教えて!山手学院高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
併願校を山手学院にしたいのですが親から反対されています。古い校舎の学校に高い学費を払いたくないと言われました(親は桐蔭を勧めてきます)。私も校舎がボロいのは気になりますが、自由で部活に一生懸命な校風が気に入っています。どうすればいいでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
↑無名…わかります。土地勘もあるかもですが子供が高校受験の時期を迎えるまで山手学院を存じ上げませんでした。桜美林や桐蔭、桐光は昔から知ってましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/04(木) ]
理数クラスについて
まず、高校から入る外進生のみが入ることができます。そして三年間クラスは変わりません。
入る条件としては理数クラスを志願した者の中からテストで上位順に受かっていく形です。(テストは入学試験と同じもので理数科に落ちても普通科には入れます)
一つ注意点としては普通科と比べ理系科目の授業数が多いので、偏差値だけを見て理数コースを選択するのは少し危険です。(ここだけの話、2年の時に普通科にも文系選抜ができるのですが、理数は成績がとても取りにくくそれに対する処置もないため文転は厳しいです。文系の普通科には行けますが)
ただ、先生は各科目を代表するような方々なのでとてもわかりやすいです。
最後に、僕は入学前山手に対してあまりいいイメージを持っていませんでしたが、いざ入ってみると明るい人が多くて話していてとても楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
マーチ受からず地方の無名国公立大学に押し込んで【国公立大学マーチ以上で◯割】と宣伝する三流私立です。
世間的に日東駒専も立派な有名大学ですからへたに地縁のない、就職も地元志向の受かりやすい国公立大学を進めるほうが無責任です。
コンビニも映画館もほとんどないような、車で動くしかないような地方に都心の生活をしていた高校生が住めますか?
マーチまでに止まらなかったのは残念でしょうが、この学校でそれなら何かあったということです。
それが体調不良なのか思春期の虚いかはともかく、それならばなおのこと地方に飛ばすなどしないで親元で衣食住が整った場所で、まずは大学生生活を始めさせることが大事です。
元々の学力が足りないから山手流しになったのですから大学受験で学校の言いなりになっていると今度は地方流しになります。
よくお考えを。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
すごい!実力テスト何番くらいだったとか何年生から熟通いしたとか教えてください。知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
なんで早慶に合格した先輩のを消すの?前向きな話でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
ほんとだ!消されてるなぜ?
早慶合格しているのになぜ消す
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/26(金) ]
再現性が低いか消した?
そんなに早慶行きたいなら付属受ければいいじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
早慶附属なんて受からないよ。マーチ附属だって一般入試なら受からない人のほうが多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
オンライン説明会で、指定校推薦が去年はMARCHレベルがあまる位あり、横浜市立も1枠あまってました。
公立よりは、指定校推薦が充実していて。
外部生も内部生も指定校推薦は、成績順で決まるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
一般で受かる実力つければ良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
マーチ【レベル】の推薦が余った
ここまで粉飾するんだね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
どこの学校でも指定校推薦は、余っているよ。
Fラン無名大学の指定校推薦がたくさん来るから。
レベルで、福袋みたいに、ごちゃ混ぜにすれば、たくさん余っているように見える。
桐蔭学園の方が誠実そうに見える。
合格者実績もクラス毎に細かくでている。
進学者じゃないけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
マーチ【レベル】の推薦が余った
騙されちゃダメ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
マーチ・レベル以外の山手学院用語あれば教えてください。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
山手用語2難関国公立大学に都立大や地方無名公立大を入れ込む
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
国立医学部とは看護科のことを指す。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
実は2番手までなら公立の方が多いし山手は内進200人いて取られる部分もあるから推薦狙いは厳しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
山手学院偏差値70内申も足りないから無理だー!となる人もいますよね…私立も公立同様に試験の点で合否を決めれば面白いのに
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
偏差値は国公立しかあてにならないね。私立は半分は指定校や附属だからな。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
すごく偏差値の低い学校からもよく見ると早慶や難関大学に合格者を数名だしてるよ。AO統合選抜でしょ。
一般受験コースとAO統合選抜コースと分ければいいのにね。文・理系で分ける時代じゃない。私大は一般受験は50%以下がほとんど。大学入れば、推薦ばっかで、何で一般受験で苦労したのか後悔するよ。
中央の法学部も推薦ばっかりと嘆いてた奴がいた。そいつ
も指定校推薦だけど。卒論やプレゼンの時代じゃない?
女子が強そうなイメージだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]

推薦の何が悪いの?
一般で苦労したのはわかるけど、嘆くとか笑える。
結果的には同じ大学同じ学部なわけだし。
社会に出たらなおさら効率良く結果を求められてくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]

みなさんの反論お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
もはや一般受験は少数派になってきている。
上智は、推薦、帰国ばかりで本当に酷い!
AO対策やっている高校ないのかね?
附属高校は、卒論やらせてAO対策やっているね。
偏差値は、もはや当てはまりません。
慶応女子高校って、推薦なら内申42で受験資格えて、後は面接だけで合格?山手学院を併願できる子なら、突撃すれば、受かるかもよ。やっぱり受験は情報戦。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
山手生は慶應女子に受かりません。馬鹿馬鹿しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
せっかく山手学院の併願にお金払うのなら最大限に受験校を増やせば良い。仮に100人の山手学院 女子が、慶應女子を受けたら慶應は、面接だけだから何人かは合格したよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
慶応女子の基準内申点が高くないのは内申点に意味がないと考えてるってことです。
中大横浜にしても法政ニ高にしても、差し戻したり内申点に独自の調整をかけたりして素点など信用していないのです。
内申点の高さをプライドにしないほうが良いですよ。

公立落ちて山手に入学した生徒そのレベルでは受かりません。慶応女子の推薦規定は3年間で欠席5日以内が必要で何より突出した才能が必要です。
それを誤魔化しのきかない面接で精査する試験です。
慶応が欲しいような魅力ある生徒は内申点が満点近いことではありません。

山手生はどこまで勘違いしてるんでしょうね。
立ち位置を勘違いするようだから、まあ300万円支払ってほぼ古びた教室で年間半分以上学校が休みで公立落ちたことを言外に示してプライド削って黙らせるような教師に勉強を習うような学校に通うんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2021/07/15(木) ]
中3娘がいます。併願校として検討しています。
家からも近いし、できればこちらで確約を!と思っていたのですが…

まわりの方々に聞いても、ネットで評判を調べてみても…
なんで、山手ってこんなに評判が悪いのでしょうか?
あまりの悪さに躊躇しています。

比較的近くて山手レベルの併願校を考えた時に、青陵、朋優を検討中ですが、こちらを見ている方々のご意見を伺いたく…よろしくお願い致します。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
過去スレで、補助金なし3年間で420万と出てました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
たいした金額じゃないよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
420万円は海外研修コミの時代でしょ?あと強制で型落ちタブレットレンタル代とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
420万もかかるんですか?
特待生で学費無料になるなら考えるけど
ならなければ他にします
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
特待生でも学費は全額無料にはなりませんよ。
施設使用料24万円や授業料以外の月額1万4千円は支払義務あります。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
全額支払いでないので特待なら授業料免除だけでも
塾代にまわせるのでありがたい制度
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
1番ありがたいのは公立に合格して税金を使わせてもらえる制度
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
特待生でも3年間で100万円はお金払います。
県立なら3年間で35万円です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
山手学院はマーチの《のべ合格者数》と《実際の進学者数》が5倍以上違う。
宣伝のためにどんだけマーチを無駄に受けさせてるんだろう。
この学校、大丈夫ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
外進生は客寄せのためにマーチ合格者数を稼がされて推薦貰えない可哀想な人たちなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
MARCH以上の大学に合格したら一校あたり5万円もらえるんですよね?
だから可哀想とも言えないんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/14(水) ]
5万円相当の図書券ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
何ももらえませんし学校推薦は内進有利だと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
なぜ内進が有利なんですか?
外進の方が頭良いんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
「外進は頭が良いから推薦ではなく試験で大学受験しましょう。」
学校の大学進学実績を上げるには、学力の優秀な外進には一般入試で合格数を増やしてもらい、学力は劣るけど6年間学費等もろもろ大人の事情を含んで貢献している内進生には学校推薦で良い大学に行かせるのが最善です。

合理的判断です。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
一般入試を全力でやったら燃え尽きるよね。
各大学の一般入試枠は、どんどん減っているのに時代に逆行だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
※個人的感想です
内申点高かったプライドを傷付ける教師や仕組みがあるから学校を嫌いになる人が多い。
プライドを傷つけることでおとなしくさせて従順に従わせやすくさせる教師と、公立落ちて自尊心を傷ついた生徒を持ち上げてつけこんでやっぱり従順にさせていざ大学受験になると志望校を上げさせて一か八かの勝負をさせて学校の進学実績を高くすることだけに熱心な教師もいる。
いずれにしても外進生には大学進学実績を出してほしいから特待生制度や特進クラスがある学校なので、パンフレットや説明会では聞き心地良い話をしてても本音はそこにあることをしっかり認識した上で自分に合うかを考えたほうがいい。それなら後悔は少なくなる。
併願確約は有難い制度であると同時に、早慶マーチ附属を合格出来ない受験生では大学進学先はあんまりなのは当然だよ。
内申点が高いのに公立が残念だった理由をよく認識したほうがいい。
その上で、高額の授業料を払って高校生活を送るのだから親に感謝して頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
今年度から山手に通っている高一の者です。
なぜ山手はこんなに愛校心がないのでしょうか。
他の大手併願私立の高校の掲示板よりも、自分の高校を卑下する人が多いのはなぜでしょうか。
僅かな差でトップ校に行けなかった人たちがこの高校に入って、卒業してもなお掲示板で山手の悪いところを並べているのが悔しいです。掲示板は散々ですが、実際に山手に通ってみるとそうでもないです。私の担任の先生も本当にいい人だし、私はこの学校が好きです。通うと決まったなら好きになったほうが得だと思うし、そもそもいいところもたくさんあります。だから、今年入った53期のみんなにも、山手のことが好きになって欲しいです。
悔しい気持ちを胸に勉強した方が、進学実績だってもっと上がると思います。楽観的すぎるかも知れませんが、いつか山手がトップ校落ちの生徒が悔しさでめちゃくちゃ伸びると評判の高校になって欲しいです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/07(月) ]
能力不足だからです
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
僅かな差でトップ校に行けなかった人たちではない、トップ高に合格できる人たちが大量に安全圏の公立を選んで私立流しを回避してるし、トップ高落ちても早慶国立マーチ附属に合格していっているのだから。
コロナ禍不況でますます確実な公立進学傾向は強くなっていて、その結果私立に入学してくる生徒の学力はますます下がっている傾向にあるという分析がある。
また、日大日吉が今年東工大現役4人合格者を出している。
それだけ優秀層にはここが支持されなくなってきてるということだ。
まさか日大日吉の中学受験入学者が出してる数字ではないだろうから。

こうした状況で東京大学を目指すとか言う話は学校教育ではこのレベルの生徒を東京大学レベルまで引き上げるのは、無理。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
柏楊の掲示板見るといい、やる気が満ちているから参考にしてみたら?近くにああいう学校があるということは刺激になる。
全く違う高校生活があそこにはある。
翠嵐湘南ほどでなくてもしっかりやってる。
質実剛健はだてじゃない。
SS残念なら本当は柏楊路線でいけばそこそこの進学実績を出せると思うんだけど、やっぱり内進が多すぎるし学校自体も国際交流くらいしかないから進学校にはなってない。
大学進学実績で光陵や鎌倉にも完敗だしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
日大日吉の東工大現役合格は3人だった、浪人1人。十分スゴイ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
あなたが親切に答えてくれた人を欺くような質問をしたせいで誰もまともに答えてくれなくなってる
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
内進がいなければ学力レベルが揃ってそれなりに高校生活も充実すると思う。
桐蔭が高校だけの学校に変更してから、私立らしい綺麗な校舎と全国優勝のラグビー部活と伝統のネームバリューで人気が復活してるのもわかる。
桐蔭ならSS残念でも行く価値ある。
ただ一番は公立のレベル下げても近場で学校推薦枠がそれなりにある高校のほうが大学受験には有利だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
高校ではなく本人次第では
入った学校のせいにするのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
早いだけで雑な授業、コンクリ上や階段を回周走らされるだけの体育授業、古くて汚い本校舎、電線鉄塔がすぐ横にある新校舎、コロナ休み中のオンラインスタサプ授業のフォロー無し。
こういう学校を選んだ生徒の責任です。

すぐに「自分次第です。」と責任を放棄して生徒になすりつける。

自由ではなく自己責任の学校、山手。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
一般入試で大学受験を考えていた先輩にお聞きします。いつぐらいの時期から受験勉強を始めて何時間ぐらい勉強をしていましたか?それと予備校などは行っていましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
法人二高入学者の内訳多い順に(高入生のみ)
1専願
2第一希望慶応、第二希望翠嵐
3第一希望翠嵐、第二希望慶応
で翠嵐残念、慶応残念だった受験生徒は法政二高に入学してる人が多い。
つまり、オープン試験を選択している最優秀な翠嵐受験生はここを選んでない。
女子は川崎の法政国際がある。法政国際は大学附属の利を生かして、留学や海外修学旅行再開に力を入れている。
東海大相模も系列大学が現地にあるから、留学再開も近いのではないかと湘南横須賀地域でそちらに流れている受験生もいる。内部進学で医学部狙えるから。

だから、大学進学先が物足りなくてもそれは学校のせいじゃないと思う。
質問した山手生には、ただ私立だから学費が高くて塾を遠慮してるように思えたから、現役でマーチ以上の高みを目指すなら公立高校に今からでも転出したらどうか?と書いたんだけど。
どこの私立でも教え方が下手な教師は一定数いる。そういう先生にあたったみたいだし、経済的にも余裕がなさそうだからアドバイスしたのであって、どこにでもある普通の私立高校だと思うよ。
指定校推薦が豊富なのもさすがだし。(中学からの生徒に優先的に割り当てしてないならば)
進学校にしては人数多すぎで行き届いていない。

桐蔭高校も一番上のコースだけが進学校。
2番目のコースは私立らしく豊富な学校推薦を選べる普通の私立高校。
3番目のコースは、補修校。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
↑調べたらいまは県外からの引っ越しか公立高校からの積極的理由からしか転入を認めてなかった。
昔、いじめで教育的配慮で例外的に可能だった。
聞いた話は、東京に一家全員で住民票を移して都立高校に転入して実際は神奈川県から通ってたケースだった。
あとは八王子は都民が川和とか例外的に通学の便の特殊性から神奈川県立に通学が認められているらしくてそのケースだったのも誤解した。
住民票だけ移動はだめだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
山手学院と同じレベルなら法政二高を選びますよね。何故ならMARCHの付属校だし有名な学校だから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
中学受験層の親からはまた違った感想で、どちらかと言うと関東学院と同じ分類です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
MARCHへ行きたいならMARCH附属高校が最安で最楽。
わざわざ山手で苦行するのはナンセンス。
MARCH受かるか保険もないし。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
↑その通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
内進生は塾に行くのは高2の冬休みからのほうがいい。
それまでは先取りした数学や授業中心で、内申点を確保したほうが効率的。
焦って高2から社会や理科科目を行く人が特進クラスにいるけど、結局数学英語が出来てないし、理科社会も中途半端でやり直しになるから意味がない。

外進は基礎が出来てるからまた別らしい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
難関大受験の経験がない親の意見は当てになりません。親友は親のミスリードで後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
新高1です。5月に中間テストがあります。
科目は5教科でしょうか?
宜しくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
5教科7科目、たしか理科社会は2科目ずつで。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
英語も科目ごとだった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/24(土) ]
SS落ちの人って、学年でどのくらいの割合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
SS落ちの中でも学力がないのに憧れだけで受験して落ちた人しか来ません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
公立どこ落ちかということと、実際入学する生徒の学力とは全く関連してないですね、実際のところ。
強いていえばオープン試験でSSも早慶マーチ落ちて来た人が一番優秀でした。
併願確約を取れる内申美人がいかに学力がさあて?なのがわかる事象でしょう。
もちろん、内申点も学力もある受験生は沢山いてしっかりSSに合格していってます。
この学校は翠嵐湘南落ちが多いのを売りにしているし、割合的には何割かはいるだろうけど優秀な学力の人が集まってるわけではないのはよく承知しておいたほうがいいよ。

コロナ不況もあって確実に受かる柏陽、厚木、川和、緑ヶ丘、平塚江南、小田原に変更して私立流しを回避しているからこそ、大学進学で東大理科三類(医学部)に昨年川和から合格が出ているし、今年もどこか二番目公立から合格している。

つまり、SSを回避している最優秀層がいて、ところてん式にSSにチャレンジして落ちた学力次点層が私立に流れ出る。

ここで質問するような情報に強くない受験生が1.5倍を超えるSS受験をするからなんだよね。

よほどの実力がなければ、オープンで早慶マーチを当然に受かるレベルになければSS受験は記念受験になるだけだし、私立で300万円使うくらいなら他の魅力的な公立高校のほうがいいよ、下に兄弟がいたらそう言うよ。

北米研修はあと4年は無理だから学校の説明会で何言うかしらないけど行けない前提で考えてね。
北米のアジアヘイトが現地激しくてとてもじゃないがここ数年間500〜600人が全員無事には帰れると考えているなら学校は異常。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
SS志望だったこと(過去形)に意味はないよ、やり直せるなら柏陽受けたい。

外進だけの学校だったらまだよかったけど、部活は内進がいるところに入らなきゃならないからサッカーやバスケやるならやめておいた方がいい。
顧問は人間関係見てないから、というかグランドに来ないから好き勝手して日陰でスマホでゲームする中学生を見て、こういう私立に入っちゃったんだなーって辛くなった。
中学受験で浅野に行った友達に聞いたら、中学受験でここ選ぶ人って男子は公立中じゃやってけないオラオラ系が行くところ、それか情報弱者。いずれでも頭良くないよ、と言われた。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
割合的には結構いたけど試験の点数低い人ばかりだった、当たり前だけど。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/02(日) ]
SSが残念だった人もいる事はいますが、入学後、受験時以上のモチベーションを保つ事がまず、出来ません。それは皆も燃え尽き症候群の様になりますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
翠嵐残念は、学力、向上意欲の低さにガッカリする。
湘南残念は、スポーツ大会のひどさにガッカリする。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
内申点が相当高くても落ちて来たわけだからテストの点は公立三番手合格レベルだったSS残念は多い。
だから大学進学状況も【公立三番手並みプラス1〜2人が東京一工と国公立大医学部医学科、数人旧帝大】の昨年度実績は入学生徒の質に合致している。

学校が学力を上げてくれるわけでもないし、下げてるわけでもないんじゃないかな。妥当ってことで。
公立二番手よりは遥かに低い実績だから、もし川和光陵あたりなら合格してた点数を取れていたとすれば、それは学校のせいなのか塾に行かなかったからなのか本人がやる気を失ったからなのかはわからないね。けど幸せではないね。
内緒@中学生 [ 2021/05/03(月) ]
公立落ちてこちら流しになった場合、
全てに対して打ちのめされる、、、ということか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
翠嵐などに行った子にはまず敵わないよ。高いモチベーション維持したまま、休みの日などは家で12時間くらい勉強してる友達がいた。それくらいやらないと落ちこぼれになるって。殆どが公立合格組には勝ち目ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
公立2番手に全く勝てないような大学進学実績だからSS落ちのレベルは低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
合格実績作りの為に、上位の生徒は10校も受験させるというのは本当でしょうか?
合格実績と進学実数と違うのは判るのですが、実際何校くらい受験しておられますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/23(金) ]
日大日吉の特進は侮れないと思いますよ。
外部進学に力を入れているようなので、数年後の他大進学実績が楽しみです。
校舎は圧倒的に日大日吉の方がきれいですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
去年、翠嵐落ちてニチヒヨ行った人がいて内申点足りなかったのだろうか?とかわいそうに思ってたけど、かわいそうなのはこっちかも知れない。

上の人とは別なんだけど
「間違えたのはうちのほう??」
とおもった
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
日藤は井上真央ちゃんの出身校でしたね。真央ちゃんは明学に進学していましたが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
今更だけど、山手ではなく鎌学にしておけば良かった泣
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/23(金) ]
桐蔭も中等はいいけど、高校はプログレス以外ボロボロだしなぁ、進学実績

それ考えたら中大横浜、法政二、法政国際のがいいね。特進なら日大もありか。

中学の時の友人はヒヨポンから横国大。

私?

東洋
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
ひよぽん(日大日吉)にも出口は抜かされてる山手カワイソス
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
未だにGマーチのべ合格者数全国一位!で広告してるのだからマーチ合格者を出すのに必死だから仕方がない。
それが嫌なら入学するほうが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]

>これからこの学校を検討している人は、選択できますが、知らずに入学された在校生が哀れすぎます。
まるで一昔前の反社的な手法に似てます。
十数年も前の話ですか?

おととしの話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山手学院高校の情報
名称 山手学院
かな やまてがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 247-0013
住所 神奈川県 横浜市栄区 上郷町460
最寄駅 1.0km 港南台駅 / 根岸線
2.2km 本郷台駅 / 根岸線
2.4km 洋光台駅 / 根岸線
電話 045-891-2111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved