教えて!新潟南高校 (掲示板)
「新潟高校」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
南志望@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
南志望で内申点105〜110程の人は本番どのくらいの点数を取ればいいでしょうか?定期テストは凡ミスなしなら450はゆうに超えています!
南受かったら慶應法に行くつもりです。絶対受かりたいです!
教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
慶應法なら新潟高校に行くべき。南高からはなかなかハイレベル。内申点は120必須。話を戻すが、南高に来るなら、目安として入試本番では、360で合格率80%、380で90%、400で99%。
南志望@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
自分の内申である105〜110の間でも本番360点取れば合格率80あるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
その内申点だと360とれれば合格率75%くらいかな。115あれば360で85%に上がるくらい。
南志望@質問した人 [ 2023/07/21(金) ]
じゃぁ380〜390点くらい取ればいいってことですね。頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
頑張ってください٩(°̀ᗝ°́)و
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
その年度によって入試難易度が違うので、点数はあてになりませんよ。
さらに、二日目筆答試験がなくなったので、一発本番勝負!360点は易化した年ならボーダーですね。
あと、慶応法に行きたいなら県高受かるくらいじゃないと無理ですよ。東大受験生でも受からないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
110あるなら絶対南よりけんたか行った方がいい
南で慶応はちょっと難しい
名無しさん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
内申点110は南がちょうどいい。慶應の法学部は厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
新潟高校と新潟南高校はどちらが優れていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
その人にとってその学校での生活が充実したものであれば比べる必要ってないですよね。
県高板が荒れているので、そちらから来た人ですか?
ひとつ言えることは、偏差値は県高が優秀。人間的には南の方が魅力的だと思いますよ。
^_^@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
課題漬けの毎日を送りたいなら南
青陵の主席@保護者 [ 2023/07/06(木) ]
南高校なんてお話になりません
理数科キン@関係者 [ 2023/07/07(金) ]
県高だね、言うまでもない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
南高校ギャグセン高いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/16(金) ]
新潟南高校に進学を考えてますが学校までの距離が遠く電車を使っても片道1時間以上かかり更に駅からバスを使っても間に合わない場合、親と離れ下宿等は認めてもらえますか?
以前、テレビで新潟高校の創立記念の番組で通学が遠く親から離れ1人暮らししてる生徒が居る場面を見ました。
南高校では認められてますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
片道1時間以上ですか・・・。遠くは新発田、村上からも通っている人がいますので、下宿という話は聞いたことがないですね。(自分の知る限り)
地元のTOP校ではだめなのでしょうか?
これから、塾や、大学でお金がかかりますので、今から下宿でお金をかけてしまうのは賢明とは思えないです(余裕のあるご家庭ならいいですが)。
県高の場合、明確な目的意識、高い目標、個々の自立心などが他の学校に比べると圧倒的に違います。さらに、親の職業もなかなかのものなので、経済的に余裕のある家庭が多い。
質問者さんがどうして南を志望しているのかはわかりませんが、まずは、自宅から通えるのか?を検討された方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
県高ではアパートに一人暮らしの人もいたし、代ゼミの寮に入ってる人もいました。
同じ県立なので南も出来そうですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
内申点が90ぐらいの場合は当日何点くらい取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
新潟南に合格した人の平均的な内申点は115ほどと思われます。
来年は、筆答試験がありませんので、本番一発勝負です。
例えば、内申点115で当日370が入試ボーダーと想定します。これは、1000点満点に換算すると774点くらいです。
ないしょさんが当日、この人に勝つには、本番で410以上(入試換算で774点)以上必要になります。
これは、ざっと、考えると・・・新潟高校に余裕で受かるレベルと思ってください。

統一模試で総合判定(内申+模試)でS判定がでるように頑張れば、不可能ではないと思います。
名前無し@在校生 [ 2023/06/16(金) ]
友達に内申80、本番450越え合格者がいます。
応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/06/12(月) ]
新潟南には「本当は県高に行けたけど、無理しないでここに来た」という人がたくさんいると聞きました。 本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
上位層はそういう人が結構いますよ。
毎回模試で普通科S判定だったのに、南で上位にいたいということで、県高ではなく南にした人を知ってます。
ケンタカブランドにこだわらなければ、南でも十分に難関大学狙えますしね。
内緒@質問した人 [ 2023/06/12(月) ]
それって・・・ただの負け惜しみですよね。
新潟南って新大が多くて、でも新大は難関大学じゃないし、実際本当の難関大学の進学率低いですし・・・。
県高で下位でついていけなくなるのが怖いからとか?
この話を聞いて新潟南と県高の差は思った以上に大きいと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
南も良い学校だし、自分にあった高校に行けばと思います。

新潟高校でも難関大学に合格するのは真ん中より上?
高校受験時に新潟高校の合格者平均以上で南に入った人は南の多くて1割?
と考えれば妥当なんじゃないかな・・・
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
在校生の者です。
そのような生徒も南高校に出願して合格をもらったわけですからこの高校で頑張ろうとしていますよ、、実は私もその中に当てはまるのですが入学してみると結構ハードでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
県高を受けてないので本番で受かったかどうかわかりません。模試が毎回S判定でも県高ダメだった人もいますので。
南を選んだのだから、県高行けたとか言わなければいいのに。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
高校合格はゴールではなくスタートです。高い偏差値の高校の下位層、1つ下の高校の上位層(多分その辺の学力は同じ)、どちらが充実した高校生活を送れるかは人それぞれですからね。南は半分までが新大進学できるので、新大志望だから南にして伸び伸び高校生活楽しんでる人たちもたくさんいます。どこの高校でもそうですが、落ちる覚悟で受験して運良く受かった友人たちは入学後ものすごく大変そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
最後の模試が南S判定の20位ほどで、
内申が(仮)最低130ほどです。
当日点は国語英語の記述を入れずに最低353点なのですが受かりますかね?合格ラインどれくらいだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
350点台が一つのボーダーかと。去年ボーダー360だとして、少し今年の難易度を考えて、すこし甘めに考えて350くらいかなと。
理科社会が南以上を目指してる人は90近くとれてるようなので。
ただ、内申がそれだけあれば大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
やはりボーダーは少し下がるんですかね…。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
下がったらいいなと期待も込みで^_^
理数含みで120人近くは落ちるのと、最後に新潟高校から変更した人もそこそこいるので、やっぱり370は最低あると安心ですね。
難しくなってもできる人はできるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
内申点120前後で模試が340〜350あたりです
当日何点とると安心ですかね?
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
大丈夫!あとは自分を信じてやるのみです!
さいんこさいんじろう@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
「当日の点で何点取ると安心か」と言う質問で模試の点数を述べているあたり馬鹿丸出しなので多分受からないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
模試低すぎです。
その点数なら100%落ちます。
江南ギリくらいのレベルですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
模試の合格圏+内申高めですよね?
100%落ちるという根拠が知りたい。

新潟高校志望者が多いので
その分成績上位層が薄くなる?
結果、ボーダーも下がるはず!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
新潟高校から志願変更して来る人はどれくらい居ますか?
内緒さん@関係者 [ 2023/02/27(月) ]
南の倍率は例年通りになりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
中3で志願変更しようか悩んでいます。学校生活について聞きたいです。南高校は勉強以外も楽しめますか?部活はやっぱり入ったほうがいいですか?自分は家が遠いのでやらない方向で考えています。在校生の方の意見が聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
Q勉強以外楽しめますか?
A自分から積極的に仲間の中に入っていければ体育祭や文化祭などで楽しめます。南に入るような人たちは中学校では行事等で黙っていても中心的存在だったと思いますが、高校は自分から動かなければ中心になれないし楽しめませんよ。
Q部活は入った方がいいですか?
A入った方がいいです。入らない人は20%くらいかな。入っていたとしてもある運動部は週2,3回活動という部もあります。南の部活は一部を除いて気軽に所属するだけでもOKな部もあります。勉強だけはつまらないですよ。部活で友達作れます。

遠距離通学の人は、時間がなくて何かと大変ですが、積極的に色々やって、色々な中学校から来ている人と友達になれるのは南しかないですよ。
ぜひ南で会いましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
回答ありがとうございます。もう一つ、日々の勉強時間が知りたいです。私は強い勉強意欲がある訳ではなくて、程よく遊びたいという希望があります。中学校ではそんな感じの生活で南高校を目指せる成績を取れました。高校ではそうはいかないとは思います。実際入ると成績は下の方になると思います。一日1時間と少しくらい勉強すればいいかなという考えでいます。在校生の方からみて、この考えは甘いでしょうか?はっきりと教えてほしいです。本当に悩んでいます。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
南高校生の勉強時間は、部活やっている人で平日で2〜3時間、休日で8時間以上しないと上位50位にははいれません。(マジです)部活やっていない人は、それ以上やっています。南は新潟大に100人以上合格できますが、下位は国公立は無理です。結局南高校は大学進学のための予備校、部活やらない人の有利になります。面白くない高校生活はどうかなあと思います。新潟高校も同じ。江南か巻なら楽しめると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ご回答ありがとうございます。私は巻高校との志願変更で悩んでいます。どちらの高校に行っても課題を中心的に勉強しようと思っています。課題だけしかやらない時もあるかもしれません。巻高校は課題が多い、勉強ばかり、と言う意見もあり結果的にどちらが楽しめるだろうかと思い悩んでいました。進学もしたほうがいいんだろうなとは思うのでよく考えて決めようと思います。勉強以外に家で本気で打ち込みたいこともあるので良く考えて決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申123
実力テスト462
過去問430ぐらいです理数科に足りてるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申123で実力テスト462(安定して)なら
新潟高校理数科でも合格すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
新潟はやめておいた方がいいと思います。南は手厚い指導がありますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟南高校の情報
名称 新潟南
かな にいがたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0994
住所 新潟県 新潟市中央区 上所1-3-1
最寄駅 1.2km 白山駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 越後線
1.4km 新潟駅 / 白新線
電話 025-247-3331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved