教えて!川和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
湘南翠嵐柏陽は、国公立大学合格者数が大変多いけど
川和はあまりいません。
高校があまり国立大学を勧めず、少ない科目に絞った私立大学を勧める傾向があるのでしょうか?
それとも受けてはいるが、国立には合格していないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
あまり?
いや、かなり、いるよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
質問者の感覚では何人以上が多くて何人未満が少ないのかな?
あまりいないという曖昧な表現だと回答しづらいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
2017年 国公立大学合格者

横浜翠嵐(卒数354)201人、現役146(41.2%)
湘南(卒数355) 176人、現役 96(27.0%)
柏陽(卒数314) 133人、現役104(33.1%)
サイフロ(卒数233) 122人、現役 94(40.3%)
厚木(卒数352) 120人、現役 94(26.7%)
小田原(卒数320) 87人、現役 67(20.9%)
川和(卒数357) 84人、現役 69(19.5%)
相模原中教(156) 66人、現役 60(38.5%)

大学校は含めていない
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
40%を超えている翠嵐とサイフロが抜けてるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
国立にもいろいろあるからなぁ…
中身はどうなのかね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
国公立大が私大に勝るとは言えないし、人数だけで比較する
意味はないと思います。早稲田と横浜国大合格したら私は早稲田を
選びます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
確かに国公立合格者数だけで進学実績の優劣が決まる訳ではないが人によっては評価基準の一つじゃないかな。
質問も国公立に関して聞いてきてる訳だし意味のない比較ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
湘南あたりだと東京一工志望して、早慶合格していたのに浪人しちゃう人も多いから、浪人比率も高くなるんだよ。現役にこだわらない指標なら、やっぱり湘南は低くないし行き先も悪くないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
川和もエントリーしている学力向上進学重点校は、いわゆる難関大学への現役進学率向上にも重点的に取り組まなければなりません。浪人が多いことはマイナスです。
そういう視点から国公立大学への現役進学率のデータを眺めてみると、翠嵐、サイフロ、相模原中等の3校はクラスの4割が現役で国公立大学に行く。5科目まんべんなく手を抜かず勉強しないといけないわけで、3校は他の学校とは勉強への意識がかなり違うかも。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
東京一工狙いの人が早慶を蹴るケースは他校にもある。
湘南の浪人率は現役時の取り組み方の問題。
浪人でもいいという意識の人が多いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
現役、最短にこだわる風潮はやっぱり所得低下の影響なんかな。バブルのころは浪人や留学やバックパッカーでじっくり修養する人間が沢山いた気がするが。社会にゆとりがないのかもな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
昔は今より子供が多かったから必然的に浪人する人が多かったのですよ。倍率10倍以上の大学がザラにありましたから。
今はどこの大学でもいいなら全入に近い状態。浪人する人が昔より少なくて当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
国公立まとめるより、東大東工大一橋京大阪大北大東北大 のみでパーセントだすと、川和はかなりヤバイんじゃね?
まともなのは、湘南 翠嵐 柏陽 までだね。
ぎりサイフロだが、微妙。
一部の上位以外はかなり低い。早慶もほとんど受かってないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
東京一工の現役で見ちゃうと翠嵐と相模原中等がダントツの2強だよ。
川和はヤバい。

[東京一工現役進学実績] カッコ内は率
翠嵐 44(12.2%)
相中等 16(10.3%)
湘南 22(6.1%)
柏陽 17(5.4%)
平中等 8(5.4%)
サイフ 9(3.9%)
厚木 8(2.3%)
川和 5(1.4%)
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
ギリ、サイフロまでが進学校だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
子供が多かったから四大進学率も低かった。要は行きたくても入れない人が多かったんだよ。そんな状況だから大学を新設すればビジネスになると考えられ大学乱立に繋がったって事。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
進学校なら二桁以上の合格者、率は5%以上欲しいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
中教2校はちょっと違わないか?
高校受験した県立の結果だけでいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
平塚中等は中学受験では目立たない普通の学校だけど、実は柏陽くらいの力があるんだね…
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
平塚中等全体の進学実績を見るとまだ柏陽レベルではないんじゃないかな。上位層と下位層の差が結構あると思います。
他校生@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
平塚中等より旧学区トップ校の平塚江南の方が進学率高いよ。土曜日も授業あるし、国公立大学に強い学校だよ
ないしょ@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
平塚江南
平成29年度国公立
合格人数50人(うち現役33人)

内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
ちなみに翠嵐から早慶受かって国公立落ちると、半分は浪人して国公立目指すよ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
↑目指してもその後合格するのは一部。
翠嵐みたいに一年からガッツリ勉強させて現役でダメなら浪人してもダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
確かに浪人して吉とでるのは、高校時代にちゃんとやっていなかった子かも。頑張っていたのに手が届かなかった場合、一年浪人している間に心折れたりして停滞しちゃったり、模試の結果に油断しちゃったりするよね。まぁそれも人生のおまけというか糧にすればいいだけのことなんだけど。
内緒@一般人 [ 2017/07/04(火) ]

翠嵐は、浪人で東京一工に26人受かっているから、湘南の現役(22人)より多く、湘南の浪人(19人)より多いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
平塚江南
平成29年度国公立
合格人数50人(うち現役33人)

平塚中等
平成29年度国公立
合格人数53人(うち現役46人)

ちなみに生徒数は平塚江南が約320人、平塚中等が160人だから、中等は江南のちょうど半分の規模。ダブルスコア以上の差で江南が負けてることになる。旧大原にここまで進学実績で差を付けられてしまていいのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/04(火) ]
現役時にベースができてない人は一浪じゃ時間が足りない。浪人で構わないと三年間サボってた人間と現役合格目指して三年間真面目にやってた人の差は明らか。一浪で埋まる差ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
ベースが出来てない人なんて、この話題では論外でしょ。そんな子は早慶蹴りなんてできないでしょうが。東京一工受験を甘く見てた秀才はもう一年ちゃんとやれば効果が高い、って話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
>確かに浪人して吉とでるのは、高校時代にちゃんとやっていなかった子かも。

このコメに対しての意見ですよ。高校時代にちゃんとやってない子は一浪じゃムリだって、何か間違ってる?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
あの話の流れから、ちゃんとやっていなかった、というのは東京一工に届く為の努力をちゃんとやっていなかった、ととらえるべきでしょ。あのコメの二つ上の早慶蹴りコメに対しての突っ込み、続いて同意コメ、の流れなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
ちゃんとやってないなら東京一工合格のベースができていないって事だよ。ちゃんとやっていたがもう1、2歩足りなかったという人が一浪で合格しているのですよ。
国公立と私大は科目数も違うから早慶に合格できたからといって東京一工のベースができているとは限らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
早慶蹴って東京一工はゴロゴロいるけど、東京一工蹴って早慶って聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
そりゃそうでしょ。
一般的(学部により例外はあるが)には東京一工の方が早慶より格上ですから。
早慶を選ぶ人もいるかもしれないが稀なケース。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
ベースの人、ああ言えばこう言うで、あくまでも勘違いを認めないんだね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
ああ言えばこう言うはどちらも同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/05(水) ]
↑↑
勘違いてなく正論だよ。
高校時代ちゃんとやってなかった人が、なぜベースができてると言える?東京一工に対してちゃんとやってなかったの方が後づけの屁理屈に聞こえるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/01(火) ]
私は慶應理工蹴って湘南工科に進学しましたが何か?
内緒@一般人 [ 2017/08/14(月) ]

へー。奇遇ですね。
私もですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/18(月) ]
へーーバカなんだ↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川和高校の情報
名称 川和
かな かわわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 224-0057
住所 神奈川県 横浜市都筑区 川和町2226-1
最寄駅 0.8km 都筑ふれあいの丘駅 / 4号線
1.1km 川和町駅 / 4号線
1.9km 市が尾駅 / 田園都市線
電話 045-941-2436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved