教えて!錦城高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
錦城高校の進学と所沢北の普通科どっちがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
近い方。
錦城進学で勉強してない人よりは所沢北。
所沢北で勉強していない人よりは錦城進学。
進学上位層なら特進行けるから錦城。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/18(月) ]
所沢北の掲示板荒れちゃってるよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/19(火) ]
私立と公立でまた違うからね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
どちらでも大学進学は努力する人なら大丈夫。
それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
あー、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
どちらでも。
入試が安全なのは錦城進学の単願推薦、併願。
まず落ちない。
特進チャレンジも出来る。
錦城進学と所沢北なら行きたい方の高校で問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
高い金払う必要あるか判断しよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
早上理、国公立目指すなら必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
早上理、国公立、marchも錦城圧勝。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
錦城私立の中でも安いは安い。
他の私立はもっとかかる。
自宅から無理なく行ける範囲で中高一貫ではなく高校だけでほどほどに合格実績良い学校は他にもあるけれどそんなに数は多くはない。
不満なら所沢北高に行くのが良い。
参考まで@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
2024年度から東京都の私立高校授業料実質無償化の年47万5千円の助成制度の所得制限910万円未満が撤廃されるらしい。
ただし、都民のみ対象で、埼玉等の他県は助成対象外となるようです。

注:東京都の助成制度の詳細はご自身でご確認ください。

所得910万円以上の世帯でも助成対象となることから、金銭的に第1希望は都立にしていた人たちも、私立高校を第1希望にする人が増えると思います。
錦城に限らず、私立高校に追い風が吹いており、特に錦城は例年より受験倍率が上がる可能性が高いと思います。
参考まで@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
>高い金払う必要あるか判断しよう。

都民なら授業料実質無償化となるようです。
埼玉等の他県のことは分かりません。
お住まいの県の助成制度や各ご家庭の金銭事情を確認したほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
錦城、下手な都立よりはずっとレベル高い大学行く人多いしね。
特進なら立川、八王子東と早慶上理は並ぶかそれ以上。
進学でも下手な都立には負けてない。
一般も多いから、地域的にも優秀な子が集まりやすいとは思う。
march現役多いのは上位だけではなく中間層が優秀だということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
学年下位はどこの大学進学しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
知らない。
あんまり良くはなさそう。
落ちこぼれている人は錦城にもいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
特進の下はそこまでレベル低くはないと思う。
進学の下はあまり良くはない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
進学下位は良くない。
入試で加点されても最低点にもいかない人や入試そのものがなくて点数取れるならいいけれど取れない人は入れてもこうなるだけ。
内申や推薦の基準は厳しいから治安は良いしいじめもないけれど、在校生であるうちもいつも点数が大幅に足りない人はいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
やっぱり下はボーダーフリー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
いくら推薦で錦城入れてもあまりに高校受験の偏差値が低い人はやはりどの高校行こうと同じ結果だとは思う。
どこの高校にもいるとは思うけど錦城にもいる。
内申いいなら日東駒専や成蹊、國學院の内申と面接の推薦もありだと思う。
附属なら楽だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
都立落ちで嫌々くる子も多いから、よく調べて決めた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
嫌いや来る、、、いや、錦城が併願であることはちゃんと選んでいます。
生の錦城来たり見たり在校生に話を聞いたり話したりして決めて欲しいですねー。
実際の学校生活とネットの情報はだいぶ違うので生の錦城も錦城以外の高校も見て反省ないように大事な選択なので手間をかけて選んだらいい高校生活を送れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
公立行けない場合も大学進学を捨てたくなかったのと近いのと見学して良かったから決めました。
全く反省はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
都立落ちて錦城で泣く必要があるのって西、国立、日比谷、青山落ちぐらいじゃない?
錦城特進は立川、八王子東とは同じぐらいの進学実績はあるし、錦城高校全体でも国分寺よりは少し落ちちゃうけれど三北ぐらいの進学実績はあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved