教えて!錦城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
◆2022年の錦城高校 478名卒業 現役進学実績

国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%
合計 153名 32%

他の方の回答からコピペさせてもらいました🙇‍♀️

この数字の中に指定校進学者も含まれていますよね、?
そしたら一般早慶の進学者(総合型選抜もいるかもですが)は11人程度ということですか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
◆2023年の錦城高校 470名卒業 現役進学実績

国公立 68名 14.4% (前年比+3.6%)※
早慶 18名 3.8% (+0.1%)
上理 15名 3.1% (-0.4%)
マーチ 104名 22.1% (+8.3%)
合計 205名 43.6%(+11.6%)

※国公立については週刊誌未掲載だが、現役合格者77名のうち辞退が確認できた東京外国語2名、お茶の水1名、千葉1名、埼玉1名、都立4名を除いたもので、最大値とする。

◆2022年の錦城高校 478名卒業 現役進学実績

国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%
合計 153名 32%
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
錦城ホームページ合格実績のページに指定校推薦の数と利用者数の一覧が掲載されています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
2023年度は国公立、早慶上理までで101名です。
国公立の辞退者を含めると国公立早慶上理までで112名です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
他に医学部、薬学部の現役での進学者もいるのではないでしょうか。(調べてみて下さい。)
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
国公立、辞退者もっといたはず。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
国公立は私立高校にしては受かっていましたよね・・
現役77名・浪人合わせて89名。

医学部、マーチレベルの薬学部まで入れると
国公立+早慶上理+医学部+マーチレベル薬学部(北里・星・明治薬科)
現役進学者120名から130名にはなるはず。

そこにマーチをたしていくと220名から230名が現役でマーチまでになるはず。

単願で進学コースに150名近くが純粋に通知表と面接偏差値は見ない。)だけの入試の学校としてはとても進学実績は良いと思いますが・・・

併願優遇(200名以上?)も通知表だけで偏差値切りも入試切りもなく単純に通知表だけで入学出来るので錦城高校は入学してから伸ばしてくれる学校ではないかとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
そこから芝浦工業なども入れていくと・・・と考えるときりがないですね。

現役マーチレベルの単科大学まで入れると240名強。

高校単独の併願優遇校としてはとても良い方にはなるんじゃないかと。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/09(火) ]
国公立の辞退者もっといるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
都立から保護者だの生徒だの流れてきてこんなにいろいろその学校の悪口書いたりしない・・・

都内の私立もそういう事する人いない・・・

保護者、生徒というより営利目的かなぁ、って感じはします。
同じように西武線沿線の学校全部同じような事書かれているしね。
マイナス意見の都合がいいとこだけ切り取って際限なく拡大する。

書かれている事、支離滅裂だけどね。

たった一つの匿名性の高いどこまで信ぴょう性があるか分からない意見でその通っている学校まるごと否定するような事書いていくからびっくりはする。

都立にしても私立にしても東京の学校の方が入口の偏差値より大学は格段に入れている印象は出来ました。
錦城も入口で偏差値は聞いてこないしね。
東京は高校に入学してから一生懸命勉強させる高校が多い。
錦城、特別に勉強させる学校ではありません。
少なくても東京では自称進学校なりの一般的な量の勉強量だと思う。
錦城にはもっと勉強したかった子もいるからこういうのは困る。
部外者なら志望校変更したらいいだけなのにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
◆2023年の錦城高校 470名卒業 現役進学実績

国公立 68名 14.4% (前年比+3.6%)※
早慶 18名 3.8% (+0.1%)
上理 15名 3.1% (-0.4%)
マーチ 104名 22.1% (+8.3%)
合計 205名 43.6%(+11.6%)

※国公立については週刊誌未掲載だが、現役合格者77名のうち辞退が確認できた東京外国語2名、お茶の水1名、千葉1名、埼玉1名、都立4名を除いたもので、最大値とする。
国公立 現役77名・浪人合わせて89名。

医学部、マーチレベルの薬学部まで入れると
国公立+早慶上理+医学部+マーチレベル薬学部(北里・星・明治薬科)
現役進学者120名から130名ぐらい。

そこにマーチをたしていくと220名から230名が現役でマーチぐらい。

そこから芝浦工業など現役マーチレベルの単科大学まで入れると240名強。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
早慶上理、マーチに合格して行っていない人は国公立行っています。
>一般早慶の進学者(総合型選抜もいるかもですが)は11人程度ということですか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
現役早慶上理進学者33人
現役早慶上理合格者73人浪人含め94人
現役マーチ合格者300人浪人含め369人
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
現役一般受験早慶上理進学者20人
(国公立進学で早慶上理辞退者は含まず。)
>一般早慶の進学者(総合型選抜もいるかもですが)は11人程度ということですか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
錦城特進が八王子市や立川と同じぐらい。
錦城高校全体で国分寺よりは少し下で三北など都立3番手と同じぐらいの大学合格実績だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
進学実績について、どう捉えるかは人それぞれとして、ここ最近の錦城の人気と進学実績の上昇は目を見張るものがあると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
合格者数を稼いでも、実際進学する人数はかなりへりますよね。
パンフレットだけでは分からないので、そこは注意してみないといけないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
合格実績だけでなく進学実績も公表している高校は良心的。
特進、進学あわせた学年合計の半分が現役でMARCHレベルに進学するというのはなかなか良い。
早慶上理、国公立も好調。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
一昨年が悲惨だったら去年はマシに見えたかな。 今年はどうかな。
自分含め、1人10校は受けるからな〜
うん十万飛ぶからね〜
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/10(水) ]
文系が多いからな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
??昨年はどの高校も悲惨でしたね。
今年はどの高校も都内は良かったですね。
大学の定員緩和の影響だと思います。
規制も徐々に緩和されていく傾向のようなので良かったですね。

特進も含め??理系選択者の方が多いですよ。
途中で文系国公立になっている場合もありますが。

ここで言っているのは、合格実績ではなくて実際に行った人の数で進学実績の方です。

一人で何校稼いだ、ではなく実際に錦城高校から進学している人の数で合格実績も良いですがどちらかというと進学実績が素晴らしいというお話でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
大学定員緩和の影響で今年は、特進ならば早慶上理や国公立にかなりの割合で現役で進学したはずです。
進学でもマーチや国公立に現役で進学した方も多いでしょう。
都立の入試のやり方により錦城高校のレベルは毎年上下する場合もありますが(特進の人数が増えたり減ったり)、大学の緩和もありますししっかり勉強の面倒を見て生徒に努力させている学校はこれからどんどん進学実績は伸びていくのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
必死の努力を続けた受験生が錦城でも錦城でなくてもちゃんと合格出来る時代が早くやって来るといいですね。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
錦城高校もともと頭いいんですよ。
早慶上理135人や100人越えた時代もありましたから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]

合格者数では意味ない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
早慶上理合格して国公立行く人もいますよ。
錦城に嫌いな子が進学して自分は不合格にでもなりましたか。
そろそろこういうのはやめた方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/12(金) ]
そんなコメするほうがどうかと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
荒らしコメントって結局、そういう人が書き続けている場合が多いっていうよ・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
◆2023年の錦城高校 470名卒業 現役進学実績

国公立 68名 14.4% (前年比+3.6%)※
早慶 18名 3.8% (+0.1%)
上理 15名 3.1% (-0.4%)
マーチ 104名 22.1% (+8.3%)
合計 205名 43.6%(+11.6%)

※国公立については週刊誌未掲載だが、現役合格者77名のうち辞退が確認できた東京外国語2名、お茶の水1名、千葉1名、埼玉1名、都立4名を除いたもので、最大値とする。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
2022年は大学定員厳格化の影響によりどの高校も2023年より良くありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
伸びたわけでなく、必然な数字なんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
厳しい中でもちゃんと頑張っていた人が多かったから出せた数字なんだと思う。
それは他の高校でも言えることだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved