教えて!山手学院高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
今年の一年生の男女の数をおしえてください
内緒@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
男子500人 女子500人 計1000人です。
内緒@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
やはり、というか、すごい人数ですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/12(木) ]
上の方、嘘です。デタラメはやめてください。
だいたい490人ほどです。
外進生は女子の方が多いですが内進生は男子の方が少し多いと思います。
全体の詳しい男女比はわかりかねます。
内緒@中学生 [ 2016/05/18(水) ]
1000人もいると3年間一度も話さない友達もたくさん出るだろうね
無駄無駄無駄無駄ぁ!@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
在校生です
内部進学の生徒と外部進学の生徒を合わた数は
だいたい490人くらいだとおもいます。
今年は外部進学の生徒は女子生徒のほうが多いとおもわれます。だいたい男子1:女子2と考えていいと思います。(もっと女子の値が大きいクラスもあります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
授業で使用するプールが水深4mって本当ですか?泳げなくて溺れてしまう子はいないんすか?
Arckanum@卒業生 [ 2016/04/28(木) ]
飛び込み台の周囲のみです。
それ以外のところは一般的な深度です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
いません。しかもそこで停滞せずに普通に泳ぎ去るので大丈夫です。
山手の在校生@在校生 [ 2016/08/02(火) ]
一応端に「ゼロコ―ス」と言われる太めの凸があります。自信がない人はその上で泳ぎます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
ダンス部とチアリーダー部の違いを教えてください。
(忙しさや厳しさなど)

今年山手学院に入学する者です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
山手の在校生の者です。
ダンス部は普段の練習は週に二〜三回で緩いみたいですが、大会前は毎日のように朝練昼練午後練があり大変そうです。
ダンス部は高校から入学する女子の人数がとても多いです!
チア部は基本的にずっと忙しそうです…チア部は高校から入る人はあまりいないみたいです。
どちらも優秀な成績をおさめており、とても可愛い女子が多いです!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
在校生の方、山手に行ってよかったと思いますか?
私は公立の第一志望に落ちてしまい、春から山手に通うのですがまだいまいち不合格からの切り替えができていません...。
そろそろ前に進まなくてはと思うのですが色々な後悔や親への申し訳なさが募って辛いです。

よかったら山手に通っていることをどう思っているかお聞かせください。

拙い文章ですみません
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
せっかくのいい話だったのに
結局、保護者はお金の話にしちゃうんだね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
進学実績、見てご覧なさい。下手な公立に行くよりも、山手なら現役で有名大学に行けますよ。公立だとクラスの20%くらい浪人するという話もありますが、山手だとほとんど現役で大学合格します。

浪人で失う、1年間の人生ロスより、3年間の高い学費のほうが結局は安上がりです。
以上、保護者目線のコメントでした。
受験生や在校生の皆さん、親は子どもが幸せなら高い学費ぐらい頑張って出しますよ。気にしないで!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
その割りにはコストのことしか書いてないねw
新入生@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
お金の話も大事だと思います。
それを悪いことのようにいうことはないかと。
それだけのものをかけてもらって、それに応える気持ちを持つことは必要だと思います。
親には感謝してます。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/30(水) ]
保護者に感謝するのはいいことだけど、高い金額出してもらってるから感謝というのは侘しい話だよ。保護者が高いという価値観を子供に植え付けるのもどうなんだろう。公立でもただじゃないし、税金投入されてる事実を教えてあげた方がいい教育になるはずだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
公立トップ合格した人と山手に来た人の差なんて僅かです、
中に内申があと2あったら翠嵐合格していた、なんてザラですよ、
つまり大差ないってこと、大半は。知人で試験270位で慶応受かったやつ、155位で慶応受かった奴知ってるけど、2人とも慶応生、
でも後者の奴、桐光学園落ちてるから、マジでやって。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/08(金) ]
親に学費が高いと言われてるわけではありません。
中学生でも、他の学校と比べる事はできます。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/04(木) ]
私も公立に落ちて山手に入ったんですが、山手に来て本当に良かったと思います。確かに公立より学費は高いけどその分面倒見がいいので親も気に入ってくれています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/14(木) ]
山手学院の夏と冬休み後の実力テストについて。子供が山手学院に通っているのですが、どの学年も上位の子は固定されていますよね。子供もランクイン目指して頑張っているのですが、やはり中学時代のようには上手くいかず悔しがっています。上位の子達はやはり塾に通ったりしているのでしょうか?本人のやる気次第だとは思いますが、親として出来ることをさせてやりたいです。何か情報をお持ちでしたらぜひ教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
それは失礼しました。早慶が「すごい」というのは全く頭になかったもので。
山手な内情をよく知らず認識不足でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
もう高校生だし、本人の希望をきいてあげるのでよくないですか?いつまでも親が出しゃばるのはかわいそうですよ。親の必死さがウザくて勉強に身が入らないのかもしれないし。本人ががんばっても思い通りの成績が取れず悔しい思いをして試行錯誤するうちに最適な方法が見つけられるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/05(金) ]
親の自己顕示欲を満足させるために勉強してるんじゃありません。
我が子の名前が貼り出されたらそんなに誇らしいですか?
子供は親の自慢のための道具じゃありません。
そんなに目立ちたいなら、自分自身が仕事でもなんでも業績を上げて結果を出したら注目されるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
塾に通いさえすれば、いい点数が取れるという発想が短絡すぎ。
元塾講師で、いろんな学校の生徒を教えてきましたが、明らかに「親が行けというから」というやる気のない学生の何と多かったことか。
要は教わる本人次第です。
モチベーションさえ維持できれば、学校の授業だけでも十分いい偏差値が取れます。

もっとも、お金をドブに捨てたいというのであれば、止めはしませんが。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
塾通ってない子のほうが多いです。特に高1とかはたぶん。単純にに考えてすごい努力してるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
内緒さん@在校生さんのコメント「成績上位って言っても所詮公立落ちの中での上位。たいしてすごくないよ。」に疑問。
山手で10%ってすごくないんですか?友達が山手のトップクラスの子なのですが、とても努力しているように見えます。山手の上位1割って確率的に早慶合格しますし、素晴らしいと思うのですが…それともこの在校生さんが1番で謙遜しているのですかね?笑 そうでなければ自分よりも上位の方々に失礼だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
すごいかすごくないかは個人個人のレベルや価値観で違うので、突っかかっても意味ないよ。笑
あなたは早慶がすごいと思ってるみたいだけど、私はそうは思わないというだけ。
なつ@在校生 [ 2018/01/21(日) ]
塾、行ってません。通信もやってません。モチベーション、ヤル気、努力次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/12/21(月) ]
山手学院は入学金の20万円の支払いを公立の合格発表まで待ってくれないのはわざとですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒A@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
昔、早稲田のことを私学の雄と呼ぶことがありました。30〜40年前まででしょうか。今はすっかり聞きませんね。死語だと思います。お爺ちゃんお婆ちゃん世代の方なんでしょうか。私立の雄という言葉は今も昔も聞いたことがありませんね。
早稲田は今はすっかり慶應に水をあけられた感がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
小さい世間でひもじく暮らしているのですね
専願でしか受け付けない私学もあるし
併願者でも公立合格発表まで入学金待ってくれない私学も別にここだけじゃない
私学を担保せずに公立専願だって出来るし、入学金待ってくれる私学もある中、選択肢は学校側ではなく受験者側にあったでしょ?
自ら選択しておいて何言ってるんでしょう
自分の無計画な進路選択を棚に上げていい大人が匿名掲示板で愚痴ぐち言わないの!
どうしても納得いかないなら山手を訴えたらいかが?
裁判持ち込む前に弁護士事務所で門前払いされるだろうけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
山手の20万でこれほどまでに粘着してたら大学行かせられなくない?大学なんてあっちに30万 こっちに20万 捨て金だらけだよ。
そんなにこの制度に疑問を持ってるなら なんで山手の入学金20万支払っちゃったんだろう。たとえ合格しても制度に疑問であれば入学金支払わずに併願合格の権利放棄すれば良かったんだよ。
大阪とかならよくやるよ?灘や西大和や東大寺の合格を勲章にするだけで 入学金支払いをせず併願合格の権利放棄して 滑り止めに大阪府内の私学を担保して 公立高校の合格を勝ち取る。
質問者さんは公立受かる自信が万全じゃなかったから 入学金支払っちゃったんじゃないの?結果 公立受かっちゃったから もったいなく感じただけじゃないの?小さい犬ほどよく吠えるってやつ?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
入試、特色の自己採点で100%受かる自信があれば20万なんて払わないですよね。面接の点は読めないから100%はありえないか。
どうしても納得いかないとか訴えてやるなんて言ってる人いないと思いますけど。そんな方はそもそも受けないでしょう。お母さん達の井戸端会議やここのような掲示板で同じ境遇同士軽く愚痴ってるだけなのに目くじら立てる方の方がが大人気ないですよ。なんか逆恨みなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
井戸端会議ならご近所さんとリアルでどうぞ。
更年期のイライラばあさんばかりじゃないですからね、ココ見てるのは。
山手が犯罪でも犯してるような書き方されて、井戸端会議だから目くじら立てるなって方が感覚おかしいでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
本当に在校生ですか?
セクハラ発言マズイと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
春から何度も執拗にこの話題を投稿し続ける粘着質な質問者の方がよっぽどマズイと思います。マズイというよりヤバイですよね。もういい加減諦めたらどうですか?投稿し続ける時間を労働に費やせば20万なんてとっくに得られているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
確か春に情報開示請求するとおっしゃってたと記憶しているのですが、結果はどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/04(金) ]
中学受験される方から聞いたのですが
山手学院の
東大合格者は中学受験組だったらしく
中学の勢いがすごくなったと
聞いたのですが
高校受験組はだめなのですか?

前は昔は高校受験組のほうがよかった
と聞いてたのですが・・・。
中学受験の方がよくなったのなら
高校受験組は手薄な対応をされたり
しませんか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
神奈川県は激戦区とはいえ。野球は公立高校でも時々旋風を巻き起こすから今更だね。桐光みたいに常勝じゃないと。開成高校の「弱くても勝てます」が世に出てしまったからにはどうしょうもないね。公文国際学園はユニークな学校だね。ああ中学受験のみか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
そこそこ偏差値が高いのも生徒ががんばってるから。今年の野球部もがんばったわけだから。あとは学校法人の経営陣の問題だよ。極度に盛る必要はないけど、いわゆるブランディングに注力すべきだと思う。今のところ志願者を確保できてるから危機感がないのか。あとあと危険だなあ。どうも経営陣にヤル気がない。企業と同じくヤル気出せよ。併願に甘んじてないでさあ。ここまでくると応援したくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
宗教や財閥と無関係、というところに山手の魅力を感じる保護者も多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
質問の「東大合格者」は塾へ行ったり、自分で努力したんじゃないですか?中学からとか、高校からとか関係ないような気がします。湘南、翠嵐、柏陽あたりで生徒自身が努力して東大に受かるのだと思います。たまたま在籍した学校がそこだった?のではないですか?ぶっちゃけ、そのような生徒は学校をあてにはしてないですよ。多少、周囲の環境の影響はあるかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
東大行った人の知り合いです。
まず彼は外進です。塾は古文だけと話してました。1年前に説いた東大の過去問の解答を小数点以下まで覚えていたり記憶力は人並みではありませんでしたよ笑そもそも国語が学年トップレベルで相当の論理力も兼ね備えていて人よりも努力の結果が出やすいのかと思います。
自分はゴロ暗記を多用するのですが彼は一切そういう手は使わなかったと思います笑笑
ちなみに山手に来たのは家が近かったからと話していたような…
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
そもそも東大が内進から1人でたからってだけで、その1人で判断するのはナンセンスだなあと。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
いや、だから高校から入学した先輩が東大合格したんです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
あー、これ父母の会が「東大に合格したのは内進生です!」って嘘ふりまいてた話か。昨年も外進なのにまたデマ流してる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/28(土) ]
山手学院の在校生の方が答えてくださったら嬉しいです。
部活動で内進生より高校から入った人の方が少ない部活は主に何部がありますか?また、そういう部活は内進生と高校から入った人とで壁があるとかありませんか?
ねころ部に興味があります
雰囲気はどうでしょうか?
私は横浜市内の中3なんですけど山手にいる先輩がいなく困っています...よかったら教えてください!ちなみに推薦で入学します
内緒さん@在校生 [ 2015/12/31(木) ]
壁があったとしてもそこらへんは配慮してくれます。
雰囲気とかも仮入部みたいのがあるので、そこで実際に自分で確認してみるといいと思います。
そこまで急いで決めなくても大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
架線断線で電車を大幅に遅延させた犯人の彼女さんが在学してるんですか?
学力以前に随分と頭の悪い生徒を抱えてネットではもう有名ですよ本人も学校も。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
まーでも学校で浮いてるから。
仲間も同じ感じで。
結構イタイ集まり。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
確かに、飲酒喫煙は学校が厳しく対処するべきです。
正直みんは迷惑に思ってます。
でもうちの学校にそんなのにかまって騒ぎ立てるような人は1人もいませんよ。
内緒@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
そんなの、確かに笑。あんなの。
でも私は退学にしてほしかったね。
内緒@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
いずれにしても山手の評判、イメージは大きく下がりましたね。
来年は鎌学、桐蔭、桐光、日大に流れそうですね。親としては不良のいる学校に子供を通わせたくないです。
内緒@在校生 [ 2015/09/03(木) ]
不良はかくれ不良あわせてどこにも
いるけど、
今回のはくだんなさすぎ。
学校も放置してる時点でアウト。
内緒@在校生 [ 2015/09/03(木) ]
法政も共学になるしね。
大学ついてないで金ばかりとって
あほう放置の山手より
断然いいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
問題の女子はまだ通っているのですか?
やま@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
それって質問なんでしょうか?
ただ学校のイメージを下げようとしているようにしか見えません。また、問題を起こした本人ではなく彼女ということなら問題ないように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
在校生たちは予備校に通っていますか?
予備校に通わない方たちは進研ゼミ、Z-KAIで勉強していますか?
参考にしたいので教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
予備校に行っていない人でも通信教育等やってないひともいます。
とりあえず授業をちゃんと受けていれば進級はできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved