教えて!山手学院高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
山手学院は鎌倉学園より偏差値が高いのに
実績が悪くないですか?
山手500人、鎌学300と人数の割に鎌学は相当頑張って
いるように感じます。
やはり男子校は強いのでしょうか?
子供にはどちらを併願にさせるのがおすすめですか?
ちなみに息子です。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
鎌学のほうが良いという結論ですね。女子なら朋優や青稜。実力あるなら早慶マーチを一般入試受験
内緒さん@在校生 [ 2021/05/24(月) ]
朋優や青稜は、住んでる場所にもよるけど、都内だから女の子には辛いかも。
だから山手学院は、女子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
朋優や青稜の最寄り駅は横浜駅から横須賀線で3駅17分、内進がいないか少なくて精神衛生が良い。
やんごとなき@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
鎌倉学園の「大学合格実績」にはスポーツ推薦入学が相当数カウントされています。言うまでもなく、この部分は学力による合格ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
鎌学でスポーツ推薦を取れるほどの生徒はほとんどいない。
かなわなくなってきた鎌学に対する間違った情報でサゲるのはやめなよ、みっともない。
鎌学からスポーツ推薦で大学進学はたまに陸上部長距離で1人出るだけ。
引退が遅いから受験間に合わなくて法政。
今年の箱根駅伝で一区を明治大学で走ったのが鎌学出身だね。
確か今、ヨットとフェンシングで国体級が在籍しているから大学推薦があるかもね。

で、山手は?
へきえき@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
ときどき桑田佳祐さんが、鎌倉学園で6年間過ごしていると思い違いしている人がいますが、桑田さんの出身中学は茅ヶ崎市立第一中学で、県立茅ヶ崎高校を落ちて、滑り止めの鎌倉学園に進学しています。
桑田さんの時代は、なんと茅ヶ崎高校の方が上だったわけです。
また、鎌倉学園は文武両道をうたっていますが、これも大嘘で強い運動部は公立中学からスポーツ推薦で入学させた選手たちで固めています。
毎年、高校野球の地区予選前に新聞各紙に学校別に、選手の出身中学が掲載されていますが、鎌倉学園中学出身者は例年1〜2人(それも大抵補欠)なのを見れば明らかです。
学校は「近隣中学とのつきあいで高校からの募集をやめられない」と言っていますが、本当はスポーツ推薦で選手を確保できないからです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
スポーツ推薦で固めてるのは桐蔭ラグビー部と野球部だろ。
鎌倉学園は、野球と勉強を両立したいシニア・ボーイズ出身が集まる。
当然、中学から私立で学校野球してた部員は敵わなくなるだけのこと。
推薦制度はいろいろ言われてるけど山手だってあったわけだし、あっても野球だけだろ。全国的に有名だし無名の山手よりよほど良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
鎌学は現在いわゆる推薦入学はないようです。
A日程での選考は試験なしなので、推薦のようなものとも言えます。
野球部だろうと剣道部だろうと陸上部だろうと、基準を満たさなければ入れません。基準に若干満たない場合要相談のようですが、授業についていける学力が必要です。22/25位は少なくとも必要なのでは?
基準に満たなくても入学を熱望される受験者には、中学時代部活や生徒会で活躍してなくても相談は可能でした。
指定校推薦狙いでなく、高校生活を満喫し大学受験のために切磋琢磨する生徒が多いです。
本人の自主性を重視するため、中には目覚めないままの学生もいるようですが、学校は待ってくれているのでそれは本人の問題です。
また、大学へスポーツ推薦で進学する生徒はほぼいません。

第一志望残念でこちらに入学しても、良かったと思える素敵な学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
新高1です。
説明会も、学校見学もせず、山手学院に入学することになりました。
引き落としの明細に、タブレット費用とありますが、これは、スタディサプリの通信費用でしょうか、それともタブレットを学校から貸与されるということでしょうか。
スタディサプリは、大学受験に役立つほど使えるのか、学校のおさらい程度なのか。
塾を検討するべきかの参考にしたいので教えてください。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
>塾は高1の最初から行くより学校への通学や学校自体に慣れるほうが優先かな
ステップからでも東京大学だって合格してるわけだから、馴染んでるならそれでいいんじゃないか?
慣れてるなら一年から行ってもいいかもしれない
ただ大学受験の情報は少ないからいずれ大手にも季節講習とか何か受講したほうがいい

学校に慣れることが確かに優先ですね
色々な事が始めてだときついのでステップと大手の季節講習併せながら考えてみます。
アドバイス本当にありがとうございます。
>実力がつけば良いけど、そうじゃないと共通テスト用勉強に時間を使って結局東京一工も横浜国大もダメで早慶理科大まで危なくなる
私立の理系は学費が高いからそれでも払えるなら最初から私立に絞ったほうがいい
中途半端に色気を出すと結局失敗するから
共通テストに時間を割くくらいなら、別にやることがあるから

家に余裕はありませんが失敗はもう嫌なので親に相談して私立理系で考えます。
数学、不得意分野は絞れた?

確率が2問中2問全滅でした。
(確率苦手なんですが克服しておいた方が良いでしょうか?)
立体図形と関数がそれぞれ最後の問題が不正解でした。
ちなみに英語はリスニング、長文読解、会話文読解を1問ずつそれぞれ不正解でした。

宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
深夜投稿から二つ目だけど

確率統計が出来ていなくて社会がほぼ満点というのは、受験戦略を間違えていた気がする→大学受験でも戦略を間違えないように気を付けて
(学校指導は絶対に国公立を進めてくるが、20人東京一工受けさせて4人とか1人とかしか合格していないのだから無視)

きっと暗記も得意なんだろうし文章を見てても山手の中では文系科目も上位レベルなのだと思う

理系に行きたいなら、共通テスト利用もあるから最初から三教科に絞るのは拙速ではある
学校推薦もあるから外進には厳しいけれど実力テストをしっかり良い順位を取るのを捨てないこと
まずは1年の二回の実テは全力で

その上で、希望が早慶>横国なら、数学の不完全さをなくすこと
確率統計はまともな進学校ならば得点源
まずはそれを春休みにやること
手持ちの教材で良いから、難関私立高校のも解いてみる
過去問集がブックオフで数年前のが安く売ってるからそれでいい
なんなら開成や早慶附属をやってみる

数学で最後の単元の確立統計が出来ていないというのは、勉強不足
あれはセンスではない、やってないから出来ないだけ
立体図形と関数の最後は難易度上げてくるのだけれど、時間不足なのか時間があっても間違えているのか?→時間不足なら受験の時間配分を間違えてる、時間があっても解けないのなら、最後の問題だけならば解き方を確認しておく

英語のことはまたあとで

理科は、どの分野が得意でどの学部を考えているかあれば具体的に理科について、よかったらアドバイスするから書いておいて

内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
続き
共通テスト利用だけど、理科大は数3を使わないところもあるからよく学部を吟味してから利用する、しないを決めるので今はまずは数学のレベルを上げたほうがいい

数学のレベルは全体的に山手は低いから(他の教科もだけど公立トップより低い、けれど試験問題は平均6点とか異常に難しくして点数差をなくして内進有利にするという手法を使われる場合があるから、学校のテストの出来と本来の受験科目の出来は違うので、そこから注意しなければならない)

理科は物理化学なのか生物なのか地学なのかで、志望校の組み合わせも変わる

理科大は学部もそうだけどゼミによっても随分学部卒業後が違うので専攻がなんとなくでも希望があったら明確にしておいたほうが絶対良い

特進は文系理系一緒になるようだったけど、それなら数学理科の授業が多く国語が少なくなるようなこともなくなるのかな

英語は入試の問題、特にリスニングテストを聞いてみてからレスするね

まずは数学頑張って
次に英語リスニング力をどうやって培うか戦略を練る、実行する
単語力をどうするか、計画を立てる、実行する
ステップの先生に相談してみるのもいい

大手塾の季節講習は良いけど、通常期間でも通うと在籍の管理料みたいのも年間数万円取られる
スタサプも良いものもあるからやってみてもいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
>理系に行きたいなら、共通テスト利用もあるから最初から三教科に絞るのは拙速ではある

はい、わかりました!
初めから三教科に絞らないようにします。
>学校推薦もあるから外進には厳しいけれど実力テストをしっかり良い順位を取るのを捨てないこと
まずは1年の二回の実テは全力で

良い順位とれるように頑張ります。
数学で最後の単元の確立統計が出来ていないというのは、勉強不足
あれはセンスではない、やってないから出来ないだけ
立体図形と関数の最後は難易度上げてくるのだけれど、時間不足なのか時間があっても間違えているのか?→時間不足なら受験の時間配分を間違えてる、時間があっても解けないのなら、最後の問題だけならば解き方を確認しておく

確立は勉強不足その通りです。
立体図形、関数の解き方も確認します。
理科は、どの分野が得意でどの学部を考えているかあれば具体的に理科について、よかったらアドバイスするから書いておいて

ありがとうございます。
理科は実験するのが好きです。
学部はまだ考えてなく具体的になったら相談させてください
>特進は文系理系一緒になるようだったけど、それなら数学理科の授業が多く国語が少なくなるようなこともなくなるのかな

クラスは進学クラスなんです
英語は入試の問題、特にリスニングテストを聞いてみてからレスするね

すみません、ありがとうございます。
>まずは数学頑張って
次に英語リスニング力をどうやって培うか戦略を練る、実行する
単語力をどうするか、計画を立てる、実行する
ステップの先生に相談してみるのもいい
大手塾の季節講習は良いけど、通常期間でも通うと在籍の管理料みたいのも年間数万円取られる
スタサプも良いものもあるからやってみてもいいと思う

たくさんのアドバイス本当に本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
深夜スレから何回目か投下

まず、入試をしっかり見直して目を背けなかったことがすごいと思うよ。なかなか出来ることじゃない。
これだけでも君はちゃんと大学受験に向けて勉強していけるよ。自信持って!

三教科に絞らないという件、
自分も意見がぶれてるなw
理科大志望なら、最初から理科大志望は良くない
早慶を視野にいれて、理科二科目、数学英語をとにかく正しく勉強すること

理科大も早稲田も共通テスト利用があるからチャンスを増やしたほうが良い

だから、共通テストの要綱を確認すること
理科大は数3がない学部があったはず)

どうせ共通テストを受けるなら、国語社会もやって横国とかも受験したどうだ?
となりがち。

続く
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
続き

ここで注意。
学校は絶対に社会があれだけできる君を国立志望に誘うはず。
暗記力もあるだろうし。
でも、横国と筑波大と阪大と東工大には各、大きい差がある
ここで下手に流されないように!!

よほど数学理科英語が出来て、早慶がB判定以上になってからじゃないと横国も早慶も理科大もざーっと落ちてしまうことがある。
山手生だと、あった。
なぜか?
授業が薄いから。教え方が良くない先生もいるから。
実テや中間期末の、特に理科は酷いから。
物理が一桁平均で難しすぎて先生自身が説明すらまともに出来ない問題を出す。
生物は逆に簡単で、ちょっと暗記すれば78点とか取れて気分良くなって親子で「生物選択で理系にする」といって生物選択に流れる
そして受験できる大学学部が一気に狭まる→仕方なくて中途半端な成績の生徒は共通テスト利用にして結局地方公立大とか行きもしないような大学をとりあえず受けておくことになる
当然私立は落ちる
他の学校でも横国落ちでマーチもひっかからず日大とかいるけど、現役はやっぱり学校の勉強が大事だから学校次第でこんなことにもなる。

実験が好きという内容が、化学物理系ならば生物の成績が良くても絶対に流れないこと。
暗記力は、英単語と、共通テスト利用をする場合なら古典と社会に使うこと。

物理は問題集を仕上げること。良書が出てるからいろいろな記事参考にして選んで。
スタサプの学校割引の案内が来ているならそれでもいいしお試し二週間でもいい。授業聞いて、こなしていく。

内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
投稿内容 深夜スレから何回目か投下

まず、入試をしっかり見直して目を背けなかったことがすごいと思うよ。なかなか出来ることじゃない。
これだけでも君はちゃんと大学受験に向けて勉強していけるよ。自信持って!

三教科に絞らないという件、
自分も意見がぶれてるなw
理科大志望なら、最初から理科大志望は良くない
早慶を視野にいれて、理科二科目、数学英語をとにかく正しく勉強すること

理科大も早稲田も共通テスト利用があるからチャンスを増やしたほうが良い

だから、共通テストの要綱を確認すること
理科大は数3がない学部があったはず)

どうせ共通テストを受けるなら、国語社会もやって横国とかも受験したどうだ?
となりがち。

ここで注意。
学校は絶対に社会があれだけできる君を国立志望に誘うはず。
暗記力もあるだろうし。
でも、横国と筑波大と阪大と東工大には各、大きい差がある
ここで下手に流されないように!!

よほど数学理科英語が出来て、早慶がB判定以上になってからじゃないと横国も早慶も理科大もざーっと落ちてしまうことがある。
山手生だと、あった。
なぜか?
授業が薄いから。教え方が良くない先生もいるから。
実テや中間期末の、特に理科は酷いから。
物理が一桁平均で難しすぎて先生自身が説明すらまともに出来ない問題を出す。
生物は逆に簡単で、ちょっと暗記すれば78点とか取れて気分良くなって親子で「生物選択で理系にする」といって生物選択に流れる
そして受験できる大学学部が一気に狭まる→仕方なくて中途半端な成績の生徒は共通テスト利用にして結局地方公立大とか行きもしないような大学をとりあえず受けておくことになる
当然私立は落ちる
他の学校でも横国落ちでマーチもひっかからず日大とかいるけど、現役はやっぱり学校の勉強が大事だから学校次第でこんなことにもなる。

実験が好きという内容が、化学物理系ならば生物の成績が良くても絶対に流れないこと。
暗記力は、英単語と、共通テスト利用をする場合なら古典と社会に使うこと。

物理は問題集を仕上げること。良書が出てるからいろいろな記事参考にして選んで。
スタサプの学校割引の案内が来ているならそれでもいいしお試し二週間でもいい。授業聞いて、こなしていく。

次、普通クラスの件
失礼しちゃったね、ごめん。
下の方に早稲田受かって山手普通クラスの男子がいるので(774君)知り合えるといいね。
こういう仲間がいれば心強い。
特進クラス自体が初めてだからどういう差になるかわからないけど、10人くらいが学力が一段階上なだけであとはあまり変わらないし先生が全て良い先生で揃えてるわけでもないからあまり存在を気にしないでいいよ。
むしろ内進と体育と芸術で一緒にされるのが本当にうざかった。良い人もいるけど面倒なのもいる。
仲良くなるのは2年生になってからでもいいと思う。
良い人もいるから、色眼鏡は良くない。
けど油断してると数人は異常に感じる人も自分の場合いたから注意。
部活でそういう人と関わらないといいね。
梅雨明けくらいまでは、内進にイライラさせられないように、体育でコンクリート上を走らされてばかりになっても苦しそうにすると内進がニヤニヤして見てくるから平静を保つこと。
つけいられないように、気を付ける。

また続く
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
次、英語
リスニング聞いてみた。
会場とPCで聞くのは違うからかもしれないけど聞き取りにくい会話だった。
質問もちょっとひねっていて、当日疲れもあってだと取りこぼしても仕方ないように感じた。
結論としては、試験の点数だけではわからなかった。
では今後。
リスニングは確かDMMの英会話のをコロナ禍自習中に生徒全員にやらしていて、その後は個人的に続けてる後輩もいたので入学したら案内があるかもしれない。
そしたらやってみると良いかも。

次、塾。
結局最初からステップにしたのかな?
今週刊誌で大学受験結果の高校別のデータが2社から出ているので、買って良く読んでみる。
東京大学合格者の通塾も載っている雑誌もあるから。
東進も多いけど校舎によって差が激しいので、行くなら直営校を勧めるよ
一年なら特待も取りやすいから良かったら試験だけ受けてみるのも良いかも。でも押し売りが激しいから、時間があまっていて精神的に余裕があったら行ってみるのもいいくらいで。
保護者といったほうが押し売りは少ないから可能ならそうしたほうがいい。

自分は先輩の「この学校には気をつけろ」という言葉で正気に返って大手予備校偏差値70オーバーまでいったから、自分の考えだけど強めなことも書いてみました。
あの助言がなかったら将来までもが変わっていたと思うから、頑張ってほしい。

英単語帳配られたら教えてね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
軽音楽部はどのような雰囲気ですか?

あと山手学院の実績等がイマイチなのは分かるんですけど、気持ち切り替えて春から入る者からすると、人を絶望させるような棘のあるコメントが所々に見られて、少し残念です。何か長所等明るい話はないのですか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
youtubeの学校説明会で校長先生が言ってました。
外進は優秀なので指定校推奨は利用せず!
新1年生なら見た人もいると思います。
聞いてみてください。
自分には直接関係なくとも自校の情報発信しているものは、一応チェックした方が良いです。
学校当局の意図が、わかります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
この学校のポジティブな要素は何ですか?
なぜ公立トップ層の生徒がこちらを併願するのかわからなくなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
本当ですね。
通学時間の関係で選んで入るんでしょう。
特に女子は併願校がないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
そもそも成績最上位層全ての生徒が公立トップを受けて山手や桐蔭を併願先にしているわけではありませんよね。

ここになる可能性があるのが嫌だから、公立ランクを下げて公立に進学している生徒が一定数いるから二番手の学校からも難関国公立大学に進学しているのです。

山手流しという言葉に含まれるのはまるでこの学校が悪いように聞こえますが、そうではなく安直に交通手段の便とか制服だけで決めてる受験生側の問題だと思いますけど。

受験勉強をちゃんとやっていたら国立附属や早慶はともかくマーチ附属や都市大附属には合格します。
その余力が無い層が無茶して公立一本に突っ込んで併願滑り止めを適当に選ぶとそうなるだけです。
人気があるわけじゃなくて、しいて言えば上の方がおっしゃる通り交通の利便性や共学や制服で選んでいるのでしょう。

男女比率を見る限りさすがに最近は男子は避けてきつつあるようですが、女子からの人気は持続しているので1:3になってるんでしょうね

特進がほぼ同率に作っているのでその他の6クラスは異常に女子率が高くなっていて緑が丘以上に女子だらけな感じがします。

好みの問題ですね。

繰り返しますが、学力最上位層は
翠嵐湘南に合格するか、
私立行きを回避するために他の公立か、
国立私立オープン試験で別の上位高校に進学しています。

トップ高の併願割合が大きいということが入学者の学力レベルが高いということには直結しません
直結していたらもっと大学進学実績は上のはずです。
学校のせいも多少はあるのかもしれませんが、そもそもの入学者の学力レベルからしたら妥当な進学先なのではないでしょうか?
外進10人くらいがすっごく頑張ってる印象。
10人で難関国公立、早慶マーチ、医学部医学科(1名)を40〜45くらい数字出している印象。
実際全部を正確に数えたわけじゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
ここの幾つかの掲示板は、近々に削除されます。
保存をお薦めします。
学校側から見たら営業妨害ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
営業かあ〜、期待してたんだけどな。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
指定校推奨って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
学校指定校推薦のことだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
自分の学力で山手学院の授業についていけるか心配です。高校入学前に予習をしといときたいので、学校で使う参考書や授業カリキュラム等について教えてください。

(聞いたいこと↓)
英語
・使う教科書
・使う単語帳
・使う問題集

数学
・使う教科書
・使う問題集
・最初に習う単元3つほど

国語
・使う教科書
・古文や漢文、文法など、一学期の間に習う現代文以外の単元が何なのか

理科
・使う教科書
・使う問題集
・最初に習う単元

(社会、世界史A)
・使う教科書
・使う問題集

(社会、地理)
・使う教科書
・使う問題集

また、教科書や学校で使う参考書は各自購入ですか?入学前に購入していても2回買うようなことになりませんよね?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
桐蔭と違ってついていけるか心配になるようなことはありません。入学者の偏差値はガクッと低いですから。
予習するなら数学の4STEPをやるくらいでしょうか。
英単語帳は毎年変わるのでわかりません。
もしかしたら内進生は知っているのかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
教科書類は学校で購入します。山手の授業はついていけなくなるほど難しくはないので大丈夫です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
みんなモチベーションがどうしても上がらないのでそこまで心配いりません。やはりそこまで勉強しなくなります。日東駒専くらいには落ち着くはずです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
現在高校2年生です。自分の記憶だけで書きますので鵜呑みにしないでください。
英語
Crown という教科書を使います。定期試験に教科書問題は出ますし、文章レベルがそこそこ高く実力もつくので精読することをお勧めします。問題集なのかは知らないですがグランドビューやってました
数学
数学I 数学Aを使います。最初に習うのは式と計算。余談ですが三角比(sin cos tan)は数学で習う前に物理基礎で出てきますし、どの単元にも付き纏ってくるので予備知識をつけるといいですね。問題集は4step
国語
国語総合 漢文 古文 便覧(資料集みたいな) 漢文はなにやったか覚えてません。古文は動詞や形容詞,助動詞の活用について重点的に勉強します。量が多く結構大変だった気がする。
理科(物理基礎 化学基礎 生物基礎)
問題集 物:セミナー 生:ベストフィット 化:ベストフィットやるところは教科書最初らへんから。定期試験での物理基礎の平均点はかなり低いので要注意(理系志望なら点数をとりたいところ)
教科書各自準備ではなく学校が準備してくれてお金を払う感じだった気がします。文字打つことに疲れたので中断します。授業数月→金76777
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
数学の教科書はどこの出版社のどういう名前のものなのでしょうか?同じ出版社でも複数の教科書を出していることがあるので、詳しく教えてください。
できましたら、二年生の範囲数2Bはいつごろ終わるのでしょうか?
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
数学は数研出版の数学シリーズです。数2Bは文系は高二では終わりません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
ありがとうございます。理系だと高2のいつくらいに数2Bが終わるのでしょうか?数3まで高2で全て終わらせるということでしょうか?

質問いっぱいしてすみません、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
今年はコロナで例年とは違うかもしれないけど数2B外進だと2月の頭に終わった。いつ終わるのかわからないけど理数クラスはもっと早いと思う。例年通りだとしても高2で数3は多分終わらない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
山手@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
今年の春から山手に通うことになったのですが、正直山手の授業だけで早慶目指せますか?やはりみんな塾に行く人が受かっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
目指せるけど合格はほぼしないし学校推薦は詳しい仕組みを知っている内進有利。
本当の意味での進学校ではないので、モチベーションが保てなくなるからそういう意味でも塾に軸を置いてたっぷり塾代をかけないと大学受験は難しい。
早慶なら高2冬休みから通う人が多い。二学期から通い始めてる人もいる。
北米研修は来年春予定のままですか?
内緒さん@関係者 [ 2021/03/05(金) ]
山手の授業だけでも早慶は合格できると思います。自分が頑張れるかどうかです。塾は行かなくてもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
↑出た、山手の自分次第、自己責任。下のスレッドにもありますがほとんど塾行ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
下の回答が的を得てる
ここで自称関係者の「〜と思います。」を信じるほうがおかしい。
私立は総支払金額が350万円以上かかるからそれに加えて高額の塾代がかかるとわかると敬遠されてしまうから、どこも「塾は要らない。」とか「塾に行く生徒は少ないです。」と言わざるを得ない。
私立は公立と違って健全な高校生生活を送ることを目的とはしていない。
まずは、大学進学実績を上げて生き残ることを経営戦略としているからだ。
それが私立。
湘南の掲示板見れば、部活と両立して塾に通っている。
翠嵐の掲示板見れば、塾行く暇もないくらいの濃度の授業と宿題を出してそれをこなせる能力のある質の揃った生徒がいる。

で、山手は塾なしでこの人たちに太刀打ち出来るとか言うの?
----------
内緒さん@在校生[2020/12/05]
高3から塾に行ってる生徒がほとんどです。塾なしで大丈夫!とか言う言葉を信じた上の代はマーチにも止まらないで浪人してます、2割以上。「自分次第です」というのをよく先生は使うけど、よく考えると無責任です。
『できなかったのも自分(生徒)のせい』の裏返しで、卒業時にはそう言われてさっさと塾行って浪人してマーチ以上の合格者を増やすよう「前向きに」エールらしきことと共に「自己責任」と言われます。
部活の先輩から「この学校は気をつけろ」と言われたので塾に行ってますが大学受験の塾は高いよ、すごく。
スタサプで早慶合格するような自己管理と地頭がある人はここには来ない、ちゃんと公立受かってるから。
高校受験で失敗して大学受験でも失敗しないためには誰の話を聞くのがよいか、どのデータが信頼出来るか見極めないと酷い目に合うよ。
922@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
上の人が言うように塾行かなくても自分が頑張れれば早慶は受かります。ただ塾行く人は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
↑ではあなたは実際に塾にもかてきょうにも頼まず、高学歴の親兄弟から教わることもなく、早慶に合格したのですか?
合格したのなら、実テのおよその順位や早慶の学部、早慶以外の受験大学学部を教えてください。

無責任な予測やまた聞きをさも本当のことのように言うのはおやめください!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
自分が頑張れるようなモチベーションを保てる学校ではないので、結論としては塾不可欠な自称進学校
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
自分の3つ上の学年に山手だけで東大行った人いるから理論上可能(名前覚えてない理科1か2類)ただし塾に行く人は多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
あの人以外の東京大学合格者は皆塾に通ってました。
あの人の例も通信教育で名前出てました。
たった一例をもってきて「やれば出来る、自分次第」とか「塾いらずで東大行けます」とか見苦しいからやめたらどうですか?

翠嵐、湘南でも塾と併用して東大に合格するのがスタンダードです。
ましては山手生に塾なして東大はおろか早慶にも合格出来ます、あなた次第です、って無責任じゃないですか?呆れる。

「塾行く人は多い、ではなく皆塾に行ってます、行かざるを得ませんでした。」
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
湘南翠嵐柏陽栄光浅野フェリス洗足ですから塾通ってようやく早慶の人も多いのに、山手生が学校の授業だけで早慶受かると言われて信じる人なんているのですか?高校受験生ってそんなに情報弱者なんですか?

塾なしで東大〜早慶まで合格できるのは神奈川県内では唯一聖光学院だけです。
山手学院が聖光学院と同格だとでも思って学校関係者は言ってるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
翠嵐落ちで早稲田受かったけど、国公立志望、距離を考え山手にしました。出願ミスって進学コースになってしまいましたが、進学コースからでも東京工業大学いけますかね?(現役で)
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
早稲田ってどこの早稲田?
関西?九州?
誰でも受かる早稲田じゃない?

774@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
佐賀と本庄と学院です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今年は東大ゼロ京大ゼロ一橋ゼロ東工大1だったけど、質問者さんはどう思いました?
心折れずに三年間やれそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
国公立に関しては、日大日吉や藤沢より実績悪いですよ。私大はかなり多いですけど
774@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
内職できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
内進は可能だけど外進は寝るしかない。内進特進は中学の時から授業中スタサプを見ててPC立てなければ注意されない謎のシステムを暗黙で採用してるって聞いたし実際別メニューの時間割をたてて自習してる。笑
それでも内進は学校指定校推薦には影響しない。
外進は、公立に比べて360万円くらい高くなるから授業が役にたたないのがばれるとまずいのか内職はさせない先生が多い。
外進が内職するのは指定校推薦に影響するからやれないし、やめたほうがいい。
指定校無視してても内職自体、先生に嫌われる。
この学校は先生に嫌われるととたんに評価を下げる。
えげつないくらい平気でやる。

だから、この学校に入るのは止めておけって言ったんだけどね。以上、個人的意見でした。
774@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
久しぶりでーす。結局東工は諦めて京大か旧帝理系受けます。オープンa実践c共テリサーチcで突っ込みます。早慶も受けます。結局三年間通ってわかったのは、山手は内職が黙認されいて上位勢は参考書をうまく使いこなしてる人が大半です。授業だけじゃマーチ止まりです。慶應とか上智の指定校は余るので私立理系志望なら定期テスト頑張ってください。指定校は結構バカにされます。僕みたいに内職が好きな人は山手学院に行きましょう!休み時間に他クラスの集団がコントを披露しにきたりします。内容は低俗だけど賑やかでいい感じです。はっちゃけた人も多くて楽しい三年間でした!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
慶応や上智の指定校が余るとのことですが、早稲田の方が枠が多いと思うんですが、そちらは余らないんでしょうか。
あと、早慶の指定校推薦が狙える評定はどのくらいからか教えていただけると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
内進生で国立偏差値60って無謀ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
大学偏差値60の国立が横浜国大を指すのなら、毎年内進でも1人は進学出来ていたから、ほぼ無謀だけど100%無理でもない
5、6人位は地方旧帝大や早慶に行っていたけど今は実績が下がっているらしいからわからない

何期?

内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
52で実力校内順位200くらいです…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
高1だね
この期の理科社会は当てにしちゃいけない、英語もだけど
まずは英数を塾いけ
実テ200位だと国立は厳しいな
でも内進の中だと25位〜30位だろうから出来るほうなんだよな
都立大や横浜市大なら勉強のやり方でなんとかなるよ
横浜国大希望で共通テスト用の勉強をしっかりやりながら、ここからが大事なんだけど『学校の煽り指導はガン無視して、出願は横市や都立大に下げておくこと』
学校は内進から国立大学進学者を出したことを広告したいから横浜国大を押してくる
以前から無理矢理上位大学を受けさせて結局学力適正の大学より下の大学にしか受からなかった悲惨な話が一杯ある

本人東工大志望→お前は京都大学だ!→結局京大も早慶も落ちて理科
本人早慶志望→特進クラスだから国立目指せ→国立早慶受からずマーチ進学
本人横浜国大志望→いや、今からそんなことじゃダメだ!一橋目指せ→日東駒専進学

外進だともっと悲惨らしいけどね

実テ200位なら基礎が出来てないのだから、『学校を信用しないでしっかりやり直して』頑張ってね
ニュートレジャーを中学最後まで使ってた代だからガチャガチャになってると認識したほうが良い
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
あと1年頑張って、高2三学期の外部模試で横浜国大とか地方国立大学に合格できるラインまで持っていけるように今頑張れよー
理系なら地方でも国立大学進学に意味がある
文系なら下手に地方に行くより神奈川か東京の公立大学にしておいたほうが良いよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
はっきり言うと横市も厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
実力テスト200位と学力200位はまた別なのだけど、学力200位なら日東駒専がギリだから国立など目指してる場合じゃあないわな。
あと、レスにお礼くらい言おうね、こういうところのレベルがなあ、残念なんだよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/23(水) ]
外進生と内進生は何人くらいいますか?

また、外進生クラスの中で何位くらいにいれば早慶MARCHに受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
外進生クラスの中で何位くらい?
上位20%
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
いつも質問に答えがついてもお礼もないから答えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
↑外進でもMarchまで2割しかいないのか。女子だと力尽きて看護専門学校に毎年数名いるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
昨年はマーチまで4割と週刊誌に公表してるし外進生なら半分はマーチ以上に進学のはずでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
朝日の大学進学実績だと難関国公立僅かで早慶11%(但し学校推薦16名含む)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
早慶だけだと1割を切る、上智理科大入れて11%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
塾なしで早慶を目指すのはきついですか?スタサプで何とかなりますか?
また、高一から科目を絞って勉強したら留年してしまいますか?
沢山質問してしまってすみません。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
きつくないです 自分でやってもいけいます
そうそう留年する人は出ないです
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
高3から塾に行ってる生徒がほとんどです。塾なしで大丈夫!とか言う言葉を信じた上の代はマーチにも止まらないで浪人してます、2割以上。「自分次第です」というのをよく先生は使うけど、よく考えると無責任です。
『できなかったのも自分(生徒)のせい』の裏返しで、卒業時にはそう言われてさっさと塾行って浪人してマーチ以上の合格者を増やすよう「前向きに」エールらしきことと共に「自己責任」と言われます。
部活の先輩から「この学校は気をつけろ」と言われたので塾に行ってますが大学受験の塾は高いよ、すごく。
スタサプで早慶合格するような自己管理と地頭がある人はここには来ない、ちゃんと公立受かってるから。
高校受験で失敗して大学受験でも失敗しないためには誰の話を聞くのがよいか、どのデータが信頼出来るか見極めないと酷い目に合うよ。
模試でようやく早慶B判定だけど、塾からBじゃチャレンジだとはっきり言われた。
学校じゃ、イケルイケル!早慶理科大マーチで10校合格だ!!と言われてる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/06(日) ]
塾なんか正直行っても行かなくても変わらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
塾代もかかることは内緒にしとかなきゃ志願者減って収入下がるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
進学校なら普通は塾行く
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
生徒先生校舎全てが桁違いの湘南翠嵐ですら当たり前に塾に通うのに意味不明の質問
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
早慶に合格したいなら塾で情報を得ながら勉強も人一倍頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
生徒・先生が圧倒的に優る湘南翠嵐の生徒ですら学校だけじゃ不足する大学受験の学力を塾で養ってます
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
湘南のスレッド見れば当たり前に部活と両立して塾通いしてると返答してて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
山手学院は外進は川和高校と同等、内進は鎌倉高校と同等の進学実績をあげています。部活をやりながらだと、かなり頑張らないとこの実績に至らないと感じます。
大学受験予備校は何学年から通うのが一般的ですか?

●山手学院公表進学実績
https://www.instagram.com/yamate00/

●2018年 神奈川県内高校現役進学率
現役東大_東京一工_国公立_早慶_上理_マーチ
聖光_24.2__31.6__45.5__61.9__64.9_2.2
栄光_28.9_35.8_49.7__59.0__60.7_0.6
浅野_13.9__22.8_35.1__52.1__55.2_2.7
横浜翠嵐_3.1____9.7_____38.3___ 51.9___54.4__8.6
相模原中等__5.2___12.3___39.0___50.0___51.3__11.7
横浜サイフロ__0.9___6.8_____38.9___47.0___51.3__9.4
横浜共立__1.2___4.6_____15.6___46.8___49.1__16.8
湘南__4.8___12.9____30.2___45.8___49.2__9.2
洗足学園__2.5____10.5____27.3___45.4___50.4__10.9
柏陽___0____2.2_____26.9___42.1___45.6__13.0
厚木__0.3__2.3___29.5___41.9____46.6__ 15.7
公文国際__3.5___7.7____22.4___41.2____44.7__ 7.1
サレジオ__3.3____13.2____25.3___39.0____41.2__ 5.5
川和___0.3____1.6_____18.0___37.0____40.0__28.0
逗子開成__1.1____6.3___22.8___35.8____ 42.2__10.0
横浜南__3.1____6.3____27.5___35.6____42.5__19.4
横浜雙葉__2.3__5.7_____18.9___33.7____40.6__16.6
桐蔭中等__3.1___9.9____21.6___33.3____ 37.0___8.0
神奈川大附属__1.0__3.5___21.0___33.0___34.5___22.0
★山手学院高入__0.3__2.3__18.3__32.5___38.3___19.9
平塚中等_0.7__7.4___23.5____30.9____33.6___11.4
湘南白百合_1.2___1.2____9.8____30.5____36.6___9.8
小田原___0___0.9___20.2____30.2____31.4___15.9
鎌倉女学院__0____0____15.5_____27.1___34.8___16.1
県・相模原__0____0.4___17.0____26.1____29.0___26.8
多摩___0____1.8____15.0____26.0____28.2___24.2
鎌倉学園___0.6___2.0___13.3____24.9___29.0___13.3
桐光___0.7____1.2____12.4____21.6___27.1____12.1
横須賀___ 0.3___0.3___11.8____20.4___22.7____ 14.1
光陵__0_____0.3_____12.7____20.3___24.7____22.2
横浜国際___0____0.5____9.2____20.0___28.2____28.2
鎌倉___0____0____11.3____17.8___20.1____21.4
市立金沢___0.3____0.3___14.0___17.8___19.4____20.3
神奈川総合__0.3___0.8__8.7___16.1___22.8____12.2
★山手学院中入__0__0___6.9___14.3___20.6___22.2
清泉女学院__0___0___6.0___13.9___21.1____14.5
桐蔭__0.2____1.0__8.0___13.5___18.2___13.9
湘南学園___0____0______4.4_____9.3____10.9___10.9
関東学院__0______0______3.5_____7.8____9.4____10.2
藤嶺藤沢__0____0.5______4.1_____5.2____7.7_____9.3
追浜__0_____0.3_____2.0____ 3.9_____5.6____14.1
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
学年が500人くらいならば、
内進の下7割(140人くらい)と
外進の下3割(70人くらい)は、
なかなかマーチに受からないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
もちろん、
ほかの学校なら、
なおさらマーチには受からないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
マーチまでは
内進の下8割(160人)
外進の下4割(120人)
が受からなかったね、今年は。
現役でマーチまでは4割だったよ。
あとこの学校は無名の文系国公立大で数を稼いでいるマーチ以上に混入してるからよく吟味してみたほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
48期 内進特進クラス 理系 日大進学がまた荒らしを始めました。小さなプライドで日東駒専を擁護してしまい申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
内進の特進の半分以上は日東駒専未満でしたけど何言ってるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
山手は立地的に日東駒専への進学が少ないから身バレしてしまうのです。48期内進特進日大理系君。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
日大先輩は外進の卒業生です。2年前に卒業しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
塾行ってようやく早慶理系の先輩になぜ日大だとか思い込むわけ?中受で話題沸騰してるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved