教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「クラス」の検索結果:206件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
阿部寛@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
今年の専願のボーダーライン高そうですよね。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
心配とか言うのやめようぜ、
心配な人が余計心配になる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
ちょっと明訓の掲示板だけ異様な雰囲気だよね。
そこそこ自信があって自慢したいか安心を得るために点数書いてる人多くないですか?だからボーダーが高くなった気になっちゃうんですよ。
点数悪かった人はなかなか書けないよ。だって落ちますって普通に言われちゃうから。
内緒@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
そおなんですかね
ここ見る度に不安になっていました。
こわくて点数の書き込みできない1人です。。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
高校の立場で見ると受験生はお客様。
だから素行が悪かったり、欠席数が多い人以外は専願で成績のいい生徒は合格させたいのが本音。
併願の人は何人入学するか読めないから。
180点程度取れていたら合格すると思うよ。
それ以下の人は基礎学力的に厳しいので、下のレベルの高校に通った方が幸せになれる。
うちの子のクラスは定員の1割くらい速攻で不登校になった。
基礎学力が足りないと不幸な結果にもなるから、神の意向を謹んで受け入れるべき。
まだ公立高校でチャレンジ出来るじゃん?
江南に入れれば大学受験で逆転出来るよ。
それ以下だと予備校に通ってワンチャンあるかの厳しい世界観。
最後の30日間を全力で頑張って!
T t@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
クラスの一割が速攻不登校って……。
だれか嘘だと言ってーーーーー!!
阿部寛@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
コメントありがとうございます!とにかく合格してることを願います!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
明訓高校を目標に、コツコツと小さな時から勉強を積み重ねて、やっとギリギリの点数で合格した子は、学力的に厳しいのだと思うよね。
勉強していなくてギリギリ明訓に受かった子供には伸びしろがまだ残っているけど、限界まで頑張って来た子には伸びしろは無く、自分の限界が見えるだけ。
そこに上手に友達が出来なくて不登校になるパターンだと思うよ。
自分の子供の能力は、親が分かっているはずだと思うので、あまり無理をさせると壊れてしまいます。
親の見栄やプライドの犠牲者に子供をしないで欲しい。
勉強しないで明訓に入った子供には、まだまだ伸びしろがあるのでガンガン勉強させたら良いと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Shelly@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
専願で受験します。内申点が107〜109ほどだと思うのですが、当日180点未満でも受かりますか?過去問は初見で160〜170点台でした。
今年の専願志願者は187人でしたが今年は何人合格させると思いますか?
受験生の親@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
専願は140~150人くらいの合格者だと予想します。
明訓は定員割れても学力の低い生徒を取りません。
だから2022年は1クラス少なかったです。
2年生と1年生を比べると、1年生の学力が低いらしいです。
新潟南を受験する人は、ビビらないで明訓高校を滑り止めに受験して欲しいです。
新潟南高校を落ちてきた生徒は、専願の子よりも相対的に賢いです。
個人的には入試問題をもっと簡単にしたらいいのにと思うよなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
行事って楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
本気でやれば自然と楽しくなってきます!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
文化祭は、クラスで何をやりますか?
また、体育祭は運動が苦手でも盛り上がって楽しめるでしょうか?やっていた競技なども、教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
文化祭はクラスでなにをやるか決めます。
明訓のyoutubeに体育祭の様子が載っています!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
私の友達は楽しくないと言っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
明訓と南で迷ってます。正直どっちがいいと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/17(火) ]
指定校ってどんな学校がありますか?
やっぱり中学からいた子とか、県高落ちの子の方が指定校もらいやすいんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
高校での頑張り次第です
受験生の親@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
指定校は判定用の模試偏差値が高い人が優先されると説明を受けた記憶があります。
これは具体的に体験した保護者さんが答えて欲しいです。
明訓高校の評定は簡単に上げられるので偏差値とリンクしていません。
全体的にみると新潟南よりも学力は低いと思いますが上位20~30位の生徒の学力は同等だと思います。
つまり指定校推薦で有名私立大学取る事は専願の子ではかなり困難だと思います。
日頃の勉強と受験勉強の両立が必要です。
中間期末テストは簡単なので、受験勉強に時間を使えるのは明訓高校の利点だと思います。
部活を諦めれば国立大学も無理なく入れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
中高一貫生が優先されます。保護者説明会も、一貫生と高入生は別でやります。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
中高一貫生が優先されるわけではありません。
同じ試験を解いて成績の高い人が優先されます。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
南高校と明訓の違い

同じような学力の学校ですが、
いろいろ違います。よーく考えて楽しい3年間を過ごしてください。

1学費
明訓=高い(制服も)
高い分設備はよく。ホワイトボードに映像を写して授業。駐車場あり。グラウンドは人工芝。
南=安い。

2土曜日
明訓=1・3・5土曜授業アリ。
南=授業ナシ。

3両方とも課題・テスト等多めですが...
明訓=毎日朝テスト(ツライという声多数。勉強必要です。)
南=週4回小テスト。

3駅からの距離
明訓=亀田駅から徒歩8分
南=白山駅から1.2km
(新潟駅に置き自転車をしたり、新潟駅からバスに乗ったり...新駅ができれば解消するがもう少しかかりそう。)

4イベント 明訓の方があっさり。
明訓=春・文化祭
秋・体育祭(おそろいのTシャツが配られる。)
南=春・体育祭(衣装は手作り)
秋・文化祭

5学力
明訓=上下幅がある。上には上がいる。が下にも下がいる。
南=みんな優秀。

6進路
明訓=本人の希望を重視。
国立でも私立でもどうぞのイメージ。
国立は大変!なので、(6教科8科目の人も...)私立志望に変えるの方も多い。

南=目指せ国立。目指せ新大のイメージ。

(ただ、明訓でも国立を目指せるし、南でも私立を目指せると思います。ご本人がしっかりしていることが重要だと思います。)

内緒さん@保護者 [ 2023/02/03(金) ]
明訓の推薦入試について

高3の9月に
「推薦の人が受ける模試」を1〜3類同時に受けます。(「推薦を受けたい人は必ず受けてください。」と保護者会で念押しされました。1-3類授業内容もテストも違うので...と言われました。)

おそらくですが...
得点の高い人から希望するところに当てはめているのだと思います。

この掲示板で第3希望まで書けるとのことでした。

昨年の結果
https://www.niigata-meikun.ed.jp/hp/wp-content/uploads/2022/02/3886ee4ef86d4d94ac367c11735c4228.pdf

推薦も
指定校推薦(校内で決まればほぼ落ちない)や
公募推薦(校内で決まってもその後落ちることがある。)など様々な種類があり、ご自分で調べることが求められます。

南も指定校推薦は様々な大学からきていると思いますので推薦で決めることも可能ではあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
南高生ですが、小テストは気にしなくていいです。月曜日の英語、木曜日の漢字は朝で、答えも普通に配られ、先生もおらず、あとで回収するため、みんな全く勉強しないで答えを見てやってます。水曜の古典単語、金曜の英単語は授業中なのでカンニングは無理ですが、量はそんなに多くありません。ちなみに金曜の英語以外は点数低くてもペナルティなしです。英語は、25点中18点を下回ると再テストですが、せいぜいクラス40人中1、2人しか落ちません。受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
明訓高校を受験予定です。Megaって必ず参加しなければいけないのですか?しなくていい場合は参加しない人はクラスの何割くらいですか?教えて頂きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/25(日) ]
MeGA2
高校1年生の一貫生は全員、高入生は希望者の中から選抜して実施。
MeGA3(海外研修)
高校1年生の一貫生は全員、高入生は希望者の中から選抜して実施。
MeGA4
高校2年生の希望者を対象。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
部活はあまり考えていないのですが入ってない人は大体どれくらいですか?
入らない理由などは中学校と同じように先生に聞かれたりしますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/12/08(木) ]
割合はわかりませんが、入っても入らなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
自分のクラスには退部した人含めて入ってない人は6人ですね
勉強したい人って思われるだけなので理由は特に聞かれないと思います
少なくとも自分はそういった話を聞いたことはありません
一貫なので参考にならないかもしれませんが
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
一類はほぼ9割近くはいっていると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
明訓高校は教師で質の高い人がいますが
一類では生徒がとてもうるさい人や
周りのことも考えない人だらけで
三類でも他クラスまで騒いでいる人も
たくさんいますし気分悪くて
併願で新潟第一高校と迷って
明訓を選んだことを未だに後悔しています
近くに併願できる私立高があるなら
そっちでもいいと思います。
明訓は家が近い人ならオススメできますが
越後線で第一高校が近くて
明訓に遠い人は併願こないでください
第一志望に落ちてできた傷に
塩を毎日塗られ人生最大の汚点です。
これ以上明訓の被害者を出したら駄目だ
大人の卒業生とやらはまず校舎も違うし
校風も違う今の明訓とは全く別だよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
文章書くのあまり上手ではないんですね
通りすがり@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
私には苦しい気持ちが伝わってきました。
想いのまま書いたのだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
頭が良いクラスと悪いクラスに分けられるっていうのは本当ですか?
ないしょー@在校生 [ 2022/09/20(火) ]
そんなことはないです。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
平成17ころまで進路別に
1コース・2コースに分かれていました。
今はみんな同じクラスです。
高1は選択芸術で分けられているのかなと思います。(年によって違います。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
内申点が100ちょっとで模試偏差値が53なのですが受かりますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
受かるか?受からないか?は正直受けてみないと分かりません。
それが受験だと思います。

昨年も大丈夫だと思って残念だった現・南高校の生徒さんもいますし、
内申90で受かった生徒さんもいらっしゃいます。

この学校の校風が好きだったら一生懸命勉強して挑戦してみるのは
結果がどうあれ、あなたにとってよいことだと私は思います。

お金もかかりますのでおうちの方と相談して
心配でしたら併願校を私立をもう一つ受けて挑戦してみて下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
僕も内申102で併願で受かりました
点数国59数86英56トータル201だったはずです
ちなみに明訓は受かったけど
南には落ちちゃったタイプです。
僕の友達にもいたのですが
後半三教科が伸びてきてむしろA方式ではなく
B方式にしたほうが良かったのではないかと
思う人もいます。
A方式、B方式も過去問使って
どっちがいいのか吟味してね!!
明訓より簡単な公立で仲良い友達が
行くなどの理由で妥協できるところがあるなら
三教科に力を入れてもいいと思います。
どちらにしてもその内申だと
南でも本番何かしら全力を出せなくなると
落ちちゃいます。
全然受かってもおかしくないけど
緊張しがちだとやばいっす
俺の手本番ブルブルに震えてました

明訓の生徒ははク○みたいなやつらばっかりで
母が学校行ってと言ってくるので
母のためくらいに思って学校行ってます
片道一時間超えるならあんまりオススメしません
信越線側に住んでいて県高、南、江南などが
面倒くさいって理由ならオススメできます
面倒くさい思いして行ってると
メンタル弱い人はクラス次第では
不登校にもなりかねません
先生の質は私立だからか結構いいから
勉強したいならオススメ
今からでも明訓程度なら内申100あれば余裕よ
ただ受かって学校決まっても
公立受ける人の勉強の邪魔しちゃだめよ
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
過去問はいつからはじめましたか
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
3教科が偏差値75ぐらいなら 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新潟在住@保護者 [ 2022/07/17(日) ]
今年受験の子供を持つ保護者です。
高校からの入学者と中学からの入学者では、卒業までクラスは別々なのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/18(月) ]
高1-3までクラスは別々です。

うちの子の場合、部活動で仲良くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
難関国立大に合格しているのは、中学入学者が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/19(火) ]
そうでも無いですよ
早い段階で私立に絞ってる子も多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved