教えて!鶴嶺高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:134件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/28(日) ]
鶴嶺高校って行事で髪染め禁止になったんですか?SNSで見たら今年髪染めしてる人何人かいたんですが、、誰か教えてください😭
内緒さん@在校生 [ 2018/10/29(月) ]
今年から鶴嶺高校は行事での髪染めは全面禁止になりました!

内緒さん@在校生 [ 2018/11/03(土) ]
体育祭でのスプレーで髪の毛に色を付けるのは大丈夫です!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/03(土) ]
髪染め自体禁止なので、違反者はチェックされます。
違反行為のわがまま生徒のせいで、
来年度から体育祭も中止されるのではないかと言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
説明会に参加したら部活動見学会も参加しないといけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/24(水) ]
自由に参加できるし、説明会だけで帰る人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
部活動見学は参加しなくても全然大丈夫です。

ちなみに部活動は自由参加なので、部活動に入っていない生徒は沢山いますし、自由が売りなので部活動参加は無理にしなくても大丈夫です。

学校説明会がメインなので、学校説明会だけ参加すれば充分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
鶴嶺に入学しようと考えてる皆さん。
一年生の春は、遠足がなくなりました。この遠足で、仲良しのグループができたり、友達が増えたり、クラスの仲が深まる大切な行事がありませんのでまず最初友達はできません。夏は灼熱地獄です。クーラーなんて鶴嶺高校には存在しません。暑い時は35度を超えます。それでも50分間座り続けペンを動かすことができるのでしょうか。夏休みの終わりはどこよりも遅く、始まりはどこよりも早いです。まあ素敵。秋はお通夜のような文化祭です。鶴嶺の醍醐味であった仮装は禁止です。衣装では教室から一歩だって出ては行けません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/04(火) ]
一歩でも出て見てください。体育教師から来年文化祭はなくなるぞと脅されることでしょう。ああもちろん、髪の毛もフェイスペイントもいじっては行けませんよ。
鶴嶺高校では、化粧はきたねえ顔とゆわれます。体育館はピンポン球一つ残しては行けません。台風でも大雪でも電車が運転を見合わせても6時間目まできっちりやります。上履きを上履き入れに入れないとゴミ袋にいれられます。マラソン大会、球技大会?そんな楽しそうなものは鶴嶺高校ではできません。授業は8割の生徒が寝ています。授業の質がトイレットペーパーなのです。僕たちの先生はそんな鶴嶺高校を名門鶴嶺と呼びます。ぜひ鶴嶺に来てくださいね。
名無し@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
話盛りすぎです。夏休みはほかと大して変わりません。文化祭も仮装なくても楽しめました。髪の毛もフェイスペイントもできましたよ。化粧はきたねえ顔なんて言われたことないですし。遅延などで遅れたら短縮授業というやり方ですし。行事がなくなったのは残念ですが、楽しもうと思えば楽しめます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/01(土) ]
鶴嶺のいい所を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2018/09/01(土) ]
厳しくなってはいますが体育祭は練習期間から楽しいし先輩はフレンドリー、色々な部活もあり生徒もいい人が多いです。
制服も最初はダサいと思っていたけど着ているうちに愛着が湧いてきました。
少しずつ変わってはいますが鶴嶺に入学してよかったと思っています!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
#鶴嶺って素敵
!!!!!!!!!!!!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/22(土) ]
オシャレな人が多い。気がする
内緒さん@一般人 [ 2018/10/02(火) ]
名門なことじゃないですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/09(木) ]
鶴嶺高校はオススメできますか?
「他にこの高校が方が良かった」という高校があれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
全くできませんね。知っているかもしれませんが、鶴嶺高校今年から大きく変わりました。その変化に不平や不満をゆう生徒たちばかりで負のオーラがムンムンですね。
でもそれもそうです。急に、行事は半分無くなったし、授業日数は急激に増えすぎて、夏休みはどんな高校よりも短い。その上授業の質はあまりよくない。ジャージ指定になったし、文化祭の衣装は制服になった。こんなとこじゃ収まりませんもっとあります。文句が出るのは当然です。だって鶴嶺の説明会の時は一年後、2年後にはこんな風になるなんて知らされてはいなかったのですから。
知らされていたら、僕はこんな高校にはきていませんでした。
あなたも騙されないようにきおつけてくださいね。
内緒@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
上の方にとても同感です。
説明会の時には何も説明されてないのに、入学したあとに行事がたくさん減ったこと、授業数が増えたことなどを聞きました。
正直、悪く行ってしまえば詐欺とも言えちゃいます笑
こんなことになるのならば、もう少し勉強してレベルの高い学校に行くべきでした。鶴嶺に来るなとは言いませんが、あなたの悔いのないように、後悔しないように高校選びをしてくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/21(火) ]
回答ありがとうございます
ほかの高校も検討してみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
今年入学したものです。私は、もっとレベルが上の高校を受けようとしていました。でも点数が足りなくて、勉強不足だったということを痛感し、 これまでの勉強不足を鶴嶺高校で挽回しようと、公立であっても勉強を大切に考えようと懸命に改革をしようとしている鶴嶺高校に入学しました。

正直、これまで勉強を頑張りたい生徒が鶴嶺ではなく他の学校に行かなければならないという状況 が理解できませんでした。だから公立でも落ち着いて勉強できるようにと、やっと鶴嶺高校が勉強を大切に考えるように改革をしているのがとても嬉しくなりました。
本音を言うと鶴嶺高校が今やらなければならないのは、これまで勉強を頑張りたい生徒が他へ行かなければならなかったということに対して、きちんと地域に謝罪をして、これからは落ち着いて勉強に取り組んでいきたいという生徒をこれまでのように排除せずにしっかりと受け入れていく鶴嶺に生まれ変わったということをしっかりと広報していくことだと思います。
鶴嶺のお膝元の寒川町などの生徒も「勉強を落ち着いて頑張りたければ他へ行け!」というのは本当に納得いっていなかったと思います。わざわざ他へ行かなければいけないのはなんで?とずっとずっと地域の人達は感じていた事です。まずはお膝元の中学校の生徒たちから「鶴嶺でも落ち着いて勉強を頑張っていける」という改革に対してしっかりと広報して、失ってきた信頼を取り戻していく事が大切なんだと思います。
もうこれからは、“落ち着いて勉強を頑張りたい人は他へ行け”なんて事がなくなるよう改革に取り組んでもらいたいです。
ミッキー@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
勉強も大切ですけど、学校行事を通して成長できることはたくさんあると思うんです。
鶴嶺が勉強させようと行事を減らしたのではなく、どこの学校でも今年から行事は減らされています。
行事があろうが授業数が少なかろうが、自分でしっかりスケジュールを立て学習を進めていけるように学校側はちゃんとサポートしてくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
今年度から、遠足、球技大会、マラソン大会がなくなり、体育祭の練習期間、文化祭の準備期間は、これでもかとゆうくらい大幅に減らされ、午前授業も減り、夏休みも減り、テストも2日に凝縮されました。このことについてはもうなにも言いません。ただ、これが今の鶴嶺高校です。
普通が一番@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
とても残念な事だと思います。なかなか入る前にここまでの情報は入手できませんね。でも誰が悪いでもなく学校選択して入学した自分の責任ですね。運も実力のうち。これからの人生でこんな事はいくらでもあり実際は選択した自分の責任だと
思います。ダメなものはダメであきらめも肝心。
パワーがあれば生徒会活動で復活要請に尽力するのもありかな。一生懸命説得してダメならしょうがないかな。そんな時に
どうしてこのようになったかじっくり先生に
解説してもらうのも勉強になるし先生の中にも
この方向性を疑問視しているひともいると思います。
自分の思い通りにならない事が多い世の中の
体験かな。

あと絶対に文句言うだけ人間になってほしくないので決まりごとはきちんと守ろう
高校生のうちに身に着けておきたいことかな

とにかく何でも一生懸命やろう
めんどくさいとかかったるいとかいって
だらだら物事やると楽しくないよ

内緒さん@卒業生 [ 2018/06/07(木) ]
とても良い改革だと思います。やっと精選されたのですね!落ち着いて勉強できる学校作りを一丸となって取り組んでいるというのは、とても嬉しい気持ちになります。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/10(日) ]
誰のせいにするつもりもありません。この急な改革を否定してもいません。人生相談をしているわけでもありません。行事を楽しくないと思う人の否定もしていません。今の世の中の話もしていません。どうすればいいかなんて聞いていません。お門違いです。
ただ、説明会等でこのような情報が手に入れられないこれから入るであろう鶴嶺の生徒たちに情報開示をさせていただいたのみです。それにこれは私的意見ですが、もっと鶴嶺の生徒のプラス面だって見てほしい。もっと生徒の声を聞いてほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/10(日) ]
とても良い改革だと思います。
そもそも行事を精選させて落ち着いて勉強できるようにしてほしいという生徒からの意見が沢山沢山あったのですから。
勉強をしたい生徒が他校へ行かないといけないというのも改善されていくと思います。本当にとても良い事だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/20(水) ]
目立つ人はショックだけど、あまり目立たない人なとってはいい改革かもしれませんね
内緒@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
今年入学したものです。
パンフレットなどに行事が盛んなどと書かれていたので入学したのに、今の現状にガッカリしています。
本音を言うと、もっと勉強に力を入れないと行けないのは分かっていますが、授業時間を増やしたところで学力向上に繋がるとはとても思えません。本当の進学校では、勉強と楽しむことのメリハリをつけれるから、行事を楽しむために、勉強して学力があがるのだと思います。
今この鶴嶺高校が1番変えなければ行けないところは、授業の量ではなく、今ある授業の質、先生の教え方の質を上げるべきなのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/09(日) ]
あなたにとっては残念でも、他の人は「ゴミ行事減ってよかったあ〜(^o^)」と思ってるかもね
内緒さん@在校生 [ 2018/10/13(土) ]
ゴミ行事ってゆう人は行事を上手く楽しめなかったん人なんだろうな(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
鶴嶺高校の体育祭で浴衣??を着て踊る種目?って言うのがあるとかないとか聞いたのですが、どのような種目なんですか?
気になっているので教えてください!
内緒@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
体育祭の午後の部で、全員浴衣で輪になって踊ります。
3曲か4曲あったでしょうか。
本番に向けて体育の授業で練習するみたいですよ。
内緒@在校生 [ 2018/06/11(月) ]
全部の競技が終わったあと、生徒は全員浴衣で民謡を踊ります。全部で5曲ほど踊ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
鶴嶺高校は面接点に差がでると聞いたのですが、私は面接に自信がありません。でも、少しでも良い面接ができるよう努力をしているのですが上手くいかず、面接を受ける際のアドバイスやコツ、またどのような質問がされやすいかなど教えていただけるとありがたいです。回答宜しくお願い致します!!
内緒@在校生 [ 2018/01/26(金) ]
合格してから塾の先生が言ってましたが、部長や生徒会をやっていたことをアピールした人より、語学系の資格や将来の夢をアピールした人の方が面接点が高かったそうです。
今さら資格はどうにもならないですが、将来の夢や高校に入って何を頑張りたいかは、鶴嶺高校の特色を踏まえて深く考えておいた方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
本当に参考になりました!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
鶴嶺高校のダンス部の規則は厳しいですか。また、どのような規則がありますか。バイトをしてはいけないなど具体的に教えて頂けるとありがたいです。
内緒@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
厳しくないですよ。
バイトもおっけーです。
でも練習はみんな真面目に取り組んでます!
内緒@一般人 [ 2018/01/10(水) ]
今年帰国子女枠で鶴嶺高校を受けようと思っています。
これまでの倍率など帰国子女枠に関してわかることがあればなんでも教えていただきたいです
内緒@保護者 [ 2018/01/10(水) ]
たしか、帰国子女枠は定員割れするほど倍率は高くないですよ。
クラスに1人いるかいないかの人数だと聞いてます。
全校生徒が受けるGTECの上位はほとんど帰国子女の方だそうです。
いい刺激になるので、たくさんの帰国子女の方に入学してほしいです。
受験、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鶴嶺高校の情報
名称 鶴嶺
かな つるみね
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 253-0084
住所 神奈川県 茅ヶ崎市 円蔵1-16-1
最寄駅 0.6km 北茅ヶ崎駅 / 相模線
1.5km 茅ヶ崎駅 / 東海道線
1.6km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0467-52-6601
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved