教えて!海老名高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
学校で単語帳や参考書などって配られたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
今年卒業する代(現3年)は
英語
ターゲット1900(単語)
ターゲット1000(熟語)がI年生
ブライトステージ(英文法)が2年生で配られました
国語
古文単語350が1年生で配られました
※現2年生は現代文の単語帳も持ってました

代によって違う出版のものだったりしますが
英語は単語帳・熟語帳・文法の参考書
国語は古文単語帳・漢字や言葉の参考書
は配られると思われます。

理科社会は人によって選択が異なるので参考書というか学校出版のワークが多いです。
数学は1年生終わりに担当の先生から購入することを勧められました(全体で)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申122 自己採340
うかりますかね
落ちる気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
去年だとその内申だと370ぐらい取らないとダメだったのですが見たところ理科英語が難化してるみたいなのでなんとも言えないですね、、、落ちる覚悟はした方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
去年の全員合格ゾーンは367なのでそんないらないと思いますし、今年は倍率低いのでまだわからないと思いますけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
自己採と内申教えてください🙏
俺は370、116です
受かりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
内心121、自己採363です...英語理科が難化していた気がしたので受かると思いますよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
過去問と全然レベル違いましたよね!?!?!?!?!?!?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
そーですよね😢
英語くそでした😢
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
保護者です。難しかったんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
理科英語がとても難しかった気がします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
英語は難しかったです
過去問いつも80点近く取れるのに今日は多分50点代です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
今年は何に教科が難しくなりますか
ご存じの方教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
どなたが予想できるのでしょう?
過去には理科や社会が易しく作りすぎたなんて事もあった様ですけど。
ちなみに今年の大学共通テストは英語が滅茶苦茶難易度高かった😭
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
去年は国語がすんごい簡単すぎたらしいので国語が難しくなるって塾の先生が言ってました。でも国語は難しくしようがないって言う先生もいてその人は英語が難しくなるんじゃないかと言ってました。あくまで予想なので参考程度に見てください。上の方が言うように急に理社が難しくなるかもしれませんしね。
内緒@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
返信遅くなりました
とても参考になります
それと受験頑張ってきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
海老名高校を志望しています。
400点とるために先輩方はどうしたのか教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
多分倍率下げる為にどんどん基準点を高くしているだけで実際は内申点も110以上なら350〜380点もあれば合格できると思う。400点とか大和高校受かるでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
私はだいぶ下克上して12月位まで時々だけど290点とってるくらいばかでした。(たしかに内申はあってそこでの心配はありませんでした。)
英語は1番目で1番緊張するので特に長文に慣れた方がいいです。毎朝長文やってから学校行くなどした方がいいです。リスニングと長文以外で点を落とさない絶対に。
数学は正直運ゲーです。いきなり系統変わったりするので満遍なくやった方がいいです。忘れがちな公式とかは必ず抑えるべきです。やっとけばよかったーってよくなるので!
国語は最後の記述以外落とさないようにすること。最初のところは特に!読解は深読みしすぎると全部間違ってるじゃん!ってなるので消去法がいいかもです(あなたに合うかは分かりません)。
記述は求められてる答えを必ず抑えて書かないと落とされるので何を聞かれてるのか設問に線など引くのを進めます。
社会はとにかく当日まで伸びるのでとくに公共の複雑な所とかは聞かれやすいから今のうちやっとくといいです。最後にやってしまい後悔したので。あと中学での範囲の国の名称をしっかり分かっとく、あらかたの気候、特産物、最近のニュース(もしあれば)なども覚えておいた方がいいです。結構出ます。あと歴史は流れです。出来ることなら年号覚えた方がいいです。語呂合わせとかおすすめです。
理科はめっちゃ苦手なのでなんとも言えませんが、知識問題を絶対に落とさないようにした方がいいです。理科は以下に点を落とさないかというよりは簡単な問題を取れるかで差がつく気がします。法則はもちろん、公式など抑えておきましょう。物理化学は中でも難しかったので簡単な問題はとりあえず解けるようにした方がいいです!
理科得意なら文系で苦手な人多いので差がつくと思います!
全体的に言えることは何かしらの問題集(暗記集とかそんなにあつくないやつ)を1週間で1周することを進めます。それやってなかったら馬鹿な私は落ちてましたね!過去問はしっかり解く。得意な科目は教科ごとの過去問があってもいいかもです。(今から買う必要はあんまりないですが!私はちょうど家にあったのでやりました)あと何よりも自信持てるくらいの演習量です、毎日5科目ただ眺めるだけでもとりあえず触れるべきです。
あと塾に行ってるならば言われたこと全部やった方がいいです。多分学校より塾の方が詳しいです。通ってなければ友達とかに聞いてもいいかもしれないです。他にも、スマホを上手く活用しましょう。私はスマホのせいで勉強出来なくて親にも怒られてましたがインスタTwitterなどを消して、一問一答アプリで埋めたり、外出する時に暗記物の画像を見たり、YouTubeで新しいアカウント作って勉強動画しか見なかったり、てのをやってました。意外とYouTubeの受験生向けの動画が役に立ちます。
海老高はキラキラしてるのに平和で楽しいです!行事はつい泣いてしまうくらい熱くなれるし、放課後も金欠になるくらい充実してます!がんばれ!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ほんとにご返信ありがとうございます!!感謝でしかありません!希望がみえました!!あと少し死ぬ気で頑張ろうとおもいます!英語のリスニング私の場合できる時と出来ないときの差が大きいので毎日ちゃんと英語をきいていこうとさらに思いました!言ってくださった勉強法使わせてもらいます!本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
中3です。
全県模試で5教科260点しかとれませんでした。
内申は2年三学期39で、受験勉強は正直言うと全く出来てません、。夏休みも宿題のみです。
これからほんとに真面目に勉強しまくっても可能性もゼロですかね、、?
ちなみに、ほんとにやばいなって自覚はあります、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
無理じゃないですかね。大事な時期にあれこれ理由つけて頑張れなかった人はこれからも言い訳して努力しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
模試であと100点とか上がらないよね…。高望みはやめて見合った高校選びした方が確実。でも失敗して私立に行く事になっても良いなら記念受験するのも良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
10月の時点で受験勉強がまったくできてないとか、長い夏休みに宿題だけとか、まぁ無理でしょうね。これから真面目に勉強しまくっても、ここまで真面目に勉強しまくって、もちろんこの先も努力しまくる人には勝てないんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
やっぱり無理ですよね、、
でも、海老名高校の文化祭とか部活とかすごくて憧れてしまったのでとりあえず海老名目指して頑張ろうと思います。勉強、1週間平均8時間目標でいこうと思うんですが、英語が本当にできないので勉強法を教えて欲しいです。(塾入ってないので問題集使う場合は市販のもので、)
あと内申は117だったんですがこの場合、当日何点くらい取れると受かりますか?そこも教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
自分は内申114で全県模試で310点程度でした。
学校や塾の先生からは「諦めたほうがいい」と言われましたがどうしても入りたかったので平日8時間、休みの日は13時間程度勉強しました。その結果、当日の入試は430点で合格することができました。夏休みは特に勉強してなくて、勉強を始めたのも11月くらいからだったので、無理かなと思ってたけれどそれよりも海老名高校に行きたいという気持ちから毎日勉強を続けられました。参考になるかわかりませんが英語はリスニングや長文読解、また長文読解の分からなかった単語の意味を調べたり文法の確認など毎日英語にふれることが大切だと思います。1ヶ月くらいたたないと実力はあまり上がりませんが毎日やっていれば確実に実力は上がっていきます。絶対に受かるとは言えませんが、「絶対に受かる」という思いで毎日やっていれば少しは希望が見えてくると思います。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
素晴らしい集中力ですね!きっと高校入ってからも上手くいくと思います。

っていうか、↑の方の「諦めたほうが良い」の意味は、「素質を開花させれば行けるから厳し目に言っとくか」、くらいの意味かと。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
正直言うときついかもしれないです、1週間トータルで30時間近く勉強しなくてはきついのではないでしょうか。今からだと英語より理科や社会を詰めるのが一番はやく点数に結びつくのではないでしょうか。とりあえず自分がやっていた英語の勉強方法は過去問のリスニングを聴きまくってました。長文では文中で出てくる代名詞は何を指しているのだろうなど意識して読むといいと思います!内申がそれくらいとれているなら370は最低で取って欲をいうなら380〜390取れれば合格できるのではないでしょうか!これら全部個人的な意見ですので参考程度にしていただけたら幸いです!あと約2ヶ月受験勉強ファイトです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
正直言うといまからなら1週間トータルで40時間近く勉強しないときついと思います。また英語は日々の積み重ねなので、すぐに点数が上がる事は少ないです。今は英語というより理科や社会などの暗記系を詰めるのが1番はやく点数に結びつくのではないでしょうか。英語に関して自分の勉強方法はとりあえず毎日長文を一題解きその中で出てきた文法を自分で説明できるほどにする、リスニングは過去問などの問題を毎日少しでもいいのでやる。の2つを徹底して勉強してました。とりあえず英語は毎日こつこつ勉強するのが1番です。点数の話ですが、内申点に問題は特にないと思うので当日最低でも370くらい欲を言えば380〜390取れれば確実だと思います。年によって倍率やレベルが変わるので一概にこの点数というのは言えませんが自分は内申121点入試378点で合格出来ました。残り約2ヶ月受験勉強ファイトです!!応援してますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
現在海老名高校を目指している中3です。このままいくと内申が102か104で2学期の結果次第なのですが、内申がこれだと当日点はやはり380ぐらいないと受かるのは厳しいですか?学校で行った模試では5教科偏差値59でした。あと、今年の倍率はどれくらいになりそうかわかる方いたら教えていただけると幸いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
信じられないことに何故かトップにそれくらいのがいる。今年浪人ながら京大や東工大も出てるしね海老高。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
↑やっぱり海老名は進学実績良いですね。みんな頑張ってる。知人も早慶行ったし自分負けてるわ…。そのうち特色検査も実施する様になってトップ校の仲間入りしそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
入学者の多い大学 令和5年度42期生 現役のみ
明治 28 明治学院 13 東洋 5
法政 23 日本 12 工学院 5
中央 20 立教 9 東海 5
青山学院 17 國學院 9 早稲田 4
神奈川 17 日本女子 8 武蔵野 4
東京都市 14 駒澤 7 東京電機 4
北里 14 玉川 6 東京農業 4
専修 14 成蹊 5 国際医療保健 4
ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/gokakushasu.html

実績はそこそこですね。悪くはない。しかしここは国公立は弱いですよ。自習スペースがあったり、公立には珍しく入学者ベースの実績を掲載している点はポイント高いんですが。

これによると、進学者ベースで、現役のみで、マーチ以上は101人以上はいます。これを高いと見るか低いと見るか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
選考基準3:7しかり、現役のみ入学者数の公表(私学の成り上がりたい自称進がよくやる、浪人を除いているので教職員的にも本気度高い数値)しかり、キチンと学力つけろよ感・重点エントリー校になりたい感はアリアリだとは思います。

ざっくり上から1/4がマーチ以上に現役で進学。海老高も少しは変わってきたのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
上1/4にいればマーチ〜あわよくば早慶に現役で進学出来るぞ!!頑張れ海老高生!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
一般的な私大受験生って、だいたい何校受けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
マーチ現役がこれだけいるんだから、重点校みたいに、例えば「俺はマーチなんか行かん!」って言って一年浪人すれば、早慶や国公立や上智理科ももっと全然増えるんだけどね。

欲が無いんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
海老高は授業の仕組みがそもそも国立に向かないんだよね。国立の試験に必要な文系の授業を全部受けると理系の授業が受けられない。逆もまた然りで。学校で受けきれない授業は自分で問題集とかやるか塾に行くしかない。
詳しくないけど、厚木とかは全部授業で賄えるらしいからね。

高校は受験のためにあるわけじゃないけど現状はそうなっていることで考えると、私立を狙う高校で国立の授業をすることは無駄とも言えるわけで、高校を選ぶ前に自分の行きたい大学の受験科目が網羅できるのかどうかを確認したほうが良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/02(月) ]
今回のステップ模試で約280点だったのですが、この点数でも毎日沢山勉強すれば海老名高校合格できますか?
内申点は、2年も3年も37です内申が低いので二学期頑張ろうと思ってます。内申点では知識とかは、A゜で思考がほとんどBで5があまりないって感じです。なので、思考力を頑張れば内申点は上がると思います。それで40くらいは取ったとして考えて欲しいです
サイダー@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
無理なことはないですがもう死ぬ気で勉強するしか道は残されていません。まずは模試などで間違えた箇所を完璧にしましょう。もう時間がないので明らかに解けない数学の最後の問題は捨てるなど戦略が必要になってきます。また、社会や理科の暗記科目は今から気合いで覚えて数学英語などの勉強に時間がかかる教科の−を回収出来るようにしたほうがいいと思います。何より戦略が、大事なので塾の先生などに相談してみるといいと思います。また、スマホが近くにあると触ってしまう場合はスマホを親に預けるかスマホをもっていかないで朝から塾の自習室に行って閉館まで勉強するなど相当のことをしないと受かりません。内申が高いのは良いことですがそのメリットを海老名高校の入試方式ではいかしにくいので内申の比率が高い高校に志望校を変更することも検討したほうが良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
思考力を頑張ればって言ってますけど、そこの項目が一番取りにくいってご存じないですか?今から頑張っても簡単には上がりませんよ。
検討中@保護者 [ 2023/10/15(日) ]
わが子も受験なので情報収集しています。
ここの掲示板は匿名なので、真実は少ないのでコメントの取捨選択しながら参考にして、進路を決めたいですよね。
ご存じの通り、今年度は、3(内申点):7(学力考査)です。例年高倍率です。立地が良いので、上位高が微妙なラインの生徒や特色回避が、志願してくるかと思われます。評定(45:90/135)は3割に過ぎず・・本番(当日)でどれだけ得点できるか・・になってくるようです。当日の平均点がどのくらいになるかわからないので、最低でも合計8割は得点したいですし、内申点が130無いなら、なおさらです。内申点が低いようなので、通塾先の模試ではA判定でないと安心できないと思います。理解できていない箇所を克服して、1日最低5時間以上の学習量を継続できれば、合格も夢じゃないと思います。必死さと継続で合格を手に入れられるのだと思います。お互いに頑張りましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/23(月) ]
ありがとうございます!
塾には通ってなくてもっとやばいんですが、、
内申は上手くいけば2学期、42くらいになりそうです!(この考え方ダメかもですけど、)
追加で、英語と社会で50切っちゃったので(特に英語)みなさんが受験期にしてた勉強法を教えてほしいです!(塾行ってない前提で、、)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
新海老名高校生で、東大や京大などの大学を目指してる方はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
海老高レベル上がってるんですか?特色ないのに?
ひーたな@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
新高3です。
海老名高校に難関校目指す人はいません。
進学実績は指定校推薦で盛ってるだけで8割がアホです。
諦めましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
早慶辺りまでなら周囲(受験意識の低い海老高生が大半)を無視して塾予備校通って模試成績上げればなんとかなる。浪人覚悟だけど。

東大京大(受かったら伝説になる)、地方旧帝大(1人か2人)、首都圏国公立(10人いるかどうか、いなくはないが…)、早慶(いなくはないが極めて少ない…)、上理(マーチよりだいぶ少ない)、マーチ(少しはいる)、日東駒専(結構いる)、神奈川東海(沢山いる)。それ以下(沢山いる)こんな感じだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
サンデー毎日見たが、海老高から京大出てなかったぞ。
もしかしたら後期日程とかで受かった人がいるかもだが。

東工大なら伊志田高校、西湘高校、大磯高校から1人出てたから、まあ東工大までなら目指せなくは無いか。(受かっても数年に1人だとは思うが…)
まっち@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
一浪して京都大学に合格した方が今年いました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
海老高から京大とか草
何で海老高来たのか意味不明で草
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
【海老名高校 進学実績 2023春】
国公立17(京大1、東工大1、横国4、横市3、都立1、学芸1、他6)
早稲田6
慶應1
上智2
理科大5
明治56
青学46
立教18
中央49
法政73
学習10
(その他)
・自治医科1、女子医1、昭薬4、東薬3、北里27
・日本女子14成城13、成蹊12明治学院37国学院23都市大52、
・日大50、東洋41、駒沢29、専修74
・神奈川大95東海57 他多数
・進路状況で大学は90.9%と近年で最多

京大レベル突破者は京大1、東工大1、自治医科1(医学科なら)で3名くらい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ソースは以下です。
海老高はまあマーチ狙いレベルだが頑張れば横国辺りまでなら狙えなくはない模様。
その人次第ですね。

ttps://www.pen-kanagawa.ed.jp/ebina-h/shinro/gokakushasu.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

海老名高校の情報
名称 海老名
かな えびな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 243-0422
住所 神奈川県 海老名市 中新田589
最寄駅 0.8km 厚木駅 / 相模線
0.9km 厚木駅 / 小田原線
1.3km 海老名駅 / 本線
電話 046-232-2231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved