教えて!鶴見高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
Mr.中央大学@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
伝説の英雄スティーブンソン・ハロゲンがいたそうですが本当ですか?
スーツ@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
そうだよ(便乗)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
鶴見高校の指定校推薦ってどの位充実していますか? 1年からMARCHの指定校狙いたいと思ってて気になりました。
回答お願いします!!
藤川ジョージ@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
詳しい内容は塾の冊子などで探してください。
marchに指定校でいった同期のほとんどは、オール5でしたよ。3年時の履修科目を減らすなどの工夫や、継続的な勉強が不可欠です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
簡単にmarchとか言うけど、行けるのは良くて学年全体の上から20%以上ですよ?笑

内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
簡単にmarchとか言うけど、行けるのは良くて学年全体の上から20%ですよ?笑

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
返信ありがとうございます!
存じてます。なので1年から必死で頑張ろうと思い、このような質問をさせて頂きました。
県鶴母@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
指定校推薦はそれなりにありますよ?
2年進級時の選択は重要だと思います。入学すると前年度の指定校推薦の要項などが見られるので、どの大学でどのような学部に進みたいのか、チェックするのもいいと思います。MARCHを狙うなら、評定4以上は必須です。息子は指定校推薦で東京理科大に行きましたが評定4.2でした。目標を早くから持って、進めるといいですよ?頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
中央大学商学部に行きたいです、やはり大東文化大学に入らないと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
大東文化大学に入学→
リヴァプール・ジョン・ムーア大学に1日留学→
中央大学入学
という順番がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
塾は東進ハイスクールへ行きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
%26%23128060%3B@中学生 [ 2018/08/18(土) ]
こんにちは。
鶴見高校さんに受験したいと思っているのですが、指定校推薦で東京農工大学はありますでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
国公立に指定校はなかったと思います。
指定校はたしか私立のみです
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/16(火) ]
横浜市立大学があったとおもいます。
子供2人県鶴母@一般人 [ 2018/12/07(金) ]
東京理科大学.芝浦工業大学などが指定校にあります。1年からしっかりと評定を取らないと、指定校推薦は厳しくなります。最低4.0は必要、芝浦工業大学は今年英検2級必要とありました。年度や学部によって4.2など変動があるので、とにかくコツコツやることかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
雰囲気ってどんな感じですか?
ヤンキーとか常識のない人いますか?
パンフレットを見るととても元気で明るい印象を受けたのですが、1群っぽいキラキラ男子女子でいっぱいなんでしょうか…。

あと大学進学率はどうですか? 私が見た資料だと日東駒専が多く感じました。やっぱGMARCHや早慶上智目指すなら新城の方がいいですかね…。

たくさん聞いてごめんなさい! 中3の今頃こんなの聞くなんてもう遅いんですけどね、、、
今まで全然調べてなかったので…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
みんなテンション高いけどいい人たちですよー
GMARCHもいますがそれ以上狙っているなら新城の方がいいと思います
受験頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
GMARCH以上狙うなら新城の方がいいと思います。
常識のない人はいないと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
やっぱいないですよね!
良かったです!

新城はやはり過去問の点数的にきついと言われたので鶴見を受けます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
勉強めちゃくちゃ頑張ったらGMARCH以上行けますかね…

先生方はどのような入試対策をしてくれるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/05(月) ]
GMARCHなら学年で50番以内に入っていれば安心ですが、
それ以上だと学年で一桁ぐらいだと思います。
入試対策は基本塾でします。
学校でもしてくれますが塾がないときついと思います。
地元@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
は?
県鶴にやんきー?

ないわwwww

居たら全部しめてるよ
地元の中学がねwww

少なくとも自分の世代では県鶴はいじめてた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
これから大学進学率下がりそうですね。
内緒@関係者 [ 2018/02/01(木) ]
どうして、そう思うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
毎年入試レベルが下がってるので、ある程度仕方ないですよ。
それでも、今年同じ偏差値の他校と3年後の進学実績を比べたら、鶴見の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
内申:テストの配分が今までの2:6から4:4に変更になったことを言ってるんだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
県立鶴見はバイトありですか?
内緒@在校生 [ 2017/12/08(金) ]
バイトありだけど、バイトすると大学受からないよ。
頭のいい大学受かったてるのは、みんなバイトなんてしてないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
今年の春は、国公立大学合格者が20名なんですね。
数年前から増加傾向ですが、何か理由があるのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
横市は3名みたいですね。
横市希望なら、東のほうが推薦枠が5名ありますよ。
今年の東の国公立大学合格者12名のうち5名は横市の推薦と思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
今年の鶴見は浪人生が合格人数を稼いでいて、現役合格では東(国公立10人)より少ないかも、と聞きました。
しかしHPにはまだ去年までのものしか載っていません。
知っている方がいましたら、教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
鶴見の今年の国公立大学合格者は20名(現役+浪人)
東は12名(現役+浪人)ですが、内6名が横市の指定校推薦。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/31(月) ]
今年の現役合格人数はまだ出ていませんね。

去年の国公立合格15人の内現役は8人..。
今年の国公立合格も現役に限れば、東より少ないのかも、しれません。
ですが、浪人してでも難関を目指す、県鶴はそんな気概を育む高校だと思います。

現役合格人数について高校に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
わかりました。
聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
鶴見の2017国公立現役合格は11名程度か?

【2017国公立】
合格合計−内現役合格
鶴見 20名 − ?
(昨年 15名 − 8名)
東 12名 − 10名
新城 11名 − 10名(短大2名含む)
港北 10名 − 10名

※参考【2017早稲田】
合格合計−現役合格
鶴見 7名 − 4名
東 9名 − 8名
新城13名 − 13名
港北 9名 − 9名
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
2017国公立大学の合格実績
・東の現役合格者10名の内 5名は横市の指定校推薦。
・港北の現役合格者10名の内 3名は横市の指定校推薦。1名は県立保健福祉大の指定校推薦。
・鶴見は情報公開が遅いですね。ただし横市の指定校推薦は1〜2名のはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
2017国公立大学合格者数
・鶴見 20名(内 現役13名)
・東 12名(内 現役10名、横市の推薦5名)
・港北 10名(内 現役10名)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/09(日) ]
指定校推薦の昭和大学って看護学部ありますか?
また、どんくらいの内申が必要ですか?
通りすがり@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
質問の回答ではありませんが・・
娘が昭和看専に進んだ親です。4大での看護と云うことは助産師・保健師等を考えていると思いますが、とても大変ですよ。
娘も2年の時に4大編入を考えましたが、もう勉強するのはキツイと諦めました。
また、ほとんどの現役生は看護師資格を取るだけになっています。
現役でストレートに資格を取れるのは1割に満たないと思います。
それでもと覚悟があるなら頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
このサイトに書かれている偏差値って、適当なのですか?
県鶴って、偏差値60もありましたっけ?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
オーガスタ@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
入学するための偏差値、それが学校全体の評価になってしまっている。

特に入学時の入試得点と今年から面接の得点まで学校が開示することになったので、得点開示は学習塾の思うつぼってところか?
それにひきかえ私立高校のデータの不透明さ、不明確さ。

特選、国公立コース、東大コース、α、難関大学コース等あり、入学金免除、授業料免除などで一握りの生徒の偏差値がまさに学校全体の偏差値、難易度のように取り上げられている。

そして一般コース、普通オース、機械コース等の大多数の生徒が占めるコースの偏差値は隠れてしまっている。しかしその生徒達が居なければ授業料の収入がなく学校運営はままならない。

と、話がそれてしまったが、出口偏差値というものが無いということ。確かにセンター試験は全国すべての高校は受けないし、存在しない。

だから、毎年のごとくサンデーなんじゃらや週刊朝○で報道される大学合格ランキングが騒がれるのだろう。

鶴見と東、港北のデータを見てみてみることにする。

オーガスタ@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
上位の大学は早稲田だけではないし、現役合格がすべてなのかはわからない。

今春のデータだけ拾ってみる。(含浪人)
早慶上理
・鶴見 7:2:2:6 計17 ・東 9:1:1:6 計17 ・港北 9:0:2:1 計12 港北は人数では低い値だが早稲田の9人は全て現役なので、昨今の伸びは評価できるだろう。
オーガスタ@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
学習院、明治、青学、立教、中央、法政(GMARCH)
・鶴見 9:24:9:10:17:38 計 107 ・東2:22:11:2:12:27 計 76 ・港北2:10:4:9:13:22 計60
ここらは全国的に充分、上位大学と言われている大学だ。
鶴見が1クラス分多い定員(40名)を差し引ても、また現郎別を考慮しなくても はるかにしのぐ といえる数字ではないだろうか?
オーガスタ@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
上記、現郎別…考慮…は現浪別を考慮してもしなくても云々…に訂正させていただきたく。

さて、鶴見高の偏差値の件に戻るが、大学進学データからだけ見るとどうであろうか?それでも若干高いのか?

大学偏差値はどうだろう。これも模試の主催機関が駿台、河合塾は低く出て進研は高く出ることが常らしいが・・早慶上理は65から70、GMARCHは 58から65くらいだろう。じゃ、偏差値60の高校から上位大学に行くのは妥当なのだろうか?

いや違うだろう。主催機関が創育でもW模試,V模試でも新教育でもない。ましてや母集団が違う。
高校は義務教育同然で進学率98%くらいだし、大学進学は増加傾向にあるといっても進学率60%くらいだろう。
したがって俗にいう単に偏差値だけの比較でいえば高校の偏差値大学偏差値に比べて5から7くらいは高く出る数値と思われる。

オーガスタ@卒業生 [ 2017/04/29(土) ]
このサイトの鶴見高校の偏差値(入口)60は、そんなにありましたっけ?
と言う質問に対しては、W模試の53が正解としても出口偏差値で見るならば60どころか、62から63はゆうにある、ものすごくコストパフォーマンスの良い高校と言えるであろう。
オーガスタ@卒業生 [ 2017/04/29(土) ]
小生は卒業生では無く、一般人につき訂正します。
上述の意見は、あくまで今春の大学入試状況から判断しものである。
他校との比較だと、市ヶ尾の偏差値は62だが、同校の実績は鶴見を大幅に上回る。つい最近まで58だったのでやっと適正値になったという事か?

神奈川の高校は首都圏の国公立大学が、難関校が多いこともあり私立大学中心の進学になることもあるが、国公立進学は少ない。そこらのデータを成成明学獨國武、日東駒専あたりの大学群と併せて調べてみる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
↑何故卒業生を語ったのですか?
オーガスタ@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
文章を記載後、誤字脱字をチエックしようと、1度画面を戻してみたのだがその際、コメントする名前と@の@の箇所が卒業生になってしまっていたようです。

単純なミスです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴見高校の情報
名称 鶴見
かな つるみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 230-0012
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 下末吉6-2-1
最寄駅 1.6km 鶴見駅 / 東海道線
1.7km 鶴見駅 / 鶴見線
1.9km 京急鶴見駅 / 本線
電話 045-581-4692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved