教えて!新潟南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
保護者@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
残念ながら息子は不合格でした。
みなさんの周りで南高校不合格の方は
併願どちらにしてましたか?
第一、明訓あたりが多いですか?
学館や北越の方もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
私は第一にしました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
僕は第一高校です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
第一が多いと思います。
保護者@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
ありがとうございます。
第一の併願をとってた方が多いのですね。
同じ悔しさを持ってる方が多いならきっと気持ちを切り替えて頑張れますかね。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
すみません。第一に通ってる者です。たまたまこの投稿を見かけました。
南に不合格だった子は第一にたくさんいますがみんな楽しく学校生活送ってます。特進に入ってる人も多いです。心配ないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
受験お疲れ様でした。第一は指定校推薦のある大学が多いのがとてもよいですよ。入学後指定校推薦リスト見て、日々の授業や定期テストのモチベーションにしてください! 新潟大学進学者も少なくないです。高校は通過点、どこの高校に行ったかよりそこでどう過ごしたかが重要です。楽しい高校生活になりますように!!
内緒@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
ボーダーラインギリギリで合格して、その後学校の勉強に付いていけずに不登校になった人を何人か知ってます!
これで良かったと思えるような高校生活になることを祈ります。人生これらですよ、新しい舵取り、応援してます✌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
合格した方点数と内申教えてください!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
内申102、本番380〜385(自己採点)でした!
ほんとにギリギリです笑
ないしょ@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
当日360 内申115
受かりました!!きもちーー
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
内申115-118当日370で合格しましたー!
多分ギリギリだと思いますーお疲れ様でした
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
内申95で本番414で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
内申117本番395でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
本番385〜395
内申115
緊張したー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
今年はやはり少し難化した感じなのですね。この板に書き込む方は、割と優秀な方が多いので、そこを考えると、合格最低点は350点台もありそうですね。県全体の平均点も5教科250点台まで下がるのかな?
合格した方々、おめでとうございます。中学より勉強はさらに難しくなりますが、低くはない倍率を突破したわけですから、是非、今後も頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
公開された「令和5年度高等学校入学者選抜 学力検査の概況」によると平均点が去年よりへ10点弱下がり、
401以上は5.0%⇒1.7%、351以上は13.9%⇒10.9%、
偏差値65の得点は381⇒360 と難化したようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
南高校では市販の参考書など配られますか?この時期から英単語をやっておいた方がいいと聞いて買うか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
毎年学年毎に違う英単語帳が配られます。今年の学年が何になるかはわかりません。今から買う必要はないです。春休みの課題をしっかりやって下さい。めちゃくちゃ難しいので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
教えて下さりありがとうございます!課題難しいんですか…覚悟しておきます🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
英語の教材は、めちゃめちゃ買わされ、全て課題にされる。全て消化し切ってないうちに、次から次へと問題集が配られ、すべて消化不良。自分のペースで勉強できない。覚悟してください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
ええ最悪ですね?!課題が多いとは聞いていましたがまさかそこまでとは😭なんとか適応できるよう頑張ります…。詳しく教えてくださりありがとうございました😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
受験生の皆さんお疲れ様でした。
来年受験予定の中2の保護者です。
かなり難化したようですが、英語について、難しかったという意見が多いようですが、どのあたりが難しく感じたのか具体的に教えていただけないでしょうか?
文章量が増えた、単語が難しかった、文法が難しかったなど。
毎年英語は文章量が増え、時間内に読み終えるのかな?と思っていたので、今後の対策の参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年受験した保護者です。
今年は筆頭試験がなくなったので、難しくなったのか数学英語がかなりの難易度。
でも、クラス分けされるような集団塾の特に上のクラスの子達は、南高校以上を目指すなら、周りの友達も含めて聞いていると難しいながらも、とれていそうです。
1年間で模試を9回受けて、レベルの高い子たちと、数ヶ月に一度
クラスの昇格戦があり切磋琢磨して、揉まれた子達は強いと感じます。
答えになっていないかもしれませんが、実力が求められるテストは環境が大事かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
昨日、入試を受けた中3です。この学校ではなく、長岡高校を受験したのですが、長岡高校を受験したみんなも顔がひきつるくらい難しかったようです。英語が大得意な私でも難しかったです。
【難しくなったところ】
・翻訳に時間がかかる文章
・熟語の選択問題が出てきた
・リスニングの時間が謎に長い(音量調節のための音楽が長い)
→長文をとく時間が短くなる
・最後の英作文の内容が少し難しい
けど、これから1年間しっかり勉強すれば解けるような問題ですよ!上から目線みたいになって申し訳ないのですが、英語の問題を解く時のコツは超大雑把に読むことです。日本語訳しなければいけない問題以外は目で追って頭の中で情景を思い浮かべると早く解けます!私はこの方法を実践するようになってから元々英語が苦手でしたが、グンと英語が伸びましたし、昨日の入試でも時間が少しあまりました!模試過去問で練習してみるといいですよ!
リスニングでは、疑問詞と文頭、主語をよく聞くことが大切です!
なんかすごく長文になってて申し訳ないですが、参考になったら嬉しいです!受験は親も大変だと思います…頑張ってください💪
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
私的には時間が足りないというのが1番でした。
日本語で質問に答える問題や並び替えなどは例年通りだったかなと思います。単語も文法も特別難しいわけではなかったです。が、翻訳には上の方が仰る通り少し時間がかかりました。それと今年のリスニングでは、最初に謎の音楽が流れた上に、その後も大問が終わるごとに選択肢を読む時間が与えられたんです。絶対いらないのに😭
個人的には、長文をとにかく速く読めるようにしておけば安心して受けられるんじゃないかなーと思います。あとは英作文の対策。
少しでも参考になれば嬉しいです。来年頑張って下さい!!
来年はあの謎の音楽と謎の時間が改善されることを祈ってます笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
いよいよ発表ですね。皆さんに素敵な花が咲くことを祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ずっとA、B判定をさまよっていました。ですか第9回でS判定を取れました。これは信じてよろしいのでしょうか。在校生でこのような成績で受かった人はいますか。

内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
その点数にもよります。
他の場所に合格がすごく厳しい低い点数なのにS判定が出てる方がいました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
ちなみに365点くらいで、国語偏差値が高かったです。どうでしょうか

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
模試は瞬間風速なので1回だけS判定が取れてもなかなか難しいです。南受験者のほとんどが平均的にSを取っていると思われます。A,B判定が平均だと、倍率の高い年はかなり厳しい戦いになるのでは・・・。国語偏差値が高いとのことですが、A,B判定が平均の人の戦い方は理社の点数をしっかりとることです。英数国は毎年難易度にぶれがありますが、理社は平均的にそこまで乱高下しません。試験まで時間がありませんが、ぜひ最後まで理社の点数を上げる勉強をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
平均的にS取る人は受験者の4割ないんでわ?

ある塾の塾長blogに秋以降の3回の模試全て合格圏の生徒はほぼ100%合格していると書いてあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
そりゃ塾の印象少しでもよくしたいでしょうからね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
中3で志願変更しようか悩んでいます。学校生活について聞きたいです。南高校は勉強以外も楽しめますか?部活はやっぱり入ったほうがいいですか?自分は家が遠いのでやらない方向で考えています。在校生の方の意見が聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
Q勉強以外楽しめますか?
A自分から積極的に仲間の中に入っていければ体育祭や文化祭などで楽しめます。南に入るような人たちは中学校では行事等で黙っていても中心的存在だったと思いますが、高校は自分から動かなければ中心になれないし楽しめませんよ。
Q部活は入った方がいいですか?
A入った方がいいです。入らない人は20%くらいかな。入っていたとしてもある運動部は週2,3回活動という部もあります。南の部活は一部を除いて気軽に所属するだけでもOKな部もあります。勉強だけはつまらないですよ。部活で友達作れます。

遠距離通学の人は、時間がなくて何かと大変ですが、積極的に色々やって、色々な中学校から来ている人と友達になれるのは南しかないですよ。
ぜひ南で会いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
回答ありがとうございます。もう一つ、日々の勉強時間が知りたいです。私は強い勉強意欲がある訳ではなくて、程よく遊びたいという希望があります。中学校ではそんな感じの生活で南高校を目指せる成績を取れました。高校ではそうはいかないとは思います。実際入ると成績は下の方になると思います。一日1時間と少しくらい勉強すればいいかなという考えでいます。在校生の方からみて、この考えは甘いでしょうか?はっきりと教えてほしいです。本当に悩んでいます。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
南高校生の勉強時間は、部活やっている人で平日で2〜3時間、休日で8時間以上しないと上位50位にははいれません。(マジです)部活やっていない人は、それ以上やっています。南は新潟大に100人以上合格できますが、下位は国公立は無理です。結局南高校は大学進学のための予備校、部活やらない人の有利になります。面白くない高校生活はどうかなあと思います。新潟高校も同じ。江南か巻なら楽しめると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ご回答ありがとうございます。私は巻高校との志願変更で悩んでいます。どちらの高校に行っても課題を中心的に勉強しようと思っています。課題だけしかやらない時もあるかもしれません。巻高校は課題が多い、勉強ばかり、と言う意見もあり結果的にどちらが楽しめるだろうかと思い悩んでいました。進学もしたほうがいいんだろうなとは思うのでよく考えて決めようと思います。勉強以外に家で本気で打ち込みたいこともあるので良く考えて決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R4中2@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
新潟南高校目指してる中2です。
新潟南高校に通っている先輩方に質問です。
Q1、受験勉強っていつぐらいから始めましたか?
Q2、1日どのくらいの時間勉強していましたか?
平日◯時間、休日◯時間のように回答お願いしま す。
Q3、勉強方法を教えてください!

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
Q1、夏休み後の3か月間。年明けからはテキトー
Q2、テスト前だけ勉強。塾で先取りしていたから日々の勉強はしていない。
Q3、塾の授業だけ真面目に受けていました
R4中2@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
回答ありがとうございます!
えええ…!とても私には考えられない勉強です…!
頭がよろしいのですね!!尊敬します!
私の学校はめっちゃくっちゃバカ校なので…。学年トップの方にいても南にいくのは難しいんです汗
ありがとうございました♪
受験生(終)@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
中2で受験教材を購入してからコツコツと進めていました。本格的に始めたのは夏休み頃からで夏休みは1日6時間ほどやっていました!そこからすこし勉強量が落ちて1月までは2時間ほどでしたが2月からは4時間、平日は8〜10時間くらいです!
R4中2@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
回答ありがとうございます!
そして受験お疲れ様でした。
受験教材…新研究などですか?
分かりました!勉強時間など参考にさせていただきます!
最後に、良い結果が出ることをお祈りしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
統一模試で一月までs判定を取れていましたが、第9回の模試で315点でd判定になってしまいました。内申点は100強くらいです。過去問でも点数が揺らいでいます。合格できますか?また、合格できたらどのくらいの順位になれるか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
内申点も低いですし、今回の模試も360は最低なければ、大分厳しかったと思います。9回目は全範囲がでてくるので、より精度が高いです。
あとは本番次第ですが、南受かっても底辺なので、周りのレベルについていけなくなることが心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。これから勉強を全身全霊で頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
社会の点数が70点から伸びません。今からでも点数が10点ほど上がる勉強方法を教えてください!できれば理科も!お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
受験生です。最近理科の凄くいい方法見つけたので参考程度に…
iワークって持ってますか?持ってたらiワークの苦手な単元だけ解いて、あとは新研究などの教材のB問題だけやるといいですよ。iワークがない場合は、基本問題や基本知識をネットで調べるとやりやすいです!重要なのは「苦手なところだけ」ってとこですね!
参考にならなかったらすみません……。一緒に勉強頑張りましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ありがとうございます!アイワークと新研究持ってるのでやってみます!
すごくたすかりました🙌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
昨日、倍率出たあと、塾の先生に、内申115なら、本番360で大丈夫だよって言われたんですけど本当に大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
大丈夫ですけどもっと点取れるように勉強しろ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
本番360はまずいと思うよ
その内申だと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
ですよね!何点くらい取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
その塾の先生は本当に信用できる人なのですか??普通に考えるとちょっと足りないような気もしますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申115なら受験者平均点で合格するんじゃない。
合格者平均点なら安心。
内緒@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
南受験者の内申って平均大体どのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
昨年は内申115-117で360がボーダーだったそうです。
360でも受かりはしますね(去年の感じだと)
しかし、何が起こるかわからないので少なくとも375はとったほうがいいです。高い点をとることに越したことは無いので、受かる受からないを気にしないで勉強しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
360はヒヤヒヤ。
今年は筆答で挽回するチャンスがないので、370ないと怖いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟南高校の情報
名称 新潟南
かな にいがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0994
住所 新潟県 新潟市中央区 上所1-3-1
最寄駅 1.2km 白山駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 白新線
電話 025-247-3331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved