい。
この本によると、東大受験は定番のテキストさえこなせば合格点は確実に取れるようになっているそうです。
だから、他の大学受験より受験勉強しやすいそうです。
頑張って下さいね。
(^○^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
開成も他校と同様にピンきりですか??
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
とんでもない。ほとんど全員が、東大レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
中学入試も高校入試もかなりの難関だから地頭は悪くないはずだが、入学後に学習に対するモチベーションが低下して成績不振に陥る者も一定数いるかな。

成績不振といっても、芸術分野志望など確固たる信念があるのならばいいが、トップクラスの凄まじさに圧倒されて自らの能力に絶望して意欲を無くす者は不憫だし、開成で下位でも全国では上位なのだから勿体無いと感じる。
後者の場合はあえて開成よりも敷居の低い高校に進学して上位にいる方がかえって大成したのかもと思うことはある。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
>とんでもない。ほとんど全員が、東大レベルです。

現役だと東大合格者は110〜130人レベルです。国医を合わせても200人には達しません。
入学時が能力のピークだった人もいるんじゃないでしょうか。怠けて勉強しなくなったために成績が落ちた人は他高同様一定数いると思います。
ただ「きり」でも、ある程度以上の勉強に対する能力はあるでしょう。
あ@卒業生 [ 2014/02/07(金) ]
本当の上位はすごい。すごすぎる。
開成ボーイっていう学年トップ経験のあるOBのブログとかみるとわかるよ。
ameblo.jp/penkenkiwami/

本当の下位はひどい。ひどすぎる。
言うことだけはでかいが実績が全く伴わない。
例えば私の学年には「数学一週間でマスターする」と宣言して未だにマスターできていない浪人がいて、皮肉を込めて「マスター」とあだ名されている。
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
上位は東大、京大、阪大の医学部トップ合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マー@一般人 [ 2013/10/18(金) ]
勉強に関して、学校は自主性を重んじるタイプですか?それともスパルタですか?
PK@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
僕の学年では宿題はほとんどでないし、でたとしても提出は任意みたいなものなので自主性を重んじるタイプだと思います。
地方公立生@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
灘の在校生ではないので的外れだったらごめんなさい。
でも一定レベル以上の難関校は生徒の自主性を重んじる学校が多いのではないでしょうか。
地方の公立トップレベルでさえ、自主性を重んじてくれています。
灘などの頭の良い人たちは特に自分なりにどう勉強したら効率が良いかわかっているんじゃないかと思います。
先生方はそれを尊重しているのではないでしょうか。
スパルタで大学までレールに乗せられた人は、そのあとどうしたらいいのかわからなくなると思います。
地方公立生@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
ここは灘ではなく開成でしたね。すみません。
でもマー@一般人さんは開成のほか、灘・筑駒でも同じ質問をしていたので、3校ともそんな感じなのかなと思います。
資格ない大学生@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
たぶん人によると思います、天才とできない人が混じる学校の場合、自分のことは話せなくなるんですよ、仕事とか、勉強も、理系進むのはいいと思いますし、文系は教科書さえ手に入れば自分でできます、理系で苦労して手にした財産は大きいものです、医学部なんていいんじゃないですかね、東大だったら教養学部が一、二年で必須ですし、二年までで私立大卒は抜かれるんですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved