教えて!大和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/01(月) ]
大和高校を第1志望校にしています。
学校では、内申が足りないので、合格率は5割くらいだと言われました。
でも、塾の模試(内申点を登録しています)では、内申順位が158人中87位、模試順位が(なぜ人数が違うのかわかりませんが)162人中53位、総合順位が158人中66位でした。
塾の先生は、このままいけば、合格できる!と言ってくれています。

本当に合格できる見込みはあるのでしょうか?
やっぱり、学校を信じたほうがいいんですかね?
どうしたらいいのかわかりません。
長文すいません。回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
うちの子も内申点が114点でした。足らないので心配になります。海老名にした方がいいのこれからの模試の結果で決めようと思いますが、うちの子どもと同じく内申点足らなくても受かった方はいますか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
目安は内申120で偏差値62〜64。内申が足りないなら偏差値が上回ってないと安心はできない。
少し足りなくても下位で合格の可能性はある。万が一落ちて私立併願校でもよしという人はチャレンジすべき。経済的事情などで絶対公立というならワンランク落とした方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
わたし内申112で去年入りました!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
内申112で入った在校生さんは模試偏差値や入試得点はどのくらいでしたか?差し支えなければ教えて下さい。
一般@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
こればかりは絶対と言う事はないと思います。
模試はあくまでも参考。
テストは水もの。今年の試験のようなどんでん返しもあります。
チャレンジしたいならば併願校になった場合、納得して通える学校を選んでいるかも重要な気がします。

私も昨年同じように悩みました。
我が子はチャレンジし、あえなく撃沈しました。
同じように五分五分と言われてました。
併願私立に通っていますがなかなか
馴染めず大変です。
あの時、ランクを下げさせた方が良かったのか今でも考えます。
お子さんと今一度考えて、最悪の事を考えて判断させる方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
塾からもらった資料です

内申 合格/不合格
119 4 / 1 109 1 / 2
118 3 / 0 108 3 / 1
117 3 / 1 107 2 / 0
116 4 / 4 106 0 / 0
115 6 / 4 105 2 / 0
114 2 / 2 104 3 / 2
113 3 / 2 103 0 / 1
112 7 / 2 102 0 / 5
111 2 / 1 101 0 / 0
110 3 / 0 100 2 / 0
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
内申120未満だと50勝28敗か!勝ち越してはいるね。
大和全体の結果なのかそこの塾生だけの結果なのか分からないけど。
ざまこ@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
わたしは大和五分五分といわれ回避して座間にしました。指定高で六大学いけたのつま結果よかったかも
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
個人的にはやりたい部活がある等どうしても大和という理由がないならリスクを侵すメリットはあまり感じない。少し落として海老名や座間でも授業レベルや進学実績は似た様なもの。大和に行ったから希望大学合格の確率が上がるわけじゃないしね。逆に上の方の様に指定校推薦を取れる可能性は高くなるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
今年の進学実績見てみると、海老名や座間より確実にいいですよ。
やはり違うと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
進学実績の差はは入口の偏差値の差に過ぎない。大和のトップ層と海老名や座間のトップ層とは高校入学の時点で実力差がある。大和の中位以下と海老名、座間の中位以上の合格者の大学進学実績は似た様なものという事。大和に行ったから希望大学合格の確率が上がるわけじゃないというのはそういう意味ね!
内緒さん@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
合否可能性は模試の判定を参考にすればいい。
内申が足りないなら、その分、試験で点を取ればいい。
チャレンジャーは私立に行く覚悟があれば問題ない。
受験ってそんな感じですよね。
内申悪い人は勝ち越しているけど、負ける確率も高い、あとは勇気でしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/12/05(金) ]
塾、学校どちらを信じようが内申偏差値共にクリアしてる受験生より落ちる可能性があるのは変わらない。あとは質問者さんの気持ち次第だよ。どちらを信じるのが正解なんて誰にも分からない。
ここに質問したのは大和を受験する方に傾いてるからでは?背中を押してくれる意見が欲しいんじゃないの?
内緒@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
うちの子は内申101で合格しました。
第一希望は大和ではなく、某国立高校でそのために猛勉強していました。
当日ソコソコ点数を取ることができたようです。

残念ながら、第一希望には合格できませんでしたが、今は楽しく通学しております。
ふなったー@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
ぼくは内申114でこないだ受けた模試偏差値74で大和の志望者順位で1位でしたよ。158人中です。
湘ゼミの模試です

お互い頑張りましょう
内緒さん@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
内申115
入試371
面接90で合格しました。
ちなみに湘ゼミに通ってましたが
もしの合否判定はいつもcでしたよ
あと自分より内申と入試の得点が低い人も
たくさん合格してます。

大和受かれるように頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/28(日) ]
みなさんありがとうございます!
最後まで、自分を信じて頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved