教えて!新潟明訓高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
明訓の先生って信頼できますか?
内緒さん(50代)@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
詳しくは知りませんが、明訓の先生がすべて信頼できる人間であるとは言い切れないと思います。小中高と12年間の学校生活の中でたった一人でも心から信頼できる生涯の恩師と呼べる先生に出会えた人は幸せだと思います。私にはそのような先生は一人もいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
明訓に入って後悔しています。学校生活たのしくないし、
先生も全然良くないです。退学しようと思っていますが、相談乗ってくれる先生はいますか?教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/08(土) ]
コロナでいつも通りの生活ができなくて
今の生徒さんは本当にツラいと思います。

本当は入学して仲良くなるイベントがあるはずなのですが…今はつらいと思いますが、とりあえず中間テストがんばろう。

明訓にはカウンセリングの先生がいらっしゃいます。(事務室経由か担任の先生経由でお願いできます。)
秘密はまもられます。)
解決にはならないかもだけど、つらい気持ちを吐き出してみたらよいかも。

部活はどうかな?文化部だとガチじゃないやつもあるから。途中からも入れるよ。

通信制に転校するにしても1年生の単位は持っていると楽だからもうちょっとふんばってみて。

中間テスト終わったらおいしいものでも食べに行こう。結果が悪くっても気にしたらダメだよ。明訓には中学校で上位だった人たちが入学してくるから。
たとえ明訓でビリでも入れる大学たくさんあるからね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/08(土) ]
ありがとうございます。
中間テストですかー。まったくやる気が起きません。とにかく学校に行きたくないので毎日朝が憂鬱です。
みんな、あの学校で楽しさを見出せているのが不思議です。
期待していただけに先生の質、勉強のレベルにがっかりです。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/09(日) ]
学校のレベルが思ったよりも低かったかな?

図書館(明訓の図書館だけでなく地元の図書館も)
に行ってみるといいよ。

勉強をしてもいいし、質問者さんみたいに悩んでる人のための本もある。

あと、大学のことを調べてもいい。
大学は楽しいよ。好きな分野の勉強もできるし、アルバイトやサークルもできる。

お家の人がいいって言ってくれたら
予備校や塾のおすすめです。
(1コマだけ取って自習室を使用するなどお金のあまりかからない方法を考えた方がよいけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
今回専願で受けましたが 落ちてしまいました。この悔しさをバネに公立受験まで死ぬ気で勉強しようと思います!
合格した方本当におめでとうございます!
素敵な学校生活を送ってください🌸
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
とても悔しいと思うのにすぐに気持ちを切り替えられるあなたはすごいです!そんな人なら必ず公立高校受かると思います!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
お疲れ様でした。ちなみに公立はどこを狙いますか?
内緒@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
ドンマイ❗
頑張れ❗つぎがあるから✨
次は公立何処にするの?
次は絶対大丈夫だから、頑張れ❗
がんばれ@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
公立は必ず合格しますよ!
体調に気をつけて強気で頑張ってくださいね。
m@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
みなさん温かいお言葉ありがとうございます😢結果は不合格でしたが 自分にとってとてもいい経験になりました。
公立は江南高校を受けます!頑張ります☺!
内緒@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
頑張れ❗この悔しさ糧に✊‼
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
あなたは強い!立派です!辛い経験は強さになります。
もう過去は振り返らないでください。
次の目標に向かって頑張ってくださいね!!応援しています😃
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
将来が楽しみな方ですね。素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
江南高校も人気があり文武両道のよい学校です。毎年高倍率で難関だけど、人間として一番大切な思いやりと感謝の心を持ったmさんなら絶対に合格できる!
たくさんの方からの励ましのメッセージを力に変えて、悔いのない準備をして入試当日を迎えてください。応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/17(日) ]
明訓Aの7:3の7とは評定の合計か調査書の総合どちらでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
A方式は

調査書中の「各教科の学習の記録」と学力検査成績を7:3 の比で取り扱い、総合的に判断し、優秀な者を
選抜します

...というのことで、
調査書中の「各教科の学習の記録」:学力検査成績
=内申:当日のテスト
=7:3

だと思います。
ラストスパート、体調に気を付けてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
て事は、中学校生活でやってきた役割などの点は入らないって事ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/18(月) ]
点数も内申点も同じでどちらかを選ぶとなったら入ると思います。基本的には入らないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
三類の人が指定校をたくさんもらえると聞きました。
頭の良さでいったら一類、二類の人の方がいいのに不公平じゃないですか?三類はスポーツで明訓の広告塔みたいなもんだから優遇されているんですか?
内緒@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
頭がいいなら、指定校でなくてもいいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/03(土) ]
でも指定校でいければそれに越したことないですよね?
内緒@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
三類で指定校ということはその後もスポーツを続ける前提なのは分かりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
大学進学だけを考えるなら、名前を書くだけでほぼ合格させてくれるところもあります。今は昔と違って全入時代なので!背伸びしてある程度のレベルの大学に指定校で進学するよりも、いわゆるFラン大学だけど、首席とか狙うのはどうですか?学校の力に頼る指定校よりもいいのでは??
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/06(火) ]
指定校で進学してもそのスポーツを続けてない人たくさんいますよね?指定校もらうときにそのスポーツを続けるという前提でもらうのですか?
それで続けてないなら嘘つきということになりますね。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/06(火) ]
指定校推薦を受けるときは、校内で共通の試験を受けるようです。成績の良い人の方が選ばれる可能性が高いのではないかと思います。(出席や学校生活の評価もあるでしょうが。)

指定校推薦の学校は、短期間、進路指導室がどこかに貼りだされたようです。自分の希望する学校(早稲田の政経)はなかったと言っていました。

自分で○○の指定校推薦を受けたいと自己申告するシステムだと思います。

指定校推薦は明訓で1人などと制約がありますが、指定校推薦以外にもいろいろな「推薦」があるようです。私学にはスポーツ推薦のような推薦もあるのではないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/06(火) ]
質問者さんも推薦で入学したいのであれば、
高2にある懇談会で「推薦で入学したい」旨を先生にお伝えして下さい。
国公立よりも私立大学の方が多いので、授業料・仕送りの面でご両親とも相談しておいてください。

また、推薦が取れなかったときのために、一般受験でも受けられるように勉強を怠らないこと、
推薦で早めに決まったときは、これから受験する友人に気を遣うこと
に気を付けていただきたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/06(火) ]
みなさんいろいろありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/20(土) ]
明訓高校ってメイクOKなのですか?
オープンスクールに参加したら、あきらかにメイクしてるな…という人が何人かいたのですが。
濃いメイクはしていませんが、リップ、ファンデや薄めのチークとかなら見かけました。
内緒@在校生 [ 2019/07/28(日) ]
質問者さんはメイクがしたくて質問されているのでしょうか?
中学生なら常識的に考えれば分かると思います。
校則に反することをする人はどこにでもいると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/29(月) ]
校則では禁止されているんですね。

県外&男子校ですが、甲陽学院などめっちゃ自由で頭のいい高校(中高一貫ですが)などもありますし、校則がゆるくある程度は頭の良いところは珍しくないと思いますが…。

どのような考えが常識的なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
新潟も偏差値の高い学校は校則ゆるめです。
薄めのメイクなら注意はされないと思います。
まぁ、メイクが学校生活で必要かどうかは分かりませんが...
したいならすればいいんじゃないですか?

内緒さん@在校生 [ 2019/08/03(土) ]
偏差値高いのは併願の上位のみ。万代以下レベルの専願ならメークしてる子結構いるよ。
万代生@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
万代高校をなめないでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/20(水) ]
明訓入りたいと思っているんですけど、学校とかの雰囲気はどんな感じなんでしょうか?
真面目な人が多いんでしょうか?
楽しめますか?

回答是非お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2016/08/20(土) ]
すごく楽しいです!面白い人がたくさんです
真面目というか、授業と休み時間のメリハリがしっかりついてるのでそこが良いところだと思います。(特進は)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
入らない方がいいよ
典型的な自称進学校
生徒も自主性がない人間が多い
校風が自主性を育むというような感じじゃないから仕方ないのかもしれないけど。
併願できたからかも知れませんが、最悪な学校だと自分は思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
高校生活が人生で一番楽しかったです!!
級友に恵まれ、学校生活を謳歌しながら勉強も頑張りました。旧帝大にも合格できました。
縛られすぎず、良い距離感で学校のサポートがあります。心ない幾つかのコメントに惑わされず、自分に合う学校を見極めて下さいね。僕も併願で来た者ですが、今となっては明訓で良かったと心から思っています。得られた環境や人脈は、宝であり将来を左右します。
よく考えて受験校を選んで下さい!応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/27(木) ]
絶対に入らないほうがいい。進路指導クソだし、授業の質も低い。それなのにもかかわらず、学校を頼れとかいうクソ教師が存在する。進学実績が優れていると自慢しているが、実際は浪人生を含めているので学校そのものの実績とはいえない。あたかも自分達の指導のおかげだと勘違いしている。学校のおかげではなく予備校のおかげである。この学校から難関大に入るには、予備校に行くか、他の教材に頼るべきである。あと、教師だけでなく生徒の質も低いので気を付けたほうがいいです。併願入学者や一貫生はマシだが、スポ専は本当にアホだらけ。入ったら後悔する学校。
ぴーちゃん@卒業生 [ 2024/01/04(木) ]
新潟の中でも田舎者の、ただプライド高いだけの奴が来る。先生の子供、歯医者の子供、町の議員の孫が多い、だから頭が悪くてもプライドだけで勉強してダサい、新潟は いじわるな人がほとんどだが、田舎者が集まるので意地悪度数が高い。
先生も転勤がないので、流動性なく、ただ仕事やっつけで授業をしている、まじつまらない。部活も指導者に流動性がない、教える事ができないので、生徒がただプライドでやってるだけで、新しく身につくことがない、生徒が練習内容を決めるので主将の権限が大きくなる、これから伸びていきたい人の芽をつんでしまう、それは主将は結局選手で試合に選ばれなければいけないから、自分が試合に出る事が優先して他選手の伸び方はどうでもいい。中学までの指導で受けた経験しか活かせないから、中学校でたまたま指導受けられなかった人には、学ぶ場がない。腐ります。
結局、つまらない授業をする、部活は教えない、自分でやれと
中学時代に、塾で成績良くなった人には、授業はつまらなくやる気出ないので、新潟のマジ田舎のプライド高い人しか合わない
野球部が、ドカベンで全員偉そうにしている。
これは、昔の話、健全に学びたい刺激が必要な人には、物足りなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
星の砂@保護者 [ 2015/07/28(火) ]
首都圏在住ですが、息子が新潟県明訓高校でサッカー部に入部したいと思っています。
こうした県外出身者が学校生活するにあたって、寮生活などの制度はあるのでしょうか。その場合1か月の費用はどのくらいになるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
野球部以外寮は有りませんが、自宅外通学の生徒はいます。
学校に問い合わせてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おや@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
春から明訓に通う子供の親です。
説明会でコース選択の話があったのですが、詳細説明がなく困惑しています。1コースにしようと考えていますが、在校生の1.2コースのバランスってどうなんでしょうか?部活はテニスをやりたいのですが。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/17(火) ]
コースの選択、英数の選択共に説明が少なく家も悩んでいます。
併願の子は予定外の事ですし…詳しい説明があるべきですよね。どちらも特進があるというのもよくわかりません。
在校生の方教えてください。
元おや@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
国立大学希望なら、1コース希望しないと、まず無理。
最初から私立大希望でよいなら2コースでもよい。
1と2では、週の授業時間が違います。
文系、理系の選択は2年生からです。
また、1コース希望でも入学後の適正テストが悪いと2コースにまわされます。

私立県立両方の親@保護者 [ 2015/03/17(火) ]
一昨年のオリエンテーションの時はとても丁寧な説明がありましたので、その記憶をもとに書かせていただきます。

1年次における1コースと2コースの違いは授業時間のみです。月曜日と金曜日の7限があるかないかのちがいです。英数の内の選択した方の授業がその時間に入ります。
なお、この時間は「応用問題」を意識しているため、「今苦手だから英語を選ぶ」といったような理由で選択するとのちのち後悔するようです。

特進クラスは1コース、2コースに関係なく、学力テストの上位者のみで構成されたクラスです。希望すれば入れるというものではありません。

クラスの雰囲気については、あくまで子供が話していたことですが、部活をやるやらないは別としても、1コースの方が良いのではないかということです。2コースには部活を一生懸命にやりたいという生徒が多い中で、勉強したくないからという理由の生徒もおります。実際に去年のあるクラスの雰囲気はとても勉強するのにふさわしいとは言えなかったようです。ただし、いい子達が多い学校なので、学校生活自体は充実していたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
学校でケータイを使ったら没収ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
没収されちゃいますよー(⌒-⌒; )
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ですよね…

持ってくのもダメなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
持って行く分には大丈夫ですよ!
ただ、学校にいる間に使っちゃダメってことです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
そうなんですか…
ありがとうございます!

明訓高校生活楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
もちろん楽しいですよー(^ω^)
心配なのは今ばっかりで学校生活が始まっちゃえば楽しいことばっかりですよー!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/17(日) ]
ありがとうございます!!

あと女子にはどんな部活がオススメですか?
質問ばかりですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新潟明訓高校の情報
名称 新潟明訓
かな にいがためいくん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 950-0116
住所 新潟県 新潟市江南区 北山1037
最寄駅 0.8km 亀田駅 / 信越線
2.1km 越後石山駅 / 信越線
3.0km 東新潟駅 / 白新線
電話 025-257-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved