教えて!錦城高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
附属中もない高校として、埼玉に川越東がありますが、
今年は東大や国医など合格者が出ました。
錦城は今年いかがですか?
受験する際、よく比較するので気になります。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
内緒さん@一般人[2023/03/21]
批判とか誹謗中傷とか、騒いでいる人がブチギレて酷い言い方していましたね。 哀れです。

反論するにも根拠を示さず、片言で罵ることしかできない。批判と誹謗中傷の常習者の常套手段。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
暖かく迎え入れる学校が錦城ってのはおかしな話。別に他校もそうだし、なんなら学校側はたくさんの生徒に入学してほしいのでウェルカムに決まっています。
うちの子は、個別相談では、わざわざ校長先生がいる部屋に通されました。特別扱いで気持ちよかったです。他の人はランダムに色々な先生方でしたよね。 ←うちは埼玉なので、個別相談しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
別に温かく迎えるのは、錦城だけって意味ではないと思うのですが…。わざわざここでそのコメントをする意味が理解できません。
ないしょ@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
掲示板パトロールしているから、自分が思う内容でないと全否定するんだよ。もうやめたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>掲示板パトロールしているから、自分が思う内容でないと全否定するんだよ。もうやめたらいい。

全部自分のことじゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
どこまで続くのか…このどーでもいいやり取り…キリがない…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
もうみんな余計なコメントしなければいいのに
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
スレ主
川越東に
行けばいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年大学合格者。
中央大学80名。
明治大学77名。
法政大学76名。
かなり躍進しとる。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
すみません。
ここでの話ではありませんが、参考として。
とありますよ…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
私立大学は合格者と入学者が余りにもかけ離れ過ぎている。開成高校など早慶に大量に合格者出しても実際わずかしか入学していない。同じく大阪の北野高校も同志社大に200人以上合格者を出すが、同志社大学に入学するのは5人ほどしかいなく、
合格者=入学者として捉える考え方をする人には全く意味をなさない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>私立大学は合格者と入学者が余りにもかけ離れ過ぎている。開成高校など早慶に大量に合格者出しても実際わずかしか入学していない。同じく大阪の北野高校も同志社大に200人以上合格者を出すが、同志社大学に入学するのは5人ほどしかいなく、
合格者=入学者として捉える考え方をする人には全く意味をなさない。

それはあなたの基準ですよね。
一般的には延べ合格者数で判断されるのは世の常です。あなたの思想心情で捉えるのは結構だけど、周りに無理強いするのは良くない。
延べ人員でも合格者数が出ているのは、それはそれでいいのではないでしょうか?
君は一体なにがしたいの?私は君と向き合う覚悟があります。茶化したり、無意味な煽り文句は不要です。
根拠だてて、君なりの意見を聞かせてください。
お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
早慶上理にも入れて欲しい。。。
なんだかんだで合格実績はかなり大事。
母数が600人だから200人の学校と較べても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
大量受験している学校はどう判断すればいいのですか?
進学校を見るべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
進学実績↑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
たとえ入学者数が少なくても、私立の上位校に滑り止めとしてでも合格者数を多数出している学校は、それなりの教育成果を出しており、生徒もよく集まっていると考えるのが妥当でしょう。上位校になればなるほど、私立の実際の入学者数は少なくなりますが、各高校の実力を示す、一つの指数となっていることは明らかではないでしょうか。一部の例外としては、国立の高校と、都立の中高一貫校でしょう。私立高校で、在籍者数に対する少数の合格者数しか出していないのに、過度に在籍者数との比率をを参考にすべきということを宣伝する私立高校高校は募集人員に対して定員割れを起こしているケースがよくあるので、注意すべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
たとえばどこの私立高校でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
進学コースと特進コースと先生の質が違ってしまうというイ 書きこみを見て不安を感じています。
分かりにくい先生は進学でテストで差がひらくのは本当でしょうか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
>進学スライドしたら併願捨てて良いという決まりはありますか。
ありません
学校説明会でも進学スライドも含めた優遇であることは繰り返し言ってますし、それに文句を言ってるのはここで荒らしてる業者さんくらいです
どこからいくらで雇われてるんですか?
だいたい検討はつきますけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
特進の併願優遇をもらい、スライドで進学になって、学校への不満を口にする。ずいぶんと都合がいいですね。自分の確認不足とただの我儘です。
その制度が嫌なら、併願優遇をもらっても錦城が私立第一志望の縛りがない第二回入試を受験するか、錦城ではなく他の私立にすればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
内緒さん@卒業生[2023/03/04]
だから、錦城で後悔する輩が続出するんだぜ〜

記入者 殿

通告
錦城高校掲示板において、批判的なコメントを繰り返し書き込むことは、当校の社会的地位を失落させる行為であることから、名誉毀損及び威力業務妨害等の疑いがある為、情報開示請求の対象になる場合があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
私立高校は評判が大事ですから。
イメージを低下させるコメントを執拗にすることは、ネットテロとも言える。甘く考えない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
質問者さんのお気持ちも分かりますが、必ずしも思い通りにいかないのが受験だと思います。
誰だって第一希望がいいに決まってます。でも、選抜するための受験である以上、笑う人がいる一方で、涙を流す人もいます。悔しいかもしれませんが、今の場所が今の実力なのです。
お子さん自身が、自分の能力はこんなものじゃないと思うのであれぱ、その思いを原動力に変えて、人の何倍も努力するしかありません。
それと、お子さんが特進の補欠合格なら、繰り上げ合格の可能性はまだあります。
もし、錦城に進学するのなら、学校側と衝突するのは避けるべきです。冷静に話をして、学校が無理と言えば無理なので、それは素直に受け入れるしかありません。
参考にですが、私の子も都立落ちで錦城でしたが、結果として満足な高校生活を送れたようです。大学は具体的には言えませんが、MARCH以上に進学することができました。
色々とあると思いますが、あまり気を落とさずにしてください。できれば前向きに…。
陰ながら応援しています。

長文になってしまい申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
すみません、上のコメントで少し気になったので…

今年の都立は内申点優位の入試でしたので、内申低い子はやはり皆不合格になってしまい、

というところですけれど、大体の受験生の皆さんは外部の模擬テストや過去問などの点数と確定している自分の内申点を合わせて、希望する高校の基準点に満たしているか、ギリギリか満たしてないなら志望校を下げるかチャレンジするかで、「納得した上で」受験校を決めていると思います。
今年もなにも毎年変わらない事で、内申を理由にするのはおかしいと思うのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
結局、親が大学受験をするわけではないので、お子さんに前向きな言葉で助言したり、塾ではないにしろ参考書など買ったりと金銭的なサポートをするしかないのではないでしょうか。
わからないところは先生に聞くなどして、1年後特進に上がればいいと思います。
そもそも高校の1年間で大学受験の結果が決まるとは思えません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
受験に高校の偏差値なんて関係ありませんよ。偏差値が高いと周りが勉強する環境だから、自分も感化されやすいというのは大きいけれど、それでもやらなければ落ちるし、偏差値50代の高校でも、(予備校などに通い)正しい勉強を継続してやればそれなりの所にいくんじゃないでしょうか。
統計として各高校ごとの進学実績はありますけど、その統計が自分自身もあてはまるかといわれたら、全然違いますからね。良くも悪くもね。
予備校には通わせたくないみたいですけど、受験を真剣に考えてるのであれば選択肢の1つとして考えるべきだと思います。先ず錦城の授業や小テストを受けてみて、それが自分の力になる人もいるし、むしろ受験勉強の足枷になる人もいます。前者ならそれを粛々とこなしていけばいいし、後者なら最低限点数だけとって、予備校で受験勉強したほうがいいでしょう。自分の今の状況を鑑みて選択してください。うだうだ言ってても環境は変わらないのです。今ある環境でベストを尽くす方法を考えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
クラス分けは、特進と進学で分かれているんですか?ごちゃ混ぜですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
在校生です。クラス分けは特進と進学で別れています。
2年次(一部3年次)に特進から進学、進学から特進に変更することができます。(成績にもよります。)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます!
あと、特進と進学の割合はどれくらいですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
おおよそ500人の新入生のうち、自分の学年は130人くらいが一年次特進だったと思います。
二年次には進学に下がる人もいますが、それ以上に進学から特進に上がる人が多いイメージです。ですので、特進全体の人数が増えました。200人いないくらいだと思います。三年次は進学文系から特進に上がる人がいて、下がる人もいます。(ほぼ希望制)200ちょっとくらいだと思います。
長文ごめんなさい。私も入学前、ここの掲示板を見ていたので少しでもお役に立てたら嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ありがとうございます!参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
都立落ちですごい辛いんですが、
都立落ちて来る人ってどれくらいですか?
どんなところ受けた人が来ますか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
本人に自覚がないのか、端々で嫌味ったらしくコメントしているからでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ほんとですよね。
アンチの人、ことあるごとに嫌味ったらしいコメントしてきますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
上の人、あなた、国公立辞退できるって知らなかった人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
上の人、何の話をしてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
そんなのどうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
どうでもよくないですよ
何の脈絡もなく国公立の話をされても意味がわかりません
ここをみているほとんどの人がそう思っています
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ほかのスレ見たら分かるよ。無知な人に、親切に教えてあげてたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
全く分かりません。匿名掲示板板で誰が誰だって分かりません。全く持って無意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
公立落ちてどうしてもほかの高校に行きたいときでも錦城に必ず行かなければなりませんか()もう一つ受けた私立の高校のほうが行きたいので
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
確約だろうと加点だろうと、学校側が出してる優遇の条件が公立不合格だったら錦城に進学なんだから蹴ることはできません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私立は本校が第一希望と書いてあるが、入学しなければならないとまでは書いてありませんよ。入学を条件にするなら明記すべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
書き方が曖昧ですよね。
条件が私立は本校が第1志望で他私立は第2…と
書くからややこしくなるわけで、
いっそのこと『併願優遇は入学前提の本校のみ』
とか、『第2回フリー受験のみ本校以外もOK』とか。
もっとも大元の質問者様みたいなケースが
レアなだけであって、8〜9割は併願が
錦城のみでフリー受験も少ないんでしょうかね。
錦城縛りが嫌なら最初から他私立を認める
学校を受けるでしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>私立は本校が第一希望と書いてあるが、入学しなければならないとまでは書いてありませんよ。入学を条件にするなら明記すべきだね。

公立全滅で私立第一希望受かってて入らないんだったら、それは私立第一希望ではないだろ笑
愚かすぎる、揚げ足取りすらろくにできないのか笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
入試相談の時点で他校受験かどうかなんてわからないからね。2月まで間がある。他私立が先に受かったなら錦城受けることもなかっただろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
それを決めた上で受けるのが入試相談ですよね、
中学校の三者面談ではそのように指導を受けました。
実はここで騒いでいる人は錦城の入試どころか何もかも知らないん人なんでしょうかね…。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ちなみに埼玉からの併願です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
埼玉だとまた都内と受験システムが違ったみたい
でしたけど、結局質問者様他校に決めたのかな??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さとうきび@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
生徒さんはどこの塾に通われていますか。
小金井市内の個別塾や少人数制度の塾に通う人が多い感じですか?それとも電車に乗って大手の塾に通う方が多いですか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
学校の説明会では、あまり通塾はしていないとのことでしたが、こちらのサイトだと通っている人も多いなど。
実際は、1年から通ってる子が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
学校の勉強が忙しいので塾に行ってる余裕はないです
中学と違って基本学校の授業が受験対応なので塾に行く必要はないかと
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
塾なしとか、嘘だよ。学校説明会も嘘。
早くから塾行ってないと後悔するくらい、学校の授業はあかん。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
それはあなたの感想ですよね?
学校の先生方に失礼だと思います
私は学校の授業で第一志望受かりましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
上の方へ
特進ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
上の者です
進学からです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
うーん。
入試問題の傾向がころころ変わったりあまり狙いはなさそうな入試だったけれどね。
先生が長く勤める印象はない。
問題が簡単すぎるからきちんと選抜出来ないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/12(日) ]
在校生でも保護者でもないのになんで先生が長く勤める印象がないと思ったのか気になりました
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
私の知ってる先生は錦城歴長い方ばっかりですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
錦城高校を単願で受ける者です。
内申点が足りず、一般で受けることにしました。一般の単願はどのくらいの倍率で受かりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
返信ありがとうございます。

検定も避けてあまりやって来なかったので今後悔してます😢
落ちるときのことは覚悟してます!入学して苦労したとしても錦城高校に行きたいので頑張ります✊
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
在校生から聞きました。単願確約で北辰など模試で63が何教科かあれば加点してくれたそうなので個別相談に行ってみるとかもいいです。もし二学期で上がらなかったときも面談担当の先生に連絡してくれればと言ってもらえたそうなので単願だとかなり融通きくのかも??と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
単願なら内申21でも大丈夫と相談会で言われました。
加点加味せずです。

一度、相談会に行ってみたほうが良いかと
思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
みなさんありがとうございます!

今たくさんの方に協力をしてもらってなんとか行けたらな、という状況です🥲引き続き頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
受験勉強は大変かもしれないけど、受験生はみんな一緒、一人じゃないよ。悔いが残らないように、出来るだけ頑張ってね。この頑張りは、きっと将来の財産になるよ。
いい結果が出るように、陰ながら応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
ありがとうございます、本当に嬉しいです!
1ヶ月遅れての返答で申し訳ないです、コメント自体は確認済みでした。
応援のコメントがとても嬉しくて勉強に疲れた時に貴方様のコメントで元気をもらっています🥲
このコメントは見ないかもしれませんが、応援のコメントで本当に救われています!ありがとうございます😭😭
かめ@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
私も第一志望優遇で今年受験するものです。
受験生は不安なことも多々ありますが、頑張って一緒に乗り越えましょう!絶対合格して錦城高校で会おう!
かめ@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
私も第一志望優遇で今年受験するものです。
受験生なので不安なこともお互いあると思いますが頑張って一緒に合格して錦城高校で会おう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/28(木) ]
錦城って男女仲が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
男女仲は悪いです
内緒さん@在校生 [ 2022/07/29(金) ]
クラスにもよると思いますが比較的男女仲はいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
うちのクラスは仲悪い
内緒さん@在校生 [ 2022/07/30(土) ]
うちは結構いいよ。てかそんなのどの学校でもクラスによるでしょ
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
特進は勉強ばっかなんで、、
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
私のクラスは特進ですが、とても仲がいいです。
でもやはりクラスによって全然違うようですね…
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
特進は勉強ばっかって、本当に在校生ですか?
特進の人もほとんど部活やってますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/01(月) ]
もちろん部活やってる人多いけど、勉強大変って意味だよ
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
行きたい大学あるならどこいっても勉強は大変ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
1学期期末テストはいつからですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/06/28(火) ]
在校生なら教室にカレンダーがあるので、そこで確認できるかと…
それか4月に配られた1年間の予定表を見ればわかります
内緒さん@在校生 [ 2022/06/28(火) ]
7月8日金曜日からです!他の高校に比べると少し遅めな感じ(私のきく限りでは)のようです。

(上の方に)
@一般人となっていますし、在校生とは限らないのではないでしょうか…?
気分を害されたようでしたら申し訳ありません…!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
一般人が期末なんで知りたいのかなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

錦城高校の情報
名称 錦城
かな きんじょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 187-0001
住所 東京都 小平市 大沼町2-633
最寄駅 1.1km 小平駅 / 拝島線
1.1km 小平駅 / 新宿線
1.9km 花小金井駅 / 新宿線
電話 042-341-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved