教えて!錦城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:62件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
みなさんなら都立3番手校と錦城どちらがいきたいですか?
錦城高校の方が面倒見だったりはいいのかなという印象もあり。進学率も早慶や国公立上位校への進学が錦城高校はいいなと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
面倒見はよくない。放任。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
現役進学率ですが、早慶は3%だけですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
国公立も難関は微妙なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
間違いなく都立三番手でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
具体的にどこの高校の比較しているのかにもよるけど、錦城が放任なら他の大概の高校は超超放任になるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
何を求めるかにもよります
勉強に縛られず自由な高校生活を送りたいなら都立3番手、勉強かっちりでも現役で難関大学の進学を目指し文武両道したいなら錦城ではないですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
錦城のどこが文武両道?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
錦城が放任なら他の大概の高校は超超放任になるよ

↑ 学校説明会では面倒見がいいといいように話していましたが、
実際にはそんなことないと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
具体的にはどのへんがですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
保護者さんということはお子さんが通われているということでしょうから、詳しく具体的にお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
>錦城のどこが文武両道?
迅速なレスですね。
私は客観的な事実(部活動は18時で完全終了、講習期間は部活なし、部活加入率の高さなど)から文武両道と感じています。
あなたはどこが文武両道ではないと考えているのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/24(金) ]
勉強は大変だったけど、その分面倒見はよかったと思ってます。
いつ質問に行っても先生はいましたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
三北の方が大学合格実績だんぜん良いから・・・
母数が違います。
都立二番手受験予定だったのにお子さんが緊張で実力が発揮できずに泣く泣く志望校変更した例は過去にもありました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
たしかに国公立をみると三北は強いですね
ただ早慶をはじめ私立はたんぜんとは言える数ではないです
武蔵野北は少し抜けているので単純に比較はできせんが

https://www.metro.ed.jp/chofukita-h/assets/filelink/filelink-pdffile-9757.pdf
https://www.metro.ed.jp/koganeikita-h/assets/filelink/filelink-pdffile-14699.pdf
https://secure01.blue.shared-server.net/www.pweb.jp/data/datamusakita/musakitajy3098.pdf
https://www.kinjo-highschool.ed.jp/career/result/
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
「錦城が面倒見がいい」、「錦城が文武両道」の批判材料が「〇〇の方が大学合格実績良い」は論点がズレていますね。
あくまで、錦城がどうかって話なのに他校の話を持ち出しても無意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
早く錦城の面倒見が悪い、文武両道ではない具体的な話をきかせてくださいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
短時間にこんなに書き込みあることに大笑いなんだが。
1人で大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
本当にそうですよね、私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
アンチの方が必死になってますからね
締切でもあるんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
錦城側が恥ずかしいことに気づいて。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
錦城高校 478名卒業 現役進学実績
国公立 52名 10.8%
早慶 18名 3.7%
上理 17名 3.5%
マーチ 66名 13.8%

この結果、合格実績とのおおきな違い。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
錦城についての情報が知りたい、または錦城についての情報を答えたい場なのだから、肯定的な人が多いのは必然かと。
「錦城側」とか「錦城擁護」とかいってる時点でアンチは自己紹介しているようなもの。
積極的に叩きに来ることの方がどう見ても不愉快で異常です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
これなんの数字?
ソースはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
年度も書いてないし、信ぴょう性の低い情報ですよね
デマではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
拓一の現役進学実績も気になります!
迷ってるので、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/25(土) ]
結局例の現役進学実績のソースはどこなんですかね?
そもそも現役進学数を公表している学校はほぼないと思いますが。
出鱈目であることが濃厚だと思います。
風説の流布、運営側も放置していていいのですか?
情報開示請求などされてもおかしくないレベルではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
内緒さん@一般人[2023/02/25]
これなんの数字?
ソースはどこですか?

デマでもないですよ?昨年度の進学実績です。卒業生人数も数字も全てあっています。
週刊朝日に掲載された数字です。他校の数字も一致しています。
それを裁判ですか?どこがでたらめ?学校側が情報開示すると思いますか?知識が足りなすぎですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
大学進学実績の調べかたもわからないやつらに限って、
出鱈目だの裁判だの騒ぐんだよね。

全て正しい数字だからね。
複数の週刊誌と一致してるよ。
合格実績はね、一人でいくつも受けるんだから高くなるよね。
進学実績となれば、低くてビックリするよね。認めたくなくなるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
しかもね、週刊誌のアンケートに学校が回答している数字ですよ、笑。
総合型、指定校推薦も含まれます。

やはり現役で東大、京大合格者がでる学校は注目されます。
錦城からはいないようですね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
私もこの話題興味を持ってた一人です。
真偽のほどが知りたいので、その複数の雑誌の名前と、もしわかれば何月何日号かを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
昨年度の実績はこちらに掲載されていますが、国公立が合わないようですね
国公立は一人1大学しか受からない仕組みになっていますので、現役63というのがそのまま現役進学数ということになるはずですよ
https://www.kinjo-highschool.ed.jp/career/result/
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
拓一はすごいっていいたいんですね
いつもの拓一推しさんですね
拓一すごい!!

>やはり現役で東大、京大合格者がでる学校は注目されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
複数の週刊誌って何ですか?
具体的に教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
必死なところをみるとアンチ氏は裁判、開示請求という用語に相当ビビっているのではないでしょうか。
人として間違ったことをするのはそろそろやめたほうごいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
内緒さん@一般人[2023/02/28]
昨年度の実績はこちらに掲載されていますが、国公立が合わないようですね
国公立は一人1大学しか受からない仕組みになっていますので、現役63というのがそのまま現役進学数ということになるはずですよ
https://www.kinjo-highschool.ed.jp/career/result/

↑あなた、大丈夫?辞退できるんだよ。マジ何も知らないんだね。
辞退して私立大学行ったんだよ。
これはよくある話で、私立高校の国公立合格者が多いとみせかけるために、学校側が受けさせるのよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
正しい現役進学実績が書き込まれるだけで、人として間違ってるとか、裁判とか、笑わせないでください。
数字が正しいかどうか、学校にどうぞ問い合わせてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
国公立大学、辞退できないことを知らないくせに、あーだこーだ言ってるのね。

わざわざ「辞退します」という連絡をする必要もありません。
指定された日時までに書類の提出やら納付金の払い込みをしなければ
自動的に合格が取り消されます。

爆笑だわ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
現大1の卒業生です
数が合ってるか、気になったので卒業生の数だけでもわかればと思って卒業式の紙を見てみました。
卒業生は478名ではありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
>しかもね、週刊誌のアンケートに学校が回答している数字ですよ、笑。
総合型、指定校推薦も含まれます。

やはり現役で東大、京大合格者がでる学校は注目されます。
錦城からはいないようですね。頑張ってください。

そんな東大、京大合格者がいない錦城に注目しているあなたは一体なんなんですか?それどころか、知ったかぶって、いつまでもグダグダとどーでもいい書き込み連投しているし。教養ある人はこんなクダラナイ事はしませんから、程度の知れた人なのは間違いありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
では実際何名でしょうか?
学校側が回答している 卒業生人数が週刊誌に掲載されているはずです。きっちり全てが正しいかどうかまでは素人には分かりかねますが、
全国で発行された 週刊朝日に掲載されている現役進学実績なので、
それで揉めることではありません。
誰もが手に入れる事ができる雑誌ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
雑誌の数字が正しい、その根拠は?
雑誌の記事が全て正しいとでも思っているの?
こんな匿名掲示板で確認してないで、何が本当で正しいのか、君が信用する週刊朝日に数字の出処を確認すれば?
マスコミも◯◯を相手にするほど暇じゃないだろうから、例に漏れず、門前払いが関の山。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
自分らのときは行く気のない国公立受けさせるなんて話聞いたことなかったけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ま、実際に辞退している人が複数人いる。それが現実。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
で、昨年の卒業生人数は何人なの?卒業生さん。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/28(火) ]
私は上の卒業生とはまた違う代の卒業生ですので悪しからず
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
週刊誌には、旧帝一工、準難関国公立の内訳は出ていますね。やはり進学人数は52名なので、辞退者は11名。
その生徒たちの進学先が気になるなら、学校に問い合わせるのが早い。
なんなら、よその高校も辞退者がいます。

国公立は合格したら必ず全員進学とか、とんちんかんなコメを寄せた方、中途半端な知識ではお子さんの大学受験時は苦労します。親御さんもシステムを勉強しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
出鱈目であることが濃厚とか、風説の流布とか、情報開示請求とか言ってる卒業生さん。

卒業生なら、色々とさ 自分の時を思い出してごらんよ。
合格実績の数字なんて、参考にならないって事くらい分かるよな。
大事なのは、実進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
ここで東大、京大合格者数や進学実績にやたらこだわる人は、余程の学歴コンプレックスでもあるのでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あなたみたいな、意味のない不本意な反論があるからですね。
さて、今年度の生徒の活躍たのしみにしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
素朴な疑問なんだけど、この学校の進学実績がよくないって主張を続けている人は、何でこの掲示板に執着しているんでしょうか。
受験生や新3年生の保護者とかであれば、そう感じるのならここは切って他校の掲示板に行くでしょうし。

逆の立場はまだわかるんですけどね。
好きなところだから愛着湧いて見に来ちゃうとか、否定的なコメントに反対意見書いちゃうとかは。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
受験生の親としては、合格実績より現役進学実績が知れたのはありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
あの数の真偽はともかくとして、結局数を見たとろで、なんですよね。
全体の上位10%は国公立大学に進学(進学を選べた合格者も含めればもっと多い)できると考えればもちろん上位の都立高校と比較したらそっちだろうけど、近隣の併願校と比較したら結構いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
よく比較している方がいますが拓一の現役進学数が気になりますね。
まあ書いてる人は拓一ファンかもなので教えてくれないかもしれませんが笑
少なくとも合格実績は拓一の方がだいぶ少ないので進学者もだいぶすくなくなるとは思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
駅弁でも国公立なら構わないわ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
ま、国公立が辞退できると分かった時点でいい勉強になりましたねぇ。
このまま知らなかったら恥かいてましたよ。感謝して欲しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
週刊朝日から現役進学数持ってきてる人、参考にしたいので拓一も教えてくださいよ。
手元に週刊朝日があるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
都合のいい時だけ拓一は東大受かったからすごいとか書いてる人がいるので、たしかに現役進学数の比較はみてみたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
拓一情報を知りたい方は、国公立が辞退できると知らなかった人かな?笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
そんなことどうでもよくないですか?
いつまでも大人げない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
あなたでしたか。。
学べてよかったですね笑。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
いえ、わたしじゃありませんけど
ちょっと書き込みが幼なすぎて苦言を呈しただけです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
掲示板利用前に調べて勉強しないと。大学受験は、複雑ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved