教えて!大和高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:245件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
ステップの模試で、大和志望者内順位が真ん中より上に居たら合格の見込みありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
1月の時点でもその順位を維持できれば何の問題もありません
受験生@質問した人 [ 2017/01/24(火) ]
ありがとうございます。今なんとか真ん中より上にいます。それでも点数が足りないのでまだ安心できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/17(土) ]
大和高校を受験したいと思っています。
ただ、中2の内申が36と低めです。
これから何回か模試を受けるので、その結果を見てまた考えるつもりです。
そこで、この内申だとテストで何点くらい取れば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
今年の2次97%ボーダーラインが381点だそうです。合格者の平均点は388.8点(カナガクより)他の高校と比べて差が少ないです。
入試の難易度と倍率にもよるので何点くらいとは言えないのですが、昨年の過去問で400点くらい取れるくらいの力は欲しいです。
内申を捨てないで、中3の内申をできるだけ上げるようにがんばってください。
内緒@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
大和は3:5:2の比率なので、内申に厳しいという声もありますが、諦めないでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申低い@中学生 [ 2016/08/06(土) ]
模試では400点前後とれますが、内申が33しかなくて、劇的に上がるとは思えません。後から知りましたが内申に厳しい中学みたいです。
大和志望なのですが一か八かの勝負になるのでしょうか。市が尾にするべきか悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
わたしもそのタイプの中学でした!辛いですよね(*_*)
どこの学校に行きたいかが大事だと思いますが、市ケ尾は内申:試験:面接が4:4:2なのに対し大和は3:5:2だったと思うので大和の方が試験の点数を活かせるのでいいと思います!頑張ってください!
KSK@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
内申低めで入ってきた人の方が、入学してから優秀な人多いかも!400点取れていれば諦めないで!まだまだ夏休みから伸びますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
内申関係ない田奈にせえや、な、それがええ、うん
内緒@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
田名をばかにするんじゃない!たわけ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
大和に強い拘りがあるなら話は分かるが一か八かで勝負する必要あるかな?大学受験、就職と巻き返しの機会はまだあるのに。
内申が低いなら併願の私立はレベルの高いとこは無理だろうし、落ちたらその私立に行く事になる。それを考えると市が尾という選択も悪くないと思える。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/02(金) ]
でもその内申だとむしろ市ケ尾の方が厳しいようにも感じるから、大和からレベルをさげるのであれば内申の比率が少ないところを検討すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
二次選考を考えた場合、内申は関係ないから市ケ尾の方が勝算はあるよ。大和は倍率も毎年高めだし。
高1@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
400点取れるならどんな内申でも受かる。
私だった内申点は100ジャストだし友人は80代で受かってる
内緒さん@在校生 [ 2016/10/08(土) ]
市ケ尾でもいいならそれでもいいかもしれないけど、妥協で市ケ尾にしてあとで内申もテストも自分より低い人がたくさん大和に入ったこと知ったら後悔すると思うよ〜
400点取れるんだったら普通に大和の中でも上位層なのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/04/13(水) ]
中2内申が33しかとれませんでしたが、大和高校を諦めたくありません。内申が100ちょっとくらいで合格した方はいますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/14(木) ]
90台で合格してる人もいます
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
だけどそのぶんテストでとらないとおちるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
そのままならば内申合計は99
ここから最高に上がって中3の2学期に40になったとして、内申合計は113で、その場合でも2次選考勝負だと思うよ
内申120で不合格になっている受験者もいるようなので、今から内申を上げる努力をするなら、その努力を入試本番のための勉強に早く回した方が合格の可能性は高くなるんじゃないかな
今年のように倍率が高くなっても、入試本番で400点を超えればどんな内申点でも合格だと思います

高校1年@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
内申101で受かりました
でも内申105で356点?ぐらいで受かった人もいます
面接は全く差がつきません
ものすごく練習しても僕みたいに1度も練習しなくてもみんな90点と決まってるみたいです
なので、面接はシートを確認するくらいで大丈夫かと
内緒@質問した人 [ 2016/04/18(月) ]
ありがとうございます。安定してステップの模試で400点超えられるように頑張ります。内申も、1でも上がるよう諦めずにいきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
内申119
湘ゼミの模試
350前後で偏差値55〜60
判定は80弱です
直前になってとても不安です。
自分を信じて残り3日あがけば合格できる可能性はありますか?絶対に入りたい部活があります…!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
私は、なにげに直前に復習していた内容が
入試本番に出ました

それがなければ合格できていたかわかりません

しっかりと模試や予想問題の復習をして下さい

大和高校で待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
こんなとこに受かるか受からないか質問してる暇があるなら、合格チャンスを上げるために苦手分野勉強しなさい
内緒@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
不安ですよね。
当日しっかり発揮できるよう、前日は早く寝よう。
大和で待ってます。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
湘南ゼミナールです
内申101、偏差値は66で模試の合格率は80%を
超えています
去年の過去問では5科で447点でした
受かるでしょうか?
この間オープンで過去問でも英語は9割を超えていた合格確実の明大中野八王子に本番でまさかの英語でやらかしてしまい不合格でした
なので不安です
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
本番でその点数を取れれば受かる。でも、受かるか受からないかは本番次第
いくら直前までの模試で取ってて、誰かに「受かるよ」と言われても安心なんてしてはいけない。
あなた自身が言っているように過去問で合格確実と出てても事実、受かってないんだから。
過去問取れてるだけで受かったら誰も苦労しないよ。

実力はそこそこあるみたいだから、あとはその力を本番で無駄なく出せるように今から心の準備をすること。油断は絶対しないこと。
安心・油断ではなくて自信を持つこと。

頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
心の準備が大切ですよね!
明八はそれを怠ってしまいました
アドバイスありがとうございます!!
併願@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
桐光学園に合格しているのですが、大和に合格したらどちらに進学するべきか、いまだに悩んでいます、部活は帰宅部の予定なのですが、皆さんいかがですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
受験までラストスパート!という頃になりましたが、突然息子の勉強に対するやる気がなくなり
「おれ、どうせ落ちるし」と言い始め、ゲームをし始めたりしてしまいました・・・。
詳しく話を聞いてみると、塾長に「私立に行く覚悟はできてる?」といわれ、一気に自信を失くしてしまったそうです。
内申112、塾(湘南ゼミナールです)の模試の判定は最高85%、最近は60%だそうです(A値の平均がぐんと上がったからだと本人はいっていますが...)
生徒会長をやっていて、任期終了後は学級委員長をやっていました。
生徒会などが点に関係しないことは承知の上です。
息子が言うように大和高校を受験しても、可能性は全くないのでしょうか
大和にいったら野球部に入って楽しく生活したい、大和高校のあるあの辺の街並みが好き、先輩たちも面白い人ばかりで自分もそんな先輩になりたい、とほぼ毎日言っていたのに、もう一切言わなくなりました。
夜、わたしがトイレに行きたくて部屋から出ると息子の部屋からすすり泣く声が聞こえてた時もありました
どう声をかければいいのかわかりません・・・

内緒@一般人 [ 2016/02/11(木) ]

それノンフィクションかな?
続きは次週乞御期待!てか。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
実は我が家も似たような状況です。
うちは別の大手塾ですが志望校の変更をするよう強く言われたことが原因のようです。しかもその変更先が遠い地域のX高校で親子ともに納得できず、他校ではどうかと話しました(実際複数あります)。しかしX高校以外は難しいなどと言われそのことに本人は嫌気がさしてしまったようです。
ちなみに我が子は内申も模試も十分な合格圏内ですが、少し前の模試でいつもより得点が低かっただけなのです。
そこで学校の教師とも相談したところ、毎年志望校の変更をする人は少なく、変更は自由ですがとのことでした。家庭で話し合った結果、志望校は変更をしませんでした。そして本人が好きなように自習をさせたところ少し表情が和らぎやや落ち着いてきたようです。自習でわからないことは兄弟に教えてもらっています(別の塾講師です)。

今の入試対策には集団塾では細やかな対応は難しく感じました。特に入試の難易度が上がったことでまだまだ対応が追い付いていない印象を受けました。そして塾の合格実績のために我が子を差し出したつもりはありませんので本人の意志が最優先です。
親は我が子を見守り、信じるしかないと思います。本人は本当に頑張っているし、どこの学校でもいいよ応援するから心配しないでと伝えています。

大和高校いいですよね、住環境も良かったです。

お子さまが前を向いていけるよう願っています。
あーー@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
在校生の中にも、無理だと思ってて受かった人は何人もいます。内申は112もあれば十分周りに通用しますし点数だって本番次第です。ここ最近の高校入試は毎年難易度が安定せず、大和の人気も上がってきたため本当に毎年どうなるか分からない状態です。塾の模試はあくまで目安でしかありません。それに、どれほど勉強しても万全に準備が出来たと言える人はいません。
倍率が1.6倍もあるわけですから、本気で戦っていかないと本気に僅差で落ちてしまいます。
今までの勉強に自信を持って頑張って下さい。今年の大和高校の倍率は県内3位です。受かったらどれほど嬉しいことか。
本番まで僅かですが、自分のやりたいことをもう一回本気で考え直し、今やれることを全力でやって下さい。
応援しています。
ヒロ@在校生 [ 2016/02/11(木) ]
それは、塾長が悪いですね
それは自信無くしますわ。
それが本心であろうと、本来最後まで応援する立場の人間がしかも直前期にそんなこと本人に言うなんてありえないです
クレームを入れてもいいレベルじゃないでしょうか?

塾長の言うことなんて気にしないで、自分の努力を知ってるのは自分だけなんだから自信持って
と言ってあげてください^_^

諦めて落ちたら後悔するぞぉ〜
上智合格@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
塾はこのままでは危ないと警告しただけだと思います。息子さんの勉強に対する姿勢も悪いのでは。そもそも内申負けしており、試験でカバーするしか合格する道はないのを理解して出願しているはず。しかも最後の模試を受験したタイミングは志願変更前だと思うし、家庭、学校、塾て志望校を検討する時間はあったはずです。
そもそも、お子さんをリカバリーするのが、親の役割だと思います。なぜ声をかけてあげないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
実際112あれば内申負けしてませんよ?
在校生にも内申90台で試験も350ちょっとで受かってる人はいます
試験に関しては年度によって350点というのがどのレベルかは上下しますが決して高くはありません
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
みなさん、たくさんの意見をありがとうございます。

昨日息子と話してみました。
(実は塾長に言われたのは変更後なんですね..)
塾長にそんなこと言われるくらいなら、変更するべきだった
と言っていましたが、大和以外に行きたいところはあったの?と聞いたら無いそうで...
大和に行けなかったら生活が苦しくなるじゃん、と言っていました。
落ちてしまったら家族に負担をかけてしまう、と気にしていました。
息子より4つ年上の兄がいて、彼は私大に通っているので
自分の分も払わせたくないと思っていたみたいです。
私と父親は兄の分、高校受験を控えている弟の分、ちゃんと私立のお金は貯金したからどうなっても大丈夫。と伝えたら安心したみたいで、ここ数日で遊んでしまったゲーム、携帯を私に渡してきました。いまはもうガンガン勉強しています。
ゲームをやってしまった時期の勉強時間はゼロというわけではありません。3、4時間くらいでした。

クレームですか...前から塾長の評判は良くなく(他の先生方の良い話も聞いていません...)、彼の友達のうち数名も呼ばれて言われたそうなのでおそらくもう、どなたか連絡を入れていると...

やる気を失う前は学校から帰ってきたらすぐ自習室へ向かっていたので、勉強の態度は周りの子と変わらなかったと思いますが...
でも自習室で寝てしまっていたりしてるのかわからないので、その可能性もありますね..

私の言う言葉で逆に傷ついたらどうしよう...と思ってしまい、声をかけるにもかけられませんでした。母としてまだ未熟です...。

過去問は秋頃に全て解いていたみたいで、入試制度が変わった年からの点数は400点以上のようです。

みなさん、たくさんの返事をありがとうございました!
どんな結果であっても、彼をしっかり支えられるように頑張りたいと思います!

内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
気合が戻ったみたいで良かったです。塾長なんか見返してやりましょう
焦らず、油断せず、頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
内緒さん、ありがとうございます!

在校生の方の温かみも、おそらく受験生が大和高校に惹かれる理由なんですね...!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
結果は受かったんですか?気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/02(火) ]
内申101、偏差値66で模試では一次選考の
合格率は80%ですが非常に不安です
合格できますかね
あと、大和高校で早慶などの難関大に
行くことはできますか
内緒さん@在校生 [ 2016/02/03(水) ]
多くはないけど上位にいればいける!
内緒さん@関係者 [ 2016/02/04(木) ]
神奈川県模試乗レベルで66なら、2次選考で川和狙えますよ、今年は倍率低めです。特に早慶目指すなら川和だと思います!

※大和の倍率下げたい受験生ではありません、念のため。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
そりゃあ、201人も落ちるんだから、不安にもなるよなあ。
所沢や藤沢で良ければ、大和からも早慶行けるよ。
ちなみに、オレは、鎌高から早大政経。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
中学1年生ですが期末が迫っています笑
行く高校を決めようと思ってます!!
偏差値は46くらいです!これから勉強頑張って50以上いこうと思います!!本気です!親に負担かけたくないから公立にいこうと思ってます!!可愛い制服で公立の所ないですか?
内緒@卒業生 [ 2016/02/06(土) ]
頑張って川和高校をめざしましょう!
胸毛@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
大和高校は頭が悪い子ばっかりだよ!
早慶なんて無理ダヨ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
390くらいとれば受かるよ

早慶は、指定校推薦も今年はたくさんきてるし、行く人も多いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
内申点112点、臨海セミナーの模試では平均して410点くらいです。今日大和高校に出しに行ったのですが不安で仕方ないです。
志願変更は考えてないのですが、在校生の先輩方の中に臨海セミナーから合格なさった方がいらっしゃいましたら、臨海セミナーの模試で何点くらいだったか教えていただけないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
内申132、最近の模試310なんですけど
海老名に変えるべきですか?

最高でも360しかとったことないです...。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
点数的には正直厳しいですね
でも顔も見たことない他人に変えるべきだと言われて変えるのもおかしいと思うので自分でよく考えてください
いつまでも気持ちが揺れていると海老名でも落ちてしまうかもしれませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
そうですね、考えるのは後にして今は勉強を頑張るべきですね。志願変更までに伸びないようだったら大和は諦めようと思います。お返事ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
すこし強い書き方になってしまい申し訳ありませんでした。
後悔のないよう、頑張って下さい
保護者@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
厳しいようですが、310ー360で受けるなら、滑り止めをしっかり受かるとこを受けて、さらに、そこに行っても良いと納得しとくべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
海老名、今年は倍率が高いのでその点数じゃ海老名に志願変更はやめた方がいいと思います
内緒さんです@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
座間高に変更したらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/03(金) ]
その内申で310点取れるなら海老名は受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大和高校の情報
名称 大和
かな やまと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 242-0002
住所 神奈川県 大和市 ツキミ野3-4
最寄駅 0.5km つきみ野駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 田園都市線
0.9km 中央林間駅 / 江ノ島線
電話 046-274-0026
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved