教えて!金沢大学附属高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
高校生なのですが、去年の入試で落ちて今は公立高校に通っています。
そこで今の高校に在学したまま今年度で受け直すことはできるでしょうか??
それとも一度退学しないと受けられないのでしょうか??

もしわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
詳しくは出身中学の元担任に相談するかの先生に聞いてみては?ただ受験しても確実に附属に受かるかはわかりませんよ。

今いる公立で一生懸命頑張って志望大学に受かる事が一番かと。
附属に一年遅れてまで入ってリベンジしたと思っても一学年下の子とやっていく自信ありますか?

そこまで附属にこだわる理由がありますか?

社会に出て就職して附属出身とか私立とか結局関係なくなるのでは?

影響するのだとすれば最終学歴だと思います。

今いる場所で精一杯頑張って自分に勝ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
どこの高校にいっているんだろう。。
附属落ちて行った高校ならそこそこのとこでしょ。
だとしたら今いるところで頑張れないの?
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/20(月) ]
お二人とも回答ありがとうございます。
もう少し調べてみる必要があるなと思いました。
今の高校に居続けることを含め、根本的に考え直してみようと思います。
客観的な意見をいただけてとても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/26(火) ]
大学だよ。大切なのは。
高校が二水でも東大いけるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/03(日) ]
来年附属を受けようと思っています。
学校以外の勉強は何にもやっていませんが、中間期末では460点くらい取れています。
友人に聞いた所、附属の入試は公立より難しく、独特な問題が出題されるので、附属対策をやらないと無理っぽいような事を言われました。
ちなみに、その友達も志望校は附属でに行っています。
僕の家は「経済的にはムリ」と親に言われているので、自力でなんとかしようと思います。

教えてほしい事が2つあります。
1、附属高校の入試の過去問はどこで入手出来ますか? 本屋、インターネット上を調べてみましたが、見当たりませんでした。
2、学校の勉強以外に、本屋さんやアマゾンで買える問題集などで、附属受験に役立つ物があれば教えてください。 あまり高額な物以外でお願いします。
遅くなったけど@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
大きい書店に行くと過去問が封筒に入って売っています。
でもその前に学校の先生に過去問が欲しい旨を伝えてみてはどうでしょう。

まず、学校を疎かにしないで勉強してきたあなたはとても合格に近づいていると思います。このまま丁寧に学校の勉強を頑張り、三者面談で附属の推薦をして欲しいと先生に相談しましょう。
推薦合格のチャンスもあると思うな。

一般入試は附属は数学英語で勝負が決まります。
数学は学校でほぼ満点ならシグマ最高水準特進、90点台前半なら最高水準で。
英語もシグマの最高水準で十分です。長文が公立に比べ長く難しいです。作文も公立よりハードですが短い文章をいくつも繋げて語数を稼ぐ練習をするといいですよ。

なしで受かります。そういう生徒は確かに少ないけど毎年いますよ。
附属の授業はアカデミックですからあなたのように独学で頑張れる子にはとても魅力的な高校です。

もし金沢市内の中学なら11月の統一は440点を目指しましょう。
ここが安全圏の線引きと思います。
統一400で受かる生徒もいますが入った後が基礎学力不足で苦労します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/30(金) ]
受験する子って
やぱり、ほぼ行ってる子
ばかりですか。
通信教育のみで勉強して
合格ってありえない?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
推薦なら自主勉強しっかりすればいけると思う
一般でも過去問さえ手に入れば不利な感じにはならないんじゃないかな
Z会だけで受かった人とかいるよ
とにかく自分で意欲もって勉強することが大切やな
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/11(日) ]
今年の広坂ゼミナールはほぼ全滅でしたね。
2人しか受からず、ホームページも更新していないはずです。
やはり能開かも。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
今年の広ゼミの実績は

男子が全員合格
女子が2,3人以外合格って聞いたけど…
(8割推薦)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/24(土) ]
ズバリ、推薦は
どんな人が合格するの?
詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/25(日) ]
だーかーらーズバリも何も、過去の質問に目を通しなさいってば。
推薦関連の質問に皆さんたくさん答えているから。(忠告しとくと、ネットの掲示板でのやりとりは100パー信じちゃ危険だよ。あくまでも参考程度にね。なりすましもいるから。)結論を言えば、ここで聞くより附属行った先輩や担任の先生に直接聞いた方が確実な情報得られます。ちなみに附属は去年からへの説明会も実施しているので塾行ってたら塾講師にも聞くと参考になるかもね。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
成績がいいやつ。ズバリ。それだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/24(土) ]
行かずに受験予定です。
大丈夫でしょうか。
点数的に偏差値は届いています
(今のところ)
皆、行ってます?(高校受験の場合)
能開は内部ばかりって聞きました。
あと、問題集だったら何、おすすめですか?

内緒さん@卒業生 [ 2014/05/25(日) ]
行かなくても受かるけど、模試で定期的に自分の位置を知れば目安になるし安心かも。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
行ってないのに偏差値届いてるとか言える根拠がわからない
その自信が大丈夫じゃないと思うわ
自分でするなら最後の最後まで学ぶ意欲なくすなよ
教科書の内容をしっかり覚えて応用力あれば附属はその人を落としたりしない
変な公式覚えるより知識増やせな
あと、大切なんは思考力。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
確かに能開は内部多いですね。
でも外部も割といますよ。
ただ、外部は泉の方が多いのは確かかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/04(金) ]
泉でもいいんじゃないかな。
生徒も多いから楽しいかも。
気が合う友達もできやすいんじゃないの?
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/12(火) ]
無理して附属に入る必要はないですよ。
泉でもいいんじゃないかな。
天才度に驚きますよ。
東大ですが、附属の方が凄かったイメージです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
泉が丘とほうが生徒が多く、頭もピンきりなんで生活しやすいと思うなあ。
附属はきついよ。遊べばすぐにおいてかれるよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/27(月) ]
能開本校のZクラスの女子、ほとんど附属高校に行けなかった。。。
この事実は意外に知られていない。公立や能開でもZクラス以外の子が附属合格を果たした。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
今年は上ゼミも最悪でしたね。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
広坂ゼミナールのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
附属から旧帝大の医学科以外は何%くらいですか?
ofjeux@一般人 [ 2014/06/09(月) ]
ぶっちゃけそんな高くないです。現役は年に5人ぐらいしょうか。
というか...旧帝大の医学部を目指すような人には附属高校は放任主義すぎると思います。豊かな教養が身につくなら1年ぐらい浪人したっていいじゃん!受験勉強は自分でやれ!といわんばかりのカリキュラムで、上位層はほとんどなどで勉強しています。経済的に余裕がある家庭が多いので浪人率が高くても文句が出ませんし、学校にはあまり期待せず塾に行かせることが多いです。
僕は、何の疑いもなく偏差値高いし受験指導もばっちりだろうと思い込んで附属に入って後悔しています。浪人率も高いのに先生たちにはあまり焦っている様子は見えません。先ほども言いましたが1年ぐらい浪人したって...という考えの人がいるからです。
あと、あなたが女子なら絶対附属に入らない方がいいです。少なくともここ2年は附属から現役で国公立医学部に入った女子はいません。
分かってるかもしれませんが、自分の進路はしっかり調べて決めないと後悔することになりますよ。
具体的な浪人率もお教えしましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
でも、泉はもっと悲惨ですよ。。。旧帝大医学部はほとんどいません。浪人合わせても1−2人。石川県自体のレベルは高いと思うのですが、高校でつぶされてしまっています。最近、先生もあせってきたような気はしますが、先生によっては、勝手にやっとれみたいな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
旧帝大の医学科以外は何%か?
という質問ですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
過去のアクタスを調べたら載ってるんじゃないかな。たしか見たようなきがするが、違っていたらごめん。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
そもそも旧帝大の医学部なんて行ったところで
全然意味ないけどね。

医師になればわかることだが。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
医師になればわかることだが、
国立大の医学部を出ることは非常に重要。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
附属高校の先生の質はある意味最悪です。
生徒ができるから、授業適当です。特に若い先生は、焦って進めるだけで、基礎も教えてくるない。これでは泉に負けるの納得。上位20人くらい以外はいい高校とは言い難いなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
子供をなんとか附属高校へ入れたくて小中とがんばらせてきても 結局ダメだった場合の親の気持ちって相当の落胆ですよね。
子供はじきに割り切れると聞きますが ここの親の見栄ってすごいでしょう。
その落胆ぶりは子供にも悪い影響をあたえますよね。
本当に親子で不幸を生み出すシステムだと思うのですが
附属小学校の存在って重要で、そんなに高い必要性ってあるものなのでしょうか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/18(月) ]
ある中学のトップが附属に合格して、入学してからビリだったケースはざらです。各中学のトップが入ってくるんだから、当たり前といえば当たり前。そのことを知っている生徒は絶対に附属には行きません。医学部以外は大学進学など泉で充分なんですから。早稲田入って野球やるなんてすばらしいと正直思いますし。
内緒さん@関係者 [ 2014/09/09(火) ]
子供の気持ちも考えなさい
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/28(火) ]
無理して行くのはやめといたほうがいいと思います。
自主自立などと言って学生に主体性を持たせようとしていますが、勉強ができることと頭がいいことは完全に別のもの。しかも自主自立が可能な人間性のある生徒が他校に比べて多いとは思えません。なよなよした男しかいない附属は女子にとってはあまりいいところではないです。男子も女子も無視、仲間はずれなど陰湿な幼稚ないじめがはびこっています。ただ、これは泉丘も同じかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/24(月) ]
公立中学から泉ヶ丘は賞賛されるが、附属中学から泉ヶ丘は完全に敗北。

この違いを本当にわかってる親は附属幼稚園、附属小学校、附属中学には入学させない。

できる子供なら高校から附属に生かせればいい。逞しくなるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
附属に行ける実力があっても、先生たちがまったく受験対策をしてくれないのを嫌がって泉を受ける人はたくさんいますよ。どうして上で回答している人たちに、彼らにはそんな実力がないなんて分かるのでしょう。彼らを負け惜しみなどと揶揄するのは、附属の人気の低下を認めたくないからなんでしょう。
国立@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
母子家庭です。お金がないので、安いのかしら?と思い国立を受けさせましたが、合格後の寄付金というものにビックリしました。裕福な家庭のお子さんが多いらしいですが、お母様方はわざと目立たないよう地味にされておられ、子供の附属高校推薦枠が欲しいので役員を率先してやりたがり、不満が有っても先生に苦情等々言わず、なので先生はより授業に集中できるのか?大変面白い授業をしてくださいます。その授業さえしっかり聞き、誰にも迷惑をかけない学校生活をして居ればオール5は取れます。広ゼミは附属高校進学信者の親達に人気ですが、先生の蓮∨集世紡僂┐蕕譴覆い子さん達が次々と辞めて行きます。しかし広ゼミ入塾時のテストで、ある程度優秀な子しか入れないので辞めてからもそれほど勉強には困らないみたいです。能開の塾費は高いので、うちは無料のオープン模試だけ受けております。立地の良い駅前なので、生はフォーラスなどで遊んでしまうみたいですが、能開は幅広く受験情報を沢山持っておられるので親にとっては親切な塾です。うちの子も「お金が有れば能開に行きたいな」と言ってたこともありました。うちは私立を受験させることが出来ないので確実に選択肢は全て国立です。私立校は色々な意味で楽しいらしいですが、学校とはなるべく勉学を楽しむ場所であって欲しいので、勉学以外の遊びを求めるのであれば自分で収入を得るようになってから自身でどうぞと思います。もし私が裕福であれば、もっと子供の勉強環境を整えてあげられたのに、と思う時もありますが、環境がどうあれ勉強が楽しいみたいなので成績も着いてきてる子供を見てると、余計なものが無いことが逆にプラスになっているのかとも考えます。無理をして私が過労死しては元も子もないので(笑)たとえ貧乏でも勉学の道は開いてることを親子で証明したいものです。
情報を整理しましょう@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
合格後の寄付金というものにビックリしました。
→一口5千円程度だと思いますが。

子供の附属高校推薦枠が欲しいので役員を率先してやりたがり、
→役員でも推薦枠はもらえません。ってかありません。現に役員の方も附属高校推薦落ちてます。

その授業さえしっかり聞き、誰にも迷惑をかけない学校生活をして居ればオール5は取れます。
→良い点(平均点以上)と提出物がしっかりでていればですね。

広ゼミは附属高校進学信者の親達に人気ですが、先生の蓮∨集世紡僂┐蕕譴覆い子さん達が次々と辞めて行きます。
呂覆鵑討い辰気い△蠅泙擦鵝併劼通塾中)。パク先生は言葉数は少ないですが優しいですよ。合わない子はやめていきます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
広ゼミに呂呂△蠅泙垢
多少ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/20(日) ]
うちは田舎中学でおおよそ230人ほどです。
担任などから受けてみないか?って
お誘いあれば嬉しいのですが。
あるのでしょうか?
狙われている生徒っているものなの?
学校から附属って出したいものでしょうか?
田舎中学でも合格できます?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
田舎云々は無関係だと思いますが、学校長推薦をもらうのはたとえ、附属中学生でも容易ではありません。その辺は過去の質問を参照するのが良いと思います。
推薦55人、学力試験50人プラスα、計120名前後の狭き門です。県内のみならず県外から入学する優秀な生徒や帰国子女もいて、かなり難関です。
またの先生ならいざ知らず、学校から附属に行かせたいということは特にないと思います。どうせ校内からせいぜい一人か二人しか行かないし‥。
余談ながら、自分は庶民なのですがクラスメイトにお金持ちが多くて入学当初は面食らいました。医者の子多いし‥。でも、おしなべてみんな性格はいい人ばかりで、楽しいです。勉強のレベルは半端ないですが。

あと、失礼ながら「狙われてる生徒」でちょっと笑ってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/17(土) ]
でも、狙われてるという意味わかります。
附属ってなんか泉やニ水などの県立とカラーが違うんですよ。学力とかそういうことではなく、学校や生徒のカラーが。うまく言えませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/07(月) ]
なんか、勉強だけできても附属には入れないような気がします。泉は学力だけでいいんでしょうけど。リーダー養成所みたいな雰囲気はありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
今年は付属中から泉へ入った人は何人ぐらいですか?
また、泉に行った人って、附属高校へ行けれなかったということでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
まだまだの中学生が一人で進路を決めるのは難しいのでは。
親の助言が少なからず影響してくるでしょう。
そんな中で附属中までいれて、そこからこぼれていくしかない子の切なさは想像以上。
リスクをおかしてまで附属小、付属中にいれる親の気が知れない。
本当に附属高校に入って欲しいなら下からでなく、実力ではいるべき。本人にとってもそれがいい。結局親のブランド意識強すぎなところが子供をゆがませる。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
その通りですね。ブランド指向ですね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
↑漢字違うよ。漢字の勉強しようね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
そう。
切ない。

まして、私立の普通のコースに進学したら、一体いくつ落ちたんだ?と言われる。

中学生の皆さんは、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
頑張ったらみんなが附属高校へいけるのですか???
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
みんなは行けない。志望者は募集定員の何倍にもなるんだよ。
だから志望者は皆頑張っているのだ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
ものすごいリスクですね。
頑張ってもダメだった時のこと考えないのかなあ。。
純粋に学園生活を楽しめるとはとてもじゃないが思えん。
すごい精神力がないと乗り切れなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
附属がすべてと親やから洗脳された状態で受験に失敗すると、心は折れてしまいますね。

自分で選んで受験に臨んだ子は、合格する子も多いですが、たとえ第2希望の高校でもすぐに前を向いていけます。そういう子は頑張った分だけちゃんと学力だけではないチカラをつけています。

その意味で、何の考えも無く内部進学を志望してしまう、附属の中でも上位層ではない子たちがとても心配ではあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
校長推薦を貰うためには
どうしたらよいですか?ズバリ
ノウハウを教えてください。
成績
内申書
日頃の態度
校長に名前、顔を覚えて
貰う?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
成績 定期テスト 平均90点、金沢市統一 440点
内申書 あまり関係ない
日頃の態度 さほど関係ない
校長 関係ない

内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
ノウハウはないんじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
いや、内申結構大切だよ!推薦欲しいなら。
(何故今年から推薦枠5名増えたか知ってる?)
担任の先生に早いうちに推薦欲しい旨を相談したら詳しい流れを説明してくれるはず。
もし通ってる人なら、去年から塾対象の説明会も始まったので、それに参加した塾の先生ならそちらにも相談お勧めする。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
内申書には二回の統一テストの結果も伝わるということですか?
そしてそれが重要になってくるということでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
もちろん金沢市統一テストの結果は記載されますよ。だって、中学の定期テストなんて各中学で違う問題だし、難易度も異なりますから判定しようがないですよね。統一テストなら全中学の生徒の比較ができます。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/10(木) ]
そうなんですか!
教えてくださりありがとうございました!
ちなみに、他の高校の受験においても内申の中に統一テストの結果が入っているんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
多分入ってないです。
推薦なら入っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
わかりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
統一テストの結果は内申に入っているはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金沢大学附属高校の情報
名称 金沢大学附属
かな かなざわだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 921-8105
住所 石川県 金沢市 平和町1-1-15
最寄駅 2.5km 野町駅 / 石川線
3.2km 西泉駅 / 石川線
3.8km 押野駅 / 石川線
電話 076-226-2154
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved