教えて!小松高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/10(金) ]
小松高校普通科1年です。
最近、成績が下降気味で心配しています。
小松高校は家庭学習時間が平日は3時間、休日は5時間と言われていますが・・・
皆さん本当にそんなに学習時間とれているのでしょうか??
我が子はそんなにしてないように見受けられます。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
そんなに取れないよ
部活マジ頑張ってる人は無理過ぎ
吹部、運動部はまず、無理過ぎ
担任に指摘されるけど、
時間的に少ない奴でも要領よくやってるし、
いい点とってる奴は沢山いる
ただ、ダラダラ長時間やって勉教時間5時間とか4時間とか言っても全く無意味な奴も沢山いる
短期集中でガツンと頭に入れる
これが文武両道でいい点いい順位とってる松高生です
ちなみに自分は3時間はやってないというか
出来ない
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
部活して帰ると20時前くらい。夕食入浴少し寛ぎ、三時間机に向かうと深夜1時。毎朝遅刻ギリギリ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
やってます。部活後帰宅し、2時間、朝1時間、休日5時間、やろうと思えばできます。実際上位の人はやってます。どんなに部活がきつくても。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
最難関狙わないなら律儀に守る必要ないと思う
けど最低何か一教科だけでも自分の得意な科目見つけてひたすら伸ばしていけば受験の時きっと武器になってくれると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
3時間でも内容による。10問解けるのか、20問解けるのか。しかしやらなければならついて行けない。3年0学期になり、とてもハードになっている。自分で選んで進んだ道、頑張るしかない。保護者は見守るだけ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
うちの子、難関狙いですが部活毎日です。
塾はやめました。
自学でやってます。
毎日どうでしょう。3時間は正直やってないなぁ。
微妙なところですね。
他の友人たちは部活が終われば駅前塾に直行。
自分は自宅へという感じの生活です。
成績は1%、もしくは10%未満の順位です。
基本の授業はしっかり受けるよう促しています。
授業も勉強の1つですから。
これはセンター試験の勉強だと思って受けてるようです。うちの子の回りの友人達も難関狙いでトップにいる子たちは塾へ行ってない子も多いようです。某有名塾へ行ってても(わが子も)成績も変わらず、映像を見て勉強したつもりになる、有名な講師のものを見て満足するという状態になるので意味がないと言ってやめました。多分、受験最後までこの調子で行くのだろうなと思っています。
基本を学校でしっかりとつかんでくる子は
自宅でわずかな時間でも要領良く効率的に
勉強をしモノにするのだと思います。
上記、先輩方々の塾無しの人のやり方です。
うちの子も同様にやってます。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
上の方、自学で学年3位から30位内にいらっしゃるのですか?素晴らしいです。うちは2年で今は自学ですが、塾も今更ながら考え始めました。本人の希望があれば通うかも。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
私は帰宅部のくせに1年生の頃の家庭学習時間は0時間でした(笑)2年生の2学期以降は平日1時間強(ダラダラ…)、休日4時間くらいだったかなあ。結果は旧帝大工学部です。

一年生の頃から平日は3時間、休日は5時間も家庭で勉強していたら、京大にいけるんじゃ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/26(月) ]
東大目指しています。
松高ではどんな方が東大へ行きましたか?
高校一年からつ大目指していたのでしょうか。
2年じゃ遅いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
東大志望者は初めての志望校調査から一貫して東大志望が多いです
毎年15人くらいが受験します

当然ですが上位者です
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
毎年15も受かりません。
楽観視してはダメですよ。
一桁だと思わないといけません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/10(火) ]
今まで東大が二桁受かったことはないですね。7、8人受かったのが2回ほどあるだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
15人受験すると書いてあるだけでは?
合格者は毎年5人程度です
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
別に人数なんて聞いてないでしょ?
15人でも7人でも何人でもいいじゃん。
どんな方が?いつから目指していたかを聞いてるでしょう?
自分の先輩の場合は高校1年からが多いです
すでに受験勉強はしていました
2年でセンター関係、基礎的なことは終了、東大の2次試験対策は
ほぼ終えていました。3年からは本番相応の
問題をこなしていましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
300人受ければ100人合格する

いつも聞かされる言葉です
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
昔の理数科出身ですが、東大にいったクラスメート数人は、もう入学時から当然東大に合格するだろう、という学力レベルでした。2年から目指したら遅いとか、そういうことを考えている人たちではなかったですね。

個人的は、入学段階で上位一割くらいに入っていれば、2年から東大目指してガムシャラにやって合格というパターンも十分ありうると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
一応第一で松高志望なんですけど
校内のテストでいつも390~400こえるかこえないかのレベルで実力は第一回が350第二回が320くらいでした
松高無理だろと思うんですが三者面談で松高第一で頑張るべきだと言われました
松高受けるレベルだと実力とか総合模試で最低何点くらいいるんですか?
松高受けれないってなったら明峰だけ受けようと思います
内緒さん@中学生 [ 2016/12/19(月) ]
訂正です
第一回が320第二回が340くらいでした
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
石川模試は受けてますか?
松高志望者の約7割は受けていると思われます
なのでそこでのデータはそのままの順位に近くなります
その結果が合格圏ならほぼ合格出来るでしょう

正直合格出来たとしてもその後の現実
今の成績では苦労すると思います
その覚悟があるのならトライしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
松高受験生は400前後です。
模試も定期も実力も400前後が通常です。
正直320.340前後だと松高は挑戦高として受験することになりますね。
しかしながらまだ時間はあります。
諦めないで。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
石川県模試なら400はいらないと思いますよ。平均点次第ですが、350ぐらいではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
石川県総合模試だったら12月のやつで250位でした
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
松高志望で250ならもっと頑張って下さい。
石川県全体なら、合格大丈夫そうですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
去年受験した者です!
総合模試の結果を引っ張り出して見てみたところ、12月ので343点、1月ので388点、入試は370?くらいでした(過去問やるとき参考までに)。
しかし英語の出題方法が模試と入試で大分違うので、あまりあてにならないかもしれません(・・;)
順位は気にし過ぎない方がいいです☺
まだまだ間に合います!!
諦めないで頑張って下さいね(*^^*)松高で待っています!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
松高は上位と下位の差がありますので、可能性はあると思います。県模試でも偏差値60ぐらいならチャレンジできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/07(木) ]
お宅の子は塾行ってますか?
塾行って効果効ありますか?
ただ、なんとなく、みんな行ってるから
自分も行かなくちゃ不安だから?

どうですか?

親から見てどうでしょう?
中学からとか高校入ってからって人も多いと
思うけど。

塾行ってない子はどんな風にして
上位キープしてるんでしょう?

お宅の子はどんな感じですか。

教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/09(土) ]
駅前大手に入塾したけど退会しました。
いわゆる大手だから皆が行ってるから理由で
入塾しましたが気がつけば勉強をやったつもりになるんです。映像を見て勉強したつもりになる。理解したつもりになる。で、結果、身についてなく平行線でした。このパターンの塾生が多いと聞きますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。塾には行かずに地方旧帝に合格しました。塾にいっても結局やる気がない生徒は伸びないですね。やる気があれば、別に自習でも伸びますよ。やったことは、学校からもらった教科書・参考書と問題集を丁寧にやったくらいです。ちなみに、松高では上位1割くらいでした。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
我子も塾無しで現在頑張っています。
と言っても春まで駅前大手通っていましたが。
松高生徒は育英か東進か、どちらかですね。
皆が行ってるから○○、広告の効果大の○○。
しかしながら大手に行っても結局は自分次第です。大手じゃなくても何処へ行こうが自分次第。
トップの生徒は塾無し多いですね。
なぜなら自分で出来るから。
高額掛けて塾へ行くのも良いけど
そのお金が見合った結果になればいいですが!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/19(木) ]
経済的事情で大学進学断念することはありますか
教育ローン、国から借りる、大学から借りる
などいろいろありますが、しかしながら利率は低いにせよ、返せねばなりません
親も借りたは返せない
子も奨学金を返せない
現状が現在クローズアップされていますね
みんながみんな松高に入ったからと言って大学へ行けるか?は限らないと思うのですがいかがでしょうか
大学は誰でも行ける時代ですが
行くとなるとお金が断然必要となります
国立にせよ必要です
経済的事情で云々でも行ったからには支払う義務があります
進学校は大学進学ということが前提の場合が多いと思いますが実際はどうなんでしょうか
わずかなお金で大学というわけにはいかないので、とても気になりました

内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
就職も密かに数名います

公務員、証券会社など聞きましたが
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
高卒を証券会社が取るか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
桜にも証券会社いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
公務員はいるのは本当です
でもここ数年は聞いたことがありません
内緒さん@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
99%が進学の中で本当に素晴らしいと思います。
人は人、自分は自分。
担当された先生も懸命でしょうね。
それなら@一般人 [ 2016/05/27(金) ]
就職を考えているのなら、実業系の高校に行った方が
絶対に良い。
小松高校は大学進学を前提にカリキュラムされています。お子さんが1人だけ違う進路になるより
商業や工業で上位に付けた方が道は開けると思う。
もし進学できるようであれば
推薦で金大にも行ける可能性あります。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/29(日) ]
我子の代では就職の子は大きく声をあげて
いませんね。受験シーズンで回りが悶々としてる中、ひそかに決定してたという感じだった模様。
よくよく考えてみると公務員試験になると小松高校は結構向いてるかも。簿記とか、なんとか2級など資格云々は関係ないしね。
だから小松は公務員なのだろうね。
実力筆記試験勝負と面接だものね。
先生もすすめるんだよね。
企業など公務員以外なら実業、商業だな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
私立はどこ併願するのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
親が地元出身(小松・加賀・能美・白山・川北)だと小松大谷が多い
(経済的に考案されている親も含む)

親が金沢出身、県外出身、教育関係者、
公務員だと星稜が多い

毎年こんな傾向がようです
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
もし私立に行くことになったらを前提に選んだ
とりあえず滑り止めって考えで選ばないほうがいいです

学力にもよりますが私立から難関大(旧帝以下)合格を目指すとしてその態勢がどうなのか?
ということです

住んでる地区にもよりますが星稜Aは生徒数も多く先生の目が行き届かないことが多いです
一方小松大谷は松高落ちレベルだと確実に上位
受け入れ態勢では今は一番だと思い息子は受験しました
星稜よりも授業料免除になる確率も高いですから

まあ結局松高でしたけど(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/05/01(日) ]
落ちた場合を想定して高校偏差値とか
メジャーで行くと星稜でした
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
小松大谷から旧帝大は無理のような気がします。星稜は担任が三年間持ち上がりで、きめ細かい対応をしてくれました。毎年旧帝大へ入っていることを考えると、小松落ちがリベンジするのなら星稜のほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/03(火) ]
私は星稜以外考えれんかったわ^^
大谷も多かったけど星稜も多かった
半々だった
金沢もミッションも少しいました
小松1本ってのもいた
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
近いから大谷ってもったいないくないか?
頭脳あるなら星稜いくべし
落ちたらどうすんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
星稜A志願が多かったですよ。
400以上で授業料免除になったはず。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
娘は星稜でした
親も子も大変さを覚悟でしたね

家→(車)→小松駅→東金沢駅→バスもしくは徒歩→星稜

これを3年間継続となると大変だと思います

テニス部に入る予定だったので

帰りも遅いだろうし心配でしたが

なんとか松高に行きました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/26(火) ]
県内大学を見下しがちじゃないですか?
特に私大。国立も。
小松高校は県内は対象外なのですか。
東大、京大、難関、10大ばかりです
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/05/20(金) ]
旧帝大、10大、高学歴な傾向は見受けられますね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
松高は超進学校です。県内は恥。難関10大と超難関私大以外は関心薄い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
上の人、私もそう思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
地方帝大や神戸大学なんてたいして難しくないよ。金大に毛が生えた程度。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
超進学校って、お願いですから止めて下さい。
田舎者丸出しです。
ほんと、ここは井の中の蛙だということを自覚してほしい。
あえて言えば、ど田舎に公立で超進学校は存在しないんですよ。
本当の意味での進学校を知らないがゆえなのだろうなあ。。。
とにかく、普通に応援するだけにしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。県内を見下しているわけではなく、まともな大学が金沢大学くらいしかないから…ですね。金大なら真ん中くらいの生徒でもいけますから、それ以上の生徒は県外の上位大学を狙います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
「地方帝大や神戸大学なんてたいして難しくないよ。金大に毛が生えた程度。」と言う「卒業生」さんの大学は?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>あえて言えば、ど田舎に公立で超進学校は存在しないんですよ。
>本当の意味での進学校を知らないがゆえなのだろうなあ。。。
そういうセリフは附属や泉の生徒が言うから様になるのであって、小松程度では壮絶な自爆でしかねぇぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
新1年です。
1人の先生が家でやってる塾?に行ってます。もう70のおばあちゃんです。中学校の範囲はすらすらと教えて頂いてたんですが、高校の予習で分からないところを聞くと、1問に数十分かかることがありました。
中学校のときここにいた生徒さんたちはみんなやめて違う塾にいくみたいです。
なんだかとても心配になってきました。みんなに置いていかれそうで怖いです。
でも、東〇のような塾にいくようなお金なんてありません。
今いっているところは月謝が安くて、(英語数学それぞれ週1で1万円ほど)親も助かってると言ってました。
もうどうすればいいのか分かりません。
勉強の仕方が中学校のままだし予習の仕方も分からないし松高生として自信がありません。
なにかアドバイスを下さい。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
塾に頼らず、最初は学校だけにしてみて、わからないことは学校の先生が教えてくれます。
学校の先生も熱心な生徒には喜んで教えてくれるはず。
我が子にもそう話していて、中学高校とも塾には行ってないですよ。なんとか今は上位層にいます。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
塾行ってない奴沢山いるんで安心してください。
松高は塾なしでも教材がばっちりそろっています。教員もしっかりサポートえくれます。
プラスして生徒同士で教えあってるんで大丈夫です。頭のいい奴も沢山いて先生より分かりやすく
教えてえるんで。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
そんなもん自分自身の問題だろが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
ズバリ、今回の入試の平均点はどの位だとおもいますか???
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
泉丘の掲示板は知性溢れるコメントが多いですが、こちらではそれは無理なようですね。レベルの差を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
330点合格者知ってますが内申で受かって分かるくらい真面目な子ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
上の上の方
そういうあなたこそどうなの?
泉ご出身ならそちらをどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
あの…310で合格しようが330で合格しようが、その程度で松高入ったらかなり大変な目にあいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
その程度といわれても、松高の学力には差があるのでしょうがないです。どの学力までを松高として認めるというなら定員を大幅に縮小しかないでしょう。合格できた子たちを温かく見て目標に向かって三年間頑張ってもらうことが大切なのでは
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
多分下位で合格したのですが、入学後の努力で下位から上がって行きますか?
それとも、皆努力するから変わりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
努力次第ではもちろん上がっていけます。諦めずに頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
他校の進学校に下位で入学しました。
入試は頑張ってもなぜか本場だめでした。
入っても下位にならないよう周りが遊んでいる中、頑張って課題をこつこつこなし、予習をしっかやって食らいついていった結果、余裕で二桁キープしています。
楽に出来るひとを羨んでもしかたがないので、とにかくもがきながら必死にやっています。辛いですが。
親が、努力できるあなたが1番偉い!と言ってくれるのがささえになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
理数科と普通科理系は今でも差があるのですか?

東大、京大理系、国立医などは普通科理系から行くのは以前は理数科一クラスと比べてもかなり少なかった記憶がありますが今はどうですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
上の人の言う通り、上位は理数科10人くらいで競っているようですよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/03(木) ]
文系も負けてませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
理数科の平均はどのような大学に進学しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
金沢大学辺りかなと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
それだと普通科と変わらないレベル?

できるのは上位だけですか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
15年以上前に卒業したOB(理数科)ですが、今は普通科と差がないんですか?私の頃は、理数科は全クラスで常に平均点がトップ、普通科に負けたら恥と言われたくらい、理数科と普通科には差がありました。ちなみに、当時の理数科で真ん中くらいの生徒なら、金沢ではなく旧帝大です。普通科で真ん中くらいが金沢ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/05(水) ]
旧帝大と行っても北海道大学なんて金沢大とさして差がなかろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
例年北大2桁で石川県内の高校で合格者が一番多いのは小松空港があるから?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved