教えて!多摩高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
内申125、5教科平均383点、特色平均46点。
合格できるでしょうか?志望校を下げるか悩んでいます…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
過去問ならほぼ無理、
模試ならワンチャン?くらい。正直かなりきついと思います。自分なら今の実力にもよるけど下げますが、チャレンジしたいならありかも?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
4回分の模試平均です…
五分五分と言われて…チャレンジするべきなのか悩んでいます。
変えるとすると新城になるのですが…決断できずにいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
併願どこにしました?
併願校に行くことになってもよければ特攻、そうでなければ志願変更しかないのでは?

4回分の模試で判断・・ということは、きっと臨海生ですよね
自分も同じくらいですが、特攻します(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
併願次第だけど、新城も最近伸びてるいい学校ですしね。最後はご自身で考えるしかないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
新城はカリキュラム的に国立受験はかなり困難と聞く
多摩か新城か、なら、国立目指すかどうか、じゃないの
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
皆さん、回答ありがとうございます…

併願校は青稜です。
チャレンジした方が後悔しないとか思いますが…もし受かれたとして、ついていけるのでしょうか?
結論を出すのは自分ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
公立の授業についていけないとかはないんじゃないかな
学校見学した時も、「一年生でも予備校7割くらい 通信講座も含めると、ほぼ10割何かしらやってる」ということだったし
翠嵐クラスは別として、基本外部頼みでしょ
経済的には私立に通うことになっても大丈夫なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
底辺になるとMARCHに全く届かず日東駒専も危いから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
これが昨年の進学実績。入学後の成績が下位30%にならないように頑張りましょう。
マーチ以上70%(191人)

日東駒専以下20%(54人)
浪人10%(27人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
内申125で臨海模試で5科416特色60でした。
このままだとボーダーでしょうか…?ここから上げれるとしたら理社ですか?できればご回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
https://okunojuku.com/tama-high-school/
多摩高校の合格者平均は426点らしいので、あと10点くらい上げられれば合格平均に届くと思います!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
本番も416点取ればほぼ確実に合格できます
理社は点数が安定しやすい教科なので、満点目指してください。
コンプリート地理、公民、歴史と理科の配られるテキスト理解するまで何回も解けば大丈夫!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
わかりやすい解説ありがとうございます!!参考にします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せいそうけん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
中学二年生です、
前期の成績が
英語の5以外オール3でした、
学年末の成績が29だとして、三年の成績いくつくらい必要ですか?
もちろん諦めず、学年末テスト全力で取り組みます、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
多摩の合格者平均は42くらいなので、29だともうその時点で10ポイント以上の差があります。
となると、3年生の内申がめちゃくちゃ上がっても36くらいだと思うので、トータル20くらいの差が出ます。
となると、二次選考扱いになると思うので、もはや内申にこだわらず、当日の対策に特化した方が現実的だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
22年 合格者平均点 5教科と内申

翠嵐 464.5点、128.6

湘南 452.2点、130.5

柏陽 440.3点、128.1

緑ケ丘 436.6点、127.1

厚木 431.7点、126.9

川和 429.9点、129.0

サイフロ 428.5点、121.0

多摩 426.4点、124.7

希望ヶ丘 416.6点、124.5

小田原 415.1点、124.8

大和 413.9点、121.6

相模原 411.8点、124.3

光陵 410.7点、121.9

横須賀 406.0点、122.9

平沼 400.3点、123.6

金沢 394.5点、120.0

市立南 378.8点、110.9
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑合格者の平均点と進学実績は相関性があり、上位校ほど難関国公立大学進学者も多い傾向あり。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
多摩高校か平沼高校で迷っている中学生です
内申は130程あるのですが模試の結果がなかなか高く出ず、330点ほどしか取れません
理社の点数が酷いのでここから理社を猛勉強したら合格する見込みはありますでしょうか、、
また、多摩をギリギリで合格すると部活や学校生活は楽しめなくなるものですか?
平沼はA判定なので学校生活や部活も楽しみたいなら平沼もありなのかなと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
国数英は最低限8割はコンスタントにでてるかな?…具体的な各教科の点数が分からないので、答えようがないかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
補足です。
英語国語90〜85点ほど取れて数学は調子が良いと70、普段は60くらいです。
模試の五教科は320〜340程をうろついてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
内申があるので400点くらいで合格できると思うのですが、国数英全部調子良くて理社合わせて150くらい行ければかと。実際は国数英そんなとれるとは限らんから160は取っていきたい。ちなみに模試の種類次第では本番と点数結構変わるので注意。ただ安定とるなら平沼だと思います。

(特色が平均として)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
やはり安定とるなら平沼ですよね。
入学後の学生生活を楽しむならギリギリ多摩に入学するのと安定して平沼に入るのならどちらの方が楽しめますかね、、
山田リョウ@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
どうしても公立しかダメなら平沼に変えたら?
そうじゃなけりゃ突っ込んだ方がいいと思うけどね、後悔すると思うしどっちが楽しめるかはあなた次第
そもそもそんなこと考えてる暇あったら勉強するべきだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
昨年受検ましたが、A判定、B判定のひとは当然のように合格して、無理をした人たちは当然のように落ちていました。1.3倍だったら4人に1人が落ちるので、やっぱり甘くはないです。残された時間で学力上げるしかないです。理社は直前まで伸びるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
国公立大学、最低でもマーチ以上目指すなら多摩。
平沼の場合、国公立進学率は半数になる。ボリュームゾーンはマーチから日東駒専。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
完全に輪切りになってないので平沼の半分ぐらいは多摩を受けていれば合格するはず。落ちたくない、確約私立に絶対に行きたくない、余裕を持った高校生活を送りたいのであれば平沼でいんじゃないですか。多摩への思いが強かったり、少しでも上位の学校に行きたいのであれば頑張って多摩を目指そう!
不合格&落ちこぼれるリスクもしっかりと考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
内申117の場合では五科目本番440点じゃ合格とれませんか?
特色は普通程度とれます。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
去年の入試なら内申118で420点、特色は普通くらいで合格してる人いましたよー
とはいえ同じ中学校の人のが自己採430~440点で内申が高い人ばかりだったので試験後は心配されてました。入試は点数の競争なので受ける人達の点数に結果が左右されます。持っていればですが、模試の合格率とかもぜひ参考にしてみてください。当時私は合格者平均点ばかり気にしていましたが、模試は案外正確でしたよ。
点数に関して、もちろん440点を目指された方が合格は近くなるかと!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
返信まことにありがとうございます。倍率が高くてこのままだと無理かな、450取らないと無理かなと、と不安でしたが少し自信を持てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
中学2年生です。この間模試を解いたところ5教科435点で、学校の内申は41でした。
特色検査の点を頑張って上げたいのですが、多摩高校の特色検査平均点が探しても出てこず…
この得点・内申だとしたら、特色で何点くらいとれば安全ですか?
どなたか教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
中二ならまだそこまで点数気にする必要ないと思います。予習復習を大事に。特色検査も対策する程度で
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
内申41の3倍の123として仮定します。
この内申ですと、5科435点で受かるでしょう。これほどの点数を取れているのであれば、特色も平均点は超えると予想できるので、安全圏だと思います。しかし、一概に合格とは言えないので、勉強を怠らず頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/19(月) ]
塾に通ってないので個人で受けた全県模試では5科430点付近、確定内申は118でした。模試の判定では95%でしたが、予想得点(453点でした)で判定されており、どこまで信用していいか分かりません。これは信用してもいい判定でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
特色が得意ならば大丈夫かと。そのぐらいの点数であれば全県模試プラス約20点。過去問で合格者平均を上回る点数が取れるようにしましょう。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
書き忘れましたが、特色は平均くらいです。そのとき次第で多少上下しますが難しい…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
全県模試の予想得点はかなり正確でした。全県模試440点で予想が460点で、入試も予想得点より少し低いぐらい。1月の全県模試でもほぼ変わらずでした。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どろだんご@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
こんにちは!はじめまして!

内申が96しかないのですが、受かった先輩はいるのでしょうか?
(親が病気になってしまい、中3になって川崎に戻ってきたので、教科書もかわり、思ったより内申があげられませんでした涙)

どのくらいの点数で受かったのかも知りたいです。
先生にも親にも無理といわれていますが、やっぱり
多摩高校にいきたいです!

模試では390点くらいです(3年生の最初のころは180点から200点でしたが夏から10時間くらい勉強してがんばってます)

あと1ヶ月ちょいでどんな勉強がおすすめかも教えてほしいです
!!

よろしくお願いします

内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
特色のことが何も書かれていないので、これでは受かるかどうかの判定すらできないです。
内緒@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
お返事ありがとうございます!
臨海セミナーの9月の模試で受けた特色は29点でした。
それ一回しかうけたことないですが、12月末にまた特色模試を受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
特色でそれだとその内申を考えるとかなり厳しい。もうちょい取らなきゃ厳しいな
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
逆転合格した者から言わせていただきますと、正直かなり厳しいかと。その条件で受かった方は聞いた事がありません。
ですが、180点から390点までの成長はすごいですね、驚きです。私は合格率が夏に30%くらいから初めて1月に85%まで伸ばし、逆転合格できました。とはいえ、周りに反対されなかったのは内申が123あり、特色が得意だったからです。多摩高の配分では当日点が影響しやすい形ではありますが内申を武器にしている人は普通にいます。ただ、その中でも特色の配分が高いので当日点が平均前後、特色が良い出来なら恐らく2次あたりで合格が狙える未来が見えます。
話は変わって、少しばかり時代遅れで不正確な根性論にはなりますが、志願時に合格率70%を超えた時も自信がなく、果てには志望校を変えようとしてに周りに必死で引き止められ今の私がいます。いくら可能性があっても秋には努力をやめて別の学校に行った知り合いもいます。180点から390点まで努力できる力と覚悟があるなら、賭けられる自信があるなら試してみる価値はあるかもしれません。ただ、その場合は上記の条件を満たさなければたぶん無理!ぐらいに思うことを忘れないでください。
全ての選択はあなたに委ねられるので私の意見を含め、参考にしながらも最後は自分の考えを持って決断してください。最後に偉そうな言葉を書き連ねましたが後悔しないためにもしっかりと考えて欲しいのです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
追記
勉強法書いておきますね!!
塾無し前提で書いてるのであしからず。
ズバリ、過去問を実戦形式でひたすらやる。裏ワザなんかありません。全部100点取れるまでやる。これに尽きます!数学は1問でも複数の解法を試して暗記して(とはいえ私は数学苦手なのであっているか微妙です)、英語はリスニングの台本を自分で書き起こしたり、教科関わらず正解できても少しつまづいた問題は先生になった気分で徹底解説。間違えた問題も然り。過去問を余すことなく最大活用してください。あと先生もの知識も使ってください。大抵の先生は喜びます。なので、分からないことはどんどん聞きましょう。自分でなんとかできるわけが無いですし時間が惜しいので。
また、追検査のデータを取得できそうならしてください。特に英語です。追検査は一度長文を読み終えないと解けないようになっているものがいくつかあるので、変則的な出題にある程度対応できるようになると思います。過去問は遡りすぎると傾向が掴めず、意味が薄れるのである程度でいいです。足りない分は持っている模試の問題を使いましょう。
また、暗記科目はやったところが確実に点にできます。教科書が変わったとのことですので教材に関しては判断を委ねますが、ワークの単語を端から端まで説明付きで答えれるようにしましょう。過去問は正答までの道筋を確認してください。
国語は無駄なく、無駄なんじゃないかと思うくらいに線を引きながら思考を整理して解きましょう。
朝が苦手な私は早朝から本番の半分くらいの分量をBGMからできる限りの入試形式で解いていました。イメトレ大切ですよ。鍛え抜けば本番で焦ってる人を見て余裕が出てきます。

いっぱい書きましたが参考にするもしないも自由です。正直、自分に合う方法が一番オススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
内申118で、模試が400点。
学校説明会でお話を聞いて、行きたい気持ちが強くなってきたのですが、あとどのくらいまで延ばせれば挑戦権がある感じでしょうか。
新城と併せて検討しているのですが。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
なんの模試かによりますが、本番で5科450点台だせれば合格とれるかと。挑戦権というものはよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
https://okunojuku.com/tama-high-school/

平均内申が125、点数の平均が426点なので、内申118なら440くらい取れば受かるんじゃないですか?まぁ特色の点数次第だとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩高校の情報
名称 多摩
かな たま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 214-0021
住所 神奈川県 川崎市多摩区 宿河原5-14-1
最寄駅 0.5km 宿河原駅 / 南武線
1.1km 久地駅 / 南武線
1.3km 登戸駅 / 南武線
電話 044-911-7107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved