教えて!多摩高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
内申120 五科420 特色55 面接は80と仮定
どうでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ステップの特色平均が高いので特色自体の平均が高いと予想。
そうなると昨年よりボーダーが上がる。
一次のボーダーライン近辺という感じかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
S1ボーダー950あたりまであがる?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ステップの特色の平均が高いからね。
平均で+15だからS値にすると2倍で+30になる。
そのまま30上がるのかどうかだけど、どこまで上がるかは不明。
最低でもボーダーが950くらいにはなるかもしれない。
ねこ@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
S塾の特色平均がS値を押し上げる力は、受験者全体に対して約4.5点(有効となる合格者母集団に対しては算出出来ないが...)他の塾さんの平均次第で、S1ボーダーがどこまであがるかだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
↑S値を押し上げる力4.5点というのはどういう計算ですか?
ねこ@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
S塾多摩想定受験者数と特色平均点の積分値が多摩受験者数に与える得点ボリュームの昨年度比想定平均値です。そこそこの得点パワーのある集団ということは言えるかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
積分ですか、高度に計算していますね。
ちなみに特色の点数は多摩は2倍になるのは考慮していますか?
特色の易化で平均が +15であるのに4.5点の影響というのは少な過ぎるように思えますが。
特色の点数増加の影響はS値換算すると2倍の+30増えることになるので。
ねこ@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
いえいえ、高度ではないですよ。もちろん2倍は考慮しています。S塾多摩受検者母集団が与える、全受験者への昨年度比でのインパクトですから、少なく映るかもですが、そんなものです。なんだかんだ明後日には結果がわかるのでこれくらいにしておきます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
なんとなく4.5点は妥当な感じもします。
せいぜいS塾生は70-80名でしょうから、400人くらいが同じ感じなら、20点くらいの押し上げ力になるんですか」。
ねこ@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
はい、そう思います。なのでRセさん、Sゼさんの特色傾向が少しでもわかればって感じですね。ちなみにdosh.さんは内申、特色除きですが、ボーダー410とかを予想されてますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
4.5について理解できました。
結果的には自分の想定と同じくらいでした。
あとは2日後を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
実際のところ、S塾平均って、全体よりは上なんですか?
五科、特色がS塾平均より低いともうNGなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
NGかは分からん、内申もあるし。
S塾平均は全体平均より上と言っている書き込みは多い。
合格の判定はS1値だが昨年のボーダーは935。
試験のステップ平均は前年並みだが、特色の易化のため特色のステップ平均は+15。
倍率もやや増加しているのでS1値ボーダーは上がると予想される。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
そんな言い方するもんじゃないのではないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
学歴社会信じすぎです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
S2のボーダーはステップ平均から算出した値くらいかな?
425.8×8÷5+80×2+57.6×2=956.48
いい線ですかね?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/22(火) ]
高すぎるとも思いますが。。。確かにその値が出ることには出ますね。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
自分も質問者さんと同じ値と思ってました!
ちなみにこれより何点くらい多く取っていたら
2次選考安全圏ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
ステップ平均を使ってS2値を計算してみただけですから安全圏は難しいですね。安全圏はS2値970くらいですかね。
根拠ではないですが、仮に内申点100でも試験460特色65くらいであればS1値972なのでこれより試験と特色で点数が多い人は一次選考ですでに合格していると思われますね。
(このケースだとS2値は1026になってかなり高得点のため二次選考でも上位。内申点が100より上ならば972より上のため当然一次選考で合格。)
ということはS2値も970くらいであれば安全圏のように思えます。
試験と特色の高得点者は一次選考で合格してかなり減ると思うので、S2値970より上の人は一次選考後にはかなり少ないように思えます。
一次選考で不合格の人のうちS2値1000を超えるような人、つまり内申が低くて試験の出来が良かった人で二次選考に回る人がどのくらいいるかですが・・・。
あくまで根拠のない推定ですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]

S2値1,000であれば二次選考の絶対安全圏でしょうか。
さすがに一次選考の合格者を除くと1,000以上の人が27人もいないように思えます。
そんなことないのかな・・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
なるほど、970ですか…
参考になりましたm(__)m
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
根拠は全くないので勝手な目安だと思ってください。
上回っているのであれば二次選考の合格が有力ではないかと思います。
ただ基本的には一次選考のS1ボーダー次第だと思いますけどね。
そこで高得点者が合格しているのかが鍵になると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
確かにおっしゃりる通りですね!
詳しくありがとうございましたm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
そもそもS2にボーダーはない。
上からの順位なので。
あくまでも可能性の話。
3/1までのドキドキ感を和らげる気休め。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
S塾の六科目平均って、
五科平均と特色平均足すのね。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
そうですね。当たり前っちゃぁあたりまえなんですが本当にそこら辺の人が多いのかそれともものすごく高い人が点を引き上げてるのかは分かりませんね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
あの数字をどう目安にすれば良いのか(^_^;)
高いのか低いのかもよくわかりません。。。
中学生@質問した人 [ 2022/02/22(火) ]
あれなら、特色平均出た時点でだせるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
確かに。
あの情報であれば期待はずれだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特色のS塾生平均出ましたね。
57.6でした。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
950いったら終わります…
はろー@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
それでもなんだかんだ940前後だと思います
あとは祈るだけです!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
943、、!
受かっててくれ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
内申点で点数が高い人はボーダーが一次選考のボーダーが低い方がいいですよね。二次選考では不利なので。
試験と特色で点数を稼いでいる人も低い方がいいのかな、どうなんだろう?
そもそも多摩の募集人員が少なくて川崎市民は南に行くと川和と翠嵐の厚い壁があって損をしているような気がするな・・・。
多摩より少し下の偏差値の学校もあまりないし。
多摩の募集人員を増やした方がいい気がする。
神奈川@関係者 [ 2022/02/20(日) ]
↑それはおっしゃる通りだと思います。そもそも川崎市の中学生の人口自体が未だに増えてきています。多摩だけにとどまらず他校も若干増やしてもいいかと思います。今公立の募集人数が実際の受験生全体よりもそこそこ少ないと聞いています。せめてもう少し入るようにして欲しいですね。。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
川和や翠嵐の壁に弾かれた川崎市近隣の地域の受験生も多摩高校を志願してくるから倍率も上がってしまう。校舎も新しいし。
多摩高校の受験を回避した人はどこを選択したのだろう?
ねこ@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
合格実績の高いRさん在籍者から情報が出てくれば、より精度も高まるのでしょうね。

是非、お願いしたいところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
RさんもSゼミさんも出してくれれば完璧。
でも出さないだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
自分の受験情報公開している人、レベル高くないですか?若干自信があっての質問でしょうか。それとも普通に今年は全体のレベルが高いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
私も私よりも高い人ばっかりでびっくりしてます
まぁ自信があるから情報公開してるんじゃないですかー
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
他の上位校でも同じ感じで、STEP平均より点数が高いところが多いと思います。倍率が昨年より明らかに高いと点数も高いかも知れません。もう合格結果を待つだけです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
内申124
五科目:431
特色42
面接は80として
これで合格できると思いますか?
5科はステップ平均越えてますがちょっと特色が足引っ張ってるので心配です。。
コウイチ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
S1: 124/135 *300 + 431 + 42*2 + 80*2 = 951
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
これなら行けそうですか…?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特色の平均が80とかじゃなきゃ大丈夫だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特色 75点でした。平均ってどんくらいになるんですか?
自分は内申が低いので他でカバーしなくちゃいけないのでだいぶ重要なんですけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
75点はめちゃめちゃ高いので5科目がちゃんと採れてれば内申がいくつか分かりませんが受かる可能性は高いと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
特色75点はもはやバケモノです。
内申低くても合格する人っているもんなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
内申が+300÷135=約2.2倍。
特色2倍なので内申とほぼ同じ点数評価になる。
特色で10点多く取れれば20点の内申との差が埋まるので、実質内申点9点差(135点ベース)がなくなる計算ですね。
つまり多摩高校は特色重視なので横断的な知識を求めている学校と言えるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]

+は×の誤り。×300÷135が正解でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
特色のステップ平均が57.8なので比べて約17点プラスで2倍の34有利。
内申が低くても五科目がステップ平均並みか大差がないならば一次選考でも合格の可能性があるのではないかと思う。
そうでなくても二次選考で上位にいられるので合格可能性は高い。
いずれにしても五科目の点数次第だけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
内申 111
5科目 426
でした
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]

その内申と点数で特色75を取っていて、なんで心配なのか不明。
特色でカバー出来ていると思うけど。
受験生の中には内申が低い人で100くらいの人もいるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
自分私立の勉強の方を多くしてて、周りに5科目で勝てる自信も内申で勝てる自信もなかったんです。実際内申は134の人とか周りにいたからそれに勝たなきゃいけないって思って、質問しました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
内申134の人で点数が取れればはそもそも上位合格で同様の人はそれほどいないと思う。
昨年のボーダーはS1値935で、質問者さんは982なので質問者さんの点数であれば合格圏内。
ボーダーが約45点上がることは基本的にはないと思われる。
それだけ特色で点数を取るということはアドバンテージが大きい。
見ているほかの人からすると羨ましいレベルのS1値だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
受かってましたありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
stepの自己採点平均出ましたね。
425.8。
内申が107だとここに何点くらいプラスした点数が一次合格のボーダーになりますか⁉️
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申1あたり2.2点換算、合格者平均の内申が120前後であることを考えると440~440点はないと厳しいんじゃないかな?
今回、多摩の受験生の母集団のレベルが高い気がする。自分の周りも内申115以上あって450点辺り取ってる人結構いる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
詳しくありがとうございます!
一応450以上は取れてるので、少し安心しました。
倍率高いのでまだまだ心配ですが(^_^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩高校の情報
名称 多摩
かな たま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 214-0021
住所 神奈川県 川崎市多摩区 宿河原5-14-1
最寄駅 0.5km 宿河原駅 / 南武線
1.1km 久地駅 / 南武線
1.3km 登戸駅 / 南武線
電話 044-911-7107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved