教えて!小松高校 (掲示板)
「上位」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
小松で東大法学部目指せますか?
だとしたら、どれくらいの成績目指したら良いですか。某塾でいけますか?(駅前T)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>というより、塾のような外部環境に自分の成長を頼るような人は、松高で東大は厳しいな。東大を10人20人輩出している高校ではないしね。

灘や開成高生だって塾や予備校には行くのだがね
それに東大合格者が2桁台に届かない高校だからこそ塾等の支援が尚更必要になるはずだが、たった一行の文章の中で論理が破綻しているのは見事と言うしかない
まあ1行目には同意だが
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
せめて「論理破綻しているから気にすんな」ぐらい言えばいいのに。質問者になんのメリットもない、批判だけの余裕のなさは、塾関係者ですかね?(w

麻布出身の友人に以前聞いた話だと、大半は塾に行っているが、ガリガリ受験勉強をしている人はむしろ不幸で、机に向かって勉強する生活リズムを刻むために、塾に通っている人が多いとのこと。家でなんかぶらぶらしているのが、気持ち悪いから、塾に行く人が多いそうだ。こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。自分もそういう塾のニーズまで否定はしません。質問者さんは塾に何を求めますかね?

最後に、東大法学部目指すんなら、小松でトップをめざせ。トップになるかどうかはともかく。以上。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
ホラ吹きさんは
簡単な阪大ですか?
私にとっては高い目標です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。

「塾に依存」云々はそちらから言い出した言いがかりなので、そもそもこっちは争点になどしてないのだが
そんな長文書いて余裕がないのはどっちかね
行きたい奴は行きゃいいし必要ない奴は行かなきゃいい、それを「イカれてる」なんて言う権利は誰にもないよ

それにしても実績で倍以上の高校ではこんな醜いコメントはないのに、ここの上から目線は謎だ
去年「来年は泉抜く」とか息巻いて、却って崖から突き落とされて相当焦っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
小松の掲示板、久しぶりに読みました。
相変わらず醜い投稿ですね。
質問者の答えになってない、、、
子供のあこがれの高校なのに、こういう人がいると思うと残念で仕方ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大目指す人って基本『出来る』人じゃないですか。出来ない人は現実目指さないです。
目指す事は誰でも出来るけど、どうあがいても無理な人もいる。
目標だけは限りなくでかいけど
ぜーぜーして心がダウンしてる奴もいた。
受験真っ最中に心療内科行ってる奴。
心配した。
でも可能性は誰でもある。
届かないって分かってるけど最後まであきらめずに目指してる奴もいた。
でもやっぱ無理で、かなり偏差値ランク落として受験してた。
僕の回りで実際受験した奴はやっぱり高1の時から上位の順位。全国模試にしても県内でも全国でも上位クラスだった。京大、慶応にしてもこんな感じの奴ばかり。
頭をひねっても答えがでないような問題も即回答出来る神様みたいな奴らばかりだった。
小松でもどこでもそうだけど能力差ってのはピンキリだとすごく実感した。
塾はどれだけメジャーなとこ行っても
本人次第であるってのも実感した
駄目な奴は駄目だったし。
みんなが、そこに行ってるから俺も、とか
広告に出てるからとかの理由で選ぶと
泣きをみる。やめてく奴もいっぱいいるし。
塾変更してる。
基本、出来る奴は塾行かない。
東大受験でも塾行かない奴いる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。目指せますが、上位10位にはコンスタントに入る必要があります。

目安:
東大…10位以上
京大・金大医学部…20位以上
阪大…40位以上
名古屋・東北・北大…60位以上

あくまで目安です。100位以下でも地帝に合格した人を何人も知っています。阪大もしかり。しかし、東大京大医学部なら、20位以上は絶対必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
私は松高に入った生徒なら、すべて阪大・名古屋・東北クラスに合格するポテンシャルを持っていると思います。差が付くのは、在学中に怠けないで勉強したかどうかです。自習でいいです。

京大・国立医学部になってくると、中学校でブッチギリでないと無理でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
真剣な悩みです。どなたか教えてください。
1年保護者です。情報が散乱していて不明です。
2年文系人文社会を狙っています。

どういう基準で入れますか。40名で選抜が
あることは知っています。
1年からの成績、模試結果なども含みますよね?
プラス選抜試験の総合で決めるですか?
それと日頃の部活の活躍?生徒会?なども
関係してきますか。
面接などありますか?
小論文などもありますか?

現在は普通科ですが難関大、私立は早稲田・慶応
目指しています。
人文の大学傾向を教えてください。
実際はレベル的に高いのでしょうか?
日頃の教科は他のクラスと比較して時間的にも
多くなりますか。
学年順位で言うとトップ10前後までに入ってるのですか?
2年で人文に入ったとして3年もエスカレーター式ですか。それとも更に選抜があるのですか。
沢山すみません。どなたかご存知の方が
いたらぜひ教えて頂けると幸いです。
ふなみん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
模試の成績、課題の提出状況などが考慮されます。面接小論文はありません。普通に学校生活を送れば十分入れます。目安としては学年100番前後です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
今年卒業の人文1期生は、東大男女2名(文一男と文三女)、一橋男子(商学部 推薦)、京大男子1名(文学部)でした。その他難関大は不明。なお、京大の1名男子は人文でずっと1番でしたが東大には全く興味がなく京大にいきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
ありがとうございます。
上記質問した1年保護者です。
常日頃からの模試、課題提出状況、
などが関連してくるのですね。
選抜試験の他に、当たり前のことを
当たり前にする、やるべきことをやる、
授業を眠らず聞いて
ノートをとって、試験で結果を出す、
普通に学校生活を送れば十分入れるこの言葉に納得です。
そうですよね。
確かにそうだと思います。
でもなかなか、普通っていうことが
思ったとおりに上手く出来ないのが現状
であって。学年100番以内も
小松高校でこの順位内は本当に大変
ですよね。やはり努力しかないです。
人文大学傾向はその他のクラスと
さほど変わらないと聞きました。
東大今年は5名でしたっけ?
そのうちの2名が人文からなんですね。
一橋、推薦OKだったんですか?
小松は推薦は基本させてくれないって?
本当のとことはどうでしょうか?
青山も狙ってるんですが・・・
子供に話しておきます。
ご返答感謝します。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
推薦は確かにあまり奨めていませんね。早くに進路が決まることでの周りの悪影響やより上のランクの大学を目指して欲しいからでしょうか。。推測です。(受験は団体戦、チーム小松とよく言っています)

一橋の推薦は数学オリンピックで優秀な成績だったとか。。

難関10大の推薦では神戸の経済と経営等であります。小松からも毎年受けているはずですし合格した人もいます。ただし、神戸の社会科学系学部は地方旧帝大(北海道、東北、九州)より偏差値が高いのでセンター利用で85%以上は必要です。その実力があるなら、京大、阪大、一橋に挑戦して欲しいと学校側は考えていますから、ずっと神戸を目指していた場合以外は推薦お願いしてもいい顔されないかも知れません。

人文は校内で選抜されるため、理数科に比べて「下位層」がいません。理科と数学は確かに理数科には勝てませんが、英語国語、社会の平均点は理数科より高いです。また、特に男子は少ないですが優秀な生徒が多いですよ。いい意味で切磋琢磨でき、刺激のあるコースですよ。お待ちしております。(^_-)-☆
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
ありがとうございます。
上記質問者の1年保護者です。

現在、部活と勉強と塾と来週の中間に
向けて毎日ヘロヘロ状態の子供です。
まだ始まったばかりで文武両道の両立方法が
身にしみていないですね。皆そうですかね。

推薦の件、ありがとうございます。
国立でも京大なども推薦枠が出来る
とのことで塾から先日話がありました。数学オリンピックお聞きしています。
我子は恥ずかしながら数研のみです。
推薦で決まると回りに悪影響。その言葉通りだと思います。回りは二次、センターなどに向けて切磋琢磨、もう懸命な時期ですよね。

中学、高校教員を目指していますので
この系統の学部、大学希望です。
憧れの先生が京大、早稲田出身で国語と社会科教員をされています。
この教員二人に影響を受け現在目標大学を定めています。この2大学はいかがでしょうか。国語、社会の教員目指しています。
千葉、神戸、九州、東北除く筑波も視野に入れています。私大お奨めありますか。

人文狙いで惜しくも入れなかった場合は
普通科の理数、文系へ行きますが
そのクラスでも成績レベル分け?したクラス
だとお聞きしています。

ゆとりの教育という言葉がありましたが
小松は全く関係ない高校ですよね。
競う、張り合う、互いに刺激を受ける
ゆとりという余裕がないくらいに頑張って
勉強する
こういう感じが以前より見受けられます。
とても嬉しく思いました。
バス待ってる時、何か時間があるとき
常に参考書、問題集を持ち
勉強している子が多いこと!!
他校の子はスマホ片手にピコピコしてますが。校内でも学年50番まで張り出されると
子供から聞き、これは刺激受けて次はもっと
がんばるぞ!!!!という気持ちにさせて
くれるそんな行為だなと感心しました。

チーム小松で支えて頂ける生徒は
幸せですね。

上記の方、もしや、職員?????

内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
うちも部活との両立で毎日がいっぱいいっぱい状態になってるところです。
中学時代の感覚と違いのギャップに戸惑う日々です。
うちの子なりに模索中で中学時代は
常にトップだったものが確実に落ち込み
(高校へ来て)上には上がいるということを
思い知らされたみたいです。
中学は上だった生徒は小松に入って
思い知らされる生徒って多いんじゃないでしょうか。
上の子達が集まってくる小松なので
そこから上を行くとなると本当に大変だということを実感してます・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
金沢学院大(昔の金沢女子短大)、星陵大(昔の経大)、金城大・・
石川の教員採用は、昔では考えられなかったボーダーフリー大学出身者が最近増えてます。大学で何を学ぶのか、教員として意欲が大切な時代だと思います。偏差値が高い「優秀」学生は教員を目指さず民間に流れていますし大学でも教職課程はとりません。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
卒業したらたいして大学受験の偏差値なんて関係ないよ。

10年か20年したらあの天才・・・・が
ということは多いにアル。

まあ、それ以上に下位層などはなにやってるかわからん人が多いがね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
【受験は団体戦、チーム小松とよく言っています】

ってる割にたいていの年は最上位の10人程度以外はかなりショボイ。w
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」さんの学歴はどーなんですかねー?
一切教えてもらえないけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
下の者です。
今年の英語は簡単だったのでしょうか。
子供が言うには英語点数高い子が
沢山いたと言ってました。
450点超えてる子いるんですか。
これはもしかして総代の生徒?
毎年、思うのですが何処の高校でも新入生代表の
総代の生徒は一番点数高い子なのでしょうか。
素晴らしい限りです。
理数科、今年は低いって聞きました。
普通科よりも低いと子供が話していたのですが。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/22(水) ]
一部が低いだけではないでしょうか。
同じ中学のお子さんたちは400点ありました。
平均がわからないので、なんとも言えませんが。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/26(日) ]
入学してからの実力テストではクラス平均は
断トツで理数科が良かったみたいです。
娘が言っておりました。
普通科理数科関係なく上位下位に差は有るものです。
私が耳にした入試最低点は普通科330理数科340
320人中数人だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
こういう採点に対する最低点、最高点
は事実なのかと思います。
単なる子供が話しているだけのことを
まとめて話しているのでしょう。
正式なことは後々発表される雑誌、ネットなどで確認ですよね
でも事実を言えば今の保護者世代から
比較すると下がりましたね。悲しいです。
330とか320とか、そんな点数なんて却下
でしたよ
内緒さん@保護者 [ 2015/04/30(木) ]
仕方ありませんよ。
優秀なお子さんは、金沢地区へ流れますから。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/01(金) ]
私達保護者世代は380と言われていましたが
現代は問題の質も違うでしょうから、一概には比べられないと思います。
どの時代でも上位層は高い学力があるのは間違いないでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/01(金) ]
上の方と同じ年代だと思います。
私たちの時は、380でした。
しかし今と問題の傾向はかなり違いましたね。

ギリギリで合格したお子さんは、塾・家庭教師と大変そうです。
半数ぐらいが、通塾とのこと。
上と下に差が生じているのは事実ですが、昔と変わらず上位層は、学力高いと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/02(土) ]
昔も上と下は同じ学校と思えないほど乖離してましたよ。

内緒さん@保護者 [ 2015/05/05(火) ]
校内で学力差がかなり激しいのは事実ですよね。
今1年ですがこれで2回試験ありましたが
点数差があきらかにすごいです。
今からが本番ですがね。
順位も出て落胆してます。
中学校では上位層だった生徒は多いですね
しかしながら松高へ来たら上位層は難しいです。
順位見て点数見てショックを隠しきれない
子もちらほら(うちも含む)→笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/23(日) ]
現在、理数科の学生さんにお願いします。
やはり理数が好きで、将来理系の仕事に就きたいとか、医師になりたくてなどで、理数科を選んだのでしょうか?
理数は得意だが特に好きではない場合、理数科の3年間はきついでしょうか?
よろしくお願いいたします。

内緒さん@保護者 [ 2014/11/28(金) ]
5教科の点数はいいけど理数科目が好きではないなら、普通科をお勧めします。
厳しいことを言いますが、中学までの得意は、あてになりません。
普通科理系と理数科のレベルは全く違います。特に数学
以上、子供が普段言っていることを書きました。

それから、医療系志望は案外少ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
ご返答ありがとうございました。
模試などで、理数科上位での合格圏にいましたもので、迷っておりました。
やはり理数にとても興味があり、好きでないとついていけなくなりそうですね。
娘としっかり考えます。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/15(月) ]
逆に、理数科目が好きであれば、クラスでの成績は下位でも、3年間楽しめるかもしれません。

内緒さん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
併願して理数科合格しました
420近くでしたが、クラスメイトにちゃんとついていけるように頑張ると娘は言っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/10/11(土) ]
来年、どれくらい受験者いるんですかね
回りの高校、定員減らしてるし、どうなるんかな
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/13(月) ]
落ちるか受かるか心配なレベルの奴はお先真っ暗
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
小松より上位校が定員減なら影響あると思います。
そうでなければ、関係ないと思います。
でも、一年おきに倍率が上がったり下がったりなので、来年は上がるかも?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
↑金沢以南だと小松が最上位校なんだけど
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
つまり、影響がないと言いたいのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
泉がよほど定員減なら影響あるかも?

ありえない話ですが。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/02(日) ]
倍率1・3前後は変わらないんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/25(日) ]
高校入試の採点基準は高校によって違うのでしょうか?
松高は難しい問題の配点が大きいのでしょうか?
統一や定期では取らないような点数で合格しているようなので気になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
配点については、全高校統一です。
ただ、採点基準は高校によって異なります。
4点配点の問題があったとして、同じ内容の答案でも、A高校なら2点、B高校なら1点というふうに定めています。
小松高校などの上位校ほど、採点基準は厳しくなると言われているので、上位校で得点が伸び悩むということがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/25(日) ]
詳しいご回答をありがとうございました。
解決でき、スッキリしました。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
進学高ほど採点基準は難しいし
なかなか点数取れないね。
これ本当です。
明峰で380取れても小松で取れない。
入試採点はめちゃ違うし
よく明峰の子が400やった、389やったとか
言ってて、この点数なら
小松行けるがいね〜とか。
甘いよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
部分点考慮したら明峰で400なら十分受かりますよ。採点に幅のある所は試験の全てではないですから。小松の合格者は点数の幅ありますから。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
うわさ通り。先生も言ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/23(金) ]
小松受験について。
1年のときから
全てのテストが90以上
合計450有ります。
模試、統一、確認テストなど
430ほどです。
合格圏でしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
小松志望でもやっている中学生はやっているな。
準1取得や2Bの勉強は本当に感心。
そして中学で高2駿台全国は意識が本当に高い。
言葉通り、英数は東大合格までやってほしい。
それができて入学なら周りなんて眼中なし。
42.195Kのマラソンで、スタート地点と40Kから始めるレースみたいなもんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
書き込み…
すごっ!!

塾、カテキョ~一切なし…

英検…漢検…全くなし…

中学時代は家庭学習もなく、学校のみの学習で…理数科にいます…

志望大学は、ありますよ…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
全然関係ないよ。あくまでも目安だろ。学校のみの学習だけでも全然いい。俺もZ会だけだった。実力がつけば関係ない。でもやる奴はやっている。
内緒さん@中学生 [ 2014/05/25(日) ]
質問者です。
皆さん、ありがとうごいざます★
理数科ですけど、科目的に言うと
英数国得意です。
でも社会、理科の暗記系が、ちょっとって
感じです。
同級生から理数科行ったら?て
言われて、ゆれています。
確か、併願できるよね。でも基本
理科と数学が得意じゃないとやめておいた
ほうがいいよね?
でも担任は、理数科は研究心がないと
駄目かな〜と。
やっぱ、普通科がいいかな。
理数は3年間同じメンバーでお宅系とか
変わった人が多いと聞きました(笑)
本当ですか?
z会は、中2までやってたけど
なんか、物足らない?愛想もない?
って感じだったので進研ゼミに
中3から変更しました。
なんか、現在は合ってるような気がする。
z会は小松高校受験生って極端に少ないし
比較しようがなかった。
反対に進研ゼミは沢山いるので
比較できるし、こっちのほうがいいかな。
レベル的にはz会は考える力が必須
だったけど、応用力が身に付く。
難しいとは思わなかったけど
進学高校受験向きにはあってると思う。
泉受験者は多いね。
進研ゼミで受験乗り切れますかね〜
そろそろ部活終了者の
友達とか出てきてるし。
皆、一気にモード切替。
大会、今、負けたら、終了だし。
なにか、わけわかんないこといっぱい
カキコしたけど
コメントたくさん、くれて
ありがとうございます。
うちの独り言でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
まだまだ日があるから、普通科にするか理数科にするかをゆっくり考えていけばいいと思います。
因みに理数科は、お宅系じゃないですよ。(笑)全然普通ですよ。

頑張って下さい♪
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
小松は人間としていい人が多いと感じた。みんな母校大切にしてるし。バランスいいと思う。安心して通わすことができる高校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
理数科は、点数がいいだけじゃなくて、理数科目を好きな人の方が、有意義な高校生活を送れると思います。
また、自分の世界を持った人が多いので、変わっていると言われるのでしょう。
ただ、勉強するなら、最適な環境といえます。
行事が多いのも魅力かもしれません。

トップ層は、理数科か人文科学(文系)で占めていると思います。

塾なし、進研ゼミでも合格は可能と思います。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/12(木) ]
わたしは塾も通信もなにもなしで
学校の宿題とかせいけんで合格しました
というか、当日の運ですね
前日にぽっとやったものが私は出て運よくはいったので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
今年の入試で、308点で合格し、330点で落ちた人がいると聞きました。
20点もの差での逆転合格ですが、よっぽど内申がよかったのでしょうが、小松はほとんどテスト一発勝負だと聞いていたので驚きです。
どんなにスゴい内申だったのか、とても気になる私です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
そうですよね!
小松は幅がありすぎます。
上位320人が行ける高校ですから、上と下では大きいです。
でもどこを見ても、偏差値65とありますが、この数字は本当でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
入試では、310程度がボーダーと聞きますよ。
入試は採点も厳しいし、学力差もあるのだから、それほど驚く数字ではないと思います。
310でも、平均より70点くらいは上ですよ。

内申は、進学校はあまり関係ないと思います。良かろうが悪かろうが、入試勝負では?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
小松は310~330点は、内申によって、逆転もあるそうです。
まぁ、一番下の話ばかりをしても仕方ないんですけどね、、、
松高生に絶対なりたい!ていう方には、ある意味チャンスあり!と思えばいいのかも。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
308なんて聞いたことないわ。
ありえん。
まず、ありえんし。
そんな点数で松高、合格は
ありえん。
いたとしても、その後、相当、
きついと思う。
あまり無理してくると
学校こんくなったり
ダブったり
退学したりという
パターンになるし
ワンランク落とせばいいげんけどね。
でも、ありえんやろ?
点数幅広くても、308は無理があるし
あんまり、みんな、自分の入試の
点数って言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
松高の上位のプライドからしたら300点で合格する人と一緒にしてほしくないのはわかるが、現実はそうかもね。
加賀地区の人口みたらしょうがない。金沢野々市白山内灘津幡かほくは金沢の進学高狙うからね。
入試レベルを上げたいなら松高を4分割にしなきゃね。
それか理数科、特進コース、進学コース、普通コースみたいに入試でわければわかりやすいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
幅が広い割には、進学実績がしっかりしている。ここは小松の誇りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
うんうん、そう。本当にそうだよね。
仕方ない。加賀地区、小松、能美地区から
来てるし
どうしても進学校の金沢方面へは
足は伸ばせない
とすると小松になるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
ボーダーで並んだら、やはり地元有利ですか?
加賀地区よりは金沢の私立に近い、川北や白山は不利ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/08(火) ]
私は難関国立狙い!!
出来たら道か東北。
親は寒いところ行くなというけど
反対の九州は嫌なんです。
友は東大!!
いつも教えてもらってる。
東大めざしの子って
信じられん問題でも1秒で
スイスイ解いちゃうから面白い!
私立はやっぱり立命、同志社でーす。
親は明治だったので明治受けろと
言うけど、関東地区は行きたくない。
教員になりたくて小松に入った。
この夢、かなえて見せる予定。
ここが一番の受けところでしょ。
国立前期のみで後期受けません。
前期で力が尽きそう・・・・
私立は2か3受ける。
一応、これが私のストーリーです。
塾は行かない、一応
通信を4月からやってるけど
部の目の回る忙しさと
課題こなしで、目を通してない。
早く受験勉強に取りかかり
たいけど今の段階じゃ到底無理っす。
とりあえず、今日から新しいクラスで
クラス替えメンバーにほっ。。
いい感じで3年を乗り切る。
スマホから失礼しました。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
立命、今年、院含めて8000人以上入学
してる。
膨大なすごい人数。
去年、夏のオープンへ行ったけど
あの敷地で最低8000人。
本当にすごい。
私立の人数のすごさには圧倒される。
国立もぜひぜひ!!!!!
!!!!!
この人数を受け入れてもらいたい限りです。
無理を承知で(笑)
前期合格も少ないけど後期も少ない(泣)
後期で入った先輩達は
超尊敬する。
あの倍率で入る、根性以外何もないです。
泣いた先輩も沢山いた。
最終的には私立へ皆、分散されて
笑顔で松高卒業していきました。
先輩、北海道行きました。何学部か
忘れたけど。
金沢大学けって、同志社いった先輩も
いた。もったいないおばけ〜〜!!
と皆で言ってたけど(笑)
そっか。医学部、獣医学部以外簡単か。
その言葉、私の数ヵ月後に
当てはまればいいのだけど。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/13(日) ]
長々とくだらないこと書いてるけど暇なの?松高生なのに珍しいね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
書き込みは、自由です。
突っ込みは、頂けませんけどね・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
小松高校は上位は一〜二流大学に行けますが
中位以下は地元三流大学以下しか行けません。

そのような大学は全国的には大学名では全く通用しません。

もちろん東大に行ってもたいしたことない人が大半ですからどうってことはないですがね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
人として大事なものも理解できない卒業生とやらが、序列化と差別化に必死。反面教師ぐらいの役には立っていると思いたい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
この人は卒業生かどうかわからないし、皆が食いつくから相手してもらえたと嬉しいんだろう。寂しい心の歪んだ人間で現実の世の中では誰にも相手にされないのだろう。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/18(月) ]
どこを受けるも自由ですが木下黄太さんのブログぐらいは読んでから考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
甲状腺癌や白血病にならないようにリスクは回避して下さい。進学先や食生活を含めて注意すべき事は沢山ありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/08(火) ]
初めての受験戦争を
勝ち取った皆の顔
保護者の顔が
誇り高くて
生き生きしてました♪
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
小松の上位5%以外の人の中で優越感に浸りたい人がそう思ってる。入学の成績の差がありすぎ。上が泉、下が錦まであり、入試の合格点が二水より低いから二水が攻撃しやすい。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
小○高校ぐらいで誇り高い?
しかも本人ではなく親が言う?
ようやく合格できたレベルなのかな。
よかったね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
泉・二水・小松 、敵・味方もないと思う。
比べることもしなくていいと思う。
泉・二水・小松 それぞれが一生懸命に目標に向かえばいいんじゃないでしょうか。

最初の方は、素直な気持ちを書き込んだだけで、どうしてこんなに突っ込まないといけないのでしょうか。

充実した生活を送ってないからなんでしょうかね。
あまりにも、情けない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
あなたのせいで、二水の品位も落としましたね。
二水に入った内緒さん。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
小松にも泉にも二水にもいろんなひとがいるが、
お互いに突っ込まれないコメントにしたほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
深く考えすぎなんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
小松高校の普通科卒だけどバカ揃いだった。
各クラス2人ほどしか賢いのいなかったな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/21(月) ]
あなたもバカの部類?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved