教えて!鶴見高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:16件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
県鶴に合格しました!
うちは両親、祖父母も県鶴卒でわたしの県鶴合格を大変喜んでくれて横浜のトップ校に合格した私を誇りだと言い、ご近所にも自慢してまわります(^_^;)
で、私は恥ずかしくなり、県鶴は翠嵐やサイエンスフロンティアより下だよというと、翠嵐は少しは県鶴より上だろうけど、新設校のサイエンスフロンティアなんて要は鶴工でしょ?と下にみて、私が逆に恥ずかしいです。このわからず屋の親をなんとかしたいのですが…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
まずは合格おめでとうございます
辛いことを言う形にはなりますが
県立鶴見ではトップとはお世辞にもいえません
神奈川の高校偏差値一覧を見れば一目瞭然だと…
ですが志望校に受かったと言うことは素晴らしいこと
高校にはいっても頑張ってください
内緒@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
さすがにサイエンスを鶴工てのは無知すぎるよ
内緒さん@在校生 [ 2016/03/25(金) ]
正直ここ数年でめちゃめちゃ偏差値も風紀も悪化してる。なんなら今の鶴見は中堅とも言えないレベルですよ。
内緒@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
偏差値を見せてみればよいのでは?

内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
県鶴ってたいして頭良くないですよ笑なんかここだと偏差値60になってますが全然下ですしね。52〜55くらいだと思います。てゆうかこれネタですよね?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
40年くらい前は北部学区の偏差値は翠嵐>鶴見>川和≧東=港北でしたからね...^^;
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
県鶴なんてバカしかいないよ。
大学実績も悪いしヤンキーみたいなのばっかり。
ぽんぽこぽん@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
県鶴は今のところヤンキーはほとんどいません
派手な茶髪も数えるほど

地味です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
きっと親御さんは私と同じ位の世代、お気持ちお察ししますが、現実は受け入れないと、ですね。。
昔はね、まぁ自慢は出来るくらいよかったんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/09(土) ]
質問者さんの言ってること、すごくよくわかります。
うちの親とかもそんな感じ。
いつか、県鶴から東大受かったらしいって言ったら、え?まあ1人くらいは受かって当然でしょう?って…
サイエンスのことも、鶴工が本当にそんなに賢くなったの?って半信半疑だし。
おじいちゃんとかになるともう無理だよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/22(金) ]
45年前の北部学区なら鶴見が川和の上
→翠嵐>鶴見>川和>港北>東

40年前には川和が並ぶ。100校計画で新設ラッシュ。
→翠嵐>川和=鶴見>港北>東>市ヶ尾>霧が丘>白山

現在。10-11年前に市ヶ尾、7-8年前に東、1-2年前に港北が抜く。
→翠嵐>川和>YSF>神奈総>市ヶ尾>東>港北>鶴見>元石川etc.
内緒@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
わかりやすくて草(笑)

翠嵐の安定感は脱帽
内緒@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
卒業生さん、5年後、10年後の序列も予想お願いいたします。
ソチ@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
2016年 横浜東部高校進学状況

県立鶴見高校 卒業生274
千葉1・首都4・横市2・早稲田4・慶應1・上智2・理科大5・明治12・青学8・立教4・中央21・法政23・学習院3

横浜市立東高校 卒業生269
横国2・首都1・横市3・早稲田3・慶應1・理科大6・明治21・青学19・立教8・中央14・法政30

県立港北高校 卒業生275
首都1・横市3・早稲田1・上智1・理科大2・明治9・青学6・立教6・中央4・法政22

入学難易度と出口偏差値は違うのだろう。港北なんて元石川、岸根より悪いだろう。鶴見の方がコスパの高い高校と言えるだろう。その為の学力重視高校なんだろうけど。

SOS@卒業生 [ 2017/05/07(日) ]
私はSOSに入りたくて三十数年前に県鶴に入りましたが、近年の偏差値の下がりっぷりを見ると、(頑張って翠嵐にしとけば良かったか。。。)と思うこともあります。当時はちょっと頑張れば手に届くくらいの違いだったので。でも当時から先生たちは「個性的」だったので、この結果も仕方ないですね^^;

私も子供ができた当時は、娘にも県鶴に行って欲しいと思っていましたが、今は正直。。。

ただ、自立心を養うという校風は今でも良かったと思っていますよ。全て自分に返ってくる、という覚悟を早いうちから持つのはいいことです。
ぺーぺー@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
県鶴がトップクラスに入ってて、大学進学率も
よかったのはだいぶ前の話
今じゃ日東駒専か神奈川大学。
今の県鶴に合格したって自慢するのは正直恥だと
思いますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鶴見高校の情報
名称 鶴見
かな つるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 230-0012
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 下末吉6-2-1
最寄駅 1.6km 鶴見駅 / 東海道線
1.7km 鶴見駅 / 鶴見線
1.9km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-4692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved