教えて!海老名高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:399件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
現在海老名高校を目指している中3です。このままいくと内申が102か104で2学期の結果次第なのですが、内申がこれだと当日点はやはり380ぐらいないと受かるのは厳しいですか?学校で行った模試では5教科偏差値59でした。あと、今年の倍率はどれくらいになりそうかわかる方いたら教えていただけると幸いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
信じられないことに何故かトップにそれくらいのがいる。今年浪人ながら京大や東工大も出てるしね海老高。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
↑やっぱり海老名は進学実績良いですね。みんな頑張ってる。知人も早慶行ったし自分負けてるわ…。そのうち特色検査も実施する様になってトップ校の仲間入りしそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
入学者の多い大学 令和5年度42期生 現役のみ
明治 28 明治学院 13 東洋 5
法政 23 日本 12 工学院 5
中央 20 立教 9 東海 5
青山学院 17 國學院 9 早稲田 4
神奈川 17 日本女子 8 武蔵野 4
東京都市 14 駒澤 7 東京電機 4
北里 14 玉川 6 東京農業 4
専修 14 成蹊 5 国際医療保健 4
ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/gokakushasu.html

実績はそこそこですね。悪くはない。しかしここは国公立は弱いですよ。自習スペースがあったり、公立には珍しく入学者ベースの実績を掲載している点はポイント高いんですが。

これによると、進学者ベースで、現役のみで、マーチ以上は101人以上はいます。これを高いと見るか低いと見るか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
選考基準3:7しかり、現役のみ入学者数の公表(私学の成り上がりたい自称進がよくやる、浪人を除いているので教職員的にも本気度高い数値)しかり、キチンと学力つけろよ感・重点エントリー校になりたい感はアリアリだとは思います。

ざっくり上から1/4がマーチ以上に現役で進学。海老高も少しは変わってきたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
上1/4にいればマーチ〜あわよくば早慶に現役で進学出来るぞ!!頑張れ海老高生!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
一般的な私大受験生って、だいたい何校受けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
マーチ現役がこれだけいるんだから、重点校みたいに、例えば「俺はマーチなんか行かん!」って言って一年浪人すれば、早慶や国公立や上智理科ももっと全然増えるんだけどね。

欲が無いんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
海老高は授業の仕組みがそもそも国立に向かないんだよね。国立の試験に必要な文系の授業を全部受けると理系の授業が受けられない。逆もまた然りで。学校で受けきれない授業は自分で問題集とかやるか塾に行くしかない。
詳しくないけど、厚木とかは全部授業で賄えるらしいからね。

高校は受験のためにあるわけじゃないけど現状はそうなっていることで考えると、私立を狙う高校で国立の授業をすることは無駄とも言えるわけで、高校を選ぶ前に自分の行きたい大学の受験科目が網羅できるのかどうかを確認したほうが良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
今回のステップ模試で約280点だったのですが、この点数でも毎日沢山勉強すれば海老名高校合格できますか?
内申点は、2年も3年も37です内申が低いので二学期頑張ろうと思ってます。内申点では知識とかは、A゜で思考がほとんどBで5があまりないって感じです。なので、思考力を頑張れば内申点は上がると思います。それで40くらいは取ったとして考えて欲しいです
サイダー@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
無理なことはないですがもう死ぬ気で勉強するしか道は残されていません。まずは模試などで間違えた箇所を完璧にしましょう。もう時間がないので明らかに解けない数学の最後の問題は捨てるなど戦略が必要になってきます。また、社会や理科の暗記科目は今から気合いで覚えて数学英語などの勉強に時間がかかる教科の−を回収出来るようにしたほうがいいと思います。何より戦略が、大事なので塾の先生などに相談してみるといいと思います。また、スマホが近くにあると触ってしまう場合はスマホを親に預けるかスマホをもっていかないで朝から塾の自習室に行って閉館まで勉強するなど相当のことをしないと受かりません。内申が高いのは良いことですがそのメリットを海老名高校の入試方式ではいかしにくいので内申の比率が高い高校に志望校を変更することも検討したほうが良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
思考力を頑張ればって言ってますけど、そこの項目が一番取りにくいってご存じないですか?今から頑張っても簡単には上がりませんよ。
検討中@保護者 [ 2023/10/15(日) ]
わが子も受験なので情報収集しています。
ここの掲示板は匿名なので、真実は少ないのでコメントの取捨選択しながら参考にして、進路を決めたいですよね。
ご存じの通り、今年度は、3(内申点):7(学力考査)です。例年高倍率です。立地が良いので、上位高が微妙なラインの生徒や特色回避が、志願してくるかと思われます。評定(45:90/135)は3割に過ぎず・・本番(当日)でどれだけ得点できるか・・になってくるようです。当日の平均点がどのくらいになるかわからないので、最低でも合計8割は得点したいですし、内申点が130無いなら、なおさらです。内申点が低いようなので、通塾先の模試ではA判定でないと安心できないと思います。理解できていない箇所を克服して、1日最低5時間以上の学習量を継続できれば、合格も夢じゃないと思います。必死さと継続で合格を手に入れられるのだと思います。お互いに頑張りましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
ありがとうございます!
塾には通ってなくてもっとやばいんですが、、
内申は上手くいけば2学期、42くらいになりそうです!(この考え方ダメかもですけど、)
追加で、英語と社会で50切っちゃったので(特に英語)みなさんが受験期にしてた勉強法を教えてほしいです!(塾行ってない前提で、、)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たけし@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
今年受験したものです。
ステップの全員合格ラインとは実際は全然違って周りは380点は最低限、410点以上なんてちらほらいます。
今年はさらに倍率が上がるので、内申に自信がなければ420点は取っておくべきでしょう。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
レベルどんどん上がっていきますね。。。
今年の倍率どうなるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
内申点が取れなかった進学重点エントリー校志望者が、志願変更してくると予想、倍率も上がりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
どうかな?実力があるならもっと上の高校普通に受かるでしょ。そんなに煽らなくても。。去年はコロナ不況で下げる人が多いから倍率上がるとかなんとか散々言われて暫定倍率は1.9超えてたけど最終的には1.22くらいだった。あんまり根拠のない情報に振り回されないほうがいいかと。エントリー高が低倍率ならそれこそチャンスだし。国立志望なら特に。塾だって大きな変化はないとみているし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
同感です。重点エントリー校になった訳ではないので、そこまで大きな変化はないかと。
ただそうは言っても、同じ倍率であっても、母集団が当日点重視に質的に変わるのは間違いない。(合格者平均点としてデータに現れる)
そこは油断すべきではない所。

しかし、海老名が良く37型(基本的に進学校のみ)になれたなって思う。一応、金沢や桜丘的な位置付けには評価されてるんだなと。まあこういう高校も必要ですからね。

選考基準色々。受検生に様々な選択肢が与えられたのは良いことだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
もっと上の高校で深海魚になるより、海老名で上位目指すのもあり。特色検査実施校でも下位層は日東駒専すら合格できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
基本的に、より偏差値が高い高校行った方が大学受験に関してはやりやすいかと。これが大原則。

ただしそうは言っても、あまりにも通学に時間がかかる場合や、校風が受験一辺倒もしくは緩すぎて合わない場合や、受かるかどうか怪しいチャレンジ受検の場合は、神奈川県の場合、余り良い滑り止めがない地域もあるため、ランクを落として、より通いやすい高校、より自分に合いそうな高校、より確実に受かる高校を選ぶのも、やり方の1つだとは思います。

偏差値だけ」を指標にして、通えないくらい遠くて、ノリが合わない、受かるか怪しい高校を、無理して受けることは、良くないかもしれません。(どこの高校にも様々な学力の人がおり、大学受験は結局本人の実力相当の所に落ち着くことが多い)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
志望大学の合格者が多い高校に入れば、良きライバル、同志と一緒に3年間頑張る。校風が合い、入学できる学力がある、無理なく通えることが前提。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
その通り。海老高入ったらマーチくらいがイイトコロじゃないかな。それでも世間からは上位だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
1年の遠足4月28にプレジャーフォレストってほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
中学の卒業遠足でプレジャーフォレスト行きましたがとてもつまらなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
そんな事言わないで笑
海老名入りたい人@中学生 [ 2023/07/31(月) ]
内申点108になりそうですが
海老名行けそうですか?
1000点中の最低合格ラインがどのくらいなんだろ?
全県模試は、85%ですが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
新海老名高校生で、東大や京大などの大学を目指してる方はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
海老高レベル上がってるんですか?特色ないのに?
ひーたな@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
新高3です。
海老名高校に難関校目指す人はいません。
進学実績は指定校推薦で盛ってるだけで8割がアホです。
諦めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
早慶辺りまでなら周囲(受験意識の低い海老高生が大半)を無視して塾予備校通って模試成績上げればなんとかなる。浪人覚悟だけど。

東大京大(受かったら伝説になる)、地方旧帝大(1人か2人)、首都圏国公立(10人いるかどうか、いなくはないが…)、早慶(いなくはないが極めて少ない…)、上理(マーチよりだいぶ少ない)、マーチ(少しはいる)、日東駒専(結構いる)、神奈川東海(沢山いる)。それ以下(沢山いる)こんな感じだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
サンデー毎日見たが、海老高から京大出てなかったぞ。
もしかしたら後期日程とかで受かった人がいるかもだが。

東工大なら伊志田高校、西湘高校、大磯高校から1人出てたから、まあ東工大までなら目指せなくは無いか。(受かっても数年に1人だとは思うが…)
まっち@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
一浪して京都大学に合格した方が今年いました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
海老高から京大とか草
何で海老高来たのか意味不明で草
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
【海老名高校 進学実績 2023春】
国公立17(京大1、東工大1、横国4、横市3、都立1、学芸1、他6)
早稲田6
慶應1
上智2
理科大5
明治56
青学46
立教18
中央49
法政73
学習10
(その他)
・自治医科1、女子医1、昭薬4、東薬3、北里27
・日本女子14成城13、成蹊12明治学院37国学院23都市大52、
・日大50、東洋41、駒沢29、専修74
・神奈川大95東海57 他多数
・進路状況で大学は90.9%と近年で最多

京大レベル突破者は京大1、東工大1、自治医科1(医学科なら)で3名くらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ソースは以下です。
海老高はまあマーチ狙いレベルだが頑張れば横国辺りまでなら狙えなくはない模様。
その人次第ですね。

ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/gokakushasu.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
来年の人のために。
自分は自己採点370点弱で落ちました。
ケアレスミスで24点(6点問題と3点問題)落としたのが原因だったかなと自分では思ってます。
ここで伝えておきたいのは緊張と見直しについてです。
「自分は緊張してない!」と自分を騙さずに受け入れてください。
見直しで5問もミスを見逃したのは、緊張してないと思っていても実はそんな事なくて、
場の雰囲気にのまれてしまったというのが原因でした。
Q:では何をすればいいか?
A:・早く正確に解いてください。
・見直しで見つけたミスを見直ししてください。
・全県模試やステップ模試で少しでも緊張に慣れてください。
個人的には2つ目と3つ目が大切かなと思います。
皆さんには僕と同じ道を辿って欲しくないです。
応援してます😎!バイビー👋
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
私も落ちた笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
内申いくつで落ちてしまったんですか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
内申103で得点371でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
凄い高い得点なのに。。。
ありがとうございます。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
え!この成績で受からないなんてあるんですか…。倍率高かったのかな?入試も易化していたのかな?悔しいと思いますが進学する学校で頑張ってください?高校がゴールではないし大学で逆転もできますから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申134自己採点381点どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
試験お疲れ様です!
安心して大丈夫だと思います。
仮にボーダーが上がったとしても内申がとても高いので
勝てると思いますよ。自信持ってください。
あとは面接頑張ってください!応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございました。自信持ちます!ラスト模試が400越えだったのに本番ミスをしてしまい落ち込んでました( ω-、)返信ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内申105/自己採点350
これって落ちましたよね?自分が受けた模試とか過去問より大分難しかったです、、緊張していたのもあって全く取れませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
まずは入試お疲れ様でした!緊張から普段の力が出せなかった人も沢山いるはずです。あとは面接で印象残して合否結果を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内申120、過去問は最低が2018年で360、最高は2021で407です。
ステップ模試は330〜360くらいであまり取れません。
あと3日何すればいいんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
それだけ内申と、模試が取れているば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
海老名高校に志願変更する予定の中3です。いくつか気になる点があるので、質問されてください。
1.バドミントン部の雰囲気(男女、先輩後輩の仲の良さ・練習など)

2.教科書の内容はいつ終わる予定か

3.どのくらいのレベルの人が早慶、国公立に進学しているのか

4.予備校に通っている人はどのくらいか、いつ頃から通い始める人が多いのか

5.校則は厳しいか

先輩方、ぜひ教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
特に海老名はいるよね。訳あって特色対策してなくて(特色が苦手で)って人。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
みなさん、返信ありがとうございます。
やはり早慶・国公立レベルだと、かなり高い学力が必要になるのですね。「最初だから」と手を抜くのではなく、最初から最後まで全力で勉強に取り組もうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
正確に言うと、早慶と並べるような首都圏の有名国公立は難しい所が大半なので学力はかなり必要ですが、国公立でも地方や無名大ならそこまで難しくない所はいくらでもあります。早慶の中でも受かりやすい学部もあります。

最初が肝心ですね。入学時の決意こそが重要です。自分の場合にはMARCH附属には専願すれば受かったので担任にもMARCH附属を薦められたんですが、エスカレーターで怠けながらMARCHに行くのが嫌だったので、(偏差値的な上下で目標決めて恐縮ですが)それより上に行こうと最初から思っていました。後は高校や予備校でライバル作って日々の学習習慣を積み重ねることですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
海老名のカリキュラムは国立向けになってないから、
国立行きたいなら最初から塾通い、もしくは国立向けに文理分けてない学校行かないと!
私大受けるように2年で文理分けるし、受験時の選択科目も決めちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
海老名は私大型だね。
国公立型なら茅ヶ崎北陵がいいね。

首都圏の国公立は基本的に難しいので、現実的にはこのレベルでは無理に国公立狙わずに私大型で良いと思うけど。
高校のカリキュラムが期待出来ないなら予備校で補って計画的にやるしかないね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
まだ、いきたいと思っている大学がないのでなんとも言えないですが、1年生の最初の方から予備校に通おうと考えています。
また、学校の定期テストで高得点を取り、march等の指定校推薦を頑張って取ることも視野に入れています。
どの方法で大学を目指すのか考えていないですが、どの方法でも日々の積み重ねを意識して努力します。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
最初から指定校に逃げるのは…。そもそも自分の行きたい学部学科の指定校が自分の受験年にあるかも未確定でしょう。一年から予備校なんか通わなくてもいいから、きちんと方向決めてきちんと実力付けて一般受験で自分の行きたい所に決めるのが良いのではと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
確かにそうですね…自分の考えが甘かったです。
入試が終わって一旦区切りがついたら、自分のやりたいことをしっかり考え、どの大学に行きたいのか検討したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved